先月27日にはハーバーに、昨日は飯能に行ってきました。ハーバーは去年7月以来、飯能は去年4月以来と、ともに久しぶりの走行でした。
まずはハーバーの話から。
休日の首都高速というと、連休でなくても葛西付近を先頭に中央環状線まで渋滞が伸びて、堀切で6号向島線に入って箱崎経由の方が早い場合も珍しくないのですが、この日は拍子抜けするくらいスムーズで(この日は時折小雨も降る不安定な天気だったからというのもあったかもしれませんが)、想定してたより随分早く着きそうだったので、時間調整も兼ねてイオンモール幕張新都心に初めて行きました。
駐車場に入るときは駐車券を取るのですが、いくら買い物したかに関係なく6時間までは無料でした(年末年始など一部例外はある模様)。まあ、あの広さを考えれば納得ですね(笑)。ちなみにイオンモールのすぐそばにはコストコがあったり、歩いて行けそうな距離のところに幕張メッセやQVCマリンフィールドもあります。
お昼はイオンモール内にある店…ではなく、ハーバーの近くにある餃子の王将で食べて、12:20ごろにハーバーに着きました。
前回買った回数券が2回分残っていたのでまずはそれを使って走ったのですが、前回走ったときと比べてコースコンディションがよかったようで、1本目で9号車に乗っていきなり24秒408でした。とはいえ、3月の月間トップの人は21秒台に入っているので、最低でも23秒台には入れたいと思っていました。
追加で8回券を買って計6本走ったものの、5本目に3号車で出した24秒095がこの日の自己ベストでした…。^_^;
ドライバーの腕の差が特に大きく出そうなのが、立体交差の上から下ってきた先のヘアピンとかになるのかな?という気はしますが、それにしても、あのコースで21秒台というのは、いくらコースコンディションがよくても想像できないですね…。全体的に精度を上げていけば、23秒台までは入れるようには思いますが…。(; ̄ェ ̄)
次に、昨日の飯能の話。
行きは一般道で行ったのですが、天気もよく、ちょうど桜が見頃のところが多くてきれいでした。
飯能に行くときは、その手前の飯能市街でお昼を済ませて行くのですが、昨日は、国道299号旧道沿いにある大戸屋でお昼を食べました。山梨に行くとき、笛吹川フルーツ公園内にある大戸屋ダイニングでお昼を食べるのがここ何年か恒例になっていますが、そこ以外の大戸屋に入るのは実は初めてでした。魚介類関係のメニューが充実しているのはありがたいですね。
例によって3回券を買ったのですが、ポイントカードのポイントがいっぱいになったので、後で1回無料で走れることに…。\(^o^)/
ちなみに、そのポイントカードを作ったのは2006年だったという…。^_^;
1本目は16号車に乗って35秒245と、マシンの調子とかはそんなに悪くない感じなのに今一つタイムは伸びず…。
通常のスポーツ走行では、アウトラップ(寒い時は計測ラップ1周目も)はタイヤを温めることに専念する場合が多いのですが、2本目以降は、レースシミュレーション的な意味合いも含めて、アウトラップから全開で走るようにしました。
ここの場合、何台かで一緒に走る場合、後ろから速いマシンが来ている場合はブルーフラッグ出してくれるのですが、前走ってる人よりは明らかに速いもののフラッグを振るポイントではまだちょっと(ブルーフラッグを出すには)距離が離れてるパターンが多く、自力で抜かなかればならないケースも何度かあり、それはそれで抜くいい練習にはなりました。
ポイントカードがいっぱいになった無料走行券分も含めて計4回走って、自己ベストは14号車で出した34秒747でした。ただ、去年走った時は同じく4回走って、途中から首が辛くなってきましたが今回は大丈夫でした。
帰りは青梅ICから高速に乗って帰ってきたのですが、途中の狭山PAでは、どう見ても十分減速できなかったのが原因と思われるような感じで、入口入ってすぐのところにある案内板にまともに突っ込んでいる車が…。まあありがちな事故と言えばそうなのかもしれませんが、ああいうのを実際に見たのはあまりなかったので驚きました。
さて次回は、24日に木更津で行われるワンスマカート大会に初参戦ですが、こんな予定で行われるとのことです。↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/145876/blog/37661073/
Posted at 2016/04/10 16:26:24 | |
トラックバック(0) |
カート・2016 | スポーツ