• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きよみ'25のブログ一覧

2017年05月14日 イイね!

新東京とハーバーのダブルヘッダー(爆)

 4月16日に、GEN CUP出場を想定しての練習ということで、新東京サーキットでKTに乗った後、その足でハーバーサーキットにも行ってきました。

 行きは例によって首都高中央環状線の葛西付近が渋滞してたので、その手前の清新町で一旦下に下りて、東関東道の湾岸市川ICで再び高速に上がるパターンを試してみました。清新町よりも手前まで渋滞が伸びてる場合は使えないパターンですが、この日みたいに、清新町の先から葛西にかけて渋滞してる場合ならありかと思いました。

 ところで、その手前の7号小松川線と交差している部分には現在JCTはありませんが、JCTらしきものを造る工事が始まってました。
 後日調べてみたら、小菅方面⇔千葉方面をつなぐJCTができるとのこと。↓
http://www.shutoko.jp/ss/tokyo-smooth/komatsugawa/jigyougaiyou.html

 現状では、中央環状線葛西JCTを先頭にした渋滞を回避するには、堀切で6号向島線に入り、箱崎JCTで9号深川線に入って湾岸線に出るか、あるいは箱崎のロータリーでUターンして7号小松川線に入るルートとか想定されますが(まだやったことないパターンですが)、これができると渋滞時の迂回パターンが増えるので非常に助かりますね。
 京葉道路の穴川付近の渋滞はほとんどなく、10時前には新東京サーキットに着きました。



 この日のちょっと前まで寒い日が続いていたのが一転、この日は暑かったのと、仕事が忙しいのがずっと続いていたこともあって体調はそれほどよくなかったので、GENのスタッフのTさんに「新東京が久しぶりの上に急に暑くなったので今日はタイム出しに行こうなんて思わずにまったりやりましょう」と言われなかったとしても、そんなに無理ができる状況とは思っていませんでした。
 最大でも15分目安×2本の走行のうち、1本目は9割くらいの力で走るつもりで、少ししんどくなってきたらピットインのサインが出なくてもピットインするつもりで走りました。それでもベストタイムは45秒733と、その日の自分のコンディションを考えればまあ悪くないタイムは出ました。
 走っていて特に気になったのが、1コーナーを過ぎて2コーナーの手前のブレーキングポイント付近に局所的にバンピーな箇所があって、そこでブレーキングするとややマシンが不安定になるので、そこは通らないように、かつタイムロスはしないようなライン取りを探すのに気を使いました。
 2本目は通常通りの走行で、ピットインのサインが出るまで何とか粘ろうと思って走りました。最初の方で45秒563のこの日の自己ベストを出したもののだんだんタイムが落ちてきて、ついには47秒台にまで落ちたので、そろそろ入ろうかなと思い始めたタイミングで、見かねたTさんからピットインのサインが出ました。
 現状、KTでの自己ベストが44秒台なのを43秒台まで上げるのは簡単なことではないですが、それができないならば、せめて自己ベストにできるだけ近いタイムを、GEN CUPの耐久レースで想定される、1スティント当たり10~15分間の間コンスタントに出せるようにならないようにならないと辛いだろうなと感じました。

 五井駅から割と近いところにあるはま寿司でお昼を食べました。以前ネットのニュースで見たはま寿司のラーメンを初めて食べたのですが、その記事にあった通り、味はサイドメニューの域を超越した絶品でした。ちなみに量は、あくまでもサイドメニューという扱いなので、少食の人でもそれだけでおなかいっぱいにはならないであろうくらいの量ですね(あくまでもメインはお寿司なのでw)。



 その後ハーバーサーキットに行きました。
 今年1月にコースレイアウトの変更が行われたとのことで、ほぼオープン当初のレイアウトに変更になっていました。↓
https://plaza.rakuten.co.jp/harborcircuit/diary/201701130000/



 リンクを張ったブログの記事にもある通り、オーバーテイクのしやすさを配慮したとのことですが、狭いスペースであるため限界はあるとはいえ、その辺は可能な限り配慮はされているようには思いました。
 この日は新東京がメインのつもりだったのでハーバーでは2本だけ走って、自己ベストは23秒799と、この日のランキングでは12位でした。↓
http://www.harbor-style.co.jp/harbor/index.asp?sd=2017/04/16

 ちなみに旧レイアウトの時は、2013年1月3日に23秒484を出したという記録は残っていますが、当時とは使用マシンが違うので、この日出したタイムがどうだったのかは、2本走っただけではまだ何とも言えない部分はあります。

 結局、2月の木更津でのワンスマカートレースの後は、3月に、会社帰りにシティカート寄って2本走ったのとこの日の走行だけで、4月29日のワンスマ飯能ラウンドを迎えることとなったのですが、その話はまた後日、ということで(汗)。

 なお、来週末予定されているGEN CUPについては、仕事が忙しいのが年度末を過ぎても続いているのと、この日の新東京での走りとこの後の飯能のレースでの自分のパフォーマンスも加味した結果、エントリーそのものを見送りました。レースだから何が起こるかわからない部分は当然あるとはいえ、それを加味しても…という感じでしたので。

 というわけで、次回以降の走行予定は、

5/28(日) F.ドリーム平塚

6/18(日) NEO SPEED PARK

7/ 1(土) あづみ野F-1パーク

に変更します。
Posted at 2017/05/14 20:32:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2017 | スポーツ

プロフィール

「【走行予定変更】本日予定していたカート走行は、雨のため中止します。次回は、11/3AZ山梨サーキットを予定しています。」
何シテル?   10/25 08:42
☆ハンドルネームの由来  NHK朝の連続テレビ小説”ちりとてちん”のヒロイン・喜代美のように、不器用で一生懸命なアホだけれど(ただの天然ボケかもしれませんが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

きよみ'21さんのホンダ フィットハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/13 12:09:42
ワンスマカート 華CUP / CITYKART戦を控えて【安全のしおり 映像あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 10:41:12
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 18:25:10
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド BLUESTAR号 (ホンダ フィットハイブリッド)
2012年5月4日契約。6月3日に納車。
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
 10年も前の車なのに、ハンドリングが非常によくて乗りやすい車です。 かずみっちことレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation