
前編で書き忘れたのですが、新東京では、時折小雨が降る中での走行でした。とはいえ、走行にはほとんど影響のないレベルでしたが、ウェット路面ではなかったとはいえ、雨が降る中カートに乗ったのさえも昨年5月のアップルスプリント以来でした。
お昼は、以前市原に出張でよく来てたころ行ってた“びっくりドンキー”にするつもりでいたのですが、その手前に、全皿105円(GW期間中は。茶碗蒸しなど一部メニューを除く)の回転寿司“はま寿司”があるのを発見し、思わず入っちゃいました。
http://www.hamazushi.com/hamazushi/index.html
皿の下にICチップが埋め込まれていて、レーンに流されてから一定時間経過しても誰も取らなかった場合自動的にレーンから外されるようになってる回転寿司チェーンもあるという話は以前テレビで見て知ってたのですが、体験したのは初めてでした。
また、流れてない寿司やサイドメニューとかはタッチパネルで注文可能で、注文したものが流れてくるとアラーム音で知らせてくれるので便利ですね。それと同時に、寿司の質を落とすことなくコストダウンも両立できてるんだろうなと思われますが。
昼食後下道で千葉市内に戻り、ハーバーサーキットに着いたのは15時ごろでした。
こちらも1年ぶりの走行でしたので、年内いっぱい有効の5回券を買って、最初の1本は様子見のつもりで走りました。
最初の1周はタイヤを暖めて…と思ったら、自分のすぐ後ろからスタートした人が最初から全力で走ってるのでその人を先に行かせてからタイムアタックに入ったのですが、自分の方がペース速かったので間もなく追いついてしまい、途中2回ほどアタックをやめて前との間隔をあけました。それでも1回目のベストが24秒646と、この時点で早くも、昨年1月に出した自己ベストをコンマ7くらい更新しました。
インドアのカート場の場合、屋外のカート場と路面が違って滑りやすいので、多少ドリフト気味で走った方がタイムが出やすそうというのは634で走ったときに学習してて、その成果が出たのはあったと思います。ただ、インドアの場合、路面コンディションの良し悪しによってタイムの出方に大きな差が出るということは屋外のカート場以上にありそうなので、この日は前回・前々回走行時と比べて路面コンディションがよかったということも多分あったと思います。
この日は、下3ケタのタイムがゾロ目だったら500円の割引券がもらえるという企画をやってたのですが、1本目の走行でいきなり出しちゃいました。以前からゾロ目企画には何故か強くて、ORCでも何回か出したことがあります。
2本目以降は同じくらいの速さの人との走行で計4回走って、24秒台のタイムが中心でたまに25秒台に入るといったタイムの出方で、ベストが
24秒290
でした。ちなみにこのタイムを出した時点(17時ちょっと前)でこの日の9位のタイムだったのですが、最終的には25位でした。^_^;
http://www.harbor-circuit.com/Page07.asp?sd=2011%2F05%2F03&ed=2011%2F05%2F04&tl=2011%94N5%8C%8E3%93%FA
外は、自分がハーバーに着いて約1時間後くらいから本降りの雨になったようで、所により土砂降りの雨も降ったようですが、ここは屋内のカート場なので、もちろん走行には全く影響なしでした。 (^^♪
5回券のうち1回分残して、18時ごろに走行を切り上げて帰ってきましたが、帰りの方が渋滞は少なく、普段の週末並みくらいでした。
途中、首都高湾岸線の市川PAに立ち寄ったのですが、ここも東日本大震災による液状化により被災してました。市川PAは、高速の高架下の地上にあるのですが、売店・レストランの建物は大丈夫だったものの、その隣にあるトイレの建物自体をいったん取り壊して復旧工事してて、駐車スペースだった場所の一部が仮設トイレになってました。また、駐車場の一部は舗装をはがして復旧工事が行われていました(写真参照)。
浦安とか、震源から遠く離れた東京湾岸の地域でも液状化の被害が出てることはニュースで取り上げられていますが、液状化により被災した現場に思いがけず初めて行って、改めて今回の震災の被害の大きさを実感として思い知らされました。
また、節電のため、道路の照明を消してる区間が多くて、IC・JCTの案内表示(ICあるいはSAまであと2kmの表示は消灯)や非常電話など、必要最小限の照明しかついてない状況でした。電力事情が逼迫してる状況でやむを得ない措置ではあろうと思うのですが、いつも見慣れた光景とちょっと違うので、いつも以上に気をつけてないと案内表示とかを見落としたり、思わぬ事故とかもありえるかもと思いました。
震災の影響で、5/28のGEN CUPに照準を合わせた練習の予定についても変更を余儀なくされたものの、この日の走行(新東京で41周、ハーバーで64周)その遅れをある程度は取り戻せたかなと思いました。
Posted at 2011/05/05 18:22:02 | |
トラックバック(0) |
カート・2011 | スポーツ