2017年10月29日
先週末~週明けにかけて台風21号が直撃したのに続いて、今週末も台風22号が接近しています。
その影響で、GEN CUPに備えて22日に新東京で練習する予定を今日に順延したものの今日も走行できず、結局、新東京は4月に走ったきりでレースを迎えることになりました。GEN CUPの耐久レースのみ参加の人は、昼休みに設けられる特別の練習走行枠で走ることはできます。いつもなら事前に練習した上での参戦だったので当日の練習走行では感覚のチェック程度のつもりで走っていましたが、今回はある程度長い時間を走る必要がありそうですね。
さて、関東地方に台風21号が最も接近したのは23日の朝でしたが、その影響で首都圏の鉄道各線も大幅にダイヤが乱れました。
特に影響が大きかったのがJR宇都宮線でした。
前日の時点で、湘南新宿ライン、上野東京ラインは23日の始発から午前中の運休が決まっていて、全列車上野での折り返し運転だったのですが、それも大幅に遅れていていつ止まっても不思議ではない状況でした。そんな中下り列車は来たので、それに乗って久喜まで出て、東武スカイツリーライン、半蔵門線の振替輸送を使って行ったので、それほど大幅に遅刻することなく会社に着きました。JR宇都宮線の方は強風と利根川の増水で止まってしまったので、あのまま上り列車を待っていたらもっと会社に着くのが遅かった可能性大だったような気がします。
台風が通過してそろそろ宇都宮線も運転再開できるかな、と思っていた矢先に久喜~東鷲宮間で架線トラブルが発生し、その区間で長時間運転見合わせ…。
折り返し可能な駅の関係で、上野~白岡間、古河~宇都宮方面での折り返し運転で、不通区間については、蓮田から、白岡を除く古河までの各駅に行く代行バスが走りました。23日と24日の帰りはそれを利用しましたが、特に24日は、朝夕のラッシュの時間帯は不通となっていた区間も列車を走らせたのに加えて、自分が乗った列車の場合は(復旧作業のため再び白岡までの折り返し運転に切り替わった後でしたが)、列車の到着に合わせて蓮田駅東口には5本も代行バスが待機していて、その時の状況でできる限りの対応はされていたように思います。
今接近している台風22号は、先週の台風21号ほどの強さではないものの、あまり被害が出ずに過ぎることを願うのみです。
Posted at 2017/10/29 11:22:45 | |
トラックバック(0) |
日常・その他 | 日記