• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きよみ'25のブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

I Remember~2012年 大晦日~

 今年お世話になったみなさん、ありがとうございました。
 こうしてお正月を迎えられるということは当たり前のことでも何でもなくて、本当にありがたいことであるということは、あの震災で得た教訓の1つであったと思いますが、テレビや新聞等々であの震災のことが取り上げられることがめっきり減り、被災された地域以外に住んでいる人々にとっては過去のことになりつつあるような気がしています。
 自分は震災復興に関わる仕事もやっていますが、区画整理と同様の手法で、一から町を作り直すような作業をしているところも少なくなく、まだまだ復興道半ばというのが正直なところなわけです。

 こうしてお正月を迎えられることに感謝しつつ、昨年の大晦日にも載せたこの動画を改めて貼っておきます。



 それではみなさん、よいお年を!
Posted at 2012/12/31 16:42:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常・その他 | 日記
2012年12月29日 イイね!

2012年を漢字一文字で表すと…

自分にとっての2012年を漢字一文字で表すと、“世代交代”から一文字取って、



ということになろうかと思います。

 まずはGWに、14年半乗ってきたシビックフェリオからフィットハイブリッドに買い替えを決めました。ちょうど秋に車検を迎える予定だったのと、今回はエコカー補助金の対象になったので決めたわけですが、燃費に関しては、エンジンオイル次第でもうちょっと伸ばせる余地はあるのかなとは思っています。あと、タイヤの空気圧による燃費の変動もけっこうありそうな気がしています。
 世代交代的なことで言えば、いわゆるガラケーからスマホに替える人が増えた1年でもあったかと思いますが、自分も遅ればせながら(?)、明日買い替える予定です。(*^_^*)
 更に言えば、プロスポーツ界では大物選手の引退が例年になく多かった気がします。思いつく限りでは、ミハエル・シューマッハ選手(F1)、金本知憲選手、城島健司選手、小久保裕紀選手、松井秀喜選手(以上、野球)、中山雅史選手(サッカー)などなど…。
 あと、個人的には大変不本意に感じてる政権交代も…(涙)。

 自分のカート活動について振り返ると、今年はこんな感じできっちり月2回ペースで走りました。

1/3 NEO SPEED PARK
1/15 サーキットスタジアム634
2/12 シティカート(Kartoff♪Vol.135)
2/26 ハーバーサーキット
3/11 F.ドリーム平塚
3/25 サーキット秋ヶ瀬(フラミンゴカート大会)
4/15 カートランドORC(サンデーレースカップ開幕戦)
4/22 NEO SPEED PARK(第1回「Next Phase CUP」、雨天中止)
5/5 ツインリンクもてぎ
5/27 NEO SPEED PARK
 NEO SPRINT RACE Rd-3、締めスプリント
6/10 F.ドリーム平塚
6/24 シティカート(仕切り直しの第1回「Next Phase スポーツ走行会」)
7/8 サーキットスタジアム634
7/16 NEO SPEED PARK(GP ALMENDRA 2012)
8/5 F1リゾート秩父
8/19 カートランドORC(サンデーレースカップ第5戦)
9/9 F.ドリーム平塚
9/23 NEO SPEED PARK(締めスプリント第5戦)
10/7 AZ山梨サーキット
10/21 NEO SPEED PARK
11/11 NEO SPEED PARK(NEO Freshman Race Rd-4)
11/25 中央サーキット藤野(ワンコインデー)
12/2 シティカート(第4回Pit-FMカート大会)
12/16 F.ドリーム平塚

 NEO、ハーバー、634といった、ここ何年かでオープンしたカート場での走行が増えた一方で、2002年に初めて走り、一時期ホームコースにしていたアップルでの走行が、震災後レースイベントが中止されたままになっていることや、GP ALMENDRAの開催もNEOに変わったことなどもあって、ついに一度もないまま年が暮れようとしています。他にも、以前は時々行っていたものの、ここ数年行ってないというカート場はいくつかありますね。
 新東京に関しては、今年4回開催されたGEN CUPが、いずれも出勤日の土曜日の開催になってしまったこともあって行けずじまいだったのですが、来年、参加可能な日程で開催されれば、事前に練習した上で参加する方向で考えています。

 レースに関して言えば、ここ何年かは、カート場主催レースあるいはそれに準ずるくらい速い人がたくさん出るレースがメインになっていますが、来年もそういうレースをメインにしつつも、秋ヶ瀬でのフラミンゴカート大会やシティカートでのPit-FMカート大会のような、初心者レベルからトップランカーレベルの人まで出るようなレースにも可能な限り出たいですね。

 ところで、ももいろクローバーZが、元日に「重大発表」をするというのが話題になっています。自分もそれに対抗してというわけではないですが(笑)、元日に、2013年のカート活動方針についての

重大発表

をする予定なので乞うご期待ということで…。ヾ(*´∀`*)ノ゙キャッキャッ
Posted at 2012/12/29 23:20:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常・その他 | 日記
2012年12月25日 イイね!

サラバ、愛しきのだめたちよ?~2012年走り納め~

少々早目となりましたが、16日に平塚に走り納めに行ってきました。この前の3連休は、少なくとも1日は休日出勤になることが見込まれていて、実際、22、23日は休日出勤でしたので…。

 この日は衆議院選挙の投票日でしたので、朝一番で投票を済ませてから平塚に向かいました。本当に日本をよくしてくれるであろうと思った候補者、政党に入れましたが、結果は残念なことに…。(ry

 お昼は、前々から行きたいと思っていたのにまだ行ったことがなかった、平塚市内の国道129号沿いにある

はなまるうどん

に行きました。

 讃岐うどんの店というと丸亀製麺が有名で、埼玉県内でもあちこちにありますが、はなまるうどんも、それに負けず劣らず、比較的手頃なお値段でおいしかったです。まあ、うどんそのものは安くても、天ぷらとか、おむすび・いなりとかを頼むとそれなりの値段にはなるんですけどね…。^_^;
 今回は温玉ぶっかけうどん(温)を頼みましたが、はなまるうどんの場合はカレーとかもあったりするので、次回はそれいってみようかなと思っています。

 Fドリにはだいたいいつもの時間に着きました。
 午前中は貸切レースをやっていたのですが、フレ耐のときみたいに車停める場所がないということもないどころか、休日にしては珍しく、入口から比較的近いところが空いていました。
 スタッフさんの話だと、午後はグルパが何件か入っているので多少待ち時間が長くなるかもという話でしたが、とりあえず5回券を購入。12月末までの期間限定で、回数券買ったら1回ガラポンが回せるので自分もやって、4等の10周無料券が当たりました。ガラポンで、スタンプ1個サービス以外のものが当たったのは初めてかも。(*´艸`)
 ただ、この10周無料券、発行日の翌日から2ヶ月間有効なので、来年2月17日までに再び行って消化しないと…。この商売上手!(―ω―)⊂彡☆))Д´)(←コラコラしばくなw)

 どのカート場で走るときでもそうしていますが、その日の1回目の走行では、どちらかというとその日のコースの状態を見極めることに重点を置いて走るので、別に速いマシンである必要はないので号車指定はしないのですが、この日はスタッフさんが気を利かせてくれて、この日出てたマシンの中では比較的調子のよかった16号車に乗って31秒966を記録。午前中貸切レースをやっていたので路面状態はよかったのか、この日は走りやすいと感じました。
 2回目の走行は、1組置いてすぐ回ってきました。1回目同じ組で走って、更に2回目でも同時に呼ばれた方の中には、少し休憩時間を取りたかったのか、その次以降の組に回った方もいましたが、Fドリのスタッフさんがそういう回し方をするということは、その次以降で待ち時間が長くなることを見込んでのことであろうと思い、自分は走りました(笑)。
 2回目、3回目は13号車に乗って31秒台に入れず…。
 4回目では5号車に乗って、コースレコード保持者のI條くんとか、自分より速い人たちと同じ組で走って、31秒806と、N35での自己ベスト(31秒529)まであとコンマ3まで迫りました。
 5回目では再び16号車に乗って、

31秒687

と、この日の自己ベストを更に更新。(*^_^*)
 この時点で、16時を少し回ったくらいで、日曜日の割にはそれほど混んでなかったので、泣きのもう1回で、自分の手元にあった、いっぱいになったポイントカード×2=10周無料券が2枚のうちの1枚を切って、もう1回走りました。
 2012年最後の走行となった6回目では、他の方が走って割とコンスタントに31秒台が出ていた6号車に乗りましたが、ベストタイムは32秒025…。チーン
 これ以上走っても、それ以上いいタイムが出せる気がしなかったので、それで走行を切り上げて帰ってきました。
 ここ何年かは、レースではまあまあいい走りができるものの、普段の練習では平凡なタイムに終わることも少なくなかったという、いわゆる“のだめ状態”に陥っていた感もありましたが、ここ最近は、練習でも割と自己ベストに近いタイムをコンスタントに出せるようになってきつつある気がします。(ただし、以前と比べると、ですが…汗)

 もちろん、これに満足することなく、来年以降もやっていきたいです。
Posted at 2012/12/25 23:40:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート・2012 | スポーツ
2012年12月09日 イイね!

年末年始の走行予定

 年末年始の休みがいつからいつまでなのかまだ確定していないので変わる可能性はありますが、今のところはこんな予定です。

12月16日(日) F.ドリーム平塚

 言うまでもなく、この日は衆議院選挙の投票日なので、朝一番で投票を済ませてから平塚に向かう予定です。年内はこれで走り納めの予定です。

1月3日(木) ハーバーサーキット
 2013年の走り初めは、例によって埼玉県外でということで、久しぶりに行ってみようかなと考えています。

1月20日(日) NEO Speed Park?
 会員の有効期限が1月いっぱいで切れるのと、今なら(来年3月いっぱいまで)10周×5回券が価格据え置きで12周×6回券になるので…。

 これまた仕事の状況次第ではあるのですが、例年、年明けから年度末にかけては1年のうちで最も仕事が忙しい時期なので、その間、レース参戦は難しいかなと考えています。
Posted at 2012/12/09 11:20:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2013 | スポーツ
2012年12月08日 イイね!

第4回Pit-FMカート大会

第4回Pit-FMカート大会 2日にシティカートで行われたPit-FM主催のカート大会に参加してきました。
 この大会、今回が4回目なのですが、Pit-FMのブログによると、過去3回中2回は雨絡みのレースだったそうです(汗)。しかし今回は、レースやってる時間は天気の心配は全くなくレースできました。

 今回、ゲストドライバーとして、松田次生選手、ケイ・コッツォリーノ選手も参加して行われました。

 レースは、

練習走行兼タイムトライアル5分→タイムによってチーム分け(今回の場合は1チーム6人の6チーム)→55分耐久レース

という流れで行われました。

 タイムトライアルでは、自分は4組目で走ったのですが、コースコンディションがよかったせいなのか、履いてたMOJOタイヤの状態がよかったせいなのかわかりませんが、現行のレイアウトになってからは一番走りやすい感じでした。午前中、自分たちの前に貸切の耐久レースやってたので、路面コンディションは割とよかったのではないかと思われます。
 言うまでもなく、5分間の中で1周早いラップを出せばいいわけなので、タイヤが温まっていいタイムが出しやすくなる後半にクリアラップ取れる位置にいれればいいかなと思って走りました。自分が走ったときには、タイヤバリアがかなり動いていて、いわゆるコースがかなり開いてる状態になってたとはいえ、自分のベストタイムは31秒台を記録しました。

 その後、6組目と7組目で、走行枠がそれそれ2人分ずつ空いているので、練習したい人は走ってもいいという話が主催者の方から出たので(言うまでもありませんが、そこで出したタイムは予選タイムとしては認めない)、自分は6組目でもう一度走りました。
 このときは、タイヤバリアが本来の位置にあるつもりで、コースが開いていることを利用しないで走りました。ここの場合、レース前にタイヤバリアの位置が本来の位置に戻されるはずなので…。更に、タイムアタックしている人の邪魔はせず、ストレートとかで簡単に抜ける場合を除いては、無理して抜かずに、こちらが減速して(1周捨てラップを作る)スペースを空けるという走り方をしました。
 その結果出たタイムは32秒439と、4組目で走ったときのタイムより約1秒くらい遅いタイムでしたが、それでも6月ににっしーさんのイベントで走ったときより1秒近く速いタイムでした。(*^_^*)

 1組目で走った松田次生選手、ケイ・コッツォリーノ選手、kazuminさん他のみなさんの走行の模様を撮影しましたので貼っておきます。青のレーシングスーツが松田次生選手ですが、コーナーの飛び込みでそんなにがんばっているようには見えないのに速いんですよね…。^_^;



 決勝レースでは、kazuminさん↓
http://ameblo.jp/318ti779499/
https://twitter.com/karterkazumin

のチームになりました。ちなみにこの方は、主に新東京サーキットで走られているそうです。

 55分の耐久レースで、1人当たり2スティントずつのの走行で、かつ1人あたりの走行時間が概ね同じくらいになるようにということで行われましたので、更に1チーム6人となると、割とあわただしいレースになりそうだなという感じはありました。

 自分は4人目に走りました。自分たちのチームは、1スティント目は比較的長めだったのですが、気がつけば、他のチームの人は大体初心者レベルと思われる人たちに…。自分たちのチームは、6人目に初心者の方が走る予定だったので、その前にできるだけ貯金を稼いでおかなければと思い、まさに抜いて抜いて抜きまくりました。タイム差があったのでそれほど引っかかる場面はなかったのですが、最終コーナーで、思っていたよりも早く追いついてしまい後ろから軽くプッシングしてしまったことも…。幸い、スピンやクラッシュに至ることはなかったですが…(反省)。
  決勝レースでは7号車に乗ったのですが、どういうわけか9コーナーで挙動を乱しやすいマシンで、単独走行時にスピンしてしまいました。^_^;
 自分たちのチームは1スティント目が長かったので、そのしわ寄せが2スティント目に来て、自分の2スティント目も数周くらいしか走ってないような記憶が…(汗)。

 途中までは表彰台も狙えるか?という位置にいたのですが、最終順位は6チーム中5位でした。

 とはいえ、初心者からプロのレーサーまで(多分)楽しめるいいレースでした。次回も是非参加したいと思います。

Pit-FMのブログ↓
http://blog.pit-fm.jp/archives/5383
Posted at 2012/12/08 11:12:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2012 | スポーツ

プロフィール

「【走行予定変更】21日に予定していたカート走行ですが、ゲリラ豪雨の予報が出ているため、8/23に延期します。」
何シテル?   07/18 22:15
☆ハンドルネームの由来  NHK朝の連続テレビ小説”ちりとてちん”のヒロイン・喜代美のように、不器用で一生懸命なアホだけれど(ただの天然ボケかもしれませんが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
2324 25262728 29
30 31     

リンク・クリップ

きよみ'21さんのホンダ フィットハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/13 12:09:42
ワンスマカート 華CUP / CITYKART戦を控えて【安全のしおり 映像あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 10:41:12
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 18:25:10
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド BLUESTAR号 (ホンダ フィットハイブリッド)
2012年5月4日契約。6月3日に納車。
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
 10年も前の車なのに、ハンドリングが非常によくて乗りやすい車です。 かずみっちことレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation