今年に入ってから仕事が忙しい状況がずっと続いていて、ブログの更新も滞り気味だったりするわけで(汗)、まだ書いてなかった走行レポートを、かなり遅ればせながら書きます。
○3月14日 F.ドリーム平塚
走行に先立ち、あくせるさんのブログに紹介されていた、だるまハンバーグの店“勝牛”↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/352617/blog/17181351/
に行きました。
だるまハンバーグは、ハンバーグの大きさが3種類あるのですが、自分がオーダーしたのは、下野牛だるまハンバーグ(180g) Cセット(ライス、サラダ、スープ)で、お昼の時間帯だったので計1323円でした。
写真はあくせるさんのブログを参照していただければと思いますが(汗)、中は半生の状態で持ってきて、客のところに持ってきてから店員さんが半分に割って写真のような感じに並べてソースをかけて出してくれるのですが、鉄板があつあつなので、食欲をそそるようないい音(?)が出ます。鉄板の余熱で、音と油はねがおさまったころに中の半生だった部分がちょうどいい感じに仕上がるような感じでしょうか。
で、味のほうは、普通はステーキにするような黒毛和牛のいい肉をハンバーグにしてるので、自分が今まで食べてたハンバーグとは別次元のおいしさというか、
自分が今までハンバーグだと思って食べていたものは一体何だったのだろう?
と言っても大げさではないくらい(それはさすがに言いすぎか?w)絶品でした。
しかも、脂っこい割には胃がもたれたりすることもなく、この後Fドリで7本走っても大丈夫でした。もしかしたら、脂っこいのはちょっと苦手、というくらいの方でもおいしく食べられるかも…?
昼食後Fドリへ。
相変わらずなかなか31秒台にわずかに届かない状況が続いていたのですが、その壁を破る瞬間がついに来ました。
しかも今回は、まぐれで1回だけぎりぎり31秒台ということではなくて、ほぼ安定して31秒台のタイムが出ました。
とは言え、これはこの日絶好調だった9号車だったから出たタイムだったわけで、9号車以外のマシンに乗ったときは31秒台は出ませんでした。
速い常連さんと比べて練習の質・量ともに明らかに不足してる割には悪くないと言えるかもしれませんが、平塚の31秒台は自分にとってはまだまだ高い壁です。
○4月4日 新東京サーキット+ハーバーサーキット
新東京サーキットでは、例によってRACING SQUARE GENというカートショップでKTあるいはPRDを借りて、初心者走行時間帯に走りました(15分×3本)。
http://www.rsgen.com/enjoy.html
この日は、GENさんのレンタルだけでもカート走行自体が初めてという人が数人いらっしゃった上に、モンツァのレンタルとの混走でした。というわけで、いいタイムを出すのはかなり困難なコース状況でした。
最初のうちは、あちこちでスピンする人が続出したり、KTに乗ってる、恐らくはカート走行自体がほとんど初めてと思われる方がモンツァに抜かれたり(!)といったような状況で、タイムどころの話ではありませんでした。
そんな中、自分の乗ったマシンにアクシデントが…。
1本目の走行がそろそろ終わりそうな頃、モナコヘアピンの手前で、自分の乗ったマシンのリアあたりから、
ブチッ
と何かが切れたような音が…。
すると、アクセルを踏んでもエンジンが空回りするだけで動力がタイヤに全く伝わらなくなりました。
どう考えても走行しながらどうこうできる話ではないと思い、とっさにピットに戻ろうとしました。が、スピードが落ちすぎてしまったためにピットレーン途中でストップ。マシンを降りて押して戻ってきましたが、ちょうどその周回でチェッカーが出たタイミングだったことも考えれば、ピットレーンに戻ろうとせず、どこか比較的安全そうな場所にマシンをとめて、他のマシンがピットに戻ったあとでマシンを回収に来てもらったほうが正解だったかも…。
で、エンジンの動力がタイヤに伝わらなくなったのは、チェーンが外れたのが原因でした。走行中に“ブチッ”と音がしたので、GENのスタッフさんには“チェーンが切れた”と言っちゃいましたが、ピットに戻ったあとでマシンをよく見たらチェーン自体は切れて ませんでした(汗)。
昨年参加したISTピットロード杯の耐久レースのとき、レーシングカートの場合、チェーンが切れたり外れたりすることがよくあるので、ドライバーチェンジの際にチェーンオイルを塗ることが義務付けられていましたし、この日の走行の際も、1回の走行が終わるたびにGENのスタッフさんがチェーンオイルを塗っていたのですが、それを身をもって経験することとなりました。
というわけで、2,3回目は別のマシンに乗りましたが、なんとエンジンはPRDでした。2年前にカートクラブの走行会をやったときに他の方のブログで読んだ話によると、KTよりは若干パワーがあるような話だったように記憶していますが(あれ?違いましたっけ?汗)、自分の乗ったPRDのマシンは、5コーナー付近でエンジンの回転数が頭打ちになる感じで、マシン性能的にはKTとほぼ同じかな?という感じでした。
2,3回目になるとコース上でスピンするマシンも減ってきたのに加えて、この日のコース状況で、どうすれば遅いマシンを、安全にかつできるだけ早く抜いていけばいいのかこつをつかんできて、最終的には46秒161という、この日の自己ベストタイムを記録しました。この日のコース状況を考えれば可もなく不可もなくといったことろかもしれませんが、せめて45秒台には入れたかったですね…。
とはいえ、やっぱり新東京はコース幅が広くて、走ってて楽しいです。そんな風に思えたことがある意味一番の収穫かもしれません。
その後、五井駅近くのびっくりドンキーで久しぶりに昼食。実は、10年近く前に出張で頻繁に市原に行ってた時期があって、そのときよく利用してたのですが、そのとき以来久しぶりに行きました。
昼食後一般道路でハーバーサーキットへ移動。思ってたよりは近かったです。
ハーバーサーキットは、新東京とは全く対照的と言ってもいいくらいの特性のサーキットで、この2つのサーキットを1日ではしごするというのはどうなんだろう?というのはあるかもしれませんが…(汗)。
お正月に来たときにゲットした500円の割引券(1回券購入時のみ使用可)×3枚に加えて、この日やってたお楽しみ抽選会で新たにゲットした500円の割引券(回数券購入時でも使用可)も使って、計4回走りました。
が、前回出した自己ベストにわずかに届かないタイムで終了(汗)。この日は新東京の走行をメインに考えていたのに加えて、時間がなくて、事前のイメトレは新東京しかできなかったのですが、やっぱりこういうタイプのサーキットは苦手です(滝汗)。
ところで、ここのマシンはシート及びペダルの位置を自分で調節できるのですが、前回の走行のとき、リアが流れることがけっこうあって、滑るほうにできるだけ重心を置くようにしたほうがいいという話を以前聞いた記憶がありましたので、シートの位置を一番後ろにセットし、その位置に合わせて適宜ペダルの位置を調整するという方法で調整して走りました。効果のほどはどれくらいだったのかは、今回でまだ2回目の走行だったので何とも言えませんが…。
余談ですが、新たに5回券も登場しました。しかも、回数券に関しては年内いっぱい有効とのことです。