
昨日はF1ドリーム平塚に行ってきました。
自分が平塚に行く場合は、渋滞する可能性が高い首都高・東名高速ルートは避け、東松山から関越道~圏央道を通る八王子まわりのルートで行きます。で、今回は初めて、今年開通した圏央道のあきる野IC~八王子JCT間を通りました。まあ、平塚方面に行く場合は、あきる野ICで降りて国道411号(滝山街道)を通るというこれまでのルートで行っても大して時間は変わらないはずなのですが、要はただ新しく開通した道が走りたかっただけです。テレ朝で火曜深夜にやってる”ぷっすま”という番組で、レストラン等のメニューを選んで勝敗を競うゲームの中で、どれを選べば勝てるかということを度外視して、ただ自分たちが食べたいものを選んだりすることがよくありますが、それと同じ心境ですね。(*^_^*)
今年開通した部分も、大部分はトンネルなのですが、あそこまでトンネルが続くと、いくらトンネルを走るのが好きな自分でも(←モグラか?)さすがに飽きますね。ただ、今整備が進んでいる八王子以南も、確か相模原あたりまではトンネル連続区間になるはず(国交省のパンフレットによれば)なんですけどね…。
圏央道を使っても、厚木市内の国道129号と国道246号が重なっている部分の渋滞だけはいかんともし難く(この部分の通過に25~30分くらいかかりますので)、朝7:30に自宅を出て、Fドリに着いたのは11:45でした。12:00からスタッフのデモランには何とか間に合いました。
みんカラ・カートクラブのSgrさん(Fドリの常連さんみたいですが)とマイミクのfuuraibouさんは既に来ていて、Sgrさんにはすぐに挨拶したのですが、fuuraibouさんはちょうど走行の順番がまわってきたところだったので、そのときは声をかけずに走りを上で見てました。事前の話では31秒台を狙うということだったのですが、路面温度が低いこともあってかなり苦労されているように見えました。
fuuraibouさんたちの組が終わった後、1回目のスタッフデモランとなりました。自分は、第2S字付近で観戦してましたが、意外とブレーキングで奥まで突っ込んでいないなという感じがしました。
その後すぐに走行申込をしました。回数券を買った人(ビジター2回以上、メンバー3回以上)は福引に挑戦できるというサービスをしてました(ちなみに今月いっぱいくらいまでだったと思います)。僕とSgrさんは10周の無料走行券を立て続けに当てました。しかし、あの混み具合では、昨日のうちにそれを使える可能性は低そうだなという感じはしてました。
その後fuuraibouさんに挨拶して、途中のコンビニで買ったおにぎりとサンドイッチを食べて(普通はどこかで昼食を取ってからサーキット入りするのですが、昨日はその時間がなかったので)順番を待ちました。
前置きが長くなりましたが、13時50分ごろになってようやく順番がまわってきました。
【1回目】13時50分ごろ、12号車で走行
ベストタイム33秒142
期せずして、Sgrさん、fuuraibouさんに加えて、”皇帝”と呼ばれている方と同じ組での走行となりました(2回目、3回目ともに)。この時は、この3人の後ろからのスタートとなりました。
事前にマイミクのIさん(仮名)の走行映像を何度も見てイメージトレーニングしてたのですが、その成果が出て、イメージに近い走りはできてたと思います。ただ、路面温度が低いせいか思うようにグリップせず、第2S字の飛び込みでは、ちょっとでもミスをしたらアウト側のタイヤバリアの餌食になりそうな感じでした。あと、ピットインの指示が出た直後の第1ヘアピンでわざとブレーキングを遅らせたら(すぐ後ろに他のマシンが迫っている状況ではなかったのでやったのですが)しっかりスピンしました。ちょっと突っ込み過ぎるとすぐスピンするような路面状況でした。
ちなみに、Sgrさん、fuuraibouさんともに32秒台をしっかり出してました。
【2回目】14時50分ごろ、6号車で走行
ベストタイム33秒777
1回目の結果を見て、
”もしかしたらfuuraibouさんに勝てるかも…”
と変な色気を出したのがいけなかったのか、1回目のときほどいい走りではなかったです。
^_^;
自分のすぐ前がfuuraibouさん、すぐ後がSgrさんの順でスタートしました。Sgrさんにはすぐ追いつかれるだろうなと思ったので、アウトラップで譲ろうかと思ったのですが、そこまで急激には追いつかれなかったのでそのまま計測ラップに入り、1周目の途中で追いつかれました。6号車はあまりいい状態ではなく、ブレーキでスピンしやすい(実際スピンしましたし…わざとじゃなくて)マシンだったので、第2S字の飛び込みで譲ると、自分がアウト側のタイヤバリアの餌食になるという、昨年の再現になる可能性が高いと思いS字の立ち上がりで譲るつもりでいたのですが、自分がスピードを落としすぎてしまい、軽く追突されちゃいました。まあ、スピンもなく、マシンがダメージを受けることもなく事なきを得たのですが…。
ちなみに、Sgrさんは31秒6(17号車)のタイムを出してました。
【3回目】16時25分ごろ、14号車で走行
ベストタイム33秒876
2回目のスタッフデモランやグループパックの決勝レースが2本入ったのでかなり待たされました。その結果、平塚では初となった、ナイター照明点灯の中での走行となりました(アップルの乗り放題では経験があるのですが)。
自分が先頭でスタートし、速い3人が自分の後方からスタートだったので、すぐに抜かれるかと思って走ってたのですが、一向に追いつかれる気配がなく、逆に自分より遅い人を1台抜きました。
そのうちに、自分の後方からスタートしたはずのfuuraibouさんに追いつきそうになりました。もしかしたら、
周回遅れ
にできるかもと一瞬思ったのですが、その後は離される一方だったので、単に何らかのアクシデントに巻き込まれて大きくタイムロスしただけだったものと思われます。
結局、最終ラップにSgrさんに追いつかれただけでした。ということは、けっこういいタイムが出てるのかと思ったら意外にそうでもなくて、ラップ表を見て内心ガッカリしました。日も落ちて路面温度が下がってきていると思われたので、慎重になりすぎました。fuuraibouさんの話によると、14号車はタイムが狙えるマシンだっただけにもったいなかったですね。
僕とSgrさんはここで終わりにして(昨日は19時からレースがあったので、16:30の時点ですでに走行受付は締め切りになってました)、使わなかった無料走行券はSgrさんにプレゼントして(来年1月末まで有効なのですが、その期間内に行く予定はなかったので)帰ってきました。
fuuraibouさんでも苦戦するようなコンディションで、自己ベストまであとコンマ1秒という走りができたのはよかったのですが、同じ組で走ったSgrさんの31秒6というタイムを見せつけられると、自分のタイムも平凡に見えてきちゃいますね…。
とはいえ、大きな怪我をすることもなく9年目のシーズンを終えることができてよかったです。実を言うと、ここ数年は、諸般の事情(と言っても、走行中に怪我したとかそういうことではなく、カートとは直接関係ない理由です)で途中数か月程度の活動休止を余儀なくされることが続き、活動休止期間なく年間を通して月1~2回程度乗りに行くというのは2003年以来だったりします。
しかも今年の場合は、mixiとみんカラも始めて、オフ会等に参加する機会も何度かありました。自分がベストパフォーマンスに近い走りをしても、必ずそれを上回る走りをする人がいたのでいい勉強になりました。来月9日あたりにみんカラ・カートクラブの走行会という話がありますし、オフシーズンも月1~2回程度は乗りにいく予定にしてますので、そこでお会いする方もいらっしゃるかと思いますが、ひとまずシーズンの締めくくり(中締め?)ということで、お世話になったみなさん、どうもありがとうございました。m(_ _)m
写真の説明
スタッフデモラン(2回目の時)の写真
Posted at 2007/11/25 12:19:47 | |
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カート・2007シーズン | スポーツ