23日は1回500円で乗れるワンコインデーということで、中央サーキット藤野に行ってきました。
天気が心配だったのですが、この日は朝から晴れてて、自宅を出る時点で路面は完全に乾いてました。となると、レインコートは必要ないかなと思いつつも、一応念のため持って行きました。
圏央道川島ICから高速に乗り、八王子JCTから中央道に入って相模湖ICで降りるルートだったのですが、行きは全く渋滞してなくて、2時間ちょっとで着きました。2時間ちょっとというと、自宅からアップルフォーミュラランドに行くのとほぼ同じくらいの所要時間だったりするわけで、圏央道が部分的にでも開通したおかげでずいぶん近くなりました。
ところで、相模湖ICを降りるときに衝撃の事実が発覚。
例によってETCを使ってはいるのですが、電光掲示板に表示された額は、
1500円
でした。
先月、同じく川島ICから乗って、AZ山梨サーキットに行くため中央道の一宮御坂ICで降りた場合でも
1500 円でした。となると、相模湖IC~一宮御坂IC間は、いわゆる事実上、
中央フリーウェイ
だったわけです(爆)。
もちろんこれは、川島IC~一宮御坂IC間を高速降りないで走った場合で、更に休日特別割引が適用になった場合に限られるわけですが…。 ^^;
サーキットに着くと、空は晴れているものの路面はウェット状態でした。どうやら、南の方ほど雨が上がるのが遅かったようで、レインコート持ってきて正解でした。
すでにBMW☆マニアさんは来られていて、他の1190Racingの方々もまもなく来られました。
自分とBMW☆マニアさんは、ワンコインデーの走行の1組目で走ったのですが、藤野のウェット路面は初走行で、どのくらいまで攻めて大丈夫なのか手探り状態だったうえに、ヘルメットのバイザーとメガネがくもって大変でした。1本目の走行では54秒台と、藤野での走行機会が割と多いBMW☆マニアさんと比べてもそれほど大きく見劣りするタイムではなかったかなとは思いますが…。
地形の関係で日陰になっている部分はなかなか乾かなかったものの、天気はよかったので、その後は走るたびに秒単位でタイムアップしていきました。
同日開催のオプティマスプリントは、先着21名様限定ということだったのですが、最終的に参加したのは15人で、自分ももちろん参加しました。1190Racing関係では、BMW☆マニアさん、酒乱王さん、yuchan.comさんが参加しました。
午前中に5分間の練習走行兼予選が行われ、その結果により速い方からA,B,C3つのグループに分けられ(今回の場合は各組5人ずつ)、Aグループはローリングスタートによる15周で、B,Cグループは日章旗を使ってのグリッドスタートによる10周の決勝レースがそれぞれ行われました。レースでの練習走行の時間は短めですが、ワンコインデーの合間に行われるため、レースの前にある程度走ることはできます。
練習走行の時点では、まだ奥のダブルヘアピン~最終コーナーにかけての区間が濡れてました。
そんな中、自分の予選タイムは48秒4?の予選10位ということで、藤野のレース初出場ながらもBグループにぎりぎり入りました。1190Racing関係では、BMW☆マニアさんがBグループのポール、酒乱王さん、yuchan.comさんがCグループに入りました。
昼食を取っている間に奥のほうもすっかり乾いて、午後は完全ドライでの走行となりました。
午後レンタルで1本走った後、オプティマスプリントの決勝となりました。
午前中がウェットでの走行ということもあって、どのマシンが調子がいいのか把握しきれていない部分もあったのですが、2号車と12号車は割と乗りやすい感じでした。
ただ、コースの攻略法に関してはこの時点で新たに発見してたこともありました。高速の1~2コーナーに関して、これまでは、スピンとかせずに走れてもライン取りが苦しい感じで、いつスピンとかしてもおかしくないような走りだったかと思いますが、よほどのことがない限りスピンしないというか、多少ミスってもリカバリー可能な、ドラマ“ライアーゲーム”風に言えば、
必勝法
がある程度わかってきたのです。
すなわち、1コーナーで基本どおりアウト・イン・アウトで行こうとすると2コーナーがきつくなるのですが、1コーナーで大外を回るようにするとかなり楽に行けるようになるのです。この考え方は、他のコース、例えば新東京の1コーナーとかでも応用可能かもと思いました。
各組グリッドの早いほうから前から順番にマシンに乗り込んでレースとなったのですが、自分が乗ったのは7号車でした。
レース前のドラミで、スタート直前のグリッド上でアクセルをあおるのは禁止という注意がありました。
昨年8月にアップルフォーミュラランドで行われたわくPカート大会↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/267005/blog/9778454 /
で、10位スタートから、スタートで一時7位くらいまで上がるということをやって以来、グリッドスタートにはちょっとだけ自信があったりもするのですが、今回もスタートで1台パスしました。5番グリッドからのスタートで、イン側でしたので多少有利だったかもしれませんが…。
すぐ前方では、BMW☆マニアさんが、常連の中学生と競りあってました。で、WAKO'Sコーナーで前が詰まって緩めた隙を突かれて、スタートで抜いた方に抜き返されてしまいました。で、自分のすぐ前は、常連の中学生に競り負けたBMW☆マニアさんになりました。
レンタル走行でのタイムはBMW☆マニアさんのほうが少し速かったのですが、このときは、序盤は自分のほうが速かったような感じで楽についていけました。後で聞いた話によると、BMW☆マニアさんがこのとき乗ってた10号車は、常連さんでも嫌がるくらいの外れマシンだったようです。一方、自分が乗った7号車は割と乗りやすい感じでした。
中盤から後半にかけては多少離されたものの、前がミスしてくれれば抜けるくらいの距離にはいました。
残り2周で、BMW☆マニアさんが抜き返して2位に浮上するものの、自分までほとんど差がない状態で最終ラップに突入。
で、2コーナーでBMW☆マニアさんがプッシュされてたまらずスピン。2位争いをすぐ後ろで見てた自分は、
このバトルの中でだれかミスでもしてくれれば前に出られる ♪
と思いながら走ってましたので、あわてることなくBMW☆マニアさんをパスして4位浮上しました。
そしてそのままの順位でフィニッシュとなりました。レース中の自己ベストは44秒609でした。
カート場主催のレースということで、速い常連さんが多数参加することが予想されましたので、ビリにならなければいいかなと思っていましたので、この結果はまずまずではあるのですが、1周目のWAKO'Sコーナーであっさり抜き返されたりなど、まだまだ課題は多いですね。
ちなみに、Cグループのレースの模様も、途中までですが撮影しました。
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レースが終わった段階で一応解散ということになったのですが、自分とBMW☆マニアさんはその後も残って、自分は更に2回走りました。
レンタル走行でのBMW☆マニアさんの走行の模様
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この日最も調子のよかったのは2号車だったみたいですが、ドライになってからは乗れずじまいで、結局レンタル走行では44秒台に入れずじまいでした。
とはいえ、いろいろ収穫もあったわけで…。
レンタル走行5回目で、最終コーナーの立ち上がりですぐ前を走るマシンの後ろにぴったりつけて1コーナーでイン側に飛び込んでパスしたものの、2コーナーでライン取りが苦しくなりました。今までだったらスピンしてたかもしれないですが、例の“必勝法”に気づいていたので、2コーナーでアクセルを緩めて事なきを得ました。それで抜き返されはしたものの、WAKO'Sコーナーで再び抜き返せました。ここもレイアウト的にオーバーテイクが難しいところではあるのですが、このことによってコツは多少つかめた気がしました。
結局暗くなるまでいて、レンタルでは計6回走りました。オプティマスプリントが3500円でしたので、トータル7500円だったわけで、かなりお得ではありました。オプティマスプリントの参加賞ということで、500円の割引券もいただきましたし…。
この後、酒乱王さんにお誘いいただきまして、自分も1190Racingの一員になりました。7月にみんカラ・カートクラブをやめて以降、無所属の状態が続いていたのですが、これでそれも解消しました。
というわけで、来年は藤野での走行機会も増えそうで、今年以上に南関東のカート場での走行機会が増えそうです。
23日の藤野ワンコインデーに参加されたみなさん、改めましてお疲れさまでした。
この記事は、
やっちまった、ポールto ビリ!
連休最終日はカートの練習♪(^_^)
ホホーイ!優勝しちゃいました(大嘘爆)
について書いています。