• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きよみ'25のブログ一覧

2010年04月25日 イイね!

最近の走行レポート~ソラニン中?~

 今年に入ってから仕事が忙しい状況がずっと続いていて、ブログの更新も滞り気味だったりするわけで(汗)、まだ書いてなかった走行レポートを、かなり遅ればせながら書きます。

○3月14日 F.ドリーム平塚

走行に先立ち、あくせるさんのブログに紹介されていた、だるまハンバーグの店“勝牛”↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/352617/blog/17181351/

に行きました。

 だるまハンバーグは、ハンバーグの大きさが3種類あるのですが、自分がオーダーしたのは、下野牛だるまハンバーグ(180g) Cセット(ライス、サラダ、スープ)で、お昼の時間帯だったので計1323円でした。
 写真はあくせるさんのブログを参照していただければと思いますが(汗)、中は半生の状態で持ってきて、客のところに持ってきてから店員さんが半分に割って写真のような感じに並べてソースをかけて出してくれるのですが、鉄板があつあつなので、食欲をそそるようないい音(?)が出ます。鉄板の余熱で、音と油はねがおさまったころに中の半生だった部分がちょうどいい感じに仕上がるような感じでしょうか。
 で、味のほうは、普通はステーキにするような黒毛和牛のいい肉をハンバーグにしてるので、自分が今まで食べてたハンバーグとは別次元のおいしさというか、

自分が今までハンバーグだと思って食べていたものは一体何だったのだろう?

と言っても大げさではないくらい(それはさすがに言いすぎか?w)絶品でした。

 しかも、脂っこい割には胃がもたれたりすることもなく、この後Fドリで7本走っても大丈夫でした。もしかしたら、脂っこいのはちょっと苦手、というくらいの方でもおいしく食べられるかも…?

 昼食後Fドリへ。

 相変わらずなかなか31秒台にわずかに届かない状況が続いていたのですが、その壁を破る瞬間がついに来ました。
 しかも今回は、まぐれで1回だけぎりぎり31秒台ということではなくて、ほぼ安定して31秒台のタイムが出ました。
 とは言え、これはこの日絶好調だった9号車だったから出たタイムだったわけで、9号車以外のマシンに乗ったときは31秒台は出ませんでした。
 速い常連さんと比べて練習の質・量ともに明らかに不足してる割には悪くないと言えるかもしれませんが、平塚の31秒台は自分にとってはまだまだ高い壁です。

○4月4日 新東京サーキット+ハーバーサーキット

 新東京サーキットでは、例によってRACING SQUARE GENというカートショップでKTあるいはPRDを借りて、初心者走行時間帯に走りました(15分×3本)。
http://www.rsgen.com/enjoy.html

 この日は、GENさんのレンタルだけでもカート走行自体が初めてという人が数人いらっしゃった上に、モンツァのレンタルとの混走でした。というわけで、いいタイムを出すのはかなり困難なコース状況でした。
 最初のうちは、あちこちでスピンする人が続出したり、KTに乗ってる、恐らくはカート走行自体がほとんど初めてと思われる方がモンツァに抜かれたり(!)といったような状況で、タイムどころの話ではありませんでした。

 そんな中、自分の乗ったマシンにアクシデントが…。

 1本目の走行がそろそろ終わりそうな頃、モナコヘアピンの手前で、自分の乗ったマシンのリアあたりから、

ブチッ

と何かが切れたような音が…。
 すると、アクセルを踏んでもエンジンが空回りするだけで動力がタイヤに全く伝わらなくなりました。
 どう考えても走行しながらどうこうできる話ではないと思い、とっさにピットに戻ろうとしました。が、スピードが落ちすぎてしまったためにピットレーン途中でストップ。マシンを降りて押して戻ってきましたが、ちょうどその周回でチェッカーが出たタイミングだったことも考えれば、ピットレーンに戻ろうとせず、どこか比較的安全そうな場所にマシンをとめて、他のマシンがピットに戻ったあとでマシンを回収に来てもらったほうが正解だったかも…。
 で、エンジンの動力がタイヤに伝わらなくなったのは、チェーンが外れたのが原因でした。走行中に“ブチッ”と音がしたので、GENのスタッフさんには“チェーンが切れた”と言っちゃいましたが、ピットに戻ったあとでマシンをよく見たらチェーン自体は切れて ませんでした(汗)。
 昨年参加したISTピットロード杯の耐久レースのとき、レーシングカートの場合、チェーンが切れたり外れたりすることがよくあるので、ドライバーチェンジの際にチェーンオイルを塗ることが義務付けられていましたし、この日の走行の際も、1回の走行が終わるたびにGENのスタッフさんがチェーンオイルを塗っていたのですが、それを身をもって経験することとなりました。

 というわけで、2,3回目は別のマシンに乗りましたが、なんとエンジンはPRDでした。2年前にカートクラブの走行会をやったときに他の方のブログで読んだ話によると、KTよりは若干パワーがあるような話だったように記憶していますが(あれ?違いましたっけ?汗)、自分の乗ったPRDのマシンは、5コーナー付近でエンジンの回転数が頭打ちになる感じで、マシン性能的にはKTとほぼ同じかな?という感じでした。
 2,3回目になるとコース上でスピンするマシンも減ってきたのに加えて、この日のコース状況で、どうすれば遅いマシンを、安全にかつできるだけ早く抜いていけばいいのかこつをつかんできて、最終的には46秒161という、この日の自己ベストタイムを記録しました。この日のコース状況を考えれば可もなく不可もなくといったことろかもしれませんが、せめて45秒台には入れたかったですね…。
 とはいえ、やっぱり新東京はコース幅が広くて、走ってて楽しいです。そんな風に思えたことがある意味一番の収穫かもしれません。

 その後、五井駅近くのびっくりドンキーで久しぶりに昼食。実は、10年近く前に出張で頻繁に市原に行ってた時期があって、そのときよく利用してたのですが、そのとき以来久しぶりに行きました。

 昼食後一般道路でハーバーサーキットへ移動。思ってたよりは近かったです。

 ハーバーサーキットは、新東京とは全く対照的と言ってもいいくらいの特性のサーキットで、この2つのサーキットを1日ではしごするというのはどうなんだろう?というのはあるかもしれませんが…(汗)。

 お正月に来たときにゲットした500円の割引券(1回券購入時のみ使用可)×3枚に加えて、この日やってたお楽しみ抽選会で新たにゲットした500円の割引券(回数券購入時でも使用可)も使って、計4回走りました。
 が、前回出した自己ベストにわずかに届かないタイムで終了(汗)。この日は新東京の走行をメインに考えていたのに加えて、時間がなくて、事前のイメトレは新東京しかできなかったのですが、やっぱりこういうタイプのサーキットは苦手です(滝汗)。
 ところで、ここのマシンはシート及びペダルの位置を自分で調節できるのですが、前回の走行のとき、リアが流れることがけっこうあって、滑るほうにできるだけ重心を置くようにしたほうがいいという話を以前聞いた記憶がありましたので、シートの位置を一番後ろにセットし、その位置に合わせて適宜ペダルの位置を調整するという方法で調整して走りました。効果のほどはどれくらいだったのかは、今回でまだ2回目の走行だったので何とも言えませんが…。

 余談ですが、新たに5回券も登場しました。しかも、回数券に関しては年内いっぱい有効とのことです。
Posted at 2010/04/25 11:27:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート・2010 | 日記
2010年04月24日 イイね!

予定変更

明日はクイックに行く予定にしてたのですが、カート以外にもいろいろやりたいことがたまっていますので、29日に変更します。

そういえば、録画したF1バーレーンGP決勝さえまだ見てなかったりして…。(爆)

取り急ぎ、お知らせまで。
Posted at 2010/04/24 21:57:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2010 | 日記
2010年04月18日 イイね!

4,5月の走行予定

 このところ仕事はほとんど休みがない状態が4月に入っても続いていて、たまにあった休みはカートに乗ったりしてたので、仕事もカートもお休みなのは、実は3月7日以来だったりします。

 今後の走行予定

4月25日(日) クイック羽生
 久しぶりにフリーパスで1日走りまくる予定です。

5月4日(火・祝) ツインリンクもてぎ カートランド
 毎年恒例の(と言いつつ、昨年は1ヶ月ほどフライングしましたがw)、自分がカートデビューを果たしたツインリンクもてぎ カートランドでの走行です。
 昨年Sライセンスを取って、カートランドでのライセンスはすべて取ったことになるかと思いますが、実は1つだけやり残してることがあります。

 それは、

現行クリア基準でのAライセンス獲得基準タイムをB車両でクリアすること

です。

 自分がAライセンス取ったときの基準タイムは、カートランドリニューアル直後の、今より1秒くらい?基準タイムが甘かったのです。
 基準タイムが甘いときに取ったライセンスであっても、別にその効力に制約があるわけではないのですが、やはり自分の中に“やり残してる感”はありますので…。

5月23日(日) アップルスプリント Rd.5(アップルフォーミュラランド)
 昨年初出場して、見事最下位に沈んだレースです(滝汗)。ホームコースと言いつつも、アップルでの走行はそれ以来だったりするのですが、1つでも上に行けるようにがんばります。

5月30日(日) カートオフ 講習型&熱戦型?(シティカート)
 1月にこのイベントに初めて参加したときは体験型のみだったのですが、今回は講習型も含めて参加希望表明をしました。ただ、講習型については、希望者が少ない場合は開催されない場合もありますが…。
 熱戦型では、スプリントレースを可能な限りやるということだそうで、スプリントレースでこれといった成績が残せていない自分にとっては得るものが多いイベントになりそうです。

 今のところ考えてるのはそんなところですが、気づいてみればN35での走行ばっかり…(爆)。

追伸:思うところがあって、みんカラ・カートクラブに復帰しました。
Posted at 2010/04/18 11:51:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | カート・2010 | スポーツ
2010年04月04日 イイね!

今日の新東京&ハーバーサーキット速報プラス1

 今日は新東京サーキットとハーバーサーキットに行ってきました。

 詳しくは後日改めて書きますが(ていうか、先日の平塚の話もまだちゃんと書いてないですケド…汗)、新東京では例によってRACING SQUARE GENというカートショップでKTあるいはPRDを借りて、初心者走行時間帯に走りました(15分×3本)。
 今回は、GENさんのレンタルだけでもカート初めてという人が何人かいらっしゃった上に、モンツァとの混走という、自己ベスト更新という観点から見ればかなり厳しいコース条件の中での走行で、ほとんどクリアラップが取れない状況でした。
 そんな中でも、今日の自己ベストは46秒161と、2年前、みんカラ・カートクラブ時代に出した、KTでの自己ベストにわずかに届かないくらいのタイムでした(汗)。

 その後ハーバーサーキットに行ったのですが、4本走って、1月に出した自己ベストにわずかに届かないタイムで終了となりました(滝汗)。

 話は変わりますが、ご報告しなければならないことがあります。

 この度、1190Racingをやめることとなりました。

 こういうことになった経緯について公の場で書くのは適切ではないと思いますので差し控えたいと思いますが、端的な言い方をするならば、自分と、1190Racingのほかのみなさんが目指している方向性について、大きなずれが生じてきてしまったということになるでしょうか。いずれにしても、けんか別れとか、そういう類の話では決してありませんし、誰かが悪いとかいう類の話でもありません。
 それに伴いまして、268さんには申し訳ありませんが、村田杯からも撤退したいと思います。他のチームの方に声をかけてそちらから参加するようなことも考えていません。

 ただ、撤退するのは1190Racingと村田杯の2つだけで、それ以外の活動に関しては、これまでと同様に続けていきますし、1190Racing関係者の方で、個人的に付き合いがある方々との付き合いに関しても、これまでと同様に続けさせていただければと思っています。

 となると、村田杯に参加する予定にしてた分がそっくり空くことなるわけですが、確か、アップルスプリントと村田杯が同日開催というケースがけっこうあったはずですので、アップルスプリントへの出場回数が、当初想定してたより増えることになるのかなと思っています。これまで、耐久レースでは上位入賞したことがありますが、スプリントでは、これといった成績が残せてなくて、大きな課題の1つでもありますので…。

 以上、取り急ぎご報告まで。
Posted at 2010/04/04 22:14:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2010 | スポーツ

プロフィール

「【走行予定変更】明日予定していたカート走行ですが、休日出勤のため延期します。なお、年内の走り納めは予定どおり28日のシティサーキットでのワンスマカートレースです。」
何シテル?   12/12 19:34
☆ハンドルネームの由来  NHK朝の連続テレビ小説”ちりとてちん”のヒロイン・喜代美のように、不器用で一生懸命なアホだけれど(ただの天然ボケかもしれませんが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    123
45678910
11121314151617
181920212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

きよみ'21さんのホンダ フィットハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/13 12:09:42
ワンスマカート 華CUP / CITYKART戦を控えて【安全のしおり 映像あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 10:41:12
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 18:25:10
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド BLUESTAR号 (ホンダ フィットハイブリッド)
2012年5月4日契約。6月3日に納車。
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
 10年も前の車なのに、ハンドリングが非常によくて乗りやすい車です。 かずみっちことレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation