• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きよみ'25のブログ一覧

2009年04月10日 イイね!

11回目のもてぎ~カートの神様のヒトシズク?(汗)~

11回目のもてぎ~カートの神様のヒトシズク?(汗)~ 5日にもてぎに行ってきました。

 これまでは毎年GW中に行くのが恒例だったのですが、今年は1ヶ月ほど繰り上げました。というのは、連休明けの10日に平塚での私設SBに参加することが決まっていて、日程的に離したかったというのがあったのと、GW中だと、気温が高すぎてタイムが出しづらい日が多いので、今年に関しては前倒しして行きました。来年以降どうするかは未定ですが。

 いわゆる、地方の高速道路が1000円以下になってからは初めての高速利用となりました。自分が今回利用したのは東北道・久喜IC~北関東道・真岡IC間ですが、東北道の久喜~加須間が大都市近郊区間ということで、正規料金で片道2150円のところ、片道1150円ということで、

往復2000円お得

でした。^^

 北ショートコースで行われていた全日本カート選手権他のレースの模様を見るため、北ゲートから入りました。というか、自分の場合北ゲート以外から入ったことないですが。ちなみに、北ゲートのすぐそばにあるampmはつぶれてしまったようです。
 着いたのは10時ちょっと過ぎでした。GW中だと、グランドスタンドに近いP3,P4は満車のことが多くて、P2かP1に駐車することが多いのですが、この日は、北ショートコースに最も近いP1だけが満車でした。
自分が北ショートコースに着いた時、ちょうどタイムトライアルが行われていたようで、その模様を少しだけ見学しました。ちなみにこの時、北ショートコース入口の所にいた大会運営スタッフの方にオフィシャルプログラムを頂きました。^^
 その頃には既にけんしさんはカートランドに着いてたようなので、自分もそちらに移動しました。この日は意外とすいていて、グランドスタンドに最も近いP4でもけっこう空きがありました。

 前回買った回数券が1枚残っていたので、まずそれを使って、更に5回券を買うつもりでいたのですが、なんと前買った回数券を持って行くのを忘れてしまいました。自分がそれに気づいたのは佐野SAをピットアウトした直後でした…(爆)。
何はともあれ、Sランク執事になるための試験…じゃなかった(←“メイちゃんの執事”かよ?w)、Sライセンスゲットにチャレンジする前に、コースの感触を確かめるということで、B車両に乗りました。
 前回とはライン取りを変えてみたものの、タイムはあまり変わらず、Aライセンスゲットの基準タイムもクリアできず…。どうも、各コーナーで必要以上に大回りし過ぎていたようです。もっと具体的に言うと、例えば平塚の場合だと、ヘアピンの飛び込みでアウト側までいっぱいに使ってアウト-イン-アウトという基本通りのライン取りでいいのですが、もてぎの場合だと、平塚よりコース幅が広いので、例えば1つ目のヘアピンの飛び込みでアウト側までいっぱいに使おうとすると、必要以上に大回りになり距離のロスにつながってしまう上、カーブの半径が小さくなってしまい、かえってよくないような気がします。1回目の走行が終わったあと、速い人の走りを見ていると、ヘアピンの飛び込みでアウト側いっぱいまで使っていないことが多かったような気がします。
 それらを踏まえて、2回目以降はA車両に乗りました。ヘアピンのところでは、上に書いたことに加えて、以前taka308さんに平塚で教わったライン取りの仕方を意識しながら走りました。
 A車両でのこれまでの自己ベストは、昨年GWに出した43秒795だったのですが、2,3回目の走行で2回続けて(!)43秒296を出し、この時点で既に自己ベストをコンマ5更新しました。しかも、1つ目のヘアピンでミスした周回も何周かあって(本来はミドル-イン-アウトで行きたいところですが、ミドル-ミドル-アウトになったりとか…^_^;)、ミスせずに1周走れれば行けそうな予感が正直していました。

 その後オーバルコース内側にある、パドックカフェJAY改めグランツーリスモカフェで昼食を取った後、ホンダコレクションホールに行きました。ちなみに、この日、日本上空を飛んで行った飛翔体のニュースは、昼食時にみんカラ覗いているとき、某みんカラ友達の記事で第一報を知りました。
 黒AWさんが見たがっていた、ティレル ホンダ020のF1マシンはなかったものの、1階では、“世界のかわいい乗り物たち”ということで、国内外のメーカーの“かわいい乗り物たち”が展示されていました。一例を挙げると、taka308さんが喜びそうな、シトロエンの車もありました。あと、車の正面にドアが付いていてそこから乗り降りするという、現代ではまずありえなさそうな車もありました。

 ちなみに、“世界のかわいい乗り物たち”の展示は6月14日まで行われているそうです。

 その後カートランドに戻り、けんしさんはS車両に、自分はA車両に乗りました。北ショートコースで行われていたレースの、クイックレーシングの子たちが出るクラスの決勝スタート予定時間が迫っていて、自分の走行後そのレースを見て再びカートランドに戻ってくるまで1時間程度はかかるだろうと思っていましたので、この回でSライセンスゲットを決めようと密かに思っていました。
 同じ組ではもう1台A車両が走っていたようなのですが、ふと電光掲示板を見ると、

42秒664

という数字が見えました。自分が出したタイムなのか、もう1台の方が出したタイムなのかは走行中は確認できなかったので、それは気にせずタイムアタックを続けました。

 走行を終えてピットに戻り、ラップ表を見ると、

BEST LAP 42.664

と書いてありました。
 一足先に走行を終えたけんしさんは、そのタイムは見てなくて、10周目に出した43秒150がベストだと思ったそうで、“惜しかったですね~。”と声をかけてきたので、自分は、

いや、惜しくない

と、先日のWBC決勝で、世界一を決めたタイムリーヒットを打った直後のイチロー選手のように(←自分で言うか?www)、何故かすごく冷静に突っ込みを入れていました。というのは、いくら走り慣れてないコースとはいえ、ラップタイムのばらつきが大きかったのが不満だったので。^_^;

 その後、Fドリのスーパーバトル?に参加すると言っていた(後で冗談だと判明しましたケド…www)けんしさんと別れ、気分よく北ショートコースに向かいました。最初は無料ループバスで移動するつもりだったのですが、1時間に3本しかなくて(10分に1本間隔で運転するのは、GWとか、混雑が予想される日だけ?)、しかもちょっと前に行ってしまったばかりでしたので、予定を変更して影武者?かずみっち号で移動しました。
 北ショートコースに着くと、何やら見覚えのある方がいました。その方とは、クイックレーシングの子たちが出るということで見に来ていた、クイックの常連の無いねん期間さんでした。
 自分はFS-125クラスのレースだけ見ました。実は、その直前に行われたFP-Jrカデットクラスにもクイックレーシングの子が1人出てたのですが、そちらの方は気付いてなくて、レース後半の方しか見れませんでした。Sくんごめんなさい…。^_^;
 FS-125クラスでは、スタート直後のホームストレート上で多重クラッシュがあって、ドライバー1人がコースに投げ出されたりもしたため、赤旗中断となりました。幸い、大きなけがをしたドライバーはいなかったようで、再開後のレースに出れなくなったドライバーはいなかった模様です。
 クイックレーシングのチビ翔くんは、10番手くらい?スタートだったのですが、序盤で順位を上げて、5位フィニッシュでした。もう1人のNくんは、中段グループ内での争いではあったのですが、最後はその集団の先頭に立ってフィニッシュとなりました。チビ翔君とは、先日クイックで同じ組で走ったことがあって、あの時もすごく速かったのですが、こういう大きなレースでもしっかり上位につけるあたりはさすがだなと思いました。

 そのレースが終わった後カートランドに戻り、初めてS車両に乗りました。これは、A車両とフレームは同じで、エンジンがGX200からGX270にグレードアップしたマシンだったと記憶していますが、PK50とPK90との性能差と比べると、A車両とS車両の性能差は小さいと感じました。性能的には、自分が昨年GWに茂原東で体験走行させていただいた、KXエンジン搭載のマシンに近いかな、という感じがしました。
 が、自分が乗ったマシンは滑りやすいように感じられて思うように乗りこなせず、ベストタイムは42秒738と、A車両より遅いという結果に…。^_^;
 この日の走行はそれでおしまいにして引き揚げることにしました。が、もてぎを出る直前にみんカラのかずみっちさんのブログであの記事を見てしまったのでした…(以下省略)。

 ぶっちゃけた話、まぐれ的なタイムの出方ではあったのですが、現行のSライセンスゲットの基準タイムは、そう簡単に出せるわけではないのは確かなことではあるので、この結果は素直に喜んでいいとは思います。ただ、まだまだ上には上がいることもまた確かなことではあるので、この結果に奢ることなく、これまでと同様に精進していきたいと思っています。

 けんしさん、腰痛で辛い中お疲れさまでした。今週末のフレ耐がんばってください。
 
写真:今回最も苦労した1つ目のヘアピン。ちなみに、電光掲示板に表示されているタイムは自分が出したタイムではありません。^_^;

※他の写真のアップはもう少々お待ちください…。^_^;
Posted at 2009/04/10 00:07:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | カート・2009 | スポーツ
2009年04月06日 イイね!

これがベストの選択なのかな?~きよみ。バージョン~

 新東京の件ではいろいろとご心配をおかけしましたが、結論だけ単刀直入に言いますと、今回に関しては、個人参加・耐久レースのみということで先ほどエントリーしました。耐久のみの場合は12:30までに行けばいいのですが、多少早めに行って、午前中のスプリントレースを見学しようかなと思っています。

 本来ならば、レース前に最低1回は行って多少でもコースとマシンに慣れておいた方がいいのは言うまでもないわけですが、来月10日には、前々から出たかった私設SBに参加することがすでに決まっていて、それに向けてN35で走り込みもしたいところです。まあ、クイックならばN35もKTも乗れるのですが…。^_^;

 新東京でのレースは来月23日とはいえ、自分の場合、毎週乗りに行けるわけでもないので、本番まで時間がありそうでないなという感じもあるのですが、自分ができる範囲で可能な限りいい準備をしてレースに出たいと思います。

 取り急ぎ、お知らせまで。
Posted at 2009/04/06 23:31:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | カート・2009 | スポーツ
2009年04月05日 イイね!

きょうのもてぎダイジェストプラス1

 今日はツインリンクもてぎに行ってきました。

 記事のタイトルが昔やってたニュース番組みたいになっていますが、今日のもてぎでのこと以外に書かなければならないことができたので、もてぎでのことについては、後日改めて詳しく書きたいと思います。

 もてぎには10時ちょっと過ぎに到着しました。北ゲートから入って、北ショートコースで行われていた全日本カート選手権他のレースの、練習走行の模様をちょっとだけ見学。その後、先にカートランドに着いていたけんしさんと合流して、午前中B車両で1本、A車両で2本走行しました。この時点でのA車両での自己ベストが43秒296と、それまでの自己ベストをコンマ5くらい更新しました。1つめのヘアピンでのブレーキングをミスることが少なくなかったので、うまくいけばSライセンス基準タイムをクリアできるかもという予感は正直ありました。
 その後、オーバルコース内側にある、パドックカフェJAY改めグランツーリスモカフェで昼食を取った後、ホンダコレクションホールに行きました。
 黒AWさんが見たがっていた、ティレル ホンダ020のF1マシンはなかったものの、1階では、“世界のかわいい乗り物たち”ということで、国内外のメーカーの“かわいい乗り物たち”が展示されていました。一例を挙げると、taka308さんが喜びそうな、シトロエンの車もありました。もちろん写真に撮ってきましたので、他の写真と合わせて後日アップしたいと思います。^^
 ちなみに、“世界のかわいい乗り物たち”の展示は6月14日まで行われているそうです。

 その後カートランドに戻り、けんしさんはS車両に、自分はA車両に乗りました。その時の走行で、

42秒664

というタイムが出ました。

 クイックレーシングの子たちが出る、FS-125クラスの決勝レースのスタート予定時間が迫ってきたので、Sライセンスの申請は後にして、ここでけんしさんと別れて北ショートコースに向かいました。
 すると、2コーナーあたりで観戦していた、クイックの常連の無いねん期間さんにばったり会いました。
 FS-125クラスのレースは最初から最後までちゃんと見ることができました。スタート直後に、ドライバー1人がマシンから投げ出されるような多重クラッシュが起きて赤旗中断ということはあったものの、再開後のレースに出れなくなったドライバーはいなかったようなので、そのクラッシュで、少なくともレース続行が不可能なくらいの大きなけがをしたドライバーはいなかったものと思われます。
 このレースを見て、今自分がレーシングカートのレースに出るのは時期尚早であり、何らかの形で、KTあるいはそれに匹敵する性能のマシンでの走行経験が足りないと感じました。これは、多重クラッシュを見たからそう感じたということではなくて、あれがなくても多分そう感じたと思います。
 その後カートランドに戻り、Sライセンスを申請してS車両に挑戦しました。自分が乗った24号車は滑りやすい感じのマシンで、ベストタイムは42秒738でした(オイオイ…^_^;)。

 今日の走行はそれで終了にして、自分の車に戻ってからみんカラを見たら、かずみっちさんが、

ピットロード杯に参加希望の皆さんにお知らせです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/498751/blog/12777206/

という記事をアップしているのを見ました。それには、

今回はクラス分けがしっかりしてあります。
カート初心者の女性も多数参加できるレベルなので、
ベテランから全くの初心者まで楽しめるようになっています。

ご安心くださいませ~

と書かれていたのです。

 帰りの車の中では、念願のSライセンス取ったことはどこかに吹き飛んでしまい、新東京でのレースのことばかり考えてました。

 自分が新東京でのピットロード杯について出場辞退することにしたのは、レーシングカートに慣れてないというのも確かにあるのですが、それと同じくらい大きいのが、本音を言ってしまうと、自分の中には、新東京サーキットには苦い思い出しかないということなのです。例えば、オレンジボールに驚いてホームストレートでスピンするという、ありえないような凡ミスかつ危険な大クラッシュにつながりかねないようなことをやらかしたとか…。その辺の話に関してはここでは詳しく言及するのは差し控えたいと思いますが、新東京でレーシングカートでのレースに出るならば、自分の中にある、新東京に対する苦手意識というか、そういう類のものを払拭してからの方がいいのではないかと思ったのです。あくまでもこれは、自分自身の問題ということであるのですが…。
 がしかし、カート初心者レベルでも参加可能なのであれば、ここまで敷居が高いレースと考える必要もないのかもしれないと、かずみっちさんの記事を読んで思ったのです。
 それだけに非常に迷っています。仮に、恥ずかしながら前言撤回して出場するならば、多分早くしないと枠が埋まってしまうので、あまりゆっくり考えてる時間はないでしょう。中途半端な気持ちで出場するのが多分一番危ないと思うので、色々と考えてもなおそういう気持ちにしかなれないのであれば結論は自ずと決まってくるでしょう…。

 後半変な話になってしまいましたが、何はともあれSライセンス取れてよかったです。
Posted at 2009/04/05 23:49:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | カート・2009 | スポーツ
2009年04月05日 イイね!

もてぎに来ています

もてぎに来ています北ショートで無いねんさん発見(笑)。
ちなみに、A車両でこんなの出ました(写真参照)。
というわけで、これからS車両乗りま~す!(爆)
Posted at 2009/04/05 16:05:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | カート・2009 | スポーツ
2009年04月02日 イイね!

新スタイルシート、早速使ってみました

昨日みんカラがリニューアルされて、新しいスタイルシートが使えるようになりました。で、自分もさっそくいじってみました。

何人かの方のブログを拝見する限りでは、評判は今一つなのかなという感もありますが、自分は今の方が見やすくていいし、自分でいろいろとカスタマイズしてオリジナルのスタイルシートを作ったりしない自分みたいな奴にとっては、選択の幅が広がっていいんじゃないかなとは思っていますが、いかがでしょうか?^_^;

というか、自分が、このHN+スタイルシート+プロフィール画像のパッケージを使うのって、ある意味、

反則

のような気がするのは自分だけでしょうか?

携帯でこの記事を読んでる方にとっては何のことかわからないかと思いますが、パソコンで自分のページを覗けばその意味がよくわかるかなと…(爆)。
Posted at 2009/04/02 23:36:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常・その他 | 日記

プロフィール

「【走行予定変更】21日に予定していたカート走行ですが、ゲリラ豪雨の予報が出ているため、8/23に延期します。」
何シテル?   07/18 22:15
☆ハンドルネームの由来  NHK朝の連続テレビ小説”ちりとてちん”のヒロイン・喜代美のように、不器用で一生懸命なアホだけれど(ただの天然ボケかもしれませんが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   1 234
5 6789 10 11
121314151617 18
192021222324 25
26 2728 2930  

リンク・クリップ

きよみ'21さんのホンダ フィットハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/13 12:09:42
ワンスマカート 華CUP / CITYKART戦を控えて【安全のしおり 映像あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 10:41:12
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 18:25:10
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド BLUESTAR号 (ホンダ フィットハイブリッド)
2012年5月4日契約。6月3日に納車。
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
 10年も前の車なのに、ハンドリングが非常によくて乗りやすい車です。 かずみっちことレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation