
先月27日に、今年2度目となるF.ドリーム平塚に行ってきました。
6月末に圏央道の東名~中央道間の未開通だった部分がつながったので、久しぶりに八王子経由で行ってきました。
往路は、中央道での事故渋滞が圏央道まで伸びてきて、あきる野ICを過ぎた直後の川口トンネルの途中から渋滞でした。大部分は中央道方面に向かう車でしたので、八王子JCTの数キロ前から、右側車線だけは流れるようになったのがせめてもの救いでしたが。その影響で、東名・首都高経由ルートよりかえって時間がかかる結果に…。
これまで、神奈川県内から中央道方面に向かう場合、八王子ICから乗る車が多かったと思うのですが、今回の開通によって車の流れが変わり、八王子JCTでの合流地点での交通集中がよりひどくなってるんじゃないかという気がするのは気のせいでしょうか?(; ̄ェ ̄)
復路に関しては、厚木ICから乗って海老名JCTで圏央道に入るところまでの間以外は渋滞はなかったのですが、埼玉県内、神奈川県内ともに一部未開通部分が残っているわけで、現状では東名・首都高経由ルートと時間的には大差ないような気がしました。厚木ICから入って東名方面と圏央道方面との分岐点まで渋滞してるのはしょうがないとしても、その先の海老名JCTから圏央道本線に上がるまでの渋滞に関しては、海老名JCTのランプ部分を2車線で造れば大幅に軽減されるはずではないかという気がするのですが…?
ちなみに通行料金は、圏央道は分類上、国道番号がふられた一般国道扱い(国道468号)の自動車専用道路で、料金が割高に設定されているためか、現状開通している分だけで既に東名・首都高経由ルートより割高ですね。
今回新規開通となった部分もトンネルが多いのですが、照明は更に明るくなって走りやすかったですね。
厚木PAにも立ち寄りましたが、PA内の建物の造りが斬新だったのに加えて、各地のB級グルメが堪能できるのはいいですね。今回は休憩で立ち寄っただけでしたが、次回以降は、ここでお昼を済ませてF鳥に向かうのもありかもと思いました。
途中でお昼を食べた関係で、F鳥に着いたのは12:30頃でした。お昼を食べていた時点で、この日鈴鹿で行われていた鈴鹿8耐は、雷雨の影響でスタート時間繰り下げになっていたことは把握していました。そして平塚付近はというと、雨雲レーダーの予想では、15~16時台くらいに雨が降りそうとのことでした。
いつもなら5回券を買うところですが、雨が降る可能性が高い時間までに消化できるか微妙な感じでしたので、ひとまず3回券を買いました。
ちなみに、5/1新車導入+6/23路面補修記念キャンペーンということで、LINEのクーポンで、スポーツ走行+3周クーポンが使えたので、3回のうち、1回目だけ13周走れました。
F鳥のコースは練習量の差が比較的タイムに出やすいカート場と多くの人が言いますが、この日もそれをまざまざと思い知らされることとなりました…。(; ̄ェ ̄)
3回券+ポイントカードが10ポイントたまった無料走行券を使って計4回走って、ベストラップが33秒129でした。この時点でのこの日の全体のベストが32秒078でしたし、超速い常連さんと思われる方がTIAに乗った時のタイムの出方とかも考慮すれば、この時期のコンディションとしては悪くはないのかもしれませんが…。
自分が平塚に着いた時点では、天気のいい時によく吹いてる「浜風」がやや強めに吹いていたのですが、3回券を使い切る頃には北から雨雲が接近しつつあって、だんだん北寄りの風に変わっていきました。
その時点で、横浜あたりではゲリラ雷雨になってたようで、この日、日産スタジアムで行われたももクロのライブも開演時間が遅れるような情報がネットで流れてました。
何とか平塚は雨雲にかからずに済むかなと思ってたのですが、16:30頃に割と強い雨が降ってコースはフルウェット状態に…。これで、カート乗りに行って現地にいるときに雨に降られたのは4回連続となりました。そのうち2回は屋内カート場にいるときでしたので、レインコートを着る必要なくらいのフルウェット状況では全く走っていないという…。(; ̄ェ ̄)
現地にいる間は何とかもって、帰り道で降られるパターンは実はけっこうあります。ただ、長いことカートに乗ってますが、現地にいるときに4回連続で降られたというのは初の珍事かも…。
日産スタジアム周辺とか、他のところでは断続的に割と長い時間降り続いたところもあったようですが、F鳥周辺では割と短時間で雨は上がり、雷も収まったので、スタッフさんがレインコートを用意したり、コース上にたまった水をかき出したりして、営業再開してました(ただし、回数券が残っていて、これ以上は走らない人には払い戻しするとも言ってましたが)。
自分が申し込んだ分は既に終わってたので走らずに、他の人たちが走るのを少し見てましたが、F鳥のコースは、ドライではアクセル全開で走るところでもまっすぐ走る箇所が少ないだけに、いざウェット路面になると、ドライでは絶対スピンしそうもないところでも気をつけないとスピンしそうなところがあちこちにあるのでほんと難しいよなと思いました。
そんなコンディションでも、超速い常連さんレベルになると、上から見てて、そんな速いスピードでコーナーに進入しても大丈夫なの?と思えるようなスピードで進入しても、スピンとかすることなく当たり前のようにコーナーを抜けていくのは、ほんとすごいよなと思いました。
さて次回は、10日に久しぶりにNEO SPEED PARKに行きますが、とりあえず現時点では台風の影響で天気がよくないような予報のようで…。今週末といえば、GAORAのインディ中継で完全に雨男キャラにされた(笑)武藤選手も出場するスーパーGTが…。(ry
ほんとは昨日行ければよかったのですが、昨日はレースと貸切で、一般走行可能な時間が少なかったですからね…。
天候と仕事の状況次第では、9日に繰り上げもありかなとも思っていますが、果たして…?
Posted at 2014/08/04 23:15:54 | |
トラックバック(0) |
カート・2014 | スポーツ