
昨日は久しぶりにハーバーサーキットに行ってきました。
元々7日に行われる予定だったkartoff♪が主催者の方の都合で14日に変更になり、しかも、他の貸切予約との兼ね合いか、体験型が1時間に短縮になったので、ちょっとそれだと物足りないかなと思い、今回は見送ることにした次第です。
オープンして早5年を迎えたハーバーサーキットですが、これまで期間限定でレイアウト変更が行われたことはあったのですが、5周年記念の一環ということで、5月にコースレイアウトの変更が行われました。
多くの人が3連休中ということで道路はやはり混んでいて、
平井大橋~葛西 70分?(; ̄ェ ̄)
とか表示が出てたので、迷わず堀切から6号向島線→箱崎JCT→9号深川線→辰巳JCT→湾岸線ルートで行きました。
新レイアウトでは、コントロールラインを過ぎてすぐヘアピンとなって立体交差を登り、その分立体交差を下ってからの区間が長くなり、よりスピードが出るレイアウトになっています。
タイム的には、ランキングを見る限りでは、旧レイアウトと比べて1秒くらい落ちてる感じのようです。
オーバーテイクポイントは、5コーナーのローズヘアピンかと思いますが、コース脇で見てると広そうに見える割には、立ち上がってすぐに6コーナーのロングビーチヘアピンがあって、意外とラインの自由度がないので、秒単位でタイム差があってもオーバーテイクは難しいコースですね。
さて、13日から21日までの期間限定で、8回券(2015年末まで有効)を購入した人は、最低でも無料走行券1枚は当たるという、5周年記念スペシャルガラポンにチャレンジできるということで、迷わず8回券を買って無料走行券1枚をゲットしました。
今回レイアウトが変わった箇所も難しかったですが、意外と難しかったのが、今回は変更のなかった(というか、ここは立体交差がある限り変えようがないとも言えますが)7コーナーのラスカスの進入でした。旧レイアウトと比べて進入速度が上がった分、ブレーキングがより難しくなったように感じました。
1本目は5号車に乗って26秒235でしたが、コースに慣れれば25秒台は割とすぐ入れそうかなという感触はありました。
2本目は3号車に乗って25秒666と、新レイアウトの自己ベストを記録しましたが、昨日乗った中では割と調子のよさそうなマシンでした。
夕方になって混んでくると、自分より何秒も遅い人と同じ組で走ることもあったのですが、なかなかクリアラップは取れない上に遅いマシンに追いついてもなかなか抜けなかったりと苦労しましたが(ハーバーの場合ブルーフラッグは出さないので)、それはそれで抜く練習になってよかったかなと思いました。ただ、その次以降は、スタッフの方が気を使って下さって、できるだけ同じくらいの速さの人が同じ組になるように調整してたみたいです。(ω)
前々回に買った8回券(2014年末まで有効)が2枚残ってたのと、5周年記念スペシャルガラポンでゲットした無料走行券も2014年末まで有効だったのでそれも先に使って、計6回、89周走行しました。
新レイアウトでの自己ベスト25秒666は、昨日のランキングでは18位でした。自分が帰ってくる時点ではまだ5位でしたが、そのあと速い方がたくさん来たようで…。
帰りは、いつもの休日の混雑とあまり変わらない感じでしたが、
東北道の浦和~久喜間で事故渋滞、90分
とか出てたので、首都高川口線の新井宿で高速を降りて、そこからは一般道で帰ってきました。
ところで、4月の新東京+ハーバーのダブルヘッダー以来、5回連続で現地で雨に降られるという記録が続いてたのですが、昨日ようやく止まりました。
さて次回は、28日に、仕事の関係で延期となっていた、本来はGW恒例のツインリンクもてぎに行ってきます。
Posted at 2014/09/15 11:45:49 | |
トラックバック(0) |
カート・2014 | スポーツ