• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きよみ'25のブログ一覧

2010年01月11日 イイね!

2010年のレース参加予定

 今年自分が参加を予定してるレースイベントの日程がいくつか明らかになってきました。

 まず、1190 Racingが昨年から参加してる、F1カート宮沢湖での村田信博選手杯 耐久カートレース大会は、主催者の方のブログによると、

第1戦  1月17日(日)決定
第2戦  2月21日(日)決定
第3戦  3月21日(日) or 3月22日(祝) 予定
第4戦  4月18日(日) 決定
第5戦  5月3日(祝) or 5月16日(日)予定
第6戦  7月18日(日) or 7月19日(祝) 予定
第7戦  9月19日(日) or 9月20日(祝) 予定
第8戦  10月11日(祝) or 10月17日(日) 予定
第9戦  11月21日(日) 決定
第10戦 12月19日(日) 決定

とのことです。

 で、ここでお知らせなのですが、先日自分のブログ等で現在の状況をお知らせして1190 Racingのみなさんの判断を仰いだ結果、17日の第1戦に関しては、自分は応援に回るということで決着しました。更に言えば、自分の勤めている会社の場合、これから年度末にかけてからが最も仕事が忙しくなるので、まだはっきりとは言えませんが、第2,3戦に関しても参戦は難しいかもしれません。第2,3戦のエントリーの話が出た段階で改めてちゃんとお伝えするつもりではいますが。
 ただ、村田杯に関しては、可能な限り多く参加したいとは思っています。今回の第1戦のように、直前まで出れるかどうかはっきりしない場合は応援に回ることもあろうかと思いますが。

 次に、出れる時に何戦か参加を考えているカート場主催のレースについて。

まず、アップルフォーミュラランド主催のレースについては、

☆スプリントレース

Rd.1  1月24日(日)
Rd.2  2月21日(日)
Rd.3  3月21日(日)
Rd.4  4月18日(日)
Rd.5  5月23日(日)
Rd.6  6月20日(日)
Rd.7  7月18日(日)
Rd.8  8月22日(日)
Rd.9  9月19日(日)
Rd.10  10月17日(日)
Rd.11  11月21日(日)

☆ブリジストンカップ

Rd.1  1月10日(日)既に終了
Rd.2  3月7日(日)
Rd.3  5月1日(土)
Rd.4  8月1日(日)
Rd.5  10月3日(日)
Rd.6  12月5日(日)

F.ドリーム平塚主催のフレッシュ耐久レースについては、

第1戦 1月10日(日)既に終了
第2戦 2月14日(日)
第3戦 4月11日(日)
第4戦 5月9日(日)
第5戦 6月13日(日)
第6戦 8月8日(日)
第7戦 10月10日(日)
第8戦 11月14日(日)
第9戦 12月12日(日)

という日程で行われるとのことです。

 日程がかぶってるのがいくつもありますし、これ全部というのは無理な話なので、アップルのレースに関しては、出れる時に4~5戦くらい出れれば御の字かなと思っていますし、平塚のフレ耐に関しては、申し込みの段階で毎回熾烈な争い(?)だったりもするわけで…。

 あと、昨年から参加させていただいている、某クラブ主催のカートランドORCでの貸切耐久レースの第1戦は2月28日に行われるということなのですが、今回は都合がつかなくて不参加ということにしまして、主催者の方にその旨お伝えしました。ちなみに、今回は参加希望者が今まで以上に多いようで、既に満員御礼だそうです。

 それ以外では、同じく昨年から参加している、新東京サーキットでのISTピットロード杯や中央サーキット藤野のレース日程がまだ発表になっていないですが、いずれにしてもやりくりが大変そうです。汗

 今のところわかってるのはそんなところです。
Posted at 2010/01/11 18:10:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | カート・2010 | スポーツ
2010年01月11日 イイね!

2010年走り初め~は・じ・め・て・のハーバー~

2010年走り初め~は・じ・め・て・のハーバー~ 2010年の走り初めということで、3日に、ありあけのハーバー…じゃなかった(←それは横浜名物のお菓子ですカラ~www)、千葉のハーバーサーキットに行ってきました。

 この日はお正月ということで、営業は12時からでしたので、その前に新東京で走りたいと思ったのですが、元日に届いた年賀状によると、GENさんは7日まで休みということで断念。(T_T)

 というわけで、箱根駅伝復路のレースを6区まで見てから家を出ました。

 高速の休日特別割引が適用になるということで、東名高速などは、場所によっては2日から30時間以上にわたって渋滞してたところもあったそうですが、千葉方面は割とすいてました。このところ新東京に行くときとかは、首都高中央環状線の堀切~葛西間が混んでて、箱崎経由ルートに迂回することも少なくなかったのですが、この日はその区間も含めて渋滞はありませんでした。今回は、何年か前に仕事で千葉県庁に来たときに通って知ってる道を行こうということで、京葉道路の貝塚ICで降りた(帰りも)のですが、穴川付近の渋滞もありませんでした。

 お昼前に千葉に着いて、ハーバーサーキット近くの幸楽苑で、みそラーメンと半チャーハン・餃子のセットを食べて、12時ちょっと過ぎにハーバーサーキットに着きました。

 まだ開店直後ということでお客さんは少なくて、トキりんごさんたちは14時ごろ到着予定ということでしたので、それまでに多少でもコースに慣れておこうと思い、3回券を買いました。ちなみにハーバーの場合、3回券を買った場合の2,3回目は、その都度受付に行って走行整理券をもらうという、ラー飯能と同様の方式です。

 1回の走行は7分間で、走行料金は次のとおりです。

1回:2000円
3回:5000円

 ところで、屋外のカート場でナイター照明の中走る場合、スモークタイプのシールドだと、多少薄暗くなった程度でも見えづらくなります。というわけで、ナイター照明の中で走る可能性がある場合は、最初からクリアタイプのシールドをつけてカート場に行くようにしています。
 例えば、昨年10月に秩父に行ったとき、多少暗くなり始めた中での走行となったのですが、1本目はスモークタイプのシールドつけて走ったものの、その時点ですでに暗くて見えづらかったので、2,3本目はクリアタイプのシールドに付け替えて走りました。
 一方、ハーバーサーキットの場合は屋内ということで、YouTubeにアップされていたヘルメット動画を事前に見たところ、かなり照明は明るそうで、これならスモークタイプでも大丈夫そうだと思い、わざわざスモークタイプに付け替えてハーバーに行きました。今後、新東京サーキットで初心者走行時間帯にKTに乗って、その帰りに寄る(ほぼ通り道なので)というパターンが想定されるということもありましたので…。
 で、実際走ってみて、スモークタイプであっても特に何の問題なく走れました。自分の使っているものに関しては問題なかったのですが、メーカーによっては、あの明るい照明の中でも見えづらい可能性はあるかもしれません。

 事前の予想では、立体交差の上の部分とかが通常の舗装とはどう考えても違うので滑りやすいだろうと思っていたのですが、最初のうちは、コンクリート舗装の部分の方がむしろ滑りやすかったです。トキりんごさんの話によると、最近になってレーシングカート用のハイグリップタイヤに変更されたそうで、以前よりはタイムが出やすくなってるはずなのですが、それでもあの滑りやすい路面にうまく対応できず、2回走った時点では26秒台後半止まりでした(汗)。
 3本目はトキりんごさんたちが来てからにしようと思い、箱根駅伝の結果を携帯のワンセグで見て、駒沢が最後追い上げたのに驚いたりしつつ(戸塚中継所あたりまでの経過はラジオで聞いて知っていたので余計に…)待ってたのですがなかなか来なかったので、来る前にもう1本走っちゃいました。その時点での自己ベストは26秒フラットくらい…。

 3本目の走行が終わった直後に、トキりんごさんたちが来ました。
 この時点で自分は3回券を使いきっていたのですが、2,3日は新春特別企画ということで、レンタル走行1回ごとにお年玉抽選会のくじを1回ずつ引くことができて、最低でも500円の割引券が当たりました。というわけで、その時点で3枚の500円割引券が自分の手元にあったので、4回目以降は、それを使った上で1回ずつ買って乗りました。それでも、通常の3回券よりは安かったので(笑)。

 4回目以降はトキりんごさんたちと一緒に走ったのですが、混んでる割にはそれほど待ち時間も長くなくて、計8回も乗っちゃいました。
 ここは、1周の距離が短い割にはコーナーが多いのでけっこう疲れるのですが、このところクイックで走ってないせいか、思いのほかこたえました。で、途中1回パスして、トキりんごさんたちが走るのを見てたのですが、そのときに動画も撮りましたのでアップしておきます。



 この動画ではわかりづらいかもしれませんが、立体交差の部分の上り坂のオールージュの先のコーナー手前でマシンが跳ねるポイントがあるのですが、縁石に乗って跳ねるのとはまた違う独特の挙動なので、リブプロしてても多少背中が痛くなりました。あと、立体交差の部分はこのとおり急勾配なので、体重移動が特に重要になりそうです。
 それに関連した話ですが、ここのマシンは、シートとペダルの位置を調整できるので、単にペダルの位置を合わせるだけではなくて、重心をどのへんにもってくるかによっても少なからず影響がありそうです。シートとペダルの位置を調整できると言えば、自分の記憶が確かなら、自分が恐らく今年頻繁に行くことになるであろう、中央サーキット藤野のマシンもそうだったはずですが…。
 話を元に戻すと、1~3コーナーにかけては平塚のレイアウトに似ているのですが、平塚のときと同じような感覚で1コーナー全開で行くと2コーナーでスライドしたりしてロスにつながりやすいため、1コーナーで一瞬アクセルを戻したほうがよさそうで、その辺修正したら自分も25秒台に入りました。
 あと、ここは、路面コンディションやタイヤの温まり具合等々次第で、屋外のカート場と比べてタイムの出方に大きな差が出るような印象があり、夕方から夜にかけて常連さんがたくさん来るようで、1日の中でもその時間帯が最もタイムが出やすそうに思いました。

 夕方トキりんごさんの知り合いがグルパみたいなことをやってたのですが、コークスクリューの下りをうまく利用してローズヘアピンの飛び込みでオーバーテイクをしたりする場面もあったりして、いろいろ勉強になりました。

 で、自分のベストタイムはというと、25秒323でした。トキりんごさんたちは24秒台入ってましたが、自分はこの日が初走行だったことを考えるとまずまずだったと言えるのではないでしょうか…。汗

 上にも書いたとおり、ハーバーサーキットは、自分の場合、新東京サーキットに行くときほぼ通り道だったりもしますので、またそのうち行きたいと思います。
Posted at 2010/01/11 10:16:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート・2010 | スポーツ
2010年01月09日 イイね!

今月の走行予定が…汗

 まだ3日のハーバーでの走り初めの話を書いてなかったりするのですが、それは明日アップすることにして(汗)、今月の走行予定に関しての話を…。

 17日はF1カート宮沢湖で行われる

村田信博選手杯 耐久カートレース大会 第1戦

に参加予定は変わらないのですが、今日会社で、

今月の後半から月末にかけてかなり忙しくなるので、そのつもりで…

という趣旨の話をされたので、もしかしたら、直前になって参加できなくなる可能性も依然として残っている状況です。村田杯に関しては、昨年から1190 Racingチームとして参加してるイベントであり、自分も今年重点を置いているイベントの1つですので、ドタキャンして1190 Racingのみなさんや主催者の方にご迷惑をかけることがないように、17日は休めるように全力を尽くすつもりでいますが、ほんとに参加できるのかどうかは直前にならないとはっきりしない状況です。あやふやなことしか言えなくて申し訳ありません。 m(_ _)m

 で、その次に予定していた31日のカートオフですが、そのころは仕事がかなり忙しくなることはほぼ確実と思われますので、特に問題がなければ明日あたりに参加表明しようかと思っていたのですが、こちらに関しては今回も参加見送りということにしたいと思います。

 取り急ぎ、お知らせまで。
Posted at 2010/01/09 23:05:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2010 | スポーツ
2010年01月02日 イイね!

2010年 やぎ座の空模様

彩さんの日記で、石井ゆかりさんの星読みの、 年間占いのことが紹介されていました。
よかったら、みなさんもご自身の星座をご覧下さい。
http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/
こちらから・年報への道 をクリックです。

で、自分の星座のやぎ座にはこんなことが書かれていました。

2010年 やぎ座の空模様。

山羊座は、何かをくどくど説明するよりも
結果を示した方が早い
と思う傾向がある星座です。
あれこれ言い訳するんじゃなくて、
もう、デカイ形にまとめて
「はいこれ!」
とみんなの目の前にどーんと据え置いて
それで全員を一瞬で納得させたい
という思いが強い星座です。

ですからしばしば
「思いを伝える」
ことを、怠ります。
言わなくてもわかってもらえるはずだ
というような、
奥ゆかしい面もあるのだと思います。

でも、2010年は
そんな貴方が、語りはじめます。
おそらく、それは単なる雑談ではなく
しっかりした目的を持った対話だと思います。
何か大きな事を成し遂げるために、
その対話が、どうしても必要なのだと思います。
あるいは、「説明責任」があるのかもしれません。
みんなが貴方の話を聞きたがっているわけです。
貴方でなければ説明できないことがあるのだろうと思います。

貴方のいる場所は、2010年以降、
これまでよりずっと高くなります。
パワーが増し、貴方を知っている人や貴方を頼る人が
どんどん増えていくだろうと思います。
貴方が「守らなければならない」と思える人の数が
今までとはケタ違いに増えていくのです。
このことが、貴方の「語り」を促すのかもしれません。
さらに、その人達の声を聞きたい、という思いが
貴方を語らせていくのかもしれません。

山羊座は、理想と目的の星座です。
なにかを現実の中で成し遂げようとする星座です。
それは、お城を造る行為に似ています。
山羊座は、自分の人生の中で何度か、
大きな城を建てようとします。
2010年、貴方は、
そんな城の1つの建築に取りかかります。
このお城は非常に大きく、堅牢な作りになっていて
中に住む人の人数もとても多くなる予定です。
ですから、貴方は
盛大にそのことをアナウンスし、人を集め、
アイデアも集めて、勉強もし、そうしたことと並行して
自ら先頭に立って石を積んでいくことになる、というわけです。

2010年はコミュニケーションがとても活発になります。
時には自ら遠出して、話を聴いたり材料を集めたりすることになるでしょう。
一時的に学校や図書館にこもりきりになる人もいるかもしれません。
いずれにせよ
貴方の「頭脳」は、思い切り活性化します。
外界からの刺激を自ら積極的にあつめていくことで、
頭の中に勢いよく、新しくて熱い風が流れ込むのです。
貴方の言葉は厚みを増し、説得力を増し、
さらに、幾人かとのあいだに
とても美しくて丈夫な、信頼の絆が生まれるはずです。
この絆は、
貴方の「城づくり」に、何よりも欠かせない大切な建材です。


時期的なことを少し申しますと、
年明けは、スローペースです。
体調を崩したり、ちょっと停滞感を感じたりするかもしれませんが
焦る必要はありません。
2009年から現在に至る自分の環境を見直し、
不要なものを処分したり、調子を整えたりする期間です。
この1月前半は、なにか不思議なことが起こるかもしれません。
予定外の、強いインパクトを伴う出来事が
貴方の目標に軌道修正を加えます。
1月半ばになると、停滞感はスッキリと抜け、
勢いよく動き出すことができます。
年の前半を通して、
「他者の財」に触れることが多いだろうと思います。
借りたり貸したり、あるいは何かを譲り受けたり、と
「ギブアンドテイク」のかたちになっていないやりとりが起こります。
ここでは、借りるのでももらい受けるのでも、とにかく
「受け取ったものに力一杯新しい命を吹き込んでいく」ということが大切です。
竈に息を吹き込んで炎を強く新しくするように、
どんどんパワーを注いでいくべきときです。
4月から5月は、懐かしい人に再会できたりする、
心温まる時期になりそうです。
過去の自分の中に意外な才能や可能性を発見できるかもしれません。
あるいは「原点に返る」ような出来事が起こるかもしれません。
6月から8月までは、環境が大きく変化する気配があります。
引っ越しやリフォームなど、
何らかの形で「居場所」を変化させる時期になりそうです。
家族に変動がある可能性もあります。
9月以降は、夢が大きく広がるときです。
未来に「好きなことをやろう」という意志が強まり、
そちらに向けて動き出せます。
さらに、あたたかな仲間を得ることもできるかもしれません。
損得の絡まない自由で対等なネットワークを得て、
刺激や励ましを受けながら、
目標に向かって楽しく進んでいけそうです。
11月、過去の成果に関して、
素敵な評価を得ることができるかもしれません。
年末はとても忙しくなります。
自分から何か企画したり、プロジェクトを立ち上げたりして、
人を動かしていくような流れが生じるでしょう。

愛情関係については、
「縁」ということが強く意識にのぼるでしょう。
誰かの紹介や、
数人の偶然のつながりを経由しての出会いなど、
不思議な力に導かれているような感じがするかもしれません。
あるいは、「時間の不思議さ」を感じるかもしれません。
タイミングが間一髪のところで噛み合っていき、
まるで自然に、大切な約束が結ばれたりするのです。
この時期は、アタマで考えた予定や戦略よりも、
直観や流れにのる勇気の方がずっと、役に立ちます。
「仲間」の中から意外な人が
恋人になる可能性もある年です。
1月の前半から半ばまで、6月から7月、という時期は
上記のような魔法がかかりやすいタイミングです。
フリーの人もカップルも、
なにか自分たちの思い以外の力が働いて手が繋がれる、というような
面白い体験ができるのではないかと思います。
追い風が吹くのは4月、そして5月下旬から6月中旬です。
年末にも、強い情熱が心に燃えるのではないかと思います。

別にわかってもらえなくたっていい、
世界中の人に気に入られるなんて不可能だ。
そういうリアリズムが、山羊座の世界には存在します。
でも、この時期は、
貴方は「わかってもらいたい」という気持ちを強くすると思うのです。
それは、甘えとか依存心ではなくて
貴方が大きくて素晴らしい目的を心に抱くからです。
「わかってもらう」ことは、素晴らしいことです。
貴方の心の豊かさや美しさ、繊細さを
この時期、深く理解してくれる人が幾人か現れます。
おそらく、その人達は
貴方がやっと説明しはじめたからこそ
貴方を見つけることができるのだと思います。
伝えていくほどに、貴方のお城は形を成していきますが、
そのこと以上に、
わかってもらう、ということのすばらしさが
2010年の貴方の心を充たしていくはずです。
そして、語れば語るほど、
貴方は、今まで知らなかったもう一人の自分を知ります。
それはまるで、
強力な味方を一人、見つけるような出来事だろうと思います。

(引用終わり)

 うんうん、なるほどとうなずける部分が少なからずありますね…。
Posted at 2010/01/02 20:39:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常・その他 | 日記
2010年01月02日 イイね!

明日は走り初め

 明日は千葉市のハーバーサーキットに走り初めに行ってきます。
 昨年はF.ドリーム平塚、一昨年はクイック羽生と、その年に重点を置いて走りこみたいと思ったカート場での走り初めとなったのですが、今年は趣向を変えて、初コースで、しかもインドアカート場という、ある意味特殊と言ってもいいコースでの走り初めです。

 走り初めが初コースというのは、2002年にモデナグランプリサーキット(栃木県小山市)&井頭モーターパーク(同 真岡市)のはしごをやって以来になるかと思います。また、インドアカート場での走行となると、2002年7月にBE MAX(茨城県旧 岩井市・現在はレンタルカートの営業は終了)で走って以来だったりします。BE MAXで走ったときは滑りやすい路面に苦戦した覚えがあって、明日行くハーバーサーキットも滑りやすいと聞きますが、自分にとっては得意なタイプのサーキットではなさそうな印象です。

 初コースでの走行時の印象がその後を大きく左右する部分があったりもして、振り返ってみると、どことは言いませんが、初走行時に何かやらかしたサーキットでは、その後もいろいろ苦戦することが少なくないような気がします。 ^^;

 さて、ハーバーサーキットの場合はどうなのか、楽しみなような不安なような…。

 明日ハーバーサーキットに行かれるみなさん、よろしくお願いします。m(_ _)m
Posted at 2010/01/02 16:59:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | カート・2010 | スポーツ

プロフィール

「【走行予定変更】本日予定していたカート走行は、雨のため中止します。次回は、11/3AZ山梨サーキットを予定しています。」
何シテル?   10/25 08:42
☆ハンドルネームの由来  NHK朝の連続テレビ小説”ちりとてちん”のヒロイン・喜代美のように、不器用で一生懸命なアホだけれど(ただの天然ボケかもしれませんが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

      1 2
345678 9
10 11121314 1516
17181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

きよみ'21さんのホンダ フィットハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/13 12:09:42
ワンスマカート 華CUP / CITYKART戦を控えて【安全のしおり 映像あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 10:41:12
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 18:25:10
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド BLUESTAR号 (ホンダ フィットハイブリッド)
2012年5月4日契約。6月3日に納車。
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
 10年も前の車なのに、ハンドリングが非常によくて乗りやすい車です。 かずみっちことレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation