2017年12月17日
先週は久しぶりに平塚に行ってきました。
会員の有効期限が11月末で切れるのはわかってたのでその前に行くつもりでいたのですが、雨で流れたり、GEN CUP出場に備えての練習を優先せざるを得なかったり(それすら雨で流れたという…汗)というわけで、この時期まで延び延びになっちゃいました。
ただしそのおかげ(?)で、通常使われるレンタルマシンが新車Sodi RX8に置き換えられた直後の週末の走行ということになりました。
平塚に行く時に通る圏央道は、中央道の相模湖付近を先頭にした渋滞が八王子JCTを過ぎて圏央道まで延びてくることはよくありますが、この日は大丈夫でした。
圏央道の八王子JCTは、JCT部分だけ本線が1車線に絞られていていましたが、2車線に改良する工事が行われることではありますが、中央道の八王子JCT~上野原IC間の6~7車線化しない限りはね…。
お昼ははま寿司で食べましたが、入店時の案内がペッパーくんになってました。とはいえあくまでも補助的な位置づけのようで、混雑時とかは店員さんも対応に当たっていましたが。
Fドリには12時くらいに着いて、会員更新(今回は3000円)と5回券を買いました。
RX8は木更津で乗ったことはありますが、同じホンダGX270搭載と仕様は同じですが、コース特性が全く違うので、やはりいろいろ勝手が違いましたね。
Sodiのマシンは、チェッカーを受けたマシンに遠隔操作でリミッターを利かせたりできるのですが、とりあえず現状はそういう運用はしていませんでした。
RX8での1回目のタイムは34秒423で、この日時点でのRX8でのコースレコードが32秒985ということで、エンジンはGX200→GX270と大排気量にはなったものの、車体が相当重くなっているようで、N35から比べると1.0~1.5秒程度落ちといったところでしょうか。平塚の場合、木更津と比べると加速・減速が多いので、マシン重量がタイムに及ぼす影響はより大きそうですね。低速コーナーから加速して最高速に達するまでの時間がよりかかっているような印象はありました。
車体が重くなっているということはブレーキング開始位置も多少変わってくるだろうと思われるわけで、その辺もどのあたりが一番いいのか見極めるのも今後の課題にはなるでしょうね。
5回走り終わった時点での自己ベストが34秒234でした。まだ時間があったので、ポイントカードが10ポイントたまっていたのがあったのでそれを使って更にもう1回走って、
33秒878
まで伸ばしました。
この日の走行はそれで終わりにして引き上げてきましたが、5回券を買ったときに別のポイントカードが10ポイントたまったのがあって、それはその翌日から2ヶ月間有効の無料走行券に引き換えとなったので、来年早々にまた予定して行くことになるかと思います(この商売上手!笑)。
30日のシティカートは、昨日の京浜東北線みたいに電車が長時間止まったりしない限りは電車で行く予定なので、今年も無事故無違反で終えることができそうです。
シティカートは、会社からの帰り道にちょっと寄り道して行けたりもするので、土曜日とかに行けそうなら行きたいところではあったのですが、今度の土曜日も夜貸切が入ってるようなので今年はちょっと事前コソ練は無理かもしれないですね…。
Posted at 2017/12/17 11:16:51 | |
トラックバック(0) |
カート・2017 | スポーツ