先週12日は、夕方アップルで行われた貸切の2時間耐久レース“アルメンドラカップ”に参加してきました。
http://blog.livedoor.jp/almendra/archives/50459207.html
http://apple.iiis.ne.jp/orgp/2011/0612_2/
そして今日は、午前中サーキットスタジアム634で行われた“村田杯 プレスタート634”に参加した後、午後は3年ぶりにラー飯能に行ってきました。
で、なぜ“圏央道シリーズ”なのかと言いますと、アップルの最寄ICは阿見東、634の最寄ICは入間、ラー飯能の最寄ICは青梅ということで、期せずして圏央道の沿線のカート場での走行が続いたもので…。
詳しい話は後日改めてするとして…。
○アルメンドラカップ 2時間耐久レース
アップルの常連さんを中心に、twitterで知り合った人たち計8人が、2人ずつ4チームに分かれて参加しました。
自分は3j6ohさんと同じチームで、“チームAPS”で参加しました。
マシン抽選で引き当てたのは、かつてわくPカート大会でマシントラブルに見舞われたことがある
魔の15号車
でした。しかも外れマシンで、37秒台後半がやっとというマシンでした。
予選は41秒に近い人がポールということで、これは自分が走って3番手タイムを記録しました(←これが唯一の見せ場でしたw)。
スターターは自分がやったのですが、どんどん後退して、途中からは最下位独走状態でした。
しかも、今回もマシントラブルでマシン交換することになり、8チーム中8位でのフィニッシュでした。
○村田杯 プレスタート634
GPプランということで、練習走行7分間、タイムトライアル5分間、決勝12周で行われました。
“今回は634コースにて村田杯が開催できるかのテストの意味合いが大きいレース”ということで、今回参加した8人を2つの組に分けて行いました。
自分は1月以来の走行だったのですが、そのときは路面改修直後で、多分一番おいしい状態のときに走ったようで、そのときと比べると路面コンディション的によくなかったような気がします。ちなみに1号車に乗りました。
タイムトライアルは29秒141と、ただ1人29秒台で(汗)8人中8位でした。
決勝ではスタートで2番手に浮上するも、あくせるさんに抜かれたり、不運なレーシングアクシデントがあったりで最下位に後退。とはいえ、すぐ前であくせるさんと268さんが接近戦を演じていて、
どこかでチャンスは来る
と思って走っていました。
で、その2人に追いつきはしたものの抜くまでには至らず、2周連続で最下位で終了となりました。
レース後“泣きのもう1回”のレンタル走行で3号車に乗ったのですが、出て行ってすぐに、
これって1号車より乗りやすい
と思いました。愁末破さんの話によると、3号車はそんなに調子はいいほうではないらしいのですが、となると、それより乗りにくかったと感じた1号車は一体…?もっとも、1号車で27秒台出してた方はいましたが…(滝汗)。
634コースにて村田杯が開催できるかということに関して言いますと、10周前後と短いスティントでのドライバー交代が求められると想定されるレースで、しかも非常に抜きにくいコースということを考えると、遅いマシンに引っかかった場合の対応(残り時間の計算もしつつ、早めに入れてしまうかどうかの判断とか)次第で結果が少なからず変わってきそうで、非常におもしろいレースができるように思います。
非常に抜きにくいコースで、多少強引に抜きに行かないと抜くのは困難かと思いますので、その辺のルール作りをすれば問題ないかと思います。
○3年ぶりのラー飯能
634のすぐそばの回転寿司チェーン”はま寿司”(←どんだけぐるぐる回るのが好きやねん?)で昼食を取ったあと、ラーに向かいました。
これまでの自己ベストが、前回、3年前に走ったときに出した35秒707だったのですが、3年ぶりの走行で、事前のイメトレ等なしで3回走って、36秒198、35秒890、36秒050でした。
というわけで、自分の調子自体は決して悪いわけではないと思うのですが、超外れマシンに当たったり、不運なレーシングアクシデントが続いたことによる連続最下位という部分も少なからずあったのかなと思います。
レースに参加されたみなさん、お疲れさまでした。
ちなみに、次回の走行予定は
7/3 平塚
を予定しています。まだ工事中ですが一応圏央道沿線ということで、圏央道シリーズはまだ続きます(爆)。
Posted at 2011/06/19 22:18:57 | |
トラックバック(0) |
カート・2011 | スポーツ