
先月29日に、約1年ぶりにサーキットスタジアム634に行ってきました。
この日は感謝デーということで、3回券、5回券でプラス1回分多く乗れたり(←フリーパス組には特にメリットは…ry)、人数がある程度集まったら10周のスプリントレース(しかも無料!)が行われたり、などのイベントがありました。
相変わらず入間IC下りてからの「コストコ渋滞」はありましたが、それでも10:30前には着きました。
走行前に確認したところ、立体交差上がる手前のヘアピンの形状が変わってました。
いつも通り6時間フリーパスを買って走り始めましたが、最初のうちはびっくりするくらい滑りやすくて、1本目の自己ベストが29秒600という有様…。(; ̄ェ ̄)
見かねたスタッフさんが試しに走ってくださったのですが、その時点の路面コンディションは確かに滑ると言ってました…。
とはいえ、インドアカート場の場合特に、たくさんカートが走れば走るほど、日によって路面コンディションの変化が大きいことも少なからずあるので、午前中は、少しでも路面コンディションがよくなるようにできるだけたくさん走り込むといった感じでした。
午前中のうちに5本走って、その時点の自己ベストは28秒550でした。
近くのはま寿司でお昼を食べたあと再び走り始めましたが、路面コンディションは思っていた以上によくなって、最終的な自己ベストは
26秒584
まで伸ばしました。
路面コンディションがよくなってきた頃に、昨年のGEN CUPで同じ個人参加チームで参加した方が来られて、一緒に走ったりもしました。
14本走ったところで6時間フリーパスの時間は終了で、いつもならここで終わりにして帰ってくるところですが、ちょうどそのタイミングで、感謝デー無料10周スプリントレースが開催されたのでそれにも参加しました。
グリッドは抽選で、マシンはピットに戻ってきた順番に乗るというルールで行われました。12人を6人ずつ2組に分けて行われたのですが、自分は2組目に入りました。
1組目のレースの模様
※グリッド抽選、走行準備の関係で一部しか撮れませんでしたので悪しからず。
グリッド抽選の結果、5番グリッドからのスタートで8号車に乗りました。
ここのN35は、ブレーキを踏んでるとアクセル踏んでも吹けないタイプだけに、スタートでの必勝法が使えるということもあって、スタートで4位に浮上したもののすぐに抜き返されました。
2組目はドライバーのタイム差がかなり接近していたようで、終始前にも後ろにもすぐマシンがいる状況でのレースになりました。
このコースでの一番のオーバーテイクポイントは立体交差上がった先のストレートエンドで、そこから逆算してトンネル出口あたりからラインを変えて仕掛けたりしたいところではあるのですが、下手をすると、仕掛けたことによって後続のマシンにとってかえってチャンスを与えることにもなりかねないのでほんと難しかったです。
結局、最終ラップで1台抜くことができて4位でフィニッシュとなりました。
レースも含めた総周回数は183周で、ほんといい練習ができました。
そして、来週末の19日に木更津サーキットで行われるワンスマカートレース華CUPに参戦します。
今回は、スプリントレースと耐久レースの間に昼休みが設けられるタイムスケジュールに変更になったということで、余力がある人ならば、レース後に通常のスポーツ走行枠で居残り練習もしやすくなったとも言えますね。昼休みの間は通常のスポーツ走行ができるっぽいので、コースに慣れてない人とか、もしかしたらその時間に走る人もいるかも…?(笑)
過去2回のワンスマのレースでは、「結果に拘らない、安全に楽しむ」というコンセプトは守りつつも、おかわりはいらないくらいレースで全部出し切ってるのですが、今回は果たして…。
Posted at 2017/02/12 10:58:13 | |
トラックバック(0) |
カート・2017 | スポーツ