• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きよみ'25のブログ一覧

2012年03月25日 イイね!

はつものばかり?~2012年 第1回フラミンゴカート大会~

はつものばかり?~2012年 第1回フラミンゴカート大会~今日は、午前中サーキット秋ヶ瀬で行われた、フラミンゴカート大会に参加してきました。これが初めての秋ヶ瀬での走行で、しかも2012年初レースでした。

 元々今日は、今後参加を予定しているレースに備えて、国道沿いにあって、教習所の隣にある某カート場に練習に行こうかと考えていたのですが、今週初めにオカピー156さんのブログで、秋ヶ瀬でカート大会が予定されてることを知り、
https://minkara.carview.co.jp/userid/283748/blog/25817842/

まだまだ参加者募集中ということを知ったので、ほいなら行ってみようかと参加した次第です。秋ヶ瀬の場合、1日まるまるレンタルカートに乗れる日が非常に限られているということもありますので。

 余談ですが、秋ヶ瀬も実は、国道から見えるところにあって、教習所の隣だったんですよね…。(*^_^*)

 うちから行く場合、県道さいたま栗橋線→国道16号→国道17号新大宮バイパス→国道463号というルートで行くことになるのですが、途中に渋滞ポイントがいくつもあって、距離が近い割には所要時間が読みづらい場所にあるというのも、難点と感じてた部分も正直ありました。
 というわけで、時間に余裕をもって出た結果、アップルスプリントに行くときと家を出る時間はそんなに変わらなかったりしたのですが(笑)、幸い道は混んでなくて、集合時間の30分くらい前に余裕を持って到着しました。サーキット手前の道がボコボコだったのにも驚きましたが、何より驚いたのが、駐車場入口にセコム(でしたっけ?)の看板が立ってて、“時間外に入るとセンサーが反応して通報されます”というようなことが書いてあったことで、大丈夫じゃろうか?と恐る恐る入っていきました。すると、けんしさんやオカピー156さんは既に来ていてその看板の前を何事もなく通過していました(いらぬ心配爆)。

 レイアウト的には、ORCのCコースのシケインカットした形にちょっと似ている感じはあるものの、マシンはN35で、HONDA GX160エンジン搭載と、重くて非力なマシンという違いがあります。
 更に言えば、同じ4ストでも、SUBARU EXエンジンよりもHONDA GXエンジンの方が、コーナーの立ち上がりで失速したときに、スピードを回復するまでより時間がかかるようなイメージがあります。それらのことを踏まえて事前にイメトレをした上でレースに臨みました。

 レースは、まずくじびきで10人ずつ3つのグループに分けて、順走・逆走それぞれ15分ごとのタイムトライアルを行いました。ただし、逆走はあくまでもエキシビションとして行われたもので、決勝のグループ分け・グリッド順は順走のタイムトライアルの結果で決められました。

 タイムトライアルの結果は、順走が38秒635の11位、逆走が38秒822の13位でした。逆走では最終コーナーとなる高速コーナーは割と楽に全開に行けました(順走のときは多少緩めましたが)。この部分はNSPの最終コーナーから1コーナーにかけての区間に似てるなと思い、それを応用して、最終コーナーの立ち上がりはアウト側いっぱいまで使わず、できるだけ最短距離を通るということで真ん中寄りのライン取りを試してみたのですが、タイムの出方からすると、それが有効だったかどうかは疑問ですね。

 さて決勝レースですが、当初順走のみで20分あるいは25分耐久という話もあったのですが、それだと差が開くばかりでおもしろくないのでは?という話が出て、順走はグリッド順で10周で、表彰はこの結果に基づき行い、逆走は順走のTTの結果の逆グリッドで10周(TT同様エキシビション扱い)という形で行われることになりました。

 というわけで、順走ではBグループのポールスタート、逆走ではBグループの最後尾からのスタートということになりました。

 秋ヶ瀬のレンタルカートのレースに出たことのある方はご存知かと思いますし、下のほうに貼ってある動画をご覧いただければわかるかと思いますが、グリッドの位置はかなり離して設定されているので、よほど出遅れたりしない限りはスタートで抜かれる可能性は低いと思われるものの、ストレートが長いので、コーナーの立ち上がりで失速すると抜かれる可能性が高く、それを一番注意しなければならないと思っていました。

 最近はグリッド後方からスタートすることが多く、前の方からスタートするのは久しぶりだったのでかなり緊張したもののスタートして数周はトップをキープしていました。
 が、3番手スタートだったtapioさんに最終コーナーでうまく合わされて、1コーナーまでにインに入られて前に行かれちゃいました。
 その後は2位を守るのにいっぱいいっぱいでtapioさんにはついていけず…。その後何度か危ない場面はあったものの後続車のスピンにも助けられて2位はキープしていました。

 もう大丈夫かなと思い始めた矢先、ラスト2周の最終コーナーで…

まさかの単独ハーフスピン。

3位の人は数秒後方だったので抜かれることはなかったものの、一瞬心臓が止まるかと思いました。

 その後は、

スピンはしたけどでも大丈夫!このまま普通に走れば大丈夫!2位でフィニッシュできる!

などと実況しながら走り(笑)、何とか2位でフィニッシュしました。

 いやいや、あれだけしびれたレースも久しぶりでした。^_^;

 そして逆走は逆グリッドということで、当然タイムの遅い人の方が前からスタートになるのに加えて、それまでの流れからすると、途中で必ずスピン・クラッシュ等々が起こる可能性が高いと思い、それに巻き込まれないようにしようと思いました。
 自分の前のAグループの走行のときに、まさかのにわか雨があったものの、自分の走行の時には上がりました。ちなみに、自分がカート場にいるときに多少でも雨が降ったのは、昨年10月の、アップルでのアルメンドラカップまでさかのぼる話だったりして…。
 1周目で5位くらいまで上がって、その後予想通り起こったクラッシュにも何とか巻き込まれずに済み、3位まで上がりました。
 トップ2台が接近戦を繰り広げていて、それを抜きあぐねていて、ここであまり時間を取られていると後続が追いついてきちゃうよな~、でもあまり近づきすぎてスピンに巻き込まれても元も子もないよな~と思いながら走っていると、前を走っていた2人が相次いでスピンして、労せずしてトップに立ちました。
 後続との差は十分開いていたので、ラスト数周は、8割から9割くらいの力で、とにかくスピンとかしないで普通に走りきることだけを考えて、見事トップチェッカーを受けました。と言ってもこのレースはエキシビション扱いですが。

表彰の対象になるレースで2位で、エキシビションで優勝とは、いかにもうちらしい結果ですね…(自爆)。

 何はともあれ、このイベント初参加ながら、トロフィーと賞品を頂いちゃいました。

 レース後は、夕方のカート場主催のレースに出ようかなとも考えたのですが、自分のtwitterでの知り合いで、そのレースによく出る人たちは今日はあまり来なさそうな感じだったのでそのまま帰ってきました。
 帰りに、埼玉大学のそばに“讃岐釜揚げうどん丸亀製麺”があるのを発見したので、13時過ぎでも混んでたものの、そこで昼食を取りました。埼玉県内にもあちこちにあるものの、まだ入ったことがなかったので…。
 確かに、あの値段であれだけおいしければ、あれだけ人気があるのも納得の味でした。

 順走のAグループ決勝の動画を撮影したので貼っておきます。次が自分の走行順だったので途中までですが…。


 今日のレースに参加されたみなさん、お疲れさまでした。

今日撮影した写真はコチラ↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/267005/car/193611/3029157/photo.aspx
Posted at 2012/03/25 21:34:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2012 | スポーツ
2012年03月24日 イイね!

いよいよ…

 明日は、自分にとって2012年開幕戦となる、サーキット秋ヶ瀬で行われる貸切レースに参加してきます。

 ご存知の方も多いかと思いますが、秋ヶ瀬はレンタルカートで走れる時間が非常に限られているので、現在の市町村で言うと隣に住んでるにもかかわらずまだ行ったことがない数少ないカート場だったりもするわけで、明日が初走行となります。

 出るからには、少しでもいい結果が出せるようにベストを尽くします。

 ちなみに、集合が8:00だったりするので、実はアップルスプリントに出るときと家を出る時間はそう変わらない予感が…。^_^;

 明日参加されるみなさん、よろしくお願いします。
Posted at 2012/03/24 21:21:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート・2012 | スポーツ
2012年03月18日 イイね!

2012年活動方針

 知ってる人は知ってると思いますが、東日本大震災以降、アップル主催のレースが休止されてる状態が続いていて、震災以降に限って言えば、アルメンドラカップの時に2回走っただけというのが現状です。

 自分が考えるホームコースの条件とは、

1.比較的安い値段でたくさん走れること
2.自分の知り合いの速い常連さん(速い常連さんはどのカート場にもいますが、自分の知ってる人かどうかというのがポイント)がたくさん出るようなレースイベントが定期的に開催されていること

があるのですが、今のアップルの状況というのは、正直どちらも怪しい状況と言わざるを得ないのが現状です。付け加えて言いますと、クイックをホームコースから外したのは、この条件に合わなくなってきたからということが正直ありました。

 そこで、苦渋の決断ではありますが、アップル主催のレースが再開されるまでの暫定的な措置として、

ホームコース:NEO SPEED PARK
       F.ドリーム平塚
準ホームコース:サーキットスタジアム634
        アップルフォーミュラランド

としたいと思います。カート場までの距離とか、カート場主催イベントの開催時間を考えると、NEOがメインになる可能性が高いかなと思っています。
 とはいえ、アップルの常連さん(と言っても、最近はNEOとか、他のカート場で会う機会が多いですが)とは今までと同様にお付き合いさせていただきたいと考えています。アップルがホームコースと言いつつも、震災以降はアルメンドラカップのときしか行ってないなど、自分のカート活動の現状に合わせた形に変更すると理解していただければ幸いに思います。
 いずれにしても、ガソリンの税率みたいに、暫定が暫定でなくなるようなことにならないように願っています。

 また、レース参加予定ですが、参加を考えていた新東京でのGEN CUPは、17日に行われた分も含めて、今年開催分の4回全てが出勤日の土曜日に当たることが判明。残念ながら今年は参加できないことに…(涙)。
 その代わりと言ってはなんですが、時々秋ヶ瀬で行われているレンタルカートのレースにどこかで出てみようかなと考えています。秋ヶ瀬は、レンタルカートで走れる時間が非常に限られているということもあって、まだ行ったことがないところだったりもするので…。
 あとは、NEO主催のスプリントレースとか、ORCのサンデーレースカップにもどこかで出ようかなと考えています。

 今のところ決まってるのはそんなところです。
Posted at 2012/03/18 23:50:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2012 | スポーツ
2012年03月18日 イイね!

2012年初の平塚~ホーム&アウェイ~

2012年初の平塚~ホーム&アウェイ~日本中が震災から1年の追悼ムード一色に包まれた3月11日に、今年初の平塚に行ってきました。

 お昼は昨年2月以来の勝牛…だった場所にできた家族レストラン みづほ野で食べました。同じ系列の店なので、迷わず国産黒毛和牛のハンバーグを食べました。
 確かにおいしいことはおいしいのですが、初めて食べたときのような驚きは正直感じなかったのです。この味に慣れただけなのか、それとも、味が微妙に変わったのでしょうか?
 以前と違うところと言えば、下野牛ハンバーグと書いてあったのが国産黒毛和牛に(産地の記載なし)変わってたことなのですが、同じ国産黒毛和牛でも、産地が変われば味も微妙に変わるのは可能性としてはありえる話です。以前、BSE問題が起こったとき、吉野家が、アメリカ産牛肉でなければ吉野家の味は出せないと、あくまでもアメリカ産牛肉にこだわったという話をご記憶の方も多いかと思いますが、真相は果たして…?

 自分がFドリに着いたときは、フレ耐の決勝レース残り10分くらいの時点でした。そして、先日ハーバーに行ったときにも見かけた記憶があり、ハーバーのブログにも写真つきで登場するハーバーのトップランカーと思われる方々の姿も…。
 表彰式が終わってから、年賀状で届いていた500円の割引券を使ってひとまず5回券を買って乗ったのですが、この日はグルパが3件入ってて、そのうち1件は人数が多いので2グループに分けての走行だったので、かなり待ちました。

 更に、ハーバーのトップランカーと思われる方々と同じ組となり、期せずして、“ホーム&アウェイ”といった感じになりました。仮にもホームと言っている以上、そんなに簡単に抜かれるわけにはいかないと思い走ったものの、ドライバーのレベルとラベルが違う?というのはいかんともし難く…。(ry ^_^;

 この方のブログによると、午前中のフレ耐もかなり荒れたレースだったとのことですが、午後のレンタル走行も正直そんな感じでした。上から見ててヒヤヒヤする場面が少なからずあったのですが、一番ビックリしたのが、S字でタイヤバリアに刺さった衝撃でヘルメットが脱げてコース上に転がってしまった方がいたことです。
 上から見てた限りでは、確かに強めにタイヤバリアに当たってはいたのですが、あの程度の衝撃でヘルメットが脱げるということは、あごひもがちゃんと締まっていなかったか、そもそもあごひも締めてなかったんじゃないかという気がします。
 ちょうどたまたま、自分の1回目の走行のときに、ヘルメットのあごひもが多少ゆるいなと思って、戻ってきてすぐに調整し直した後のことだっただけに、余計に目につきました。

 前にも書いたことですが、以前新東京でKTに乗ったとき、GENのスタッフのTさんから、

レンタルカートでは死亡事故に至ることはほとんどないが、レーシングカートでは、一歩間違えば死にます

と言われたことがあります。

 これは、普段自分が通常レベルのレンタルカートに乗ってるという話をしたのでこういう話をされたのだと思いますが、同時に、通常レベルのレンタルカートも死亡事故に至る可能性がゼロではないということも言ってるわけで、だからこそ、走行時にヘルメットをかぶるわけです。
 3月~5月は『初来場者様、歓迎キャンペーン!』ということで、普段以上に、あまりカートに乗り慣れてない人も多かったのかなという気がしないでもないですが、程度の差こそあれ、どんなカテゴリーのモータースポーツであっても危険なものであるということはお忘れなきようと言いたいですね。
 更に言えば、D杯に出てる方々とか、自分よりも速い方々から見れば、自分の走りも危なかっしく感じる部分も少なからずあるんでしょうね、多分(自戒の念も込めつつ…^_^;)。

 この日は18時からTIA練習会が予定されてたのですが、17:30くらいの段階で、まだ2回分残ってたので、最後の1回だけTIAにしてもらうよう交渉。本当は、別途申し込む必要があるそうなのですが、この日は待ち時間が長かったので特例でOKということになりました。

 初めてTIAに乗る人のための説明を受けてから乗りました。その中で、高い縁石に乗るとチェーンが外れやすいので乗らないでくださいと注意を受けたので、縁石には乗らないで走りました。
 車体が軽いので、最終コーナーを全開で行くのも最初の何周かは躊躇するなど、マシンの特性を把握するくらいで終わった感じはありました。

 ちなみにこの日のベストは、N35で31秒905(12号車)、TIAで31秒286(21号車)でした。
 特に12号車は、午前中のフレ耐でこの方が乗ってあんなことがあったのに自分でも31秒台が出るとは、N35ってほんと丈夫だよな~と変なことに感心してみたり。だからと言ってぶつけちゃダメですが。

 TIAの走行を終えた後、急いで片付けて帰宅の途についたのですが、ここで思わぬ事件発生。なんと、カート走行時に着ていた上着の右腕の部分が、マシンから降りるときにエンジンに当たったようで、焦げて破れていました。
 前にも同じようなことをやらかしたことがあるうえに、海老名SAで、たまたますれ違った人から指摘されるまで気づかないとは、ほんとに、

バカだよね~!!!wwwww
(↑“ライアーゲーム”のフクナガのモノマネのつもり…)

 TIAだけに、涙(tear)目なんてオチはいりませんカラ~。(失笑)

 この時期では、冬物の在庫処分セールもとっくに終わって冬物のジャンバーは置いてないだけに、余計に痛いです…。

 あの震災からちょうど1年のこの日にカートに乗って思ったのは、いつ自宅に戻れるのかわからない人々も多い中、こうしてカートに乗れること、1000分の1秒でも早く走るためにああでもない、こうでもない、いや、そうでもないと考えながら走れることって、ほんとありがたいことなんだなとしみじみ思いました。やはりあえてこの日に行ってよかったと思いました。

 この日味わった気持ちは、いつまでも忘れずにいたいですね。
Posted at 2012/03/18 21:20:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2012 | スポーツ
2012年03月11日 イイね!

2012年3月11日~東日本大震災から1年~

2012年3月11日~東日本大震災から1年~2012年3月11日14時46分。

 未曾有の大災害をもたらしている東日本大震災発生から1年がたちました。ご承知のとおり、復興への道半ばどころか、復興の道筋さえ未だ見えてこない地域も少なからずあるのが現状です。
 震災直後のGWにハーバーに行ったときに義援金と引き換えにもらって、カート乗るときに使うヘルメットに貼ってる“がんばろう、日本”のステッカーですが、当初は震災から1年の区切りの日にはがそうかと思っていました。ですが、今の復興状況を見る限りでは到底はがす気持ちにはなれず、今日も貼った状態でFドリで走りました。復興が進んで、これをはがせる気持ちになれる日が少しでも早く来ることを願わずにはいられません。

 ちなみに写真は先月26日にハーバーサーキットで撮影したものです。

 さて、東日本大震災では、自分自身も帰宅困難者になったり、その翌週から行われた計画停電によって少なからず影響を受けました。
 また、昨年3月はまるまる1ヶ月の間カートに乗れませんでした。個人的な事情でカート活動を一時休止してたときを除けば初めてのことでした。更に、アップルやハーバーに行く途中で、地震により被災した現場を見たり、自分の住んでいるところの近くでも屋根にブルーシートをはっていた家をあちこちで見たなど、自分の身近でもこれだけ大きな影響を受けた自然災害は初めてでした。

 自分は小学生の頃、神奈川県内に住んでいて、当時通っていた小学校では、土曜日の放課後に、東海地震の警戒宣言が出されたという想定で、防災頭巾をかぶって集団下校する訓練が定期的に行われていました。
 今にして思えば、それだけでは訓練としては不十分と言えるかもしれませんが、それでも、

巨大地震は近い将来起こる可能性が高く、それからどうやって自分の命を守るのかを真剣に考えなければいけない

という意識を植え付けるという意味では大きな意義があったように思います。

 今、首都圏で大きな被害をもたらす可能性が高いと懸念されている主なものだけでも、

1.東海・東南海・東海地震(日向灘を加えた4連動という説もあり)

2.富士山の噴火

3.首都直下型地震

4.東日本大震災の震源域の両端、すなわち、茨城・千葉県沖あるいは十勝沖を震源とする地震(いわゆる東日本大震災の割れ残り)

と、いろいろとあるわけです。

 こういう言い方をすると、東日本大震災の被災者の方々に怒られるかもしれませんが、この国にとって本当の意味での未曾有の大災害はこれから起こることになると言いますか、もしかしたら、東日本大震災は、未曾有の大災害のほんの始まりに過ぎないのではないだろうか?という気さえしています。
 そのうち、東海地震は、自分が子供だったころから、近いうちに起こることが懸念されているものですし、ここへ来て、再び地震が頻発してることを思えば、もはや、“いつ、どのくらいの確率で起こるか”ではなく、“近いうちに起こる”という前提でいろんな対策等々(原発再稼動の是非なども含めて)を考えておかなければならない段階に入っているように思います。

 自分がやってる対策としては、会社に持っていくカバンの中には、常に“震災時帰宅支援マップ”を震災前から持ち歩いてる(2006年版で時点が少々古いですが)のですが、震災後はカートで遠出するときも必ず持って行くようにしています。もちろん、今日平塚にも持って行きました。あとは、乾電池で充電可能な携帯の充電器は、仕事に行くときもカートに行くときも持って行くようにしています。
 東日本大震災のあと、一時的であったとはいえ、首都圏でもガソリン不足が深刻になりました。電車が全て止まってしまいどうしても車を使う必要があるのにガソリンがない、では困ったことになってしまいますので、遠出した帰りには、できるだけ自宅からそれほど遠くないところのガソリンスタンドがガソリン満タンにするようにしています。ほんとは、タンクに残ってるガソリンが少ないほうが燃費は多少でもよくはなるはずなのですが…。
 東日本大震災では、地震直後に出た津波の予測を大幅に超える津波が押し寄せた結果、あれだけたくさんの方々が犠牲になった面も少なからずあったように思います。自然というのは、時には予測を大幅に超えるような被害をもたらすこともありうるというのが、あの震災で得た教訓の1つであり、この前の大地震では大丈夫だったから今回もきっと大丈夫と、情報が十分入っていない中で判断してしまうのは非常に危険であるということはいつまでも忘れずにいたいと思います。

 さて、震災から1年となる今日という日を、どこでどういう形で迎えようかいろいろ考えました。

 東日本大震災で犠牲になった方々の中にも、まだまだやりたいことがたくさんあったのに志半ばで命を絶たれた人たちがたくさんいたはずです。
 こういう言い方をするのはおこがましいかもしれませんし、詭弁と言われるかもしれませんが、そういう人たちの分も精一杯生きると言いますか、自分にできること、自分がやりたいと思っていることを全力でやることが、犠牲になられた方々の供養にもつながるのではないかと考えました。
 こうして、1000分の1秒でも速く走るために、あるいはレースで表彰台の真ん中に立つためにああでもない、こうでもない、いや、そうでもない…と、あれこれ考えながら走っていられることはとてもありがたいことであるわけです。1年前に未曾有の大災害が起こった日だからこそ、こうしてカートに乗れるありがたみを感じつつ走ることが大事なんじゃないだろうか?とも考えました。

 そんなこともあって、2012年3月11日の14時46分はFドリで迎えました。

 最後になりましたが、震災から半年の日の記事でも紹介したこの動画を先日改めて見ました。やはり、涙なくして見ることはできないです。



 前に書いたことの繰り返しになりますが、震災で失ったものはあまりに大きいですが、他人のことを思いやるすばらしさとかは、いつまでも忘れずにいたいものです。

追記:今日平塚で、期せずしてハーバーサーキットのトップランカーと思われる方々(先月26日にハーバーに行ったとき見かけた記憶が…?)と同じ組で走ることになったこと等々は、後日改めて詳しく書きます。
Posted at 2012/03/11 23:43:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 東日本大震災 | 日記

プロフィール

「【走行予定変更】明日予定していたカート走行ですが、休日出勤のため延期します。なお、年内の走り納めは予定どおり28日のシティサーキットでのワンスマカートレースです。」
何シテル?   12/12 19:34
☆ハンドルネームの由来  NHK朝の連続テレビ小説”ちりとてちん”のヒロイン・喜代美のように、不器用で一生懸命なアホだけれど(ただの天然ボケかもしれませんが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678910
11121314151617
181920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

きよみ'21さんのホンダ フィットハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/13 12:09:42
ワンスマカート 華CUP / CITYKART戦を控えて【安全のしおり 映像あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 10:41:12
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 18:25:10
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド BLUESTAR号 (ホンダ フィットハイブリッド)
2012年5月4日契約。6月3日に納車。
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
 10年も前の車なのに、ハンドリングが非常によくて乗りやすい車です。 かずみっちことレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation