• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きよみ'25のブログ一覧

2011年05月28日 イイね!

GEN CUP初参加速報

 昨年までピットロード杯という名前で行われていて、今年からGEN CUPとして行われている、新東京でのイージーカートの貸切レースに、GEN CUPとなってからは初めて参加してきました。

 明日は休日出勤なので詳しくは後日改めて書きますが、例によって自分は耐久レースのみ、個人参加で出ました。
 同様に個人参加で申し込んだ人でチームを作ったのですが、1人はアップルスプリントの常連さんで、もう1人は平塚かどこかのレースで見かけた記憶がある方で、全くの初対面だった方は1人だけでした。
 ついでに言ってしまえば、耐久で隣のピットだったのが、カートオフで何度かご一緒した風来旅団の方々で、その反対側の隣には、自分の知り合いの知り合いの方がいたりして、やっぱこの業界って世間が広いようで狭いよな~と思ったりしました。

 ハンデ等々を加味した最終結果は11チーム中6位でした。

 新東京は終日雨が降り続いて、午前中のスプリント、午後の耐久ともにレインタイヤ装着でレースが行われました。ウェット路面でのレースは経験があるものの、いずれもスリックタイヤでのレースで、レインタイヤ装着でのレースは今回が初めてで、レインタイヤを装着したカートの走行は、3年前のGWに茂原東で行われたレースの応援に行った際、昼休みに急遽行われた体験走行会で経験して以来で、今回が2度目でした。
 というわけで、自分にとってはほとんど初めてに近いシチュエーションでの走行だったわけですが、その割にはスピン3回で済んだと言うべきか、スピン3回もしたと言うべきか微妙なところですが…。^_^;

 今回スペシャルゲスト?ということで、”ぷっすま”などのナレーションでおなじみの伊津野亮さん↓
http://ameblo.jp/djryo1111/

もレースに参加されていました。レースの合間には、”ぷっすま”のナレーションも生で聞けちゃいました。

 レースに参加されたみなさん、お疲れさまでした。
Posted at 2011/05/28 23:34:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2011 | スポーツ
2011年05月05日 イイね!

1年ぶりの新東京&ハーバー(後編)

1年ぶりの新東京&ハーバー(後編) 前編で書き忘れたのですが、新東京では、時折小雨が降る中での走行でした。とはいえ、走行にはほとんど影響のないレベルでしたが、ウェット路面ではなかったとはいえ、雨が降る中カートに乗ったのさえも昨年5月のアップルスプリント以来でした。

 お昼は、以前市原に出張でよく来てたころ行ってた“びっくりドンキー”にするつもりでいたのですが、その手前に、全皿105円(GW期間中は。茶碗蒸しなど一部メニューを除く)の回転寿司“はま寿司”があるのを発見し、思わず入っちゃいました。
http://www.hamazushi.com/hamazushi/index.html

 皿の下にICチップが埋め込まれていて、レーンに流されてから一定時間経過しても誰も取らなかった場合自動的にレーンから外されるようになってる回転寿司チェーンもあるという話は以前テレビで見て知ってたのですが、体験したのは初めてでした。
 また、流れてない寿司やサイドメニューとかはタッチパネルで注文可能で、注文したものが流れてくるとアラーム音で知らせてくれるので便利ですね。それと同時に、寿司の質を落とすことなくコストダウンも両立できてるんだろうなと思われますが。

 昼食後下道で千葉市内に戻り、ハーバーサーキットに着いたのは15時ごろでした。
 こちらも1年ぶりの走行でしたので、年内いっぱい有効の5回券を買って、最初の1本は様子見のつもりで走りました。
 最初の1周はタイヤを暖めて…と思ったら、自分のすぐ後ろからスタートした人が最初から全力で走ってるのでその人を先に行かせてからタイムアタックに入ったのですが、自分の方がペース速かったので間もなく追いついてしまい、途中2回ほどアタックをやめて前との間隔をあけました。それでも1回目のベストが24秒646と、この時点で早くも、昨年1月に出した自己ベストをコンマ7くらい更新しました。
 インドアのカート場の場合、屋外のカート場と路面が違って滑りやすいので、多少ドリフト気味で走った方がタイムが出やすそうというのは634で走ったときに学習してて、その成果が出たのはあったと思います。ただ、インドアの場合、路面コンディションの良し悪しによってタイムの出方に大きな差が出るということは屋外のカート場以上にありそうなので、この日は前回・前々回走行時と比べて路面コンディションがよかったということも多分あったと思います。
 この日は、下3ケタのタイムがゾロ目だったら500円の割引券がもらえるという企画をやってたのですが、1本目の走行でいきなり出しちゃいました。以前からゾロ目企画には何故か強くて、ORCでも何回か出したことがあります。
 2本目以降は同じくらいの速さの人との走行で計4回走って、24秒台のタイムが中心でたまに25秒台に入るといったタイムの出方で、ベストが

24秒290

でした。ちなみにこのタイムを出した時点(17時ちょっと前)でこの日の9位のタイムだったのですが、最終的には25位でした。^_^;
http://www.harbor-circuit.com/Page07.asp?sd=2011%2F05%2F03&ed=2011%2F05%2F04&tl=2011%94N5%8C%8E3%93%FA

 外は、自分がハーバーに着いて約1時間後くらいから本降りの雨になったようで、所により土砂降りの雨も降ったようですが、ここは屋内のカート場なので、もちろん走行には全く影響なしでした。 (^^♪

 5回券のうち1回分残して、18時ごろに走行を切り上げて帰ってきましたが、帰りの方が渋滞は少なく、普段の週末並みくらいでした。

 途中、首都高湾岸線の市川PAに立ち寄ったのですが、ここも東日本大震災による液状化により被災してました。市川PAは、高速の高架下の地上にあるのですが、売店・レストランの建物は大丈夫だったものの、その隣にあるトイレの建物自体をいったん取り壊して復旧工事してて、駐車スペースだった場所の一部が仮設トイレになってました。また、駐車場の一部は舗装をはがして復旧工事が行われていました(写真参照)。

 浦安とか、震源から遠く離れた東京湾岸の地域でも液状化の被害が出てることはニュースで取り上げられていますが、液状化により被災した現場に思いがけず初めて行って、改めて今回の震災の被害の大きさを実感として思い知らされました。
 また、節電のため、道路の照明を消してる区間が多くて、IC・JCTの案内表示(ICあるいはSAまであと2kmの表示は消灯)や非常電話など、必要最小限の照明しかついてない状況でした。電力事情が逼迫してる状況でやむを得ない措置ではあろうと思うのですが、いつも見慣れた光景とちょっと違うので、いつも以上に気をつけてないと案内表示とかを見落としたり、思わぬ事故とかもありえるかもと思いました。

 震災の影響で、5/28のGEN CUPに照準を合わせた練習の予定についても変更を余儀なくされたものの、この日の走行(新東京で41周、ハーバーで64周)その遅れをある程度は取り戻せたかなと思いました。
Posted at 2011/05/05 18:22:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート・2011 | スポーツ
2011年05月04日 イイね!

1年ぶりの新東京&ハーバー(前編)

 昨日は、GW恒例のもてぎ…の代わりと言っては何ですが(汗)、新東京サーキットとハーバーサーキットに行ってきました。

 連休中の新東京は、5日がレース、4日がジュニア走行ということで、GENさんの初心者走行時間の走行枠で走行可能なのは3日のみということなので、連休初日で道路が混むのは承知の上で行ってきました。

 休日の初心者走行時間は12:00~13:00の1時間に短縮になったため、GENさんのレンタル走行の集合時間も11:00に変更になりました。それでも、余裕を見て7時前には家を出ました。
まず、東北道の川口JCTで外環への分岐を過ぎた直後から既に渋滞。川口PAでいったんピットインして、ピットアウトしたのが7:35ごろでした。川口線足立入谷あたりまで渋滞してて、いったん解消したものの、小菅手前で再び渋滞。湾岸線葛西出口が先頭と思われる中央環状線の渋滞(いわゆるディズニーリゾート渋滞)がひどかったので、堀切JCTで6号向島線に入りました。向島線も両国JCT付近で渋滞してものの、9号深川線は順調でした。
 湾岸線に出て、案の定、葛西出口を先頭に渋滞してたものの、真ん中と右側の車線は流れていたので、狙い通り、渋滞の影響を最小限にとどめることに成功。それでも、東関道 湾岸幕張PAに着いたのは9:30ごろでした。
 そして、京葉道路 穴川付近を先頭にした渋滞が東関道まで延びてたので、宮野木JCTで京葉道路に入らず、千葉北ICでいったん下に下りました。千葉市内に向かう国道16号が渋滞していてやきもきしましたが、穴川で再び高速に乗りました。
 穴川付近を過ぎていったん渋滞は解消したものの、蘇我ICあたりから館山道に入って間もなくのあたりまで渋滞していて、結局市原ICを下りたのは10:36(ETCの記録による)で、新東京サーキットに着いたのは文字通り集合時間ぎりぎりでした(汗)。

 休日の新東京の初心者走行時間帯というと、一度に走る台数が多くて、クリアラップもなかなか取れないことも多いのです。自分が毎年行ってるGW中のもてぎカートランドも、カートが初めてあるいはそれに近い人と一緒の走行だったり、B車両とA,S車両が同時に走ったりなど、クリアラップがなかなか取れなかったりすることもありますが、それ以上に大変だったりすることも過去にはありました。
 しかし3日は、7日に新人さん走行DAYが予定されてるせいか、千葉県内にもレンタルカート専用サーキットがオープンした影響なのかは定かではありませんが、初心者走行時間帯で走る人はびっくりするくらい少なく、GENさんのレンタル予約をしてたのは自分だけで、初心者走行枠で走ったのはトータルでも6台くらいと、

まさかのほぼ貸切

状況でした。ちなみに、午前と午後のスポーツ走行枠は、いつもどおり、クラス分けして走るくらいの混雑でした。

 GENさんが用意してくださったのはPRDの方で、自分がGEN CUPにエントリーしてるということで、少しでもイージーカートに性能が近いマシンを用意してくださったみたいです。こういうさりげない気配りはありがたいですね。

 さて、新東京を走るのも、KTレベルあるいはそれ以上に速いマシンに乗るのも約1年ぶりということで、最初のうちは様子見でゆっくり走るつもりでいたのですが、コース上が思いがけずすいてたので、早い段階でペースを上げて、タイム計測3周目には早くも46秒226を記録しました。
 レーシングカートということで、やはりかなり速度が出るわけで、当然ブレーキングしても速度が落ちるまでにその分時間がかかることになるので、どこまでブレーキングを我慢しても大丈夫なのか限界を見極めるのに気を使いました。
 遅いマシンが前にいて減速を余儀なくされることもあまりなく、1本目の走行で45秒941を記録しました。
 2本目の途中くらいから首が痛くなってきて、コーナーリング中に首がもっていかれそうになったことは何回かありました。やはり、レーシングレベルのカートに1年乗ってなかったブランクは決して小さくはなかったです。

 最終的には

45秒477

を記録し、初心者走行時間帯でのKTあるいはPRDでの自己ベストは更新したものの、46秒台の周回も多かったですね…。^_^;
 ただ、周回数は41周(タイム計測した周回数)で、初心者走行時間帯での周回数としては今回が一番多かったです。以前は11:30~13:00の間で、約15分×3本の走行だったのに、今は12:00~13:00の間で、約10分×3本の走行なのですが…。ただ今回は、他に走る人があまりいなかったので、少し長めに(1本あたり12分くらい?)走らせてくれたみたいです。

 ところで今回は、走る人が少なかったので、“レーシングカートテクニックVol.6”に、

直線走行中は空気抵抗を減らしたい。以前はステアリングに頭を伏せるのが一般的だったが、現在はややシートの前部に座って身をかがめる方法が主流になりつつある。

と書いてあったのを思い出して、その主流になりつつ方法というものを初めて試してみました。まあ、GEN CUPでそれが使えるレベルまでになるかどうかというのは何とも言えないですが。

 余談ですが、GENさんのレンタルチケットが3枚たまったので、GENさんのステッカーを頂いてきました。 (*^_^*)

 この後の話は明日書きます。
Posted at 2011/05/04 23:24:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート・2011 | スポーツ
2011年05月01日 イイね!

エンジンオイル交換と地デジ化完了

 今日、スーパーオートバックスでエンジンオイルの交換をしてきました。
 昨年の5/2に交換して以来で、当初は3/13あたりに交換を予定してたのですが、東日本大震災の影響でガソリンが品不足で、エンジンオイル交換どころではない状況だったので延期し、4/3に交換に行ったのですが、

2時間以上待ち^_^;

と言われてまたまた断念。その日は、これまた懸案となっていた、自分の部屋のアナログテレビを買い替えただけにしました。
 これは買ってから知ったのですが、震災の後、地デジ対応テレビの値段が下がってるのが多いようで思ったよりは安く買えたのですが、それでも、録画機能がついてるテレビは、外付けハードディスクのみ録画可のものであってもそれなりに値段が跳ね上がるので、いろいろ悩みましたが、外付けハードディスクで録画可のタイプの東芝LED REGZAを買いました。
 外付けハードディスクは、以前パソコンのデータ保存用に買っておいたものがREGZA対応だったのでそれを流用できたのですが、容量が500GBと、テレビ録画用には少々物足りないというのと、それをテレビ録画用に使うと他の用途に使えないので、今日、新たに容量が2TBのもの(もちろんREGZA対応で約180時間録画可能)を買ってきました。500GBのに録画したものが見終わり次第、そちらはパソコン用にする予定です。

 というわけで、ようやく地デジ化完了です。 (*^_^*)

 そんなこんなで、3日に新東京+ハーバーに行く(4日の新東京はジュニア走行日で、GENさんの初心者走行時間帯の走行枠も含めて走行不可のため)ということで、震災後初の遠出ということもあって、エンジンオイルは今日になってようやく交換できました。
 電車通勤なのでそれほど距離は乗るわけではないのですが、やはり前回の交換から1年たってしまったというのが大きかったようで、スタッフの方から、エンジン内にアクみたいのがたまってたので(多分経年劣化によるものだろうという話)、フラッシングもしたほうがいいと言われ、それもやってもらいました。
 昨年後半あたりから、燃費がわずかながら落ち気味かなという感じがしてたのですが、もしかしたらこれのせいだったのかもしれません。
 フラッシングの代金が+3055円(オートバックスのクレジットカード払いのため3%引き)というのは予定外でちょっと痛かったですが、これで安心して遠出もできますので、そう考えれば安い買い物なのかもしれません。
 そうそう、オイルは、このところ毎回使ってる、elfの5W-30の省燃費タイプのオイルに交換しました。
Posted at 2011/05/01 21:44:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常・その他 | 日記

プロフィール

「【走行予定変更】21日に予定していたカート走行ですが、ゲリラ豪雨の予報が出ているため、8/23に延期します。」
何シテル?   07/18 22:15
☆ハンドルネームの由来  NHK朝の連続テレビ小説”ちりとてちん”のヒロイン・喜代美のように、不器用で一生懸命なアホだけれど(ただの天然ボケかもしれませんが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

123 4 567
891011121314
15161718192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

きよみ'21さんのホンダ フィットハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/13 12:09:42
ワンスマカート 華CUP / CITYKART戦を控えて【安全のしおり 映像あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 10:41:12
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 18:25:10
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド BLUESTAR号 (ホンダ フィットハイブリッド)
2012年5月4日契約。6月3日に納車。
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
 10年も前の車なのに、ハンドリングが非常によくて乗りやすい車です。 かずみっちことレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation