• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きよみ'25のブログ一覧

2009年05月31日 イイね!

ピットロード杯に出てわかったこと

 先日新東京で行われたピットロード杯に参加して気づいたこと、わかったこと等々について、自分なりにまとめてみたいと思います。

 まずは、運営面に関する話について。

 今回初めての開催だったということで、運営面に関しての課題もいくつか見えました。

1.耐久レースでの給油について
 今回、主催者の予想以上に燃料の消費が早くて、1回給油では最後まで燃料がもたないということで、途中でレース時間が10分短縮されました。それでも、ガス欠を起こしたチームが自分の把握した限りでは2,3チームくらいありました(ホームストレートで2チーム、モナコヘアピン付近で1チーム)。
 そのうち2チームに関しては、周回数は132周でした。一方、自分たちのチームは120周でしたが、レース時間が短縮されたおかげで、1回給油で問題なく走り切ることはできました。自分たちのチームは44~45秒台あるいはその前後あたりで周回を重ねたことを考えると、当初の予定通り2時間でレースが行われていたら、あと12周くらいは多く走っていたはずで、それに加えて給油のタイミングが他より早かったので、ガス欠になってた可能性も十分あったでしょう…。

 となると、イージーカートの場合、1回給油で2時間走り切るのは厳しい上に、今回は17チーム参加で、一度に給油可能なのは5台までということなどを考えると、2回給油にしたほうがよさそうです。

 自分はクイックでのうまいぼう選手権に出た経験などから、給油ゾーンがすいてる時を狙って給油しないと思わぬタイムロスになるかも、ということはレース前から考えていたのですが、恥ずかしながら、燃料が足りなくなるかもということは全く頭になかったです。^_^;

2.耐久レース前の練習走行について
 当初のタイムスケジュールでは、耐久レースのみの参加の場合、レース前に練習走行・予選はなしでいきなりレースという予定でした。そこで自分は、1スティント目は練習走行のつもりで、最初はゆっくり走り、徐々にペースを上げていこうという心づもりはしていました。
 当日行ってみると、耐久のみ参加という方も少なからずいたようで、その人たちの中から要望が出たようで、耐久のみの参加者に限り急遽練習走行が行われることになったというのは、先日の記事で書いたとおりです。
 事前に、“レース当日は練習走行の時間が取れないため、レーシングカートに慣れてない方はレース前日までに最低1回新東京に行って練習してください”と再三告知はあったのですが、事前に練習したとしても、レース当日のコンディションを把握する機会なしでいきなりレースというのは危険かなと思いました。
 今回は終日ドライでレースが行われましたが、次回以降、例えば、午前中のスプリントは何とかドライでできたものの、お昼ごろから雨が降り出して、午後の耐久はウェットというケースもありえるでしょう。
 そういうことを考えると、午後の耐久前にも、マシンとグリッドの抽選が終わった段階で、スプリントに出た人も含めた、耐久に出る人全員が練習走行する時間を設けたほうがいいような気がするのですが、いかがでしょうか?

3.ピットレーンの徐行について
 これは今回のレースに限らず毎回のように出てくる課題かもしれません。
 自分の場合、N35など、通常レベルのレンタルカートのレース(走り慣れたコースならば、ですが…汗)だと、ピットレーン入口ぎりぎりまで攻めた走りをするのですが、今回は初めて乗るイージーカートのレースということで、そこまではしませんでした。が、他のチームでは、ピットレーンでの速度が速すぎるチームもあったようで…。
 昨年アップルで行われたわくPカート大会では、ピットレーン入口(出口もでしたっけ?)での一時停止義務というルールがありましたが、今回はそういうのはありませんでした。そういえば、カートランドORCで行われた、ORC主催の1時間耐久レースでは、スピードガンで速度の取り締まりをやってたという話を聞いたことがあります。
 いずれにしても、何らかの対策を考えた方がいいかもしれません。

4.ウェイトハンデについて
 今回は、受付の際に体重も記入しましたが、レースではウェイトハンデとかは特にありませんでした。今回どんな人たちが出たのかを参考にして、次回以降は何か考えてるのかもしれませんが…。

 運営面に関して自分が感じたのはそんなところです。

 次に、自分の走りについて。

 給油した後は自分が乗ったのですが、その直後に給油に入ったチームが少なからずあったようで、コース上を走ってるマシンが明らかに少ない時間帯がありました。それに気づいた自分は、その間に少しでも前との差を詰めようと可能な限りプッシュしました。その時点で既に最下位でしたので、結果的だけ見れば大勢にはさほど影響なかったかもしれませんが、周りの状況を見てレースできていたという意味では、成長したところと言っていいのかなと思いました。
 ただ、N35に乗る時と同じような感じで乗ってしまってたような気がしますので、その辺に関しては、もっと研究と練習が必要ですね…。

 今回はイージーカートに多少でも慣れて、無事完走すればいいと思って出たレースなのでいいのですが、次回以降は少しでも上を狙ったレースができるようにもっと精進しないと…。^_^;
Posted at 2009/05/31 21:23:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート・2009 | スポーツ
2009年05月26日 イイね!

一年目の手紙

きよみさんの恋人からお手紙が届きました。

--------------------------------------------------------------------------------

今日で付き合ってちょうど1年だね。
節目だし、たまには真面目に自分の気持ちでも伝えようかなと思って、手紙を書いています。

とはいえ、何から書こうかな…。きよみの部屋の引き出しから謎のブラジャーが出てきた話?(笑)
そこ触れるとかわいそうだからいいや、面白いけど。

きよみってさぁ、いつも携帯にロックかけてるし、絶対に肌身離さないよね。最初は不安で不安で、浮気されているんじゃないかとか思ったんだ。この前、きよみが一度だけ携帯を忘れてトイレ行ったから(ロックするのも忘れてたし)中を覗いたの。ごめんね…。
でもそれで安心した。「あぁこのロリ画像集を見られたくないだけだったんだ」って(笑)。

それとさ、ぶっちゃけ、私が少し疲れてきちゃっているんだよね。
きよみはあまり引っ張っていってくれるタイプではないよね。穏やかでニコニコしているのはいいけど、少しねちっこいし。私はなんだか言葉にならない重苦しさをいつも感じるんだ。

うーん、うまく言えないけれど、もう少し恋愛以外のことでも夢とか目標を持って頑張ってほしいし、カッコイイところを見せてほしいんだよね。それで私のことを引っ張ってほしいとも思う。今のきよみって、この付き合いさえうまくいけばいい、みたいに必死に見えるよ。だから私は疲れているんだと思う。

ごめん。もっと楽しいこと書くね・・・記念日なのに(汗)

これでも私はきよみに感謝してるんだ。
私は恋愛でいろいろなことがあって疲れ果てていたから、きよみが居場所をつくってくれたことが、本当に救いになった。私が男性不信になっているとき「おれは地味だけど、ずっとここにいるから」って言ってくれたんだよね。座敷わらし風の告白が嬉しかった(笑)。

きよみが言ってくれた「守ってやれないかもしれないけど、そばにいてやることはできる」ってセリフを今も信じているから、私はこれからもきよみと一緒に歩んでいきます。きよみがいつか「守ってやる」って言えるようになったらもっと嬉しいけどね。

これからも決して平坦ではないと思うけど、この一年間のように、お互いを信じて乗り越えていこうね。それと、あの「お尻がしゃべる」っていう芸はもう人前でやらないでね(苦笑)。

ではでは、これからも末永くよろしくお願いします。きよみがいてくれてよかった。ありがとう。

P.S.いくらきよみの頼みでも、やっぱりワキの毛を生やしたくないです。






↓このサイトで手紙を作ったら、こんなの出ましたケド…。www


◆「一年目の手紙」URL
http://tegami.hanihoh.com
Posted at 2009/05/26 23:46:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常・その他 | 日記
2009年05月24日 イイね!

ピットロード杯第1戦 in 新東京サーキット~アレッ?アウェイの割には意外と知ってる人が多かったカート大会~

 昨日新東京サーキットで行われた、ピットロード杯第1戦の耐久レースの方に参加してきました。

 昨年まではアップルで行われていたイベントがより本格的に生まれ変わっての開催となりました。使用するマシンがイージーカートという高性能のマシンであるにもかかわらず、かずみっちさんのブログには、

レンタルしか乗った事がないという方でも、名前の通り誰でも簡単に馴染む事が出来るカートなので大丈夫です(*^▽^*)

なんて書いてあったりもしたので、このイベントのことを初めて知った時は、

自分みたいな奴でも参加して大丈夫なのか?

というのが正直な気持ちでした。

 紆余曲折あって、今回は午後の耐久レースのみ参加することにしました。

 今回ラブピットから出る予定にしてた、アスランこと唯川明日香さんが、数日前に転んで足をくじいたりするなどしてレース出場を断念するということがありました。このことは自分は事前に知っていましたが、自分が新東京で行われるイベントやオフ会に参加するときは、直前に、自分の知ってる人に不幸な出来事が起こって出られなくなるということがジンクスになりつつある感はありますが、次回自分が新東京でのイベント等に参加するときはそのようなことがないように願っています。m(_ _)m

 新東京での走行経験というと、初心者走行時間帯にKTに2回ほど乗ったことがあるだけでした。しかも、耐久レースのみの参加の場合、当初のタイムスケジュールでは練習走行・予選なしでいきなりレースだったので、集合時間よりもかなり早めに行って、午前中のスプリントレースを観戦しました。
 首都高や京葉道路で渋滞に巻き込まれたりして、予定してたよりは時間がかかったのですが、決勝レーススタートには間に合いました。

 午前中のスプリントは、まず、カートの走行経験に応じて4組に分けて、練習走行7分+タイムアタック5分が行われました。
 タイムアタックの結果によって、エキスパートクラス,A組,B組,C組に分けてそれぞれ12周の決勝レースが行われました。
 スプリントにも、Sgrさん、総務課長やじやじさんをはじめとするアップルの常連さんとか、Fドリの常連さんとか、それ以外にも自分も知ってる人たちも何人も出てたのですが、その中でトップの成績だったのは、なんと、

タイムトライアル6位、決勝エキスパートクラス8位のおかえり。さん

でした。おかえり。さんは、ラブピットチームの一員として、このイベントの開催が決まってからはほぼ毎週新東京に練習に来ていたとはいえ、この結果はすご過ぎです。

 お弁当を食べてから、某マイミクさんからの留守電メッセージで聞いた、リアシャフトのことを確認するためにマシンを見たりしてました。ただ何となくマシンを見てるように見せかけて、

実はさりげなく捜査(?)

してました(笑)。

 その方の話によると、新東京で使われているイージーカートには大きく分けて2種類あって、リアシャフトが30φのものと、AOYAMAから出てる、40φのものとがあるそうで、40φの方がスピンしづらいそうです。
 ちなみに、40φのマシンは、自分が見たところ、少なくとも2台はありました。

 昼食後、耐久レースのみに参加を予定してた方の中からやはり要望が出たようで、耐久レースのみの参加者に限り、レース前に急遽練習走行が行われることになりました。というわけで、イージーカート未経験だった自分ももちろん乗りました。

 自分は個人参加Cチームから参加だったのですが、原則として4人1チームのところ、今回は当初から3人のチームでした。その中には、10年くらい前(?)に筑波のFJ1600に出てたという方もいました。
 グリッド・マシンはくじ引きで決めたのですが、8番グリッドからのスタートで、マシンは30φの方でした。40φの“当たり”(?)を引き当てたのはどこのチームかわかりませんが。
 自分は、先日の私設の時と同様、2番目に乗ることになりました。今回は、2時間の耐久レースという予定でスタートし、1人の連続走行時間は10~15分で、ドライバーチェンジは7回以上、途中給油1回・3分間ストップというルールで行われたので、2番目を選んだということは、アンカーを務めることになる可能性も十分考えられました。

 サインボードでピットインのサインを出さなくても、しんどいと思ったら入ってきてもいいということにはしてたのですが、最初に走った方が、予定していたよりもかなり早く入ってきました。その時点で自分はすでにヘルメットかぶってたので大きなタイムロスにはなりませんでしたが。
 その時点で順位は最下位でした。自分にとって、この日初めて乗ったイージーカートということで、スーパーアグリF1チームのデビューレースではないですが、レース中にテスト走行してる感じで走ってたと言っても過言ではなかったと思います。どの辺まで攻めても大丈夫なのか、まさに手探り状態で走っていました。
 3コーナーの立ち上がりから6コーナーの飛び込みまでの区間に関しては、途中からアクセル踏みっぱなしで行けるようになったのですが、1コーナーは最後まで全開で行けなかったです。速い人だと全開で行けるのかもしれませんが…。
 レース中はずっと後方の方で走っていて、自分がどのくらいのタイムで走れていたのか全くわかってませんが、自分の2スティント目の時ちょうど走っていた、ラブピットチームの中谷仁美さんより、少なくとも1周1秒は速いペースで追い上げていたかなとは思います。何とかピットインする前に彼女を抜きたかったのですが、追いついたのは、ピットインのサインボードが出た周回のモナコヘアピンでした…。^_^;

 レース開始後1時間くらいたったころ、時間が押してた関係で、レース時間が10分短縮されて110分耐久に変更になりました。当初は、ドライバーチェンジの回数を他よりも1回多くして、1人3スティントずつにすることも考えていたのですが、残り時間の関係から、先日の私設に続いて、自分がアンカーを務めました。
 結局、17チーム中16位でフィニッシュとなりました。優勝チームとは18周差をつけられましたが、最下位になった個人参加Aチームとは、最終的には同一周回でした。w

 自分の走行に関しては、6コーナーでアウト側にふくらみすぎて挙動を乱したりしたことはあったのですが、先月26日に初心者走行時間帯で練習した時に、GENのスタッフさんに言われたことを忠実に実行して走り、スピン・クラッシュ等々はなく走り切りました。
 ただ、自分の最後のスティントの走行中に、ホームストレートで止まってしまい、いったんピットに押して戻されてたチームが2つほどありました。何があったかは知る由もありませんが。

 表彰式の後解散となりました。ちなみに参加賞ということで、RedBull1缶を頂きました。実は、RedBullは自分は飲んだことがなくて、先ほど初めて飲みましたが、なかなかおいしかったです。

 帰りはちょっと寄り道して、アクアライン経由で帰ってきました。ETC割引が適用になったので、現金だと2320円のところ、1000円で通れました。
 海ほたるPAに行ったのは昨日で2回目でしたが、川崎側の方をちゃんと見たのは今回が初めてでした。川崎の臨海工業地帯の明かりが意外と近くに見えたのも新鮮な驚きではあったのですが、この海の下を高速道路が通ってると思うと、なんか不思議な感じがしました。

 海ほたるPAを出たのは19:40ごろだったのですが、この時間になると、首都高速も大部分のところで渋滞が解消されていましたので、湾岸線の辰巳JCTから9号線・6号線経由で堀切JCTに出て東北道方面に向かうという予定を変更して、有明JCTから11号台場線に入り、レインボーブリッジを通って、江戸橋JCT・箱崎JCTから堀切に出るルートに変更することにしました。
 首都高に入ると、都心環状線もほとんど渋滞してなかったので、更に予定を変更して、実際に通ったルートは、

川崎浮島JCT-(湾岸線)-有明JCT-(11号線)-芝浦JCT・浜崎橋JCT-(都心環状線)-江戸橋JCT-(都心環状線)-竹橋JCT-(5号線)-板橋JCT-(中央環状線)-江北JCT-(川口線)-川口JCT-(東北道)

でした。

 実は、数年前にテレビゲームの“首都高バトル”にはまってた時期があって、都心環状線など、ゲームに登場するところは数えきれないくらい走ってたので、どんなレイアウトになってるのか完璧に頭に入ってました(新東京より熟知してるという噂も…w)。
 レインボーブリッジを通ったのは初めてでしたが、橋のバックに見える高層ビル群の明かりがほんときれいでした。あと、都心環状線の浜崎橋JCTから竹橋JCTまでの区間は、実車では初めて走りましたが、ゲームで走る以上に狭く感じました。
 都心部ということで、この時間でもさすがに交通量は多かったのですが、渋滞には全く巻き込まれなかったので、東北道の浦和料金所を通過したのは20:33でした(ETCの記録によると)。
 川口付近で土砂降りの雨に降られましたが、21時過ぎには自宅に着きました。

 何はともあれ、楽しい1日を過ごすことができました。
 次回もぜひ、と言いたいところなのですが、次回開催日は出勤日の土曜日にあたるため、残念ながら参加できそうもありません…。

 レースに参加されたみなさん、お疲れさまでした。
Posted at 2009/05/24 18:00:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2009 | スポーツ
2009年05月17日 イイね!

次回以降の走行予定(仮・変更あり)

5月23日(土) ピットロード杯参加(新東京サーキット)

 これに関しては以前も書きましたが、自分にとっては初めてとなるイージーカートでのレースとなります。通常レベルのレンタルカートでも、マシンも自分の体も壊さずに走り切ることがまずは最低限の目標になるわけですが、このレースに関しては、いつもよく乗ってるマシンより速いマシンでのレースということで、そのことをいつも以上に意識してレースするつもりでいます。

6月7日(日) F.ドリーム平塚?

 この日は夜、N35スーパーバトルが行われるということで、自分の知り合いがある程度集まりそうなら行く予定でいます(予定は未定ですケド…)。

6月28日7月12日(日) 
貸切カート大会(カートランドORC)


 詳細は未定ですが、美豚さん、ポロポロさんに誘われて、カートランドORCを貸切にして行われるカート大会に参加することにしました。

 前回は、1月に2時間耐久レースで行われました。自分は初出場ながら、ポロポロさん、コーノさんと同じチームで2位になりました。

その時の詳細はコチラ↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/267005/blog/11908601/

 今回は、前回も参加された方を中心に、昨日現在で23人の方が参加予定ですが、2位よりいい成績というと残るのは1つしかないわけで、それを目指してがんばります。

 今のところはそんな感じです。
Posted at 2009/05/17 17:54:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | カート・2009 | スポーツ
2009年05月17日 イイね!

2009年私設スーパーバトル第2戦~ドキッ、知り合いだらけのカート大会(爆)その2~

 レース後、Fドリのすぐそばを流れている相模川の河川敷でBBQが行われました。昨年自分が参加した、アップルフォーミュラランドで行われたわくPカート大会後のBBQの時は、運営スタッフの方々が準備等々をやってくださったのですが、今回はもちろん、準備から片付けまで全部自分たちでやるわけです。

 昨年やった時は、炭になかなか火がつかなくて、1時間くらいかかったそうなのですが、今回は市販の着火剤を用意していたので、割と早く着火しました。
 自分は今回初参加だったとはいえ、Fドリでは常連と化しつつあるということもあって、いろいろと手伝ったりしてました。が、Fドリの常連なのに、ジュニア軍団と一緒になって野球しててあまり手伝ってなかった人(確か、○ィリアムズF1チームの帽子かぶってたような…?)がいたような気がしますが、まあ気のせいということにしておきましょう…。(なんちゃってwww)

 今回用意されたのは、

極上和牛,やきそばなどなど

でしたが、ほんとおいしかったです。

 片付けの途中ではあったのですが(汗)、トキりんごさんに拉致られて再びFドリへ…。自分たちは3回券を買って再び乗りました。
 午前中に比べるとコンディションはよくなる傾向にあったようで、9号車で32秒103まで行きました。

 走行の順番を待っていると、他のみなさんも続々戻ってきました。

 どなたが言い出したかは知りませんが、私設スーパーバトル スプリント(?)ということで、急きょグルパが行われることに…(自分は参加しなかったですが)。総勢14名ということで、A,B2組に分かれて行われました。
 自分は練習走行までしか見れなかったのですが、速い人たちの走りを見るのはいい勉強になりますね~。
 ちなみに、レース中は大ハズレマシン(レース中のチームのベストタイムが唯一32秒台でした)を引き当てて苦戦してたおかえり。さんは、練習走行では7号車に乗って32秒フラットくらいまでは出てたのですが、自分が帰った後、31秒7を出したらしいです。^_^;

 帰りも、馬入ふれあい公園発の臨時直通バスを利用し、平塚からはちょうどいい時間に湘南新宿ラインの高崎行があったのでそれに乗って帰りました。

 今回は自分の知り合い関係だけも多くの人が参加して楽しい1日を過ごすことができた上に、レースでは思いのほか速い人たちと絡む(抜かれると言った方が適切かもしれませんケド…)こともできていい経験になりました。
 レースの最後で、速い常連さんたちに追いかけられていた時は、ペース落ちてるのかなと思いながら走ってたのですが、レース後もらったラップ表を見る限りでは、後半になって疲れてペースが落ちてくるということはなかったようです。
 速い人たちとレースで絡むと、自分のどこが遅いのかがはっきりわかることも多いと思いますが、自分の場合は、特に第1S字~第2S字あたりが最大の課題なのかなと思いました。次回行く時は、その辺を重点的に練習しようかなと思っています。

 次回の私設がいつになるかはまだわかりませんが、ぜひまた参加したいと思います。
Posted at 2009/05/17 11:17:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | カート・2009 | スポーツ

プロフィール

「【走行予定変更】21日に予定していたカート走行ですが、ゲリラ豪雨の予報が出ているため、8/23に延期します。」
何シテル?   07/18 22:15
☆ハンドルネームの由来  NHK朝の連続テレビ小説”ちりとてちん”のヒロイン・喜代美のように、不器用で一生懸命なアホだけれど(ただの天然ボケかもしれませんが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     1 2
34 56 7 89
10111213141516
17181920212223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

きよみ'21さんのホンダ フィットハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/13 12:09:42
ワンスマカート 華CUP / CITYKART戦を控えて【安全のしおり 映像あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 10:41:12
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 18:25:10
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド BLUESTAR号 (ホンダ フィットハイブリッド)
2012年5月4日契約。6月3日に納車。
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
 10年も前の車なのに、ハンドリングが非常によくて乗りやすい車です。 かずみっちことレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation