• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きよみ'25のブログ一覧

2011年03月20日 イイね!

計画停電対策

 自宅付近は先週、一度も計画停電は実施されなかったとのことですが、勤め先では18日も停電し、3日連続で計画停電実施となりました。18日は9:20~13:00までの組で、午前中は仕事にならないということで、お昼からの出勤でOKということになりました。
 停電してる間は、飲食店とかも大部分の店で一時営業休止になることが見込まれます。ただ、JRの駅構内にあるNEWDAYSとか、エキュート大宮といった、いわゆる“エキナカ”の店は停電に関係なく営業可能なので、この日エキュート大宮内にある店で弁当を買って出勤しようと思い、エキュート大宮が開店直後に大宮に着くように家を出ました。
 JR宇都宮線は、湘南新宿ラインが全面運休してる以外、上野発着の電車はほぼダイヤどおり動いていたのですが、となると、本来湘南新宿ラインが来る時間の前後は運転間隔があくことになるわけで、自宅の最寄り駅で30分近く待つことに…。
 大宮に着いて弁当を買ったのですが、開店直後だったということもあってか、食品関係についても、普段とほぼ同程度の量・種類が入ってきていました。コンビニ弁当とかは、昨日あたりも品薄状態が続いていましたが、松屋とか、飲食店関係の食材の供給体制には特に問題はなさそうということ等も合わせて考えると、

あわてて食材を買い占めなければならない状況にはない

ということが実感として確認できました。

 外食関係は割と安定して食材の供給はできてるようなので、昼休みの時間帯が計画停電予定時間にかかる日以外は、普段と同様に、お昼は外食で済ませるようにしています。

 18日の帰りは、電力需要が逼迫したために、鉄道各線で一時運転を見合わせるところが出たとのことで、帰宅ラッシュの時間帯はいつも以上に混雑したところもあったようです。自分の勤め先のあるあたりで予定されていたこの日2回目の計画停電はなくなったので、遅くまで仕事をして帰宅したのですが、帰りの電車は、金曜日の夜とは思えないくらいガラガラでした。ちなみに、宇都宮方面からの列車が、一部大宮止まりの折り返し運転になったりもしてました。
 被災者の方々への配慮とか、節電等々の理由から自粛ムードが広がっていますが、過度の自粛が長期間続くようだと、日本経済に与える悪影響はより一層大きくなることが見込まれるわけで、どうするのがいいんだろうと葛藤が続いています。

 自分のカート活動に関しては、今月出る方向で検討していたレースが開催中止あるいは開催のめどがたってなさそう?(アップルのHPが見れないので状況がわからないですが。アッ、アップルって言っちゃいましたね…w)ということもあり、ひとまず今月中の走行は見合わせますが、関東でのガソリン需給状況が改善次第、再開したいとは思っています。ただ、県内に被災した地域がある茨城県・千葉県・栃木県方面に出かけるのは、今後の復旧状況を見極めたうえで慎重に判断しなければならないだろうと思っています。

 19日は予定されていた計画停電が中止になったので、いつもどおり仕事をしました。恐らく連休明けは計画停電が再開されるはずということもあり、明日の月曜日も出勤することになりました。元々今の時期は年度末で忙しいので、地震がなくても出勤になってた可能性が高いとは思いますが、計画停電が実施されてる間は、平日仕事が制限されるのをカバーするため休日出勤する日が例年以上に増えることが見込まれたりとか、勤務時間が不規則になることにより体調管理が難しくなったりもしますが、こればかりはどうしようもないですからね…。
Posted at 2011/03/20 11:22:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 東日本大震災 | 日記
2011年03月16日 イイね!

計画停電 3日目~ヤシマ作戦に加えてウエシマ作戦も!~

 計画停電3日目、自宅付近は6:20からの予定でしたが、6:40ごろ、町の防災無線で中止になったとの放送がありました。
 JR各線は、昨日より運転本数が増え、行き帰りともに駅への入場制限は全くなく、また、乗り切れない人が出ることもほとんどなく済みました。が、JR以外の私鉄各線では本数・運転時間がJRに比べて大幅に短かったようで、

ジョルダンライブ!のツイッター
http://twitter.com/#!/JorudanLive

の情報によると、駅への入場制限・何本も見送らないと乗れない路線が続出したとのことです。自分の知り合いでも、電車の運転時間が極端に短くて自宅待機を余儀なくされた方もいましたし…。

 これは個人的な意見ですが、JRの混み具合を考えると、JRの運転本数を多少減らして、その分を他の私鉄を運転する分に回してもいいんじゃないだろうかと思います。例えば京浜東北線とかは、ほぼ通常ダイヤで運転してたのを1割減らすとか、大宮行きの一部を南浦和あるいは赤羽止まりにするとかしても大丈夫じゃないだろうかと思います。埼玉あたりでも、JRの駅から遠いところに住んでる人も少なからずいることを考えると、ちょっとJRを優遇しすぎなんじゃないかと思います。

 会社があるあたりは15:20からの組で、その時間になる前に防災無線で放送はありましたが、実際に停電に入るかどうかはわからないまま、15:43(ツイッターにつぶやいた時間)に電気が切れました。
 会社ではデスクトップパソコンを使って仕事をしてるのでその間はほとんど仕事にならず、パソコンを使わなくてもできる仕事をやっていましたが、そのうち暗くなってきたので、停電が終わるのを待たずに帰宅指示が出たので帰ってきました。
 ちなみに、計画停電実施中は、auの携帯は普通にネットにつながりました。あと、docomoの携帯は普通に通話可能でした。自分の携帯はワンセグ機能がついていますが、こういう形で役に立つことになろうとは正直思わなかったですね。
 帰り道、こういうときでもなければ早く帰れないので、途中下車して買い物しようかと思ったものの、浦和パルコはひとまず明日までは休業の予定、大宮そごうは、18:20からの計画停電予定の区域だった(結局実施されず?)ようで、今日の営業は18:00まで、その隣のビックカメラは営業していました(ただし、計画停電が予定通り実施されていれば、その時間帯は店を閉めていたはず)。
 大宮駅では、新幹線の運行状況も見てきましたが、東北新幹線は、なすのが1時間に2本のみでした。この電光掲示板に“はやぶさ”とか“はやて”などといった文字が再び表示される日が1日も早く来ることを願わずにはいられませんでした。

 明日、自分の勤め先のあたりでは12:20からの予定ということで、昼食の時間帯にかかることになるわけですが、となると、飲食店はその時間帯は一時休業になるわけです。食材の買い占めで、どこへ行っても弁当が手に入らないということになると正直困るのですが…。

 不要不急の買い占めをすることによって、被災者はもちろんのこと、そうでない人もいろいろと困ったことなってしまいますから、

ウエシマ作戦

ということで、物資を皆さんで『どうぞ、どうぞ』と譲り合いましょう!(ダチョウ倶楽部の上島さんの持ちギャグ『どうぞ、どうぞ』から)
Posted at 2011/03/16 23:20:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 東日本大震災 | 日記
2011年03月15日 イイね!

計画停電 2日目

 計画停電2日目となった今日は、自分が通勤で利用するJR宇都宮線・京浜東北線・武蔵野線は、本数は少ないながらも動きましたので、震災後初めて出社しました。

 自分が乗った宇都宮線の上野行は、土呂、東大宮あたりでは乗れない人もいるくらいの混雑でしたが、それ以外は普通のラッシュ時とそれほど変わらないくらいの混雑でした(注:ツイッターのほうで、“南浦和到着。ホーム上は意外とすいていますが、入場制限がかかっているのかもしれません。”と書きましたが、少なくとも自分がいた時点ではそこまでの混雑はなかった模様ですので、お詫びして訂正します)。
 会社は4階にあるので、普段はエレベーターを使って上がるのですが、ちゃんと動くのかどうか安全確認ができてるのかどうか聞いてなかったので、階段で上がりました。11日の地震ではがれ落ちた階段の壁のタイルはそのままになっていました。ニュージーランドの地震で倒壊し、日本人を含めた多くの方が犠牲となってしまったビルは、その前の大地震でダメージを受けていたという話もあるだけに気がかりではありますが…。

 一部電子機器が壊れたものもありましたが、仕事はほぼ通常どおりできました。

 スーパーなどで食料品等、日用品の不足が広がってはいますが、会社の近くの松屋は、通常通り営業していました。計画停電が予定されてる時間はいったん閉めるようなことは言ってましたが。コンビニは、弁当が入ってこないというようなところは見られましたが、あわてて買い占めなければならないような状況ではないと思います。関東に住んでる人たちが緊急性が低い買い占めをすることによって、被災地に必要な物資の輸送が遅れることになっては文字通り死活問題になるわけですし…。

 ところで、自分の勤めている会社のあるところでは、18:20から計画停電が予定されていましたので、今日は定時であがってきました。実際停電になったところでも、予定時間になったら直ちに停電したわけではないようで、少なくとも、自分が会社を出た時点では停電はしませんでした。

 帰りの電車は、通常とさほど変わらないくらいの混雑でした。強いて言えば、武蔵野線が、埼玉スタジアムでサッカーの試合があったときと同程度の混雑だったくらいです。今日も運行状況が二転三転した路線もあったようですが、これくらい動けば何とかなったという方が多かったのではないかと思われますが、いかがだったでしょうか?
Posted at 2011/03/15 21:45:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 東日本大震災 | ニュース
2011年03月14日 イイね!

計画停電の影響

 報道されているとおり、今日は、東京電力の計画停電のため、埼玉県内を走るほとんどのJR・他の私鉄各線が終日運休のため、自宅待機を余儀なくされました。自転車で行けるような距離ではないですし、車で行こうにも、各幹線道路は大渋滞だったそうですし、会社の近くに駐車場所が確保できてるわけではないですので…。

 JRの運行予定が明らかになったのが今朝の4時ごろと、各線で一番電車が動き出す直前だったそうで、自分ももちろんのこと、恐らくは多くの人にとって、今朝起きて初めてこういう状況を知ることになったわけで、さすがに今回はなすすべがなかったです。

 お昼過ぎくらいから、徐々に運転区間を増やしながら様子を見てたようですが、勤め先のあたりでは18時過ぎから計画停電の予定でしたので、結局今日は休みになりました。

 とはいえ、東北や茨城・栃木・長野県栄村周辺あたりに比べればまだ恵まれている状況ではあるわけですが…。茨城県内に住んでる、自分の知り合いのアップルの常連さんの自宅付近では、昨日あたりまで断水してたとのことです。

 明日の鉄道各線の運行状況はまだわかりませんが、今日の計画停電が、多くの場所でやらずに済んだのは、先ほどの官房長官の会見でもあったとおり、多くの路線の運行を止めたからという部分が大きいんだろうと思われます。その一方で、仮に、今日と同程度の規模の鉄道運休を続けたとすればその影響は計り知れないわけで、関係者のみなさんは、今ものすごく難しい判断を迫られてるんでしょうね…。
Posted at 2011/03/14 21:18:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 東日本大震災 | ニュース
2011年03月12日 イイね!

東日本同時多発大震災

 昨日14:46ごろ、M8.8の大地震があったとき、自分は会社で仕事中でした。
 緊急地震速報が鳴ったわけではなかったので、最初は大したことはないと思ってました。が、だんだん強くなってきて、自分の席のすぐ後ろにある本棚の本とかが落ちてくるかも、と思い、それを押さえました。
 でも、更に揺れは激しくなってきたので、ここにいては危ないと思い、とっさに携帯を持って安全な場所に避難しました。そのときは、ついに東海地震か首都直下地震が来たかと思いました。
 揺れが収まったときには、自分の座っていたところにはいろんなものが落ちてきていました。小学生の頃、地震が起きたら机の下にもぐれと習いましたが、今回のような巨大地震ではそれでもかえって危険で、室内にいた場合は、とにかく、何も倒れてくる可能性がない場所に移動するのがあの状況でできるベストであると思いました。最初、落ちてくるものを押さえようとした行動は、場合によっては、文字通り致命的なミスになりえただろうと思います。
 
 その後、携帯のワンセグテレビで情報を確認すると、

震度7 宮城県

という情報が…。

 ここ(埼玉)でこれだけ揺れたのに東北方面はどれだけ大変なことになっているだろうと思いました。

 地震で倒れたものの片付けをしていると再び強い揺れが…。今度は、茨城県沖が震源でした。

 2回目のときは、たまたま非常口の近くにいたので、まずは非常口を確保しないとと思い、非常口の扉を開けようとしたものの、1回目の地震で既に歪んでいたのか開かず、その扉の前に倒れやすいと思われるものがあったので、あきらめて安全な場所に避難しました。

 2回目の地震後、しばらく余震が続きそうで危ないということで、一時建物の外に避難しました。階段とかもひび割れたり、壁のタイルがはがれているところがあったりしました。自分は建築の専門家ではないので何とも言えない部分はありますが、何らかの耐震補強が必要な状況なのかもしれません。
 外に出ると、同じように避難している人がたくさんいました。
 携帯は持って出たので、ワンセグテレビで状況を見ていましたが、スマトラ島沖の大津波のときに見たような光景が東北各地で起こっている現実に言葉を失いました。
 外に避難中、何度か携帯で自宅に電話してみたものの全くつながらず。こういう災害のときは携帯は役に立たないというのは知識としては知っていたのですが、そのことを実感として思い知らされました。
 しばらく大きな余震は来なかったので、寒くなってきて上着を取りにいったん社内に戻ったのですが、ロッカーとかが倒壊していてとてもそこまでたどり着ける状況ではなかったため断念して外に出ました。

 しばらく様子を見て、大きな余震は来なかったので社内に戻り、地震で落ちたものの片付けをしました。大きな災害に見舞われたあと、どこから手をつけたらいいのかわからず呆然と立ち尽くす様子がよく映りますが、その気持ちがよくわかりました。片付け作業をしてる最中も余震が相次ぎ作業中断を余儀なくされましたし…。
 夕方になって、会社の近くの公衆電話でようやく自宅と連絡が取れました。会社があんな状態だったので家の方も心配だったのですが、家の方は大丈夫とのことでした。

 夜になっても武蔵野線など首都圏の鉄道各線が動き出す様子はなく、JRに関しては、夕方には早々に11日中の運転見合わせが決まり、タクシーでもなければ帰れない状況でした。当然のごとく、タクシー待ちも長蛇の列でした。
 いわゆる帰宅難民のために公民館・学校をはじめ、さいたまスーパーアリーナのような施設まで開放されてるという情報はつかんでいましたが、どこかで1泊することになるのかどうかは、その時点では不透明な状況でした。
 ひとまず、電車通勤の人たちで駅近くの飲み屋で夕食を取りつつ、タクシー待ちの渋滞が解消するのを待つことにしました。

 結局0時過ぎにタクシーに乗って帰ってきました。家に着いたのは1時くらいでしたが、今までに経験したことのないような種類の疲れでした。

 自宅に着いてすぐ室内の様子を見ると、幸いにも、会社内の状況と比べると意外なほど散らかってなかったです。

 寝たのは2時くらいでしたが、夜中から明け方にかけて緊急地震速報受信が相次ぎ、その度に起こされました。その中には、長野県北部を震源とする大きな地震もあり、少なからず被害が出てるようですが、三陸沖の地震及び津波の被害があまりにも大きく、長野方面の様子があまり報道されてないので、そちらも気がかりです。
 今朝は9:30ごろ起きました。こんなときに不謹慎と怒られるかもしれませんが、二日酔いと思われる頭痛で、午前中は正直しんどかったです(汗)。普段の飲み会ならば、二日酔いにならないようにある程度ペース配分を考えるところですが、昨日は、冷静なつもりでいて、そういうことまで考えてる余裕がなかったんだと思います。

 今回の震災を経験して思ったのは、震災時にはまず飲み物・食べ物(自宅以外の場所に避難しなければならない場合は)及び電源の確保(携帯は本来の機能を発揮できなくてもテレビで情報収集できますので)、あと、今回のように寒い時期の場合は防寒対策が重要になってくることを痛感しました。ちなみに、飲み屋で自分が座った席のところにコンセントの差込口があったので、それを拝借して携帯の充電をしました。普段ならそんなことしたことないですが。

 東北及び長野方面では、埼玉あたりとは比べものにならないくらい大変な状況で、ほんと気がかりです。
Posted at 2011/03/12 23:33:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 東日本大震災 | ニュース

プロフィール

「【走行予定変更】21日に予定していたカート走行ですが、ゲリラ豪雨の予報が出ているため、8/23に延期します。」
何シテル?   07/18 22:15
☆ハンドルネームの由来  NHK朝の連続テレビ小説”ちりとてちん”のヒロイン・喜代美のように、不器用で一生懸命なアホだけれど(ただの天然ボケかもしれませんが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
67891011 12
13 14 15 16171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

きよみ'21さんのホンダ フィットハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/13 12:09:42
ワンスマカート 華CUP / CITYKART戦を控えて【安全のしおり 映像あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 10:41:12
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 18:25:10
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド BLUESTAR号 (ホンダ フィットハイブリッド)
2012年5月4日契約。6月3日に納車。
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
 10年も前の車なのに、ハンドリングが非常によくて乗りやすい車です。 かずみっちことレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation