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きよみ'25のブログ一覧

2010年12月31日 イイね!

ほうじゃったのか!?2010年

 某朝ドラの特番のタイトルを思いっきりパクってますが、それはさておき…。(←ええんやろか…?笑)

2010年も残すところあと1日となりました。

自分にとっての2010年を漢字一文字で表すと、何と言っても、



の一文字に尽きると思います。年がら年中ここまで忙しかった年はなかったんじゃないかないだろうかというくらい忙しくて、年末年始の休みだけが唯一ゆっくりできる時間でした(断言w)。

 今年は、1190Racingの一員としてスタートしたのですが、年明け早々から仕事がものすごく忙しくて、他のメンバーの方々となかなか一緒に走れない状況が続きました。忙しい仕事の合間を縫って、2月の村田杯には参加できましたが…。^_^;
 その忙しいのも3月末までの辛抱と思っていたのです。例年ならば、4~6月くらいまでは比較的時間に余裕ができるので…。
 しかし今年は、4月以降も、年度末ほどではないにしても、忙しい状況がずっと続くことが、4月はじめの時点で見込まれました。
 となると、村田杯をはじめ、1190Racingで何かイベントをやるごとに、仕事の関係で、イベントの直前まで参加できるかどうかはっきりとした返事ができず、他のメンバーの方をやきもきさせることになる可能性が高いことが予想され、それでは申し訳ないと思い、4月はじめの時点で1190Racingを脱退し、同時に村田杯から撤退することを決めたのです。正直、これだけ忙しい状況では、1190Racingに限らず、どこかのチームに所属してシリーズ戦を戦うのは無理だなと思ったのです。
 実際、4月以降も忙しい状況が続きました。自分の勤めている会社では、土曜日は第2と第4が休みということになってはいるのですが、休日出勤することも多くて、土曜日に限って言えば、結局お正月休みに1回と11月に2回休めただけでした(44週連続土曜日も仕事でしたw)。それに加えて、6月はじめからお盆前にかけて、歯医者通いのためカート活動自体を一時休止することを余儀なくされたということもありましたので、こういう言い方をするとお叱りを受けるかもしれませんが、結果論から言えば、あのタイミングで抜けたのは正解だったと言っていいのではないかと思っています。1190Racingに入ってた頃は、イベントとかになかなか参加できず申し訳ないという気持ちがあって正直苦しかったのですが、抜けたことによって精神的にずいぶん楽になりましたので…。
 ただ、村田杯に関してひと言いますと、レギュレーションで、1回の連続周回数が10周前後に設定されていたため、ロングスティントの練習ができないという点を除けば(注:268さんのブログによると、そもそもスプリントレースとして始まったシリーズだから、という部分があるようですが…?)、レギュレーションをよく理解して、それをもうまく味方につけるというところまでひっくるめて勉強できるレースだと自分の中では思っているので、それまで撤退してしまったのはちょっともったいなかったかなという気はしますが…。

 というわけで、自分のカートレース参戦さえもぎりぎりの状況でやってたわけで、昨年の元日に“公約”の1つとして掲げていた、

カート以外のカテゴリーのレース、例えばFJ等のレース観戦にも、今年は行きたいと思っています。

というところまで正直手が回りませんでした。違うカテゴリーのレースを見れば、いろいろと得られるものはあるんだろうとは思うのですが…。

 ところで、今年は、自分の知り合い関係でもいろいろと忙しい人が多かったせいなのかどうなのかわかりませんが、ブログの更新が滞り気味の人が多かったような気がするのは気のせいでしょうか?
 忙しい人が増えた一方で、仕事がなくて困ってる人も相変わらず多いわけで、“忙しさの格差”も広がってるような気がします。労働に関する法制度を抜本的に改めればある程度は改善できる部分もあるような気がするのですが、どうなんでしょう…?

 話をカートのことに戻すと、今年もいくつかカートレースに参加しましたが、大きなターニングポイントになったのは、2月に参加した村田杯でした。
 主催の268さんからは、ドライバーチェンジの早さをほめてはいただいたのですが、ぶっちゃけた話、裏を返せば、それ以外には見るべきものはないといういことでもあるわけで、スプリント勝負に弱いということが大きくクローズアップされたレースだったかなと思っています。
 上でも書いたように、村田杯は1回の連続走行周回数が10周前後(自分が参加したときは12周)に設定されていて、耐久レースという名目ながら、スプリントレース的な要素も合わせ持ったレースと言えるかと思うのですが、いくらあまり走りこんでない宮沢湖とはいえ、一発の速さという点では遅れを取っていたということは否めないと思います。
 そういうこともあって、途中からはカート場主催のスプリントレースメインに切り替えていったのですが、スプリント勝負に弱いというのが一番はっきり出たのが、8月に参加した、中央サーキット藤野6周年記念イベントの枠内で行われたスプリント改め耐久レースのチーム決めのためのタイムトライアルでした。しかし、それでガチで大コケしたおかげ(?)で一番速い方と組めて、決勝レースでは優勝してしまったわけですからレースというものはわからないものです(汗)。

 今年最もたくさん参加したレースは、アップルフォーミュラランドで行われたアップルスプリントでした。計5回参加したなかで最下位4回と、結果自体はお世辞にもいいとは言えないですが(汗)、後半のほうは、それなりに競り合った展開に持ち込めるようにはなってきたので、いくらかは進歩してるとは思うのですが、来年はもっと上のほうで争って、何とか表彰台に立ちたいですね…。よくよく考えてみれば、藤野でのレースを含めて今まで2勝をあげているのですが、いずれも使用マシンがN35以外のカート場で、N35を使ってるカート場でのレースに関しては表彰台にすら立ったことがないですからね…。
 そうそう、アップルスプリントの常連さんの中にはツイッターをやってる人も多くて、ツイッターがきっかけで知り合いが増えた1年でもありました。
 スプリントメインでやってきた一方で、11月に参加したみっともライトでは、決勝レース25周の後半で体力的に多少しんどくなるなど、ロングスティントの練習がおろそかになってる点は否めないので、その辺も来年の課題になってくるでしょうね。

 上でも少し触れましたが、今年はツイッターも始めたのですが、ツイッターがきっかけでカート関係はもちろんのこと、それ以外の知り合いが増えた1年でもありました。各界の著名人の方でもツイッターやってる人が多くて、そういう方々とも割と気軽にツイッターを通して話せるいうのもまた魅力であったりするんですよね…。

 というわけで、いろいろあった2010年でしたが、約2ヵ月半の活動休止はあったものの、全般的には楽しく走れたのでよかったです。

 今年お世話になったみなさん、ありがとうございました。

 来年もよろしくお願いします。

 それでは、よいお年を!

P.S.昨日携帯電話の機種変更をしたのですが、その話は年明けに書きます!使い勝手とかを多少でもみてから記事にしたほうがいいかと思いますので…。(イイワケ爆)
Posted at 2010/12/31 11:24:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | カート・2010 | 日記
2010年12月26日 イイね!

2010年走り納め~大切なものを失っても、輝きは取りもどせる…(なぞ)~

2010年走り納め~大切なものを失っても、輝きは取りもどせる…(なぞ)~ 今年の走り納めということで、19日にカートランドORCに行ってきました。

 2009年9月23日の、率直に言って自分の中では嫌な思い出しか残っていないあのレース以来、約1年3ヶ月ぶりのORCでの走行でした。それだけ間隔があいちゃうとさすがに忘れられているかと思ったのですが(←ウソツケーw)、スタッフの方は自分のことを覚えててくださっていてうれしかったです。

 ORCのレンタルマシンはFK-5で、性能的には、ものすごく大雑把に言うと、N35に代表されるような標準的な性能のレンタルマシンとKTとのほぼ中間ぐらいで、ストレートでは最高70kmちょっとくらいまでは出ます。
 休日午前中限定のCコースで、まずは慣らしのつもりで1本走ったら32秒435で、それまでの自己ベストをコンマ2くらい更新したみたいです。(*^_^*)

 1本走ったところでいったん中断し、ORCに隣接しているカフェ・ド・バルボンで、期間限定メニューの(ちなみに21日まででしたが…汗)

熱々!石焼煮込みハンバーグ↓
http://ameblo.jp/bourbon1221/entry-10736151347.html

を食べました。

 できたてあつあつの状態で運ばれてくるので、平塚にある勝牛のハンバーグ同様、最初のうちは

飛びます、飛びます!

状態(?)なわけで、多少それがおさまるのを待ってからじゃないとヤケドするぜ!ということになるわけですが、なかなかおいしかったです。

 昼食後ORCに戻り、今度はZコースを走行しました。何の因果か、1年3ヶ月前の貸切レースの時もZコースでした。ちなみに、Zコースでの自己ベストは、手元に残っている記録によると、2008年10月13日に出した39秒639になるものと思われます。

 Zコースでの1本目はとりあえず様子見くらいのつもりで走って、2本目でGPSデータロガーをつけて走りました。ここの場合は別料金(500円)なのですが、自分の走行ラインとお手本の走行ラインとをプリントアウトしたものがもらえます。
 それで浮き彫りになったのが、全般的にブレーキングポイントが手前過ぎで、もっと突っ込んでも大丈夫ということです。あと、スタッフの方から指摘を受けたのが、コーナーの立ち上がり付近で、アクセルをいったん開けてすぐ戻してるのが走行データを見て目に付くということでした。
 自分が普段よく乗ってる4ストエンジン搭載のマシンだと、コーナーで失速して回転数が落ちると、2ストと比べて回転数が上がるまでに時間がかかるため、回転数が落ちるのをできるだけ防ぐために、アクセルをいったん開けてすぐ元に戻すような動きをやってしまうこともあります。あと、4ストだと、早めにブレーキングして立ち上がり重視の走りをするのが2スト以上に重要となってきます。
 一方、ORCのマシンの場合、低速からの立ち上がりの加速は4ストに比べていいので、4ストに乗るときよりは、ブレーキングで奥まで突っ込んで大丈夫のようです。
 その辺に気をつけながら3本目以降走ったのですが、4ストの走り方から2ストの走り方へのアジャストが最後まで十分できていなかったのか、この日のZコースでの自己ベストは40秒380でした。最近にしては珍しくスピンが多かったですし…(涙)。久しぶりのORC、久しぶりの2ストということを考えれば悪くないタイムなのかもしれませんが、できれば39秒台には入れたかったですね。^_^;
 とはいえ、GPSデータロガーを使ったおかげでいろいろなことが見えてきて、今年の走り納めとしては有意義な走行ができてよかったです。
 ちなみに、再び会員になりましたので、またそう遠くないうちに(多分…汗)また行きたいと思います。

 余談ですが、この日の模様がカートランドORCのブログで紹介されちゃいました。(*^_^*)
http://ameblo.jp/kl-orc/entry-10741656158.html

 最後にひと言。

 これをもって、自分にとっての2010年のカート走行は走り納めとなりますが、走行中等の事故とかで自分が怪我することも、同時に走っていた方を怪我させることもなく無事走り終えることができてよかったです。

 今年の締めの言葉は、年末年始の休みに入ってから改めて書く予定ですが、ひとまず中締め(?)ということで…。

 今年、各地のサーキットでお会いしたみなさん、どうもありがとうございました。

 また来年もよろしくお願いします。
Posted at 2010/12/26 20:28:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート・2010 | スポーツ
2010年12月12日 イイね!

私のカービュー・イヤー・カー2010

カービュー・イヤー・カーに投票しました。
私が選んだ車はこちらです。
国産車部門:ホンダ / フィットハイブリッド
選んだ理由:
ハイブリッドでもここまで安くできるというのはやはり魅力ですね。次期マシンの最有力候補の1つと言っても過言ではないです。

輸入車部門:プジョー / 3008
選んだ理由:
外車なのに最近の国産車に雰囲気が似てるような気がしたので…。^_^;

グリーンカービュー賞部門:ホンダ / フィットハイブリッド
選んだ理由:
低燃費と低価格をここまで両立させたのはすごいのひと言です。

Posted at 2010/12/12 10:24:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ企画用
2010年12月05日 イイね!

アップルスプリント最終戦動画

アップルスプリント最終戦の動画がアップされてましたので貼っておきます。
”やっちまった”レースをとくとご覧あれ!(失笑)

Posted at 2010/12/05 23:54:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | カート・2010 | スポーツ
2010年12月05日 イイね!

東京メガループ

 まずはご報告から。

 今日カート乗る予定だったのですが、風邪引いて体調不良のため見合わせることにしました。それに加えて、これから年内いっぱい(年度末までか?)は仕事が非常に忙しいので、現段階では走行予定が立てられない状況です。

 さて、ここからが今日の本題です。

 昨日、東北新幹線が新青森まで延伸開業したのに合わせて、JR東日本各線でダイヤ改正が行われたのですが、その目玉(?)の1つとして、東京メガループ…つまり、東京近郊を環状方向に結ぶ武蔵野線・京葉線・南武線・横浜線の輸送力増強というのがあるそうです。
 武蔵野線では、西船橋方面~大宮間を直通運転する“快速しもうさ号”が新設されました。西半分に関しては、従来より八王子あるいは府中本町~大宮間の直通電車(快速むさしの号)はあったのですが、東半分に関してはこれまでなかったので、1日3往復とはいえ、より便利になったわけです。
 快速むさしの号は、昔の横須賀線カラーの車両(内房線・外房線などでは、今もなお現役で活躍中みたいですが)を使ってるのに対して、しもうさ号は、武蔵野線初の、方向幕が電光掲示板の車両(E233系の新車?新古車?)も使ってたりするようで、こういうところからも、JRが、東京環状方向の輸送力増強を重視しているという姿勢がうかがわれます。
 しもうさ号の、西船橋方面からの大宮行最終は大宮着20時ちょっと過ぎくらいだったと思うので、仕事が早く終われば乗れるとは思うのですが、それに乗れるくらいの時間に仕事が終わることはあんまりないんだろうな、きっと…。orz
 ちなみに、大宮から西船橋方面への最終は21時台のがあるようなので、例えば、千葉方面から東北・山形・秋田・上越・長野新幹線で出かけた帰りに利用するのにも便利かなと思います。

 とはいえ、東京から放射状に伸びる路線はJR以外の私鉄を含めてたくさんある一方、環状方向の路線となると少ないのもまた事実で、そのうちの1本が止まってしまうと大変なことになるわけです。

 首都圏を暴風雨が吹き荒れたおとといの朝8:01ごろ、武蔵野線の新松戸~南流山間で、風で吹き飛ばされたと思われるトタン屋根が線路内に入ってしまったため、その撤去作業のため1時間半くらい止まりました。
 自分が武蔵野線運転見合わせの第一報を知ったのは“てっぱん”を見終わった直後で、間もなく南浦和に到着するというタイミングでした。ステイアウトするか迂回するかは詳しい状況がわからないと決められないので、通常通り南浦和で京浜東北線を降り、駅員さんに状況を聞きました。すると、間もなく動きそうなことを言っていたので、少し様子を見ていると、停車中だった西船橋方面行が取りあえず東川口までは運転するとのこと。
 そこで自分はその電車に乗り、ひとまず東川口まで移動。しかし、そこでまたしばらく運転見合わせということでしたので、バスかタクシーで行こうと思いました。が、階段付近は人でいっぱいで、改札までなかなか下りられないほどの大混雑でした。
 東川口からは南越谷行のバスが出てるのですが、バス・タクシー待ちとともに長蛇の列でした。1本だけ来た南越谷行のバスには乗り切れず、タクシーもなかなか来なくて、完全に足止めを食ってしまいました。
 そうこうしているうちに、止まっていた西船橋行がいつの間にか“南越谷行”に変わって発車していってしまいました(オイオイ、聞いてないよ…^_^;)。
 この時点で時間は9:00を回っていたのですが、こんな日に限ってというか何と言うか、この日の宅急便で送らなければならない書類があったので、会社に電話して、自転車通勤のためすでに会社に来ていた部下に作業の指示をしました。

 なおもタクシーを待っていると、10:00運転再開見込が繰り上がって9:30運転再開見込に変更になったというアナウンスが聞こえたので、ホームに戻って運転再開を待つことにしました。
 再開後来た1本目の電車は南越谷行に変更になったため、次の南越谷で再び降ろされることに…。その次の電車も南越谷止まりということでしたので、バスかタクシーで移動した方がいいかと思いいったん改札を出たのですが、ちょうどバスが来たタイミングで次の南越谷止まりの電車が来て、その次の、南越谷より先に行く電車が東浦和あたりにいたようなので、それなら電車のほうが速いだろうと思い再びホームに戻りました。
 間もなく来た西船橋行は、到着時点では思っていたほどの混雑ではなく(ホームは人でいっぱいでしたが)、できるだけ早くダイヤを回復させつつ、かつ、各駅で待っている乗客をできるだけ早くさばこうと、こういう臨時のダイヤを組んだんだろうなということは理解できました。ただ、南越谷で待ってて、西船橋方面に行きたかった人の立場から言えば、計3本続けて南越谷止まりはないよな~という気分にはなりましたが。

 結局、1時間半近く遅刻で会社に到着しました。普段なら1時間前後で着くところが3時間くらいかかったわけで、高速が渋滞してなければ、うちからF鳥に行けるくらいの時間がかかっちゃいました。
 もしも、武蔵野線をあきらめて迂回するとなると、いったん都心に出なければならず、相当の遠回りになったはずで、時間的には大差なかったかもしれません。ただ、この日の場合は急ぎの仕事があってできるだけ早く会社に着く必要があったので、非常に難しい判断でしたね…。

 会社についてからがある意味もっと大変だったわけで、何とかその日の宅急便に間に合わせようとほんと必死でした。何とか間に合わせて事なきを得ましたが…。

 くたくたに疲れたのは言うまでもありません…。
Posted at 2010/12/05 11:43:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常・その他 | 暮らし/家族

プロフィール

「【走行予定変更】明日予定していたカート走行ですが、休日出勤のため延期します。なお、年内の走り納めは予定どおり28日のシティサーキットでのワンスマカートレースです。」
何シテル?   12/12 19:34
☆ハンドルネームの由来  NHK朝の連続テレビ小説”ちりとてちん”のヒロイン・喜代美のように、不器用で一生懸命なアホだけれど(ただの天然ボケかもしれませんが...

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