10/30に行われた藤野ワンコインデーに行ってきました。
前回中央サーキット藤野で走ったのが同じくワンコインデーの時でしたが、2013年6月30日以来ということで、約3年ぶりの走行ということになりました。
この日の中央サーキット藤野周辺は明け方に降った雨で、自分が10時ちょっと前に着いた時点ではウェット状態でした。(今年こういうパターン多杉谷w)
ただ、レインコート着なくても何とか大丈夫そうな状況で、しかも天気は回復傾向ではありました。更に言えば、こういう微妙な天候だったせいか、行きの相模湖付近を先頭にした渋滞はなくスムーズでした。
雨こそ降らなかったものの、終日曇り空で寒く、自分が着いた時点で既にピットでは薪ストーブ?がついていました。
3年ぶりの走行でしかもいきなり雨ということで、1本目はかなり慎重に走りましたが、4月の木更津のレースのときと比べれば路面状況は大分よかったように思います。ちなみに8号車に乗ってベストタイムが44秒230でしたが、ちょっと自重し過ぎだったかもしれないですね。
午前中から午後3時ごろまではけっこう待ち時間があったので、2本目以降はほぼドライの状況で走れました。2本目で41秒台に入り、3本目以降は午後の部になりましたが、この日の自己ベストは、3本目に3号車で出した
41秒594
でした。
この日の全体のベストは、自分が見てた限りでは39秒台で、藤野のHPに載ってるランキングを見てもトップの人で39秒台といったところで、前回走ったときよりはマシンの状態は全体的に落ちてるのかな?という印象を受けました。ただ、1本目以外はどれに乗っても41秒台中盤から後半は出てたので、マシンの個体差はそれほど大きくなかったように思います。
雨の後だったとはいえ、タイム的には正直不満の残る結果ではありましたが、ここは比較的抜けるコースで、抜く練習もいろいろできたのはよかったですね。
午後3時を過ぎると人が減ってきて、1回おきくらいに回ってるくらいになりました。1セッション5分なので体力的にはまだ余力はあったのですが、計7回走ったところで終わりにして帰ってきました。
帰りの小仏トンネルを先頭にした渋滞はあったものの、相模湖から乗ったので渋滞通過にかかった時間は大したことなく済みました。やはり小仏トンネル渋滞時は大月~上野原間を抜けるのにハンパなく時間がかかることを改めて思い知らされました。
現状、渋滞時には談合坂SAから出て本線に合流するところで、SAから出てくる車が多少でもスムーズに戻れるように、本線側を部分的に車線規制する措置を取っていて、それが渋滞に拍車をかけている面もあるように思いますが、それこそ東名高速海老名SA上りの合流車線みたいに、2~3km程度車線を増やすように改良すれば多少はマシになるような気がするのですが…?
さて、次回以降の予定は以下の通り。
11/13(日) F.ドリーム平塚
11/27(日) ハーバーサーキット
それに加えて、仕事の都合がつきそうなら、12/25にシティカートで行われるワンスマカートレースに参戦する方向で考えていて、それが2016年の走り納めになろうかと思われます。
Posted at 2016/11/06 10:36:01 | |
トラックバック(0) |
カート・2016 | スポーツ