
先月27日に、秋の恒例行事となって今年で5度目となるAZ山梨サーキットに行ってきました。
今週末が世間的には三連休なので、比較的渋滞は少ないだろうということで先週行ったのですが、行きは渋滞もなくスムーズに走れました。
昨年末に天井板崩落事故のあった笹子トンネルを事故後初めて通りました。問題の天井板は全て撤去されていて、その代わりに、巨大な換気扇みたいなもの?が何ヶ所かに取り付けられていました。ただ、トンネル側壁のタイルが一部剥がれ落ちているのはそのままでした。まあ、トンネルの強度には影響はない部分なのかもしれませんが…。
各ポイントの通過時間は以下のとおり。
8:45 ローソン 桶川下日出谷店
9:01 圏央道 桶川北本ICから高速に乗る。
9:21 圏央道 狭山PA
10:02 中央道 談合坂SA
10:50 中央道 勝沼ICで高速を降りる。
11:09 ファミリーマート 山梨市駅前店
11:40 笛吹川フルーツ公園着
去年は雨上がりの走行となりましたが、今年はいい天気で、富士山もバッチリ見えました。
前回の平塚からまたしても約1ヶ月あいての走行となってしまいましたが、やはり1ヶ月もあくと感覚が戻るまでどうしても時間がかかりますね…。(ω;)
とはいえ、1本目に3号車に乗って39秒402というのはいくらなんでもね…。(ry
その後11号車に乗って38秒870、ガレージでの調整?が終わって出てきた10号車に乗って39秒603でしたが、特に10号車は、低速コーナーからの加速が極端に悪かった上にエンジン音がやけに大きいように感じられました。
走った後で、スタッフさん同士が、「10号車と11号車はクラッチが滑ってる」というようなことを言っていたのが聞こえて、10号車は再びガレージに引っ込められました。
いくら1ヶ月ぶりの走行でもこのタイムはいくらなんでもひどいよなと思い、更に3回券を追加で買いました(爆)。
5回目で38秒380(6号車)、6回目で38秒362(5号車)を出して、何とか感覚を取り戻すきっかけはつかんだかなというところで2回目の回数券も使い切ったので、それで走行を切り上げて帰ってきました。
最初のうちは、どこがどう悪いとかいう以前の問題というレベルだった感もありましたが、そこからよくあそこまで持ち直せたよなというのが正直な実感です。
帰りの中央道の渋滞は当然想定していましたが、大月手前の初狩PA到着時点では
小仏トンネル付近を先頭に渋滞17km、八王子JCTまで90分
との文字情報が出てました。
大月で高速を降りて県道35号線経由という、いわゆる「頭文字Dスペシャルステージ・秋山村」の発動の目安は、大月→八王子間の所要時間が2時間以上かかると見込まれる場合が一つの目安かなと思っていたので、今回もステイアウトを選択しました。この迂回路は実はけっこう体力を使う上に、中央サーキット藤野のそばを通過して相模湖ICから高速に再び乗る前に、わずかながらも甲州街道を通ることになり、休日の夕方はたいてい渋滞してるので…。
各ポイントの通過時間は以下の通りですが、この時期の休日でこれくらいで済めば御の字といったところでしょうか。
16:20 AZ山梨サーキット発
16:39 中央道 一宮御坂ICから高速に乗る。
17:09 中央道 初狩PA
18:32 中央道 藤野PA
19:10 圏央道 狭山PA
19:34 圏央道 桶川北本ICで高速を降りる。
20:20 帰宅
さて、次回以降の走行予定ですが、
11/10(日) シティカート(kartoff♪参加)
11/24(日) ハーバーサーキットで練習
という予定で考えています。
Posted at 2013/11/03 23:41:00 | |
トラックバック(0) |
カート・2013 | スポーツ