• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きよみ'25のブログ一覧

2013年11月17日 イイね!

kartoff♪体験型 vol.156

kartoff♪体験型 vol.156 10日にシティカートで行われたkartoff♪に参加してきました。
 この日は雨の予報で、久しぶりにウェット走行になることを覚悟…ゲフンゲフン、もとい、想定して臨んだのですが、この日も雨は降りませんでした。
 それにしてもこの日は風が強かったです。自分がシティカートで走るときって風が強いことが多い気がするのは気のせいでしょうか?(笑)

 この日は悪天候が予想されていたせい?か、十数人くらい?の方がされました。
 まずは5分間のスポーツ走行×3本走って、ベストタイムが34秒596(2号車)でした。ここでたくさん走りこんでいる風来旅団の方々とか速い人で、自分が見てた限りでは34秒台前半とかでしたので(ちなみに、シティカートのtwitterによると、この日記録されたベストラップは33秒861だったとのこと)、このタイムならまあ悪くないのかなと思いました。
 少なくとも、自分が前回走った6月よりはタイムが出にくい状況にはあるような感じはします。ここの場合、マシンの接触によりタイヤバリアの位置がだんだんずれて、いわゆる「コースが開いてる状態」か否かでタイムの出方に大きな差が出ますが、この日は終始「閉じてる」状態だった影響もあったのかもしれません。あと、↓に貼った動画でも風の音を拾うくらいの強風だった影響もあったかもしれないですね。

 最後に5周のスプリントレースが行われました。
 1組目のレースの模様を、途中からですが動画で撮影しましたので貼っておきます。



 自分は2組目のレースに出ました。4号車に乗って3番手スタートでした。
 スタートはうまくいって1コーナーで2番手に浮上。トップとはつかず離れずくらいの位置でついていったものの仕掛けられる位置まで接近するには至らず。一方、後方との差もあったので、危なげなく2位でフィニッシュとなりました…。(^^;
 ちなみにレース中のベストラップは34秒632でした。

 前回の山梨で、自分にとっていい走りができてたときの感覚を取り戻すきっかけは少なくとも掴めたような感じはしたのですが、コース・マシンのコンディションを考えれば悪くない走りはできてたように感じました。

 さて次回は、当初の予定を変更して、24日にアップルフォーミュラランドで行われるアルメンドラカップに参加することにしました。
 アップルで走るのは、2年前のアルメンドラカップ以来で、マシンも新車に更新されたらしいので、今から楽しみです。(ω)
Posted at 2013/11/17 22:49:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2013 | スポーツ
2013年11月03日 イイね!

5度目の山梨

5度目の山梨先月27日に、秋の恒例行事となって今年で5度目となるAZ山梨サーキットに行ってきました。

 今週末が世間的には三連休なので、比較的渋滞は少ないだろうということで先週行ったのですが、行きは渋滞もなくスムーズに走れました。
 昨年末に天井板崩落事故のあった笹子トンネルを事故後初めて通りました。問題の天井板は全て撤去されていて、その代わりに、巨大な換気扇みたいなもの?が何ヶ所かに取り付けられていました。ただ、トンネル側壁のタイルが一部剥がれ落ちているのはそのままでした。まあ、トンネルの強度には影響はない部分なのかもしれませんが…。

 各ポイントの通過時間は以下のとおり。

8:45 ローソン 桶川下日出谷店
9:01 圏央道 桶川北本ICから高速に乗る。
9:21 圏央道 狭山PA
10:02 中央道 談合坂SA
10:50 中央道 勝沼ICで高速を降りる。
11:09 ファミリーマート 山梨市駅前店
11:40 笛吹川フルーツ公園着

 去年は雨上がりの走行となりましたが、今年はいい天気で、富士山もバッチリ見えました。

 前回の平塚からまたしても約1ヶ月あいての走行となってしまいましたが、やはり1ヶ月もあくと感覚が戻るまでどうしても時間がかかりますね…。(ω;)

 とはいえ、1本目に3号車に乗って39秒402というのはいくらなんでもね…。(ry
 その後11号車に乗って38秒870、ガレージでの調整?が終わって出てきた10号車に乗って39秒603でしたが、特に10号車は、低速コーナーからの加速が極端に悪かった上にエンジン音がやけに大きいように感じられました。
 走った後で、スタッフさん同士が、「10号車と11号車はクラッチが滑ってる」というようなことを言っていたのが聞こえて、10号車は再びガレージに引っ込められました。

 いくら1ヶ月ぶりの走行でもこのタイムはいくらなんでもひどいよなと思い、更に3回券を追加で買いました(爆)。
 5回目で38秒380(6号車)、6回目で38秒362(5号車)を出して、何とか感覚を取り戻すきっかけはつかんだかなというところで2回目の回数券も使い切ったので、それで走行を切り上げて帰ってきました。
 最初のうちは、どこがどう悪いとかいう以前の問題というレベルだった感もありましたが、そこからよくあそこまで持ち直せたよなというのが正直な実感です。

 帰りの中央道の渋滞は当然想定していましたが、大月手前の初狩PA到着時点では

小仏トンネル付近を先頭に渋滞17km、八王子JCTまで90分

との文字情報が出てました。

 大月で高速を降りて県道35号線経由という、いわゆる「頭文字Dスペシャルステージ・秋山村」の発動の目安は、大月→八王子間の所要時間が2時間以上かかると見込まれる場合が一つの目安かなと思っていたので、今回もステイアウトを選択しました。この迂回路は実はけっこう体力を使う上に、中央サーキット藤野のそばを通過して相模湖ICから高速に再び乗る前に、わずかながらも甲州街道を通ることになり、休日の夕方はたいてい渋滞してるので…。

  各ポイントの通過時間は以下の通りですが、この時期の休日でこれくらいで済めば御の字といったところでしょうか。

16:20 AZ山梨サーキット発
16:39 中央道 一宮御坂ICから高速に乗る。
17:09 中央道 初狩PA
18:32 中央道 藤野PA
19:10 圏央道 狭山PA
19:34 圏央道 桶川北本ICで高速を降りる。
20:20 帰宅

 さて、次回以降の走行予定ですが、

11/10(日) シティカート(kartoff♪参加)

11/24(日) ハーバーサーキットで練習

という予定で考えています。
Posted at 2013/11/03 23:41:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2013 | スポーツ

プロフィール

「【走行予定変更】21日に予定していたカート走行ですが、ゲリラ豪雨の予報が出ているため、8/23に延期します。」
何シテル?   07/18 22:15
☆ハンドルネームの由来  NHK朝の連続テレビ小説”ちりとてちん”のヒロイン・喜代美のように、不器用で一生懸命なアホだけれど(ただの天然ボケかもしれませんが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

きよみ'21さんのホンダ フィットハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/13 12:09:42
ワンスマカート 華CUP / CITYKART戦を控えて【安全のしおり 映像あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 10:41:12
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 18:25:10
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド BLUESTAR号 (ホンダ フィットハイブリッド)
2012年5月4日契約。6月3日に納車。
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
 10年も前の車なのに、ハンドリングが非常によくて乗りやすい車です。 かずみっちことレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation