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きよみ'25のブログ一覧

2013年12月30日 イイね!

2013年を漢字一文字で表すと…

自分にとって2013年を漢字一文字で表すと、



ということになろうかと思います。

 平成に入っての2つの震災があった2011年、1995年に次ぐと言っても過言ではないくらい個人的にも、世間的にも災難な出来事が多かったように思います。
 特に7月以降、新東京での大失態(これは自分のミスではあるのですが)とか、今月に入ってからは634からの帰りに体調を崩したのに続いての先日の自分自身の事故、更にM.シューマッハがスキー中の事故で重傷の一報が飛び込んでくるなど、ある意味今年を象徴するような月となってしまいました。

 社会的なことに目を向けると、昨年末の政権交代によっていい方向に向かうどころか、自分が予想していた以上に早いペースで悪い方向に向かってるというか、新たな国難につながりかねないような火種が次々と生まれたような1年だったように思えてなりません。特にtwitterでは、時の政権に対して相当失礼なこともたくさん書いたと思いますが、それはひとえに、この国が再び誤った道を歩んでほしくないという一念からでした。
 後から歴史を振り返ったとき、2013年という年が、この国が悪い方向に向かって舵を切る1つのターニングポイントとなった1年だったということにならないように切に願うのみです。

 自分のカート活動について振り返るとこんな感じ↓で、まあそれなりにあちこち行ってる感じはあるのですが、なにげにダブルヘッダーがいくつかあって、仕事とか天候不順の影響とかで1ヶ月程度間隔が開いてしまうことも何度かあったのが正直痛かったですね。

1/3 ハーバーサーキット
2/3 F.ドリーム平塚
2/17 ハーバーサーキット
3/10 シティカート(kartoff♪参加)
4/14 湘南シーサイドGP、F.ドリーム平塚
4/28 新東京サーキット、NEO SPEED PARK
5/4 ツインリンクもてぎ カートランド
(現行の基準でのAライセンス取得基準タイム初クリア!(/ ゚∀゚)/(/ ゚∀゚)/(/ ゚∀゚)/)
5/26 NEO SPEED PARK(NEO SPEED CUP R-3に参加)
6/8 シティカート(Pit-FM LGマンカート大会参加)
6/23 中央サーキット藤野(ワンコインデー)
7/14 新東京サーキット、ハーバーサーキット
8/11 NEO SPEED PARK(NEO フレッシュマン R-4に参加)
9/29 F.ドリーム平塚(乗り放題ハーフ+レース参加)
10/27 AZ山梨サーキット
11/10 シティカート(kartoff♪参加)
11/24 アップルフォーミュラランド(アルメンドラカップ参加)
12/8 サーキットスタジアム634
12/22 ハーバーサーキット

 本来、レースに出る前にしっかり走りこんでからレースに臨むのが理想ではあるのですが、特に夏以降は、月一ペースでしか走れないことが続いて、そもそも練習時間すら十分とれない感じでしたので、来年はその辺のところもうちょっと何とかなることを願いたいですね。
 そうそう、今年オープンした湘南シーサイドGPに、期せずしてグランドオープン当日一番乗りで行ってきたものの、その後行けずじまいとなってはいるのですが、期間限定でロングコースで営業したりとかもしてるみたいなので、カート走行を再開できる状況になったら、そう遠くないうちにまた行きたいですね。ただここの場合、大磯ロングビーチの駐車場を間借りしている都合上、夏場の休日は駐車場としての利用が優先されるためカート場は臨時休業になったりすることも少なくない、という難点はあるのですが…。

 来年は、GEN CUPが5回計画されているうち3回は出られそう(2月開催分も会社のカレンダー上は休日ではあるのですが、恐らく休日出勤になるのが見込まれる上に、その前に練習に行けるかどうかが不透明なので)なので、GEN CUPに限らず、今年以上にたくさんレースに出たいですね。
Posted at 2013/12/30 11:09:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常・その他 | 日記
2013年12月28日 イイね!

千葉は自分にとって鬼門なのか…?~2013年走り納め~

22日に、2013年の走り納めということで、ハーバーサーキットに行ってきました。
 今年の走り初めもハーバーでしたので、期せずして「ハーバーに始まりハーバーで終わる1年」ということになりました。

 お昼は、ああいう事件があったからというわけではないのですが、餃子の王将で食べました。餃子の王将に行くのは今回で2回目でしたが、前回以上に11:30の開店前から待ってる人が多いなど、あの事件のせいでいつも以上に混んでたのかも?という気がしました。

 前回買った5回券が4枚(!)残っていたので、まずはそれを消化しました。
 まずは様子見というつもりで3号車に乗って出したタイムが

24秒664

で、この時点ではその日の全体のトップタイムでした(最終的にはこの日の15位でした)。
 が、レッドシグナルが点灯して戻ってくるラップになったとたんに、エンジンの吹けが悪くなる症状が出ました。
 どこかマシンの調子が悪いのか?と思ったのですが、その次以降も、レッドシグナルが出た途端にその症状が出るので、どうやら、レッドシグナルが出るのに連動して、一定速度以上になったらリミッターが作動するようにしたようです。

 4回分あった回数券を使い切ったものの、1回目に出したタイムを更新できず、2014年いっぱい有効の8回券を追加で買いました。後日改めて書く予定ですが、来年の新東京でのGEN CUPは5回予定されていて、そのうち4回は会社のカレンダー上休みの土曜日であることを考えると、それに備えての練習ということで、新東京の初心者走行時間帯での走行→ハーバーのはしごパターンも増えることが予想されるということもありますので。

 更に3回走ったものの、25秒フラット前後のタイムにとどまり、1回目に出したタイムを更新できずに終了…。1~2コーナーがまあまあうまく走れていた周とそうでなかった周のバラつきが割と大きくて、そこがタイムが伸び悩んだ一番の要因だったのかも…?という気がします。

 走行を終えて帰宅途中に交通事故に遭いました。怪我とかはなく車は今のところ問題なく自走可能であったのが不幸中の幸いではあったのですが、事故処理が済むまで、カート走行を見合わせます。
 というわけで、今日から、今の会社に入ってからは恐らく最長となる9連休になるのですが、少なくとも車での遠出は予定していません。
 F1、インディーカー、スーパーフォーミュラ、ドラマ、映画等々を録画したのが消化しきれずに相当たまってるので、これをいい機会と前向きにとらえてそれらをできるだけ消化したりなど、忙しくて普段はなかなかできないことをして過ごそうと考えています。

 それにしても、前回ハーバーに行ったときは、同日の新東京での初心者走行時間帯で大失態をしたりとか、自分にとって千葉が鬼門になってるような…。(; ̄ェ ̄)
Posted at 2013/12/28 17:07:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2013 | スポーツ
2013年12月14日 イイね!

久しぶりの634でまさかの事態に…(汗)

久しぶりの634でまさかの事態に…(汗)先週の8日に、久しぶりにサーキットスタジアム634に行ってきました。
 先週末はオープンして3周年記念ということで、6~8日限定で1回1000円で乗れるとか、お得な企画がいろいろと行われました。
 この日は午前中キッズカート走行会が行われたうえに、夕方からスタッフさんも参加して3周年記念耐久レースが行われたので、一般のレンタル走行は12:00~18:00と耐久レースが終わって以降のみだったので、いつものフリーパスではなく、1回1000円の券をひとまず5枚買いました。

 ちなみに午前中のキッズカート走行会は、2コーナーからヘアピンを経て立体交差を上がるコースではなく、ショートカットして最終コーナーに出るという、ちょうど、今年インディカーシリーズが行われたポコノ・レースウェイ(ちょうど今日の午前中GAORAで再放送やってましたが…w)のミニチュア版みたいなレイアウトで行われていました。
 このレイアウトだと、1コーナーの進入速度が通常レイアウトより速くなりそうな感じで、これはこれでおもしろそうではあるのですが、いかんせんただでさえ短い1周の距離が更に半分くらいになるので、レースやったらすぐバックマーカーが出てくる…ゲフンゲフン、もとい、バックマーカーにされそうですね…。(ω;)

 通常のレイアウトも若干マイナーチェンジが施されていて、2コーナーからヘアピンを経て立体交差を上っていたのが、2コーナーがより鋭角になって、ヘアピンだったところがごく短いストレートを挟んだ複合コーナーになってました(写真参照。ただし、走行ラインとしては途中ストレートを挟むという形にはならず、実質1つのコーナーみたいなライン取りになると思われますが)。この変更によって、今まではヘアピンの手前でブレーキングしてたのが全開で行けるようになったので、1コーナーの立ち上がりから立体交差を上って、その先のストレートエンドまで全開で行けるようになりました。
 あとは、立体交差を下りきったところのシケイン状のコーナーがより減速を必要とする形状に変わってるような気がしたのですが、気のせいでしょうか?(^^;

 この日の路面状況は、特に良くも悪くもなく、まあまあ走りやすいかなといった感じでしたが、とにかく寒くて、むしろ寒さによるタイヤの温まりの悪さの方が問題だったのかもしれないですね。
 1本目は3号車で27秒060、2本目は10号車で26秒308と、26秒台はすぐに入ったのですが、そこからがなかなか縮まらなかったですね…。^_^;
 ここでお昼を食べたのですが、これまた先週末限定で沖縄料理が食べられるというので、沖縄そばと沖縄風のおにぎり?を食べました。沖縄そばは、パッと見はうどんのようにも見えてうどんとはまた違った味わいでしたね。

 スタッフさんが、「(今のコンディションだと?)26秒を切れるかどうかがひとつの壁になるんですよね~。」と言ってたのですが、まさにそのパターンにはまってしまい、5本目で奈々号車に乗って出した、

26秒077

がこの日の自己ベストでした。(ω)
 この後更に2回追加したもののタイムアップならずで終了…。

 3周年記念耐久レースのドラミも始まったので、7本走って引き上げてきました。

 車に乗り込んで走りだすと、何だかおなかの調子が変な感じでした。それでも何とか家にたどり着いたところで、急激に来た吐き気と下痢という、ノロウィルスに似た症状に襲われました。翌日中くらいには概ね収まったので、あくまでも風邪のせいであってノロウィルスではなかったと思われますが、634で走行中はそんなに体調が急変しそうな兆候らしきものはなかったのでほんと驚きました(あったとしたら最初に買った5回分の券を使い切った時点で走行中止して引き揚げてきたはず)。
 最近のは、風邪といえどもこれまでの常識が通用しない部分もあるのかどうかわかりませんが、ほんと油断大敵ですね。

 さて次回ですが、2013年走り納めということでどこに行こうかいろいろ考えていたのですが、例年のことながら、23日がどうも休めない可能性の方が高いのではないかということも考えて、

22日 ハーバーサーキット

を予定しています。

 23日が休めればkartoff♪クリスマス型参加もありかなと思っているんですけどね…。(ω;)

 思い返せば、今年の走り初めはハーバーでしたので、どうやらハーバーに始まりハーバーで終わるということになりそうです。
Posted at 2013/12/14 21:43:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート・2013 | スポーツ
2013年12月01日 イイね!

2年ぶりのアップル~アルメンドラカップ参戦~

2年ぶりのアップル~アルメンドラカップ参戦~先月24日にアップルで行われたアルメンドラカップに参加してきました。
 自分にとっては、前回アップルでアルメンドラカップが行われた2年前以来のアップルであったのに加えて、新車に買い換えてからは初めてとなる茨城県内乗り入れでもありました。

 今回は6チーム参加で、じゃんけんによるチーム分けの結果、自分はJüNさんと同じ「チームグー」になりました。
 今回もよしさんとか、他のカート場でのレースにも出ていて速い方々がたくさん参加していました。
 マシンはくじ引きの結果、14号車を引き当てました。2年ぶりなので、どれが遅いとか速いと全然わかってなかったのですが、正式にアップルのスタッフになってた(←じぇじぇじぇ!)カズキくんのお父さんの話によると、10号車のように絶好調のマシンとかはあえて外して、同じくらいの状態のマシンを6台そろえていたようです。

 今回は練習兼タイムトライアル15分、決勝レース90分で行われました。チームによって力の差が少なからずあったので、ハンデが設けられることにはなっていました。
 自分たちのチームは、ベストタイム38秒112を出して2番手スタートとなりました。
 前回のアップルでのアルメンドラカップの時よりは、全体的にマシンの状態はよくなっているようでした。速い人で35秒台が普通に出てた頃までは戻ってはいない感じでしたが、2010年頃よりはややいいくらいまでは戻っているように感じました。

 決勝レースのスターターは自分が務め、1人当たり15分くらい×3本走りました。
 最初の蹴りだしはいい感じで、うまくいけばトップもうかがえるかも?という感じだったのですが、2コーナーの手前で慎重になりすぎたか、1台に抜かれて3位に後退しました。

 その後はできるだけ離されないことだけを考えて必死のパッチで走り、アップルのHPに載ってるラップチャートによると、ピットタイミングの違いで1周だけラップリーダーになった周回はあったものの(笑)、3位でJüNさんに交代。
 ここでJüNさんが37秒台連発の走りで2位に押し上げて自分に交代したところで思わぬ事件(笑)発生!
 コースインして電光掲示板を見ると、トップと何周も周回遅れの5位に落ちていました(じぇじぇじぇ!)。最初どういうことなのか状況が飲み込めなかったのですが、レース途中のこの段階で、実際の周回数にハンデ分を加算した周回数表示に変えたようでした。

 ハンデが設けられている耐久レースと言えば、新東京でのGEN CUPとかもそうなのですが、GEN CUPの場合は、レースが終わってからハンデ分の加算・減算が行われて最終順位の発表となるので、レースが終わってから表彰式までけっこう待ち時間があったりします。

 今回みたいに、レース途中でハンデ分が加算されるパターンは多分初めてでしたので、

おいおい、聞いてないよ~!(笑)

と突っ込みを入れながら走ってました。

 ハンデ分を跳ね返して順位を上げるには、とにかく抜いて抜いて抜きまくるしかないので、それだけ考えて走ってました。

 とはいえ、3本目ともなるとさすがに体力的にきつくなってきて、コーナーでの横Gに耐えられなくなって首がアウト側にもっていかれる症状が出てきました。

 そんな中、オーバル場の高速コーナー先のトリプルコーナーでまさかのスピン!
 そこへ後続のマシンが止まり切れなくてスピンしながら突っ込んできたものの、不幸中の幸いというべきか、横向きになって当たってきたので、マシンにもドライバーにもそれほどダメージはなく、すぐに再スタートできました。
 そのときに思い浮かんだのは、7月の新東京での大失態のときに、GENのスタッフのTさんに言われたことでした。
 正直、15分走って15分休みを3回繰り返すなんてことは、今年は練習でもやってなかった(2回繰り返しまではありますが)ですが、練習の質ももちろん大事ですが、1日にできるだけ走る練習もそれと同じくらい大事だよなと改めて思いました。

 さて、レースの方はそのまま5位でフィニッシュとなりました。
 ラスト10分の模様を動画に撮影しましたので貼っておきます。なお、電光掲示板の表示が点滅してるように映ってるのはカメラの方の問題のようで、電光掲示板は故障していたわけでもなくちゃんと表示されていました。



 レース中の自己ベストは

38秒069(96周目)

で、レース中の全体のベストが36秒877であることを考えると悪くはないかなという感じですね。あと、ハンデ分を差し引いた実際の周回数は、トップから2周遅れということで、もちろん半分はJüNさんのおかげではあるのですが、138周走ってトップから2周差で収まったというのは悪くはないですね。

 走行の合間に、カズキくんのお父さんがいろいろアドバイスしてくださったのですが、それがほんとためになりましたね。

 レース後は何人かであみプレミアムアウトレットに行ってお昼を食べましたが、ランチタイムのピークの時間帯は外して行ったにもかかわらず混んでましたね。(ω)

 さて、次回の走行予定ですが、これまた久しぶりの走行となる(ていうか、何だかんだで埼玉県内のカート場はこれが今年初走行という…(ω))、

8日 サーキットスタジアム634

を予定しています。

 今度の週末はいろいろイベントが予定されているみたいなので、楽しみですのう(―ω―)
Posted at 2013/12/01 23:24:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2013 | スポーツ

プロフィール

「【走行予定変更】21日に予定していたカート走行ですが、ゲリラ豪雨の予報が出ているため、8/23に延期します。」
何シテル?   07/18 22:15
☆ハンドルネームの由来  NHK朝の連続テレビ小説”ちりとてちん”のヒロイン・喜代美のように、不器用で一生懸命なアホだけれど(ただの天然ボケかもしれませんが...

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