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きよみ'25のブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

アルメンドラカップ速報

 今日、アップルフォーミュラランドで行われたアルメンドラカップ120分耐久レースに参加してきました。

 今回は8チーム参加で、そのうち4チームは(各チーム3人ずつ)アップルの常連さんのチームでした。あみだくじでチーム分けを決めた結果、自分は660GTさん、kouwanさんの息子さんと同じチームとなりました。
 今回は自分がマシン抽選のくじを引いたのですが、引き当てたのは10号車で、リアタイヤはズルズル、立ち上がりの加速は悪い、ブレーキは利かないというマシンでした。

 今回は練習走行30分、1周のスプリントレース形式の予選(逆グリッド)、120分の決勝レースという形で行われました。
 決勝レース前に10号車の調整も行ったものの、別のトラブルが起きて、決勝は、スタート前に1号車に交換して行われました。
 自分たちのチームは7位スタートで、自分がスタートドライバーを務めました。
 決勝レース中は、時折弱いながらも雨も降る難しいコンディションだったのですが、8チーム中7位フィニッシュでした。

 今後、今まで以上に仕事が忙しくなる見通しで、年内はこれがラストレースになる予定ですが、正直言って、アップルのマシンの状態は全体的に下降気味の中でも楽しく走れてよかったです。
 このところずっとレースが続いていて、通常のレンタル走行ではあまり走ってなかったのですが、来週の11/6山梨に続いて、20日には、本来はGW恒例なのが延期になっていたもてぎに行く予定だったりするので、そこでどれくらい走れるか楽しみなような、実はあんまり進歩しとらんのじゃないだろうか?という不安もあったりもしますが、果たして…?

 レースに参加されたみなさん、お疲れさまでした。
Posted at 2011/10/30 21:46:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2011 | スポーツ
2011年10月23日 イイね!

2011年サンデーレースカップ第5戦~呪われた週末~

 16日にカートランドORCで行われたサンデーレースカップに参加してきました。

 自分がORCに行く場合、お昼は隣接するカフェ・ド・バルボンで食べることが多かったのですが、14日で閉店し、桐生に移転することとなってしまいました。何年か前に、ORCの前にすき家がオープンしたのですが、やっぱりその影響が大きかったのかな…。(涙)

 というわけで今回はすき家の牛丼を食べました。会社の近くに松屋があるので、松屋はよく行くのですが、すき家は多分5年ぶりくらいでした。
 牛丼並みのサラダセットに生卵をつけて、松屋で言うところの“牛めし野菜セット”を頼みました。これはこれでもちろんおいしいのですが、松屋の牛めしと比べてタレの甘みがないような気がしました。これは完全に好みの問題だと思うのですが、個人的には松屋の牛めしの方が好きですね。^_^;

 昼食前にCコースを1本、昼食後にEコースを2本走ってレースに臨みました。
 今回は11人参加ということで、6人と5人の2グループに分かれての走行となりました。

 タイムトライアルでは37秒309で最下位ではあったのですが、レース前のレンタル走行では36秒853を出してるので、マシン&グリッド抽選次第では十分チャンスはあるかなと思っていました。
 そして予選1回目、Div.2の2番グリッドで5号車を引き当てました。
 スタートで1台抜かれたものの、少なくともこのままの順位でフィニッシュできればまあ悪くはないかなと思った矢先、足元から

バキッ

という嫌な音が…。

 音のした方を見ると、アクセルペダルがあさっての方向を向いてました。

 ORCでのレースではないですが、過去に自分が参加したレースではこんなこと 
https://minkara.carview.co.jp/userid/267005/blog/10381908/

もありましたので、直感では

アクセルペダルが折れた?

かと思いました(←どんだけ怪力やねん?w)。

 当然走行不能のため、両手を大きく振って後続のマシンに走行不能であることを伝えたうえでコース脇にマシンを止めて、スタッフさんが用意してくださった代わりのマシンに乗り換えてコースに復帰したものの、順位は当然最下位…。

 予選1回目のあとピットに戻ってきたマシンを見ると、単にアクセルペダルを固定しているバネが外れたことによるものと判明しました。 ^_^;

 予選2回目は、Div.2の最後尾で10号車でした。
 そしてまたしても、2周目あたりでアクセルペダルのところのバネが外れるトラブル発生→マシン交換してコースに復帰するも最下位…。
 マシンを見る限りでは、アクセルの踏み方が悪いと外れやすいもののようには自分には見えなくて、普段のレンタル走行も含めてこういうことはなかったのですが…。こういうことが起こりえるのがレースと言うべきか、それとも他に何か要因があるのかは何とも言えませんが…。

 そんな状態で決勝を迎えたのですが、その決勝では、2番グリッド、9号車を引き当てました。
 スタートで出遅れて4位まで後退したのに加えて、すぐ前を走っていた方がダブルヘアピンの1個目でスピンしたのをよけ切れず突っ込んでしまいました。幸いにも、相手のマシンに乗り上げてしまうほどではなかったのですが、フロントカウルが大きく変形しました。ただ、あれくらいはよけられるようにならないとダメなんじゃないかという気がしますね。先日のGEN CUPのスプリントレース中にスタッフのTさんが言っていたように(ちなみに、自分がアップした動画に入ってます)

世界中を見渡すつもりで走る

ことができていればよけられたような気がします。

 今回は走行は何とか続けられる状態で、最下位でコースに復帰したのですが、その数周後、コース脇で立往生するマシンを発見。乗ってた方のヘルメットを見ると、自分が突っ込んだ相手ではありませんでした。

何が起こったんだろう?何はともあれ、これで最下位は免れそうだな…

なんて考えながら走っていたら赤旗が提示されてレース中断…。

 自分が走ってたところからは見えない位置で接触があったようで、コース上に動けなくなったマシンがあったという状況ではなかったのですが、赤旗中断はそれによるものでした。
 レース中に損傷したマシンは、短時間で修復できるものは修復して、赤旗中断の原因となったアクシデントが起こる直前の順位で、残り7周でのレース再開となりました。
 よくよく考えて見れば、自分が参加したレースで赤旗中断になったのはこれが初めてでした。F1とかでも、こういうとき早めにマシンに乗り込む人もいれば、再開直前まで乗らずにピットとかで待ってる人とかいろいろいると思いますが、赤旗の直接の原因ではなかったものの、レース中に他のマシンにぶつかったので、気持ちを落ち着けたいと思い、早めにマシンに乗り込んで再開を待ちました。

 再開後のレースでは、すぐ前の方とつかず離れずあたりの位置を走ってはいたものの、抜けるチャンスすらほとんど作れず最下位でフィニッシュという、634での村田杯の時と同じような展開になってしまいました…。
 レース中のベストタイムは36秒530出ているのですが、それに近いタイムを揃えられなかったのが敗因ですね。

 本来なら、各組上位3人までが賞品もらえるのですが、今回、Div.3の分まで用意してたのがDiv.2までに収まり、Div.3の分として用意した賞品が余ったので、賞品をもらえなかった人でじゃんけんをして勝った3人がもらえることになり、そちらで見事

賞品ゲット

しました。

 その中身は

マグカップ
タオル
お菓子
ボックス&ポケットティッシュ
レンタル走行500円割引券
でした。

 レースにアクシデントはつきものとはいえ、ここまで次々とアクシデントが起こったレースはあまり記憶にないかも…。久しぶりに“呪われたレース”というフレーズを思い出しました。これで膿を落としきれていればまだ救われるのですが。
 これから年度末にかけて仕事が忙しくなる予想もあって、30日にアップルで行われるアルメンドラカップが恐らく年内は最後のレースになる予定ですが、次は何とかいいレースがしたいですね。

 最後になりましたが、日本時間で、このサンデーレースカップの約半日後にラスベガスで行われたインディカーレース最終戦での事故でダン・ウェルドン選手が亡くなったのに続いて、今日、セパンで行われたmotoGPでシモンセリ選手が事故で亡くなったという、悲しい知らせが飛び込んできました。
 程度の差はあるかもしれませんが、どんなカテゴリーであれ、プロアマ問わず、モータースポーツには危険が潜んでいます。だからこそ、ドライバーはそれを回避するために最大限の注意をしつつレースをやっているのに加えて、コース・マシンについても安全面の改良とかもなされているわけですが、それでも絶対の安全はないということを改めて感じさせられました。
 謹んでご冥福をお祈りするとともに、安全に楽しくレースをするために、これまで以上に努力していきたいと思います。
Posted at 2011/10/23 21:31:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート・2011 | スポーツ
2011年10月16日 イイね!

2011年サンデーレースカップ第5戦速報

 今日、カートランドORCで行われたサンデーレースカップ第5戦に参加してきました。

 今回は11人参加でした。
 詳しくは後日改めて書きますが、2回ある予選ヒートで、2回とも(しかも違うマシンで)アクセルペダルのところについてるバネが外れてマシン交換するトラブルがあったりとか、決勝レースで、すぐ前を走っていた方がスピンしたのを避けきれず突っ込んでしまったりとか(幸い、マシンに乗り上げるようなことはなかったのですが…汗)、自分が走っていたところからは見えない場所でクラッシュがあったようで赤旗中断があったり…と、何と言うか、いろいろあったレースでした。

 ただ、最終的には、自分の腕の問題で(滝汗)、11人中11位でフィニッシュとなりました。

 決勝レース中のベストタイムだけ見れば最下位ではなかったのですが、できるだけそれに近いタイムを揃えられなかったのと、前の人がミスしたとき、それを逃さず前に出られる位置にいられなかったのが課題ですね。

 ところで、ORCに行く場合、お昼は隣接するカフェ・ド・バルボンで取ることが多かったのですが、14日で閉店し、桐生に移転することになったため、今日は、ORCと国道50号を挟んで反対側にあるすき家に行きました。
 会社の近くに松屋があるので松屋にはよく行くのですが、すき家に入ったのは6年ぶりくらい?でした。
 松屋風に言えば“牛めし野菜セットの並”を頼みました。すき家の牛丼もおいしいのですが、松屋のほうが普段食べ慣れてるせいか、正直言って、個人的には松屋のほうが好きですね。ボリュームも松屋のほうがありますし…。^_^;

 レースに参加されたみなさん、お疲れさまでした。
Posted at 2011/10/16 21:59:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2011 | スポーツ
2011年10月02日 イイね!

2011年第3回GEN CUP

 9月24日に新東京サーキットで行われた、イージーカートを使った貸切レース“GEN CUP”に参加してきました。

 前回は終日雨の中でのレースでしたが、今回は雨の心配はなくドライで走行できました。しかもようやくこの時期らしい気温に下がって、熱中症の心配もなさそうなコンディションでした。
 例によって、自分は午後の耐久のみの参加だったのですが、午前中のスプリントの決勝は見たかったので、それに間に合うように出かけました。途中、京葉道路の穴川付近を先頭にした渋滞が宮野木JCTを過ぎて東関道まで伸びてたりはしたものの、それでも10時ごろには着きました。ただ、アクアライン経由で行った人は事故渋滞に巻き込まれて遅刻した方も少なからずいらっしゃったようです。自分も、すいてるようだったらアクアライン経由もいいかなと一瞬思ったのですが、首都高中央環状線の葛西JCT手前でその事故渋滞の情報が出てたので断念…。
 今回は、この前の週のNSP締めスプリントや、6月のアルメンドラカップに参加してたアップルの常連さん他のみなさんも参加していて、今回もまた、ホームコースじゃないのに知り合いが少なからず参加するレースとなりました。

午前中のスプリント決勝の模様を撮影したので貼っておきます。

Dクラス


Cクラスその1


6コーナーで横転事故があったため、残り8周時点で赤旗中断となりました。横転したカートに乗ってたドライバーは大事には至らなかったと伺ってはいますが、モータースポーツの危険性を改めて感じさせられた一件でした。
 この組は自分の知り合いも何人か参加してて、精神的にショックを受けた方もいらっしゃるかと思うので、アップすべきかどうか迷ったのですが、福島の原発事故の対応とかを見ていると、どんなことであっても、現実は現実としてちゃんと受け止めなければならないと、震災前以上に思うようになったので、賛否両論あるかもしれませんが、載せることにしました。

Cクラスその2
グリッドはスタート時点に戻され、残り8周でレース再開された後の模様です。


Bクラス


Aクラス


 レーシングカートのレースの場合、2列に並んでのローリングスタートとなるのですが、速いクラスになればなるほど、隊列の整え方もうまいよな~と毎回見てて思います。

 お弁当を食べた後、耐久のみの参加ということで練習走行してレースに臨みました。

 今回も個人参加チームだったのですが、同じチームだったのが3j6ohさんと、Lunor_Kさんということで、2人ともツイッターでの知り合いでした。
 16チーム参加の110分耐久レースで、最低7回のドライバー交代義務があるので、4人チームだとちょうどいいのですが、今回は3人チームだったので、1スティントを短めにして8回ピットストップ、1人当たり3スティントで走ることにしました。
 スタートドライバーはLunor_Kさんで、一時は6番目くらいまで上がったのですが、ハーフスピンなどもあってその後は13位あたりを行ったり来たりのレースでした。
 自分は3番目に走りました。コースインしてしばらく走ってると、前方に自分より少しだけペースが遅そうなマシンが見えて、やがて追いつきはしたのですが、仕掛けるまでには至らず。そうこうしているうちに後ろから速い人たちに追いつかれ、その人たちを先に行かせている間に差を広げられて追いつくところからやり直し…という展開がこの日は多かったですね。
 そんな中、後ろから追いついてきたマシンを6コーナーで先に行かせたとき、抜いていいったマシンの更に後ろにPonnieさんも来てたのに自分は気づいてなくて、6コーナーの立ち上がりでPonnieさんと接触、Ponnieさんのマシンが一瞬宙に浮くなんてこともありました。

 このレースは、レース前のドラミで、GENのスタッフのTさんから、

遅い人は後ろから来る速い人のことは無視してていいです。速い人が上手に抜いていってあげましょう。

という注意を受けてのレースではあったのですが、この前の週のNEOのときと同様、さすがにヘアピンとかではイン側に飛び込んでくるマシンがいないかどうかは見てました。
 こういう言い方をすると語弊があるかもしれませんが、レース前のドラミでああいう話があったことを受けてのレースということであるならば、謝りに行く必要はなかったのかもしれませんが、全く知らない人ではないですし、午前中の横転事故もありましたので、自分のスティントが終わった後、Ponnieさんのところに謝りに行きました。^_^;

 その後の2回のスティントでも、自分よりちょっと遅いかな~という人を抜きあぐねている間に後ろから速い人が…というパターンの繰り返しで、この辺も次回以降の課題ですね。
 あと、体力的にはさほど問題はなかったのですが、後半首がしんどくなってきたので、これをどう鍛えるかも今後の課題ですね。^_^;
 更に言えば、ドライバー交代でピット入ってきてピットアウトの合図を出すのがちょっと慎重すぎたかもしれません。午前中のあの事故を見ていたせいか、必要以上に慎重になりすぎたかも…?

 自分がアンカーを務めて、見た目の着順で16チーム中13位でフィニッシュしました。レース前の体重測定で、レーシングスーツ着用時の体重が75kgあったので+1周のハンデと、7回ピットストップ義務のところ8回入ったので+1周してもらえたみたいです。
 それらを踏まえての総合順位は13位でした。で、優勝は、見た目の着順が4位だったALVIEWさんたちのアップルの常連さんのチームでした。先日のNEOのレースが終わった後、ALVIEWさんから、ALVIEWさんたちのチームはハンデがけっこうもらえるようなことを聞いていたので、内心では優勝候補の一角かなと思っていたのですが…。例えば、全日本経験者がいると周回数が減算されるので、もしかしたら、各レンタルカート場のトップランカークラスの人たちでチーム作ったら上位に行ける可能性が比較的高いと言えるのかも?しれません。

 ところで、この日のイージーカートは、MOJOタイヤという、自分は初めて聞いたメーカーのタイヤが装着されていました。後で調べてみたところ、ドイツの老舗タイヤメーカーのタイヤで、世界標準タイヤらしいです。(←ということでええんやろか?)
 午前中のスプリントで使ってたタイヤを昼休みに交換してた様子はなかったと思うので(自分が見てた限りでは)多分午後の耐久でもそのまま使ってたと思うのですが、後半になるとタイヤがたれてきてなかなか難しかったです。このタイヤ特性がよくわからないうちにレースが終わったような印象です。

 次回以降の予定ですが、

10/16(日)ORCサンデーレースカップ参加予定

10/30(日)アルメンドラカップ(アップル)

11/6(日)AZ山梨サーキット

11/20(日)もてぎカートランド(+いろんなカテゴリーのレース観戦?)

12/4or11 F.ドリーム平塚?

12/25(日) Kartoff(シティカート)?

というわけで、今のところの予定では、次のORCが、N35以外のカートに乗るのは年内は最後になりそうです。
Posted at 2011/10/02 23:47:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | カート・2011 | スポーツ
2011年10月02日 イイね!

NEO SPEED PARK第3回締めスプリント

NEO SPEED PARK第3回締めスプリント 9月18日にNEO SPEED PARKで行われた貸切レース“第3回締めスプリント”(スプリントとは名ばかりの耐久レースという噂も…w)に参加してきました。

 午前中行われたカート場主催のスプリントレースも(途中からですが)見たかったので、例によって少し早めに出て、16号沿いのラーメン山岡家で少し早めの昼食を取ったのですが、ちょうどその時、ツイッターでの知り合いの阪神ファンの方がその前を通ったそうで、思わぬところでニアミスなんてこともありました。

 前回同様、顔ぶれは若干変わったもののアップルの常連さんが中心の9人でのレースで、

練習走行5分→タイムトライアル10周→決勝レース(20分)

という流れで行われました。

 6月のアルメンドラカップから始まった連続最下位が4戦続いていた中でのこのレースだったのですが、車両抽選のくじを引く順番を決めるじゃんけんでも見事最下位…(失笑)。結局6号車を引き当てました。
 このレースの直前にタイヤがADVANに変わったばかりで、前回と比べて平均的にタイムが出やすかった気がします。ADVANはORCで経験済みではあったのですが、N35とのパッケージはあまりなく、多分自分もほとんど未経験で手探りの部分はあったのですが、N35を使ってるカート場でよく使われるDUNLOPよりは踏ん張りが効きそうなイメージはあります。
 練習走行、タイムトライアルともに9人中8位のタイム(TT31秒189)だったのですが、最下位だった方とは、タイムトライアルでのベストタイムだけを見比べると1秒くらいしかなかったので、スタート後の数周で、ちょっと追いつくのは無理そうだなと思えるくらいの決定的な差をつけて、まずは最下位に落ちる心配がほとんどない状態にしてレースしたいと考えていました。

 自分が乗った6号車は停止中にエンジンストールしやすい症状が出ていました(午前中にこの方が乗っていたときには既に出ていたそうです)。
 ここのN35は、ブレーキ踏んだ状態でアクセル踏んでも吹けないタイプなので、やむを得ず、エンジンのところについているスロットルレバーをあおってエンジンの回転数を上げてスタートを待っていたときにちょうどグリーンシグナルになったので、

まさかのスタート前にKERS使用?

ほどの効果はなかったのもの、出遅れずに、かつジャンプスタートにならない程度のスタートが切れました。
 最下位の方とは数周で大差をつけることに成功し、3周目に1台スピンしたマシンがあったので労せずして7位に浮上しました。ただ、ペースはそのスピンした方のほうが速いので、遅かれ早かれ、いずれは追いつかれる可能性が高く、追いつかれてからどこまで粘れるかが勝負になるだろうなと思っていました。
 自分が想定してたよりは1,2周余計にかかったものの追いつかれました。ヘアピンの進入などでは必ずイン側を見て飛び込んできてないかどうか確認し、無理にドアを閉めたりしないように注意しつつ走ってました。
 12周目に、追いついてきたその方が奥のヘアピンで、イン側の縁石のところに立ってるポールに突っ込んではまってしまい立往生しました。自分は最初、自分がドアを閉めてしまったせいでそういうことになったのかと思って走ってましたが、レース後当の本人に確認したらそういうことではなかったとのことでした。

 何はともあれ、この時点で5戦連続最下位はよほどのことがない限りは回避できそうだなとは思ったのですが、その前の方についていけるほどの速さはなく(汗)、9人中7位でフィニッシュとなり、ようやく連敗を止めました。 ^_^;
 この日はまだ、前回の締めスプリントの時と同様暑かったのですが、後半にペースが落ちることもあまりなく、コンスタントに31秒台で走れました。

 レース後1本、10周のレンタル走行をした後あたりからどうやら軽い熱中症の症状が出始めたので、2本予定してたところを1本で切り上げて帰ってきました。昨年の藤野のときみたいに、暑い中1日で100周以上走ったのならまだわかるのですが(爆)、総周回数からすればそのときの半分くらいのはずなのになっちゃいました。やはり20分の連続走行が効いたようで…(苦笑)。
Posted at 2011/10/02 19:39:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2011 | スポーツ

プロフィール

「【走行予定変更】21日に予定していたカート走行ですが、ゲリラ豪雨の予報が出ているため、8/23に延期します。」
何シテル?   07/18 22:15
☆ハンドルネームの由来  NHK朝の連続テレビ小説”ちりとてちん”のヒロイン・喜代美のように、不器用で一生懸命なアホだけれど(ただの天然ボケかもしれませんが...

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