
今年の走り納めということで、19日にカートランドORCに行ってきました。
2009年9月23日の、率直に言って自分の中では嫌な思い出しか残っていないあのレース以来、約1年3ヶ月ぶりのORCでの走行でした。それだけ間隔があいちゃうとさすがに忘れられているかと思ったのですが(←ウソツケーw)、スタッフの方は自分のことを覚えててくださっていてうれしかったです。
ORCのレンタルマシンはFK-5で、性能的には、ものすごく大雑把に言うと、N35に代表されるような標準的な性能のレンタルマシンとKTとのほぼ中間ぐらいで、ストレートでは最高70kmちょっとくらいまでは出ます。
休日午前中限定のCコースで、まずは慣らしのつもりで1本走ったら32秒435で、それまでの自己ベストをコンマ2くらい更新したみたいです。(*^_^*)
1本走ったところでいったん中断し、ORCに隣接しているカフェ・ド・バルボンで、期間限定メニューの(ちなみに21日まででしたが…汗)
熱々!石焼煮込みハンバーグ↓
http://ameblo.jp/bourbon1221/entry-10736151347.html
を食べました。
できたてあつあつの状態で運ばれてくるので、平塚にある勝牛のハンバーグ同様、最初のうちは
飛びます、飛びます!
状態(?)なわけで、多少それがおさまるのを待ってからじゃないとヤケドするぜ!ということになるわけですが、なかなかおいしかったです。
昼食後ORCに戻り、今度はZコースを走行しました。何の因果か、1年3ヶ月前の貸切レースの時もZコースでした。ちなみに、Zコースでの自己ベストは、手元に残っている記録によると、2008年10月13日に出した39秒639になるものと思われます。
Zコースでの1本目はとりあえず様子見くらいのつもりで走って、2本目でGPSデータロガーをつけて走りました。ここの場合は別料金(500円)なのですが、自分の走行ラインとお手本の走行ラインとをプリントアウトしたものがもらえます。
それで浮き彫りになったのが、全般的にブレーキングポイントが手前過ぎで、もっと突っ込んでも大丈夫ということです。あと、スタッフの方から指摘を受けたのが、コーナーの立ち上がり付近で、アクセルをいったん開けてすぐ戻してるのが走行データを見て目に付くということでした。
自分が普段よく乗ってる4ストエンジン搭載のマシンだと、コーナーで失速して回転数が落ちると、2ストと比べて回転数が上がるまでに時間がかかるため、回転数が落ちるのをできるだけ防ぐために、アクセルをいったん開けてすぐ元に戻すような動きをやってしまうこともあります。あと、4ストだと、早めにブレーキングして立ち上がり重視の走りをするのが2スト以上に重要となってきます。
一方、ORCのマシンの場合、低速からの立ち上がりの加速は4ストに比べていいので、4ストに乗るときよりは、ブレーキングで奥まで突っ込んで大丈夫のようです。
その辺に気をつけながら3本目以降走ったのですが、4ストの走り方から2ストの走り方へのアジャストが最後まで十分できていなかったのか、この日のZコースでの自己ベストは40秒380でした。最近にしては珍しくスピンが多かったですし…(涙)。久しぶりのORC、久しぶりの2ストということを考えれば悪くないタイムなのかもしれませんが、できれば39秒台には入れたかったですね。^_^;
とはいえ、GPSデータロガーを使ったおかげでいろいろなことが見えてきて、今年の走り納めとしては有意義な走行ができてよかったです。
ちなみに、再び会員になりましたので、またそう遠くないうちに(多分…汗)また行きたいと思います。
余談ですが、この日の模様がカートランドORCのブログで紹介されちゃいました。(*^_^*)
http://ameblo.jp/kl-orc/entry-10741656158.html
最後にひと言。
これをもって、自分にとっての2010年のカート走行は走り納めとなりますが、走行中等の事故とかで自分が怪我することも、同時に走っていた方を怪我させることもなく無事走り終えることができてよかったです。
今年の締めの言葉は、年末年始の休みに入ってから改めて書く予定ですが、ひとまず中締め(?)ということで…。
今年、各地のサーキットでお会いしたみなさん、どうもありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
Posted at 2010/12/26 20:28:17 | |
トラックバック(0) |
カート・2010 | スポーツ