• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きよみ'25のブログ一覧

2009年12月30日 イイね!

デジャビュー?~2009年を振り返って~

 会社のカレンダー的には28日で仕事納めだったのですが、昨日と今日休日出勤して、明日から3日まで休みです。ここ数年は、年末年始の休みが、年間を通してほとんど唯一ゆっくりできる時間と言っても決して大げさではなくなりつつあるのですが、今年はその年末年始の休みも例年になく短いです。

 さて、2009年を振り返ってみると、いろんな意味で1993年によく似た年だったと感じたのは自分だけでしょうか?

 社会的には、選挙で自民党が負けて非自民党政権が誕生したことや、冷夏傾向であったことなどが1993年に似ているように思います。
 自分のカート活動に関して言えば、もてぎカートランドで念願のSライセンスを取ったり、カートレースで初優勝を経験したりということはありましたが、今にして思えば、9月23日のあのレースを境に悪い流れにはまってしまったような感があり、そこから抜け出せないまま2009年が終わろうとしているような印象です。まあ、流れのせいにしたくはないですし、するつもりもありませんが、今になって思い返してみればそういうことだったのかなということを言いたいだけのことです。ここぞと自分が思った場面でいい結果が残せず、そういうところが1993年によく似ていると思いました。

 あと、思わぬ方向でカート仲間が広がった1年でもありました。
 マイミクのポロポロさんから、カートランドORCでの貸切レースに誘っていただいたのが縁で知り合いが増えました。
 また、今年から新東京サーキットを舞台に始まったピットロード杯のお誘いをいただいたのがきっかけで、いわば食わず嫌い…もとい、走らず嫌い状態になっていた新東京サーキットで走ろうという気持ちに再びなれたのみならず、それまであった苦手意識も解消しました。また、新東京をホームコースにしている方の知り合いも増えました。もしこのお話を頂かなかったら、多分新東京には1度も行くことなく2009年が終わっていた可能性が高いと思われるだけに、かずみっちさん、ゆっきーさんをはじめ、ピットロード杯の運営に携わってくださったみなさんにはほんと感謝しています。
 更に、1190 Racingの方々と知り合いになり、自分もまたその一員となりました。まだ、11月の藤野ワンコインデーで1回ご一緒しただけではありますが、来年は、F1カート宮沢湖で定期的に開催されている村田選手杯(来年は全12戦の予定らしいですが…^_^;)にも可能な限り参加するつもりでいますので、また知り合いが増えそうな予感…。^^
 それ以外では、平塚やアップルなどでも知り合いが増えました。

 また今年は、カート以外のモータースポーツの関係でも知り合いが増えた1年でした。自分でカートに乗る以外では、テレビでF1やインディを見るくらいで、それ以外のカテゴリーに関してはほとんど何も知らないので、FJ1600等の話を聞くのはすごく新鮮でした。
 とはいえ、FJ1600等のレースを見に行けずじまいだったのですが(汗)、来年は、どこかで機会を作って観戦に行きたいと思っています。

 こうして振り返ってみると、あれ?自分が今思ってるほど悪い年ではなかったのかもという気がしてきました。ほんとは、1993年同様、全体的にはあまりいい年ではなかった印象が…と締めくくろうかと思っていたのですが…。^_^;

 ちなみにその翌年の1994年は、文字通り、やることなすことずばずば当たるような、自分にとって最高の1年だったのですが、あの時と同様、2010年という年が、自分にとって最高の1年になればという願いを込めて締めくくろうと思います。

 お世話になったみなさん、どうもありがとうございました。
 来年もよろしくお願いします。
Posted at 2009/12/30 21:42:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常・その他 | 日記
2009年12月29日 イイね!

2度目のフレ耐観戦~“いへん”だらけの2009年走り納め~

 書くのが大幅に遅くなりましたが、13日にFドリで行われたフレ耐の観戦に行ってきました。

 8月の時と同様、練習走行開始に間に合うように自宅を出ました。
 首都高に入っても渋滞はなさそうで、これなら大丈夫かなと思った矢先、最初の“異変”が…。

中央環状王子線の王子北出口手前の電光掲示板に、

滝野川付近 事故通行止 ここで出よ

という文字情報が…。しかし、自分のすぐ前を走ってた車はその文字情報に気づかなかったのか、高速を降りることなく王子北出口を通過。自分もつられてそのまま直進(汗)。間もなく飛鳥山トンネルにさしかかるのですが、トンネル入口の信号は、

当然のように赤

になっていて、渋滞の最後尾はトンネルの入口付近まで延びてました。それを見た瞬間、

これで練習走行開始には間に合わないかな…

と観念しました。

が、よく見ると、トンネル内100mほど前方に、事故を起こして止まってると思われる車が見えました。王子北の手前、江北JCTの分岐手前を通過する時点では、この事故に関する情報は出てなかったので、恐らく自分がそこにさしかかる数分~10分くらい前の間に事故は起こったものと思われます。

 首都高に限らず、高速道路が通行止になる場合、その手前の最終ICのところに高速道路会社の社員が立って本線を封鎖し、出口に誘導する措置が取られるかと思いますが、事故直後だったということで、まだ到着してなかったようです。
 トンネル内でしばらく停車してたのですが、2車線のうちの右側だけはかろうじて通れるようになり、致命的なタイムロスだけは免れて渋滞を抜けました。
 事故現場をを通りかかったときにちらっと見た限りでは、小型のトラックらしき車が横転して、左側車線を完全に塞いでました。これで2車線とも塞がれていたら完全にアウトだったわけで、不幸中の幸いではありました。

 そんなことがあったにもかかわらず、Fドリには9時前に着き、練習走行から観戦することができました。

 レースの話は、参加された方々のブログをごらんいただくとして…。

 フレ耐観戦後、お昼すぎから通常のレンタル走行枠で走りました。
 先月走ったとき、5回回ってくるだけでも意外と時間がかかったので、今回はひとまず3回券を買いました。
 午前中寒い中レース観戦をしてたのが効いたのか、胃の調子がおかしくなってきて、この日2度目の“胃変”発生…。(←字が違いますが…^_^;)
 その影響というわけではないと思いますが、自分の思うような走りができず、32秒台後半しか出ない状況でした。
 自分の走りを見ていたくわっちさんがアドバイスしてくださって、そのことも頭に置いて走ったのですがうまく修正できずに3回の走行終了…。
 自分の課題は、これはFドリに限った話ではないと思いますが、コーナーの飛び込みでブレーキングのタイミングが遅い一方で、ステアリングを切るのは逆に早すぎるんだろうなというのはわかっているのですが、その辺の修正ができてないわけで…。
 いっぱいになったポイントカードがあったので、泣きの1回で更に走ることにしました。

 その順番待ちをしてる最中、17時ちょっと前に、自分が勤めてる会社の社長から携帯に電話が…。隣の公園の駐車場に停めてある影武者?かずみっち号に戻ってからこちらからかけ直すと、

急ぎでやってほしい仕事ができたので、明日早く来てくれないか?今から来てくれというわけにはいかないだろうから…。

という趣旨の話でした。まあ、もし仮に今から来いと言われても(実際そういうことはまずないですが)、その時点では平塚にいたわけで、それから埼玉県内にある会社まで戻るとなると一体何時間かかるんだろう?と内心では考えてしまいました。もっとも、こんな風に、自分が休みの日に電話がかかってきたこと自体が初めてでしたが…。

 で、Fドリに戻ると、あまりにもちょうどよすぎるタイミングで、順番で自分の名前が呼ばれました。結局タイムアップはすることなく終了し、結果的に、それが2009年の走り納めということになりました…。

 来年、更なるレベルアップを図るためには、シティカートで行われているカートオフのような、レーシングドライバーの方からレクチャーを受けられるようなイベントに参加するか、あるいはFドリのスクールを受けるなどする必要性を改めて感じた走り納めでした。
Posted at 2009/12/29 21:55:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート・2009 | スポーツ
2009年12月25日 イイね!

年末年始の走行予定

 13日に平塚行った翌日からずっと休日なしで仕事で、明日も出勤です。日曜日も出るかどうかは未定ですが、今年は30日まで仕事の予定で、仮に27日休めたとしても、カート以外でいろいろやることがたまっていたりするので、27日にカートに乗るのは中止にしたいと思います。というわけで、13日の平塚が自分にとっての2009年走り納めということになります。

 さて年明けは、3日に、千葉市にあるハーバーサーキットに行きます。

ハーバーサーキットのHP↓
http://www.harbor-circuit.com/

それ以降はまだはっきり決めていないのですが、

17(?)日 F1カート宮沢湖(村田杯)

31日 シティカート(カートオフ)

あたりを考えています。

 取り急ぎ、お知らせまで。
Posted at 2009/12/26 00:00:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート・2010 | スポーツ
2009年12月20日 イイね!

浦和駅大改造 第3弾

浦和駅大改造 第3弾 今朝の始発から15:30ごろにかけて電車の運転を一部止めるなどして、JR浦和駅の高架化工事が行われました。
 自分は今日は仕事だったのですが、この工事の関係で、行きは埼京線経由で会社に行きました。で、帰りは浦和で乗り換えて、工事後の状況を見てきました。
 今回は、地上にある宇都宮・高崎線ホームのうち、上り線のみを高架ホームのほうに付け替える工事が行われました。それに伴い、駅構内通路の付け替え工事及び旧上りホームと、今後も使われる下りホームの間に仕切りを設ける工事も行われました。
 これらの作業を、昨日の終電が終わってから約15時間の間にやったわけで、日本の鉄道工事の技術ってすごいなと改めて思いました。

写真:新設された高架ホームを、1週間ほど前に京浜東北線ホームから撮影
Posted at 2009/12/21 00:12:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | JR浦和駅高架化 | 日記
2009年12月13日 イイね!

2度目のフレ耐観戦

今日Fドリで行われたフレ耐観戦してきました。

レース後のレンタル走行で順番待ちをしてるときに社長から電話がかかってきて、明日いつもより早く会社に行かなくてはならなくなったため、詳しくは後日改めて書きます。^^;

レースに参加されたみなさん、お疲れさまでした。
 
Posted at 2009/12/13 23:09:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2009 | スポーツ

プロフィール

「【走行予定変更】21日に予定していたカート走行ですが、ゲリラ豪雨の予報が出ているため、8/23に延期します。」
何シテル?   07/18 22:15
☆ハンドルネームの由来  NHK朝の連続テレビ小説”ちりとてちん”のヒロイン・喜代美のように、不器用で一生懸命なアホだけれど(ただの天然ボケかもしれませんが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

  1 234 5
678910 11 12
13141516171819
2021222324 2526
2728 29 3031  

リンク・クリップ

きよみ'21さんのホンダ フィットハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/13 12:09:42
ワンスマカート 華CUP / CITYKART戦を控えて【安全のしおり 映像あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 10:41:12
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 18:25:10
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド BLUESTAR号 (ホンダ フィットハイブリッド)
2012年5月4日契約。6月3日に納車。
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
 10年も前の車なのに、ハンドリングが非常によくて乗りやすい車です。 かずみっちことレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation