• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きよみ'25のブログ一覧

2010年09月22日 イイね!

10,11月の走行予定(案)

 先日のアップルスプリントでも改めて浮き彫りになったとおり、スプリントレースで勝負できる力をつけることが最優先課題ですので、10,11月の走行に関してはアップルスプリントを中心に考えます。

 というわけで、今のところ、

10月3日(日) AZ山梨サーキット

10月17日(日) アップルスプリントRd.10参加

11月7日(日) カートオフ参加(シティカート)

11月21日(日) アップルスプリントRd.11(最終戦)参加

という予定で考えています。
Posted at 2010/09/22 23:46:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | カート・2010 | スポーツ
2010年09月20日 イイね!

1day2curcuit(NEO Speed Park初走行編)

1day2curcuit(NEO Speed Park初走行編) アップルでのレース後、NEO Speed Parkに向かいました。

 アップルからNEOに向かう場合、いったん常磐道あるいは国道6号に出ると遠回りになるので、あみプレミアムアウトレットの近くを通り、おおよそこんなルートを通りました。

(県道68号美浦栄線)-龍ヶ崎市-(県道4号千葉龍ヶ崎線)-我孫子市-(国道356号)-印西市-(県道4号千葉龍ヶ崎線)-千葉ニュータウン-(国道464号,県道61号船橋印西線)-国道16号島田台交差点-NEO Speed Park

 新しくできたカート場に行く場合、今まで通ったことがない道を通る場合が多いかと思いますが、通ったことがない道を通るのも楽しみの1つだったりします。

 その途中の龍ヶ崎市内にある、

こだわりらーめん ゆきむら亭↓
http://www.yukimura-g.co.jp/yukimuratei/index.html

で昼食をとりました。
 このゆきむら亭というのは、茨城県内を中心にチェーン展開してる店で、自分は初めて入ったのですが、あっさり系で、柑橘系の味もしたりしてなかなかおいしかったです。

 さて、NEO Speed Parkですが、いろいろな方が書かれている通り、非常にわかりづらい場所にあります。

自分は、この方々のブログ↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/273956/blog/19603366/
https://minkara.carview.co.jp/userid/812594/blog/19615376/

を頼りに行ったのですが、それでも途中迷って1回車を道路脇に止めて、携帯のGPS機能を使って(影武者?かずみっち号には、カーナビなどというハイテク機器?はついてないのでw)現在地を調べてようやくたどり着きました。
 ところどころに案内看板は立っているものの、それほど大きなものではなく注意しないと見落としてしまう可能性が高いので、初めて行く際は、近くまで行ったら、それこそETCゲートを通過するときみたいにゆっくり行った方がいいと思います。
 ちなみに、12時ちょっとすぎにアップルを出て、途中で昼食を取って、NEOに着いたのは15時ごろでした。

 NEOの場合は、年会費3000円払って会員になって走行する必要があるのですが、新規入会の場合も含めて、走行チケットの購入は、高校や大学の学食にあるような券売機で買って、それを受付に渡す方式です。
 それと、ここで走行するには普通自動車免許を持っていることが絶対条件なのですが、新規入会の際は免許証の提示を求められます。場所からして、車で行かれる方が大部分かと思いますが、他の方が運転する車に同乗して行く場合も、くれぐれも免許証はお忘れなく。

 新規入会の場合、年会費3000円(別途保険料1日300円を払う必要がありますが)の中に、グローブ・フェイスマスクに加えて慣熟走行5周分が含まれるのですが、まずは様子見ということで、とりあえずその分だけ購入しました。

 初めて走っての印象は、とにかくチャレンジしがいのあるコースという感じです。マシンはN35で、エンジンはスバルEX21搭載してるようです。ここのN35は、ブレーキ踏んだ状態でアクセル踏んでも吹けないようになっているそうなのですが、ブレーキ踏むポイントが少ないせいか、自分はあまり気にならなかったです。
 マシンは、自分が確認した限りでは、少なくとも8台はあるのですが、そのうち2台は最終コーナーの上のほうにある車両保管庫にしまってあって6台で回していたのですが、どのマシンがどれくらい周回してるかスタッフさんがチェックしていて、特定のマシンだけがたくさん走らないように調節してるみたいです。
 コースレイアウトを見ると、鈴鹿サーキット東コースによく似た形状なのですが、1コーナー先のS字は急勾配で下ってすぐに上るので、まさに

スパのオールージュ

のような感じです。

 自分にとって一番難しく感じたのは、S字が2つ続いたあとの左高速コーナーです(写真参照。見切れてますケド…)。このコーナーの手前は上り坂で、上りきってすぐ左にカーブするのですが、ハーバーの立体交差部分を上るときと同様、マシンが若干跳ねました(少なくとも自分の場合は)。ハーバーの場合は、レイアウトの関係でそれほどスピードは出ないですが、ここの場合は、出そうと思えばかなりスピードが乗るので、1回目の走行ではここでスピンしかかりました。
 ブレーキングポイントは1コーナーと一番奥のヘアピンの2ヶ所で、それ以外は全て全開で行けるのですが、ライン取りによってスピードの乗り方がだいぶ変わってきそうです。

 1回目は完全に様子見のつもりで走って、ベストは33秒159だったのですが、コースに慣れれば、詰められるところはまだまだたくさんありそうな感じでした。
 1回目の走行を終えた後、10周の1回券だと1500円なのに対して、3回券だと3300円なので、ちょっと迷ったものの3回券を買いました。
 1回目の走行のあと、他の方の走行を見ていると、1コーナーは、ヘアピンにしてはカーブの半径が大きく、ORCの1コーナー(Cコースを除いた左回りの場合)と同じような感じで、コーナーの飛び込みでアウト側いっぱいまで使って回るとよさそうかなと思いました。ただ、自分のライン取りだと、ピットレーン出口に沿って通るような形になるので、今後ここで耐久レースをやる場合注意が必要になるかもしれません。例えば、ORCでの貸切耐久レースみたいに、ピット出口にスタッフの方が立ってて、ピットアウトするマシンがあるときにホームストレート上を走るマシンがある場合、イエローフラッグで止めるなどの措置が必要かもと思いました。
 1回目の走行でスピンしかかった左高速コーナーは、いろいろライン取りを試してみて、安定して全開で回れるライン取りがある程度見えてきたかなというところまではいきました。
 2回目で32秒327、3回目で32秒108までタイムアップしました。
 そして4回目、時間は17時ごろだったのですが、何とか

31秒858

まで詰めました。その時点でのこの日のトップタイムが30秒9で、10位の方と比べてもコンマ2秒くらい遅いタイムではあるのですが…。
 まだオープンして2週間ですので、今後路面の状態がよくなって涼しくなれば、例えば平塚のダンロップ杯に出てる方ならば、少なくとも29秒台には入ってきそうです。

 帰りは国道16号で帰ってきたのですが、常磐道など、都心から放射状に延びる道路は3連休ということで渋滞してたものの、16号は、渋滞の名所と言われる柏市呼塚も含めて渋滞らしい渋滞はなく、2時間かからずに帰ってこれました。
 以前、この近くに出張で来たときは、途中16号が渋滞していてけっこう時間がかかったような記憶があるのですが、2時間かからないで行けるなら意外と近いかもと思いました。

NEO Speed ParkのHPはコチラ↓
http://neospeedpark.com/
Posted at 2010/09/20 16:59:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月20日 イイね!

1day2curcuit(アップルスプリントRd.9編)

 昨日午前中に行われたアップルスプリントに参加した後、午後は、千葉県に7日オープンしたばかりのNEO Speed Parkに行ってきました。

 アップルスプリントは今回で3回目の参加なのですが、過去2回はいずれも最下位でした。自分の場合、N35に乗る機会が多い割には、他力本願とはいえ、優勝した2回はいずれもN35以外のマシンを使ったカート場での耐久レースで、これまでスプリントではいい結果を残せていません。ちなみに、N35を使ったレースでのベストリザルトは、確か2008年のクイック羽生でのうまいぼう選手権での4位です。

 レースが始まる前にマシンを見ていたら、ほとんどのマシンが、

フロントタイヤがダンロップ、リアタイヤがブリヂストン

を装着していたのに気がつきました。ALVIEWさんの話によると、ちょうどブリヂストンタイヤからダンロップタイヤに段階的に切り換えている関係で、現在は、前後で違うメーカーのタイヤを装着しているとのことです。メーカーが違えば当然フィーリング等々も変わってくるはずで、それにいかに対応できるかがポイントの1つになるんだろうと思いました。

 今回はジュニアクラス3人、アダルトクラス10人ということで、別々の走行となりました。
 各10分間の練習走行・タイムトライアルともに、自分のベストタイムは37秒6~7くらいで、10人中10位でした。ちなみに、自分が練習走行・タイムトライアルで乗ったのは5号車でした。9位の方との差はコンマ3くらいでしたので、決勝での逆転は十分可能な圏内ではあったのですが、今回も厳しい状況であることに変わりはありませんでした。

 決勝前に改めてマシンの抽選が行われて、自分は15号車を引きました。これは、タイムトライアルでトップタイムを出した方が乗ってたマシンでした。
 今回、アダルトクラスは10人での走行ということで、決勝スタート直後の2コーナーで、前のほうで接触等があれば、その隙に順位を上げるチャンスは十分あるだろうと思っていました。
 狙い通り、スタート直後の2コーナーで順位を上げることに成功したもののすぐに抜き返され、しばらくは最後尾での走行が続きました。とはいえ、前を走る人との差はそれほど開いているわけでもなく、前でスピン・クラッシュ等があれば十分前に出られる位置にはいました。
 5周目の、最終コーナー手前のS字で、自分のすぐ前を走る3台が絡む多重クラッシュが発生。自分もよけきれずにそこに突っ込むような形になってしまいました。^_^;
 ただ、止まった位置が割と抜け出しやすい位置だったのが幸いして、この機に乗じて1台抜きました。
 その後は、ひたすら9位を守る展開だったのですが、ラスト2周で抜かれ、結局10位フィニッシュとなり、3連続最下位ということになりました。

 自分が過去に参加したレースで最下位だったというのは、昨日のも入れて3回しかなくて、そのいずれもがアップルスプリントだったりするわけで…。ホームコースと公言しているカート場でこういう結果しか出せていないという、“ねじれ現象”は何とかしないと…。 (滝汗)
 スプリントレースで弱いというのは、一発の速さがないということももちろんあるのですが、2台で競り合ってコーナーに飛び込むようなケースで、クラッシュを心配しすぎてすぐ引いてしまうことにもあるのかなと思いました。もちろん、時には引かなくてはならないケースはあるとは思うのですが、スプリントの場合周回数が短いので、そうそうたくさんはチャンスないでしょうからね…。
 あとは、競り合っている相手の方がスピードが乗りにくいラインを通らざるを得ないようなコース取りをするとかいうテクニック(もちろん、相手の通れるスペースは残した上で、というのは大前提ですが)も必要なのでしょう…。

 最終結果だけ見れば残念な結果ではあったのですが、課題が明確に見えてきたとい意味ではよかったと言えるでしょうね。

 ちなみに、レース中接触した相手とはいざこざになるとかいうようなこともなく、レース後雑談したりもしたのですが、自分の住んでるところからそれほど離れていないところに住んでることもわかったりして…。

 レース終了後NEOに向かったのですが、その話は、“NEO Speed Park初走行編”でこのあと書きます。^_^;
Posted at 2010/09/20 10:54:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2010 | スポーツ
2010年09月19日 イイね!

アップルスプリントRd.9,NEO Speed Park初走行 結果速報

 明日も休みなので、詳しくは明日書くとして、ひとまず結果だけ。

 まず、午前中のアップルスプリントは、途中順位を上げた場面もあったものの、最終結果は10人中10位で、アップルスプリントに関しては、これで3連続最下位になりました。

 午後のNEO Speed Park初走行では、初回の5周+10周×3回券を買って乗ったのですが、4回目で31秒858と、何とか31秒台には入れました。

 ところで、BMW☆マニアさんのブログ
https://minkara.carview.co.jp/userid/466470/blog/19637920/

によると、マニアさんが行った時点では、

カップコーヒーしか自販機がなく、
冷たい自販機ないからどこかで飲み物買うのを
忘れずに!(マジ!)

ということだったそうなのですが、自分が行ったときには、受付の建物の中を突っ切って奥の出口から外に出たところにある喫煙スペース(?)に、ペットボトル等の自販機も入ってました。なので、途中で冷たい飲み物を買っていかなくても大丈夫です。

 取り急ぎ、ご報告まで。
Posted at 2010/09/20 00:06:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2010 | スポーツ
2010年09月12日 イイね!

久しぶりの平塚

 5日に、久しぶりにFドリに行ってきました。

 前回平塚に行ったのが3月で、首都高中央環状線・山手トンネルの西新宿JCT~大橋JCT間の開通の1週間くらい前だったのですが、今回初めて山手トンネルを走りました。
 現在開通してる部分だけで全長約10kmと、関越トンネルに匹敵するくらいの長さだったりするのですが、地下鉄有楽町線・副都心線・東西線・丸ノ内線・大江戸線・千代田線・東急田園都市線など、交差する地下を通る鉄道などの間を縫うように造られているわけなので、トンネル内のアップダウンは意外と多いです。あと、トンネルの形状が四角になったり円形になったりとめまぐるしく変わるなど、走ってておもしろい道ですね。
 平塚からの帰り、3号線から中央環状線に入る場合、大橋JCTを3回くらい回って地下に下っていく構造になっているのですが、子どものころにやった遊び(罰ゲーム?)で、おでこにバットをつけた状態でグルグル回ってから走り出すのを、車に乗った状態でやってるみたいと思ったのは自分だけでしょうか?(爆)
 あと、出入口やJCTの合流・分岐付近では他のところより照明が明るくなっていて、安全面の配慮がなされています。
 ただ、トンネルを10kmも走って、大橋JCTでトンネルを出てすぐに3号線に合流になるので、昼間走るときは、トンネルを出て外の明るさに目が慣れるのに多少時間がかかるので注意が必要そうです。
 それから、熊野町JCT~西新宿JCT間には、両方向ともトンネル内に○ービスがあるので、この区間を走行の際は飛ばしすぎにご注意を…。
 同じく中央環状線で、JR王子駅のほぼ真下をくぐる飛鳥山トンネルを初めて通ったときも思いましたが、日本の技術ってすごいなと改めて思いました。

中央環状線のHP
http://www.c2info.jp/

によると、大橋JCTから、湾岸線に接続する大井JCTまでの区間は平成25年開通予定とのことですが、この区間が開通すれば、例えば新東京サーキットからの帰り、アクアライン経由で首都高湾岸線に入り、大井JCTから中央環状線に入って埼玉方面に帰ってくるというルートも可能になるわけです。
 平塚に行く場合、山手トンネル経由ルートができたことによる時間短縮効果はやはり大きくて、行きは、渋滞らしい渋滞がなかったので、途中で寄り道しなければ、家からFドリまで2時間半くらいで着いたものと思われます。

昼食は例によって勝牛でした↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/267005/nanisiteru/map.aspx?ext=3486254

今回は、下野牛のハンバーグにライス・みそ汁・サラダがセットになっているランチセット(税込み1291円)を食べたのですが、ハンバーグは相変わらず絶品だったのに加えて、付け合わせの野菜・サラダ・みそ汁の具に入ってる野菜の量が多くて、野菜もしっかり取れるというのはありがたいですね。外食が多いと、どうしても野菜が不足しがちになってしまいますので…。 

 Fドリに着いたのは12:30近くでした。

 この日は(も?)グルパの予約が何件か入っていたので、とりあえず様子見で3回券を購入。先日Fドリから届いたはがきを持っていくと500円割引になるのですが、通常の会員価格でも安いのに、そこから更に500円引きになるのでありがたいですね。

 N35に乗ったのは5月末のシティカート以来だったのですが、1本目の走行で早くも腕が少々しんどくなりました。クイックのN35ほどではないとはいえ、N35はそれだけステアリングが重いということになるんだろうと思いますが。その重さに慣れてきた2本目以降は大丈夫だったのですが、1本目の走行で感じたあれは、最近ではあまり感じたことはなかったです…。 ^_^;
 最初のうちは、割とすぐに順番が回ってきて、早々に3回券を使い切ってしまったので、追加で3回券を買いました。(←これじゃ、500円の割引の意味がなくなるという噂もありますが…)
 4本目以降はグルパが入ってきてなかなか順番が回ってこなくなったのですが、この日の平塚は、海からの風が心地よくて、気温は30℃をちょっと超えたくらいだったはずですので、屋外のデッキに出て、他の方の走りを見ていてもそれほど苦ではなかったです。

 この日最後の走行となった6本目では、外人さん2人と同じ組での走行でした。
 走行前にピットで準備をしていると、その外人さんに英語で話しかけられました。どんなことを言っているのかちゃんとはわからなかったのですが(汗)、多分“一緒に走るの?”というようなことを聞いてきたのかと思いました。
 外人さん2人が先にスタートし、自分がそのすぐ後からスタートだったのですが、この前の夜にサッカーの日本代表の試合を見たせいか、僭越ながら、

勝手に日本代表

みたいな気持ちになってて(汗)、その外人さんを抜いてやろうと思いスタートしました。

 スタートて数周で追いつきました。で、外人さんに対してブルーフラッグが振られたものの、すぐには譲ってくれなかったのです。とはいえ、通常のレンタル走行でバトルは禁止なので、無理には仕掛けずに、チャンスが来るのを待ちました。
 その外人さんたちは、そこそこは速いものの、コーナーでのミスが割と多いので、そこを突いて、2人とも抜いてフィニッシュとなりました。
 この日はたまたま、自分の知り合いの速い常連さんはいなかった(知り合いじゃない人で速い人ならいましたが)ので、外人さんとのガチンコ勝負はおもしろかったです。

 結局6本走って、自己ベストは32秒684でした。昨年の8月に走ったときが32秒810止まりだったことを考えれば、タイム的には多少進歩してると言えるのかもしれないですが、S字でミスしてタイヤバリアに突っ込んだり、最近ではあまりしなかったミスが出たりもしたので、その辺も反省点ですね。

 ただ、次のアップルスプリントに向けてという意味では、いい準備ができたかなと思います。アップルスプリントでは、2回連続最下位という結果しか出てないので、最低でも最下位脱出はしたいですね…。^_^;
Posted at 2010/09/12 11:28:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | スポーツ

プロフィール

「【走行予定変更】本日予定していたカート走行ですが、雨のため25日に延期します。(ω)」
何シテル?   10/11 08:42
☆ハンドルネームの由来  NHK朝の連続テレビ小説”ちりとてちん”のヒロイン・喜代美のように、不器用で一生懸命なアホだけれど(ただの天然ボケかもしれませんが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19 2021 22232425
2627282930  

リンク・クリップ

きよみ'21さんのホンダ フィットハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/13 12:09:42
ワンスマカート 華CUP / CITYKART戦を控えて【安全のしおり 映像あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 10:41:12
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 18:25:10
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド BLUESTAR号 (ホンダ フィットハイブリッド)
2012年5月4日契約。6月3日に納車。
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
 10年も前の車なのに、ハンドリングが非常によくて乗りやすい車です。 かずみっちことレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation