• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きよみ'25のブログ一覧

2017年03月12日 イイね!

東日本大震災から6年

 東日本大震災発生から6年がたちました。

 震災復興だけでも大変なのに加えて、一昨年の年末の土砂崩れで一部区間不通になったままのJR山田線は未だ復旧の目処が立たず、また、熊本で震度7の地震が立て続けに起こったり、台風で東北・北海道などで大きな被害が出るなど、震災からの復興もまだ道半ばなのに、そこへ追い打ちをかけるように新たな災害が相次いで起こっています。

 被災者への支援等々が打ち切られるものも出てくる中、現職の総理大臣をはじめとする日本会議所属の議員と思想信条を同じくするとみられる学校法人に対して特別な便宜が図られた疑い(と、現時点では申し上げておきます)についてのニュースが連日報じられているのを見て、未だ仮設住宅等で不自由な生活をされている方々はどう感じていらっしゃるだろうとかいうことに思いを馳せると、何ともいたたまれない気持ちになります。

 この問題をどういう形で決着させるかが、事実から目を背けずに事実は事実として反省した上で前に進む国になれるか否かをある意味決める部分もあるような気がしていますが、いずれにしても、痛い目に遭わないと目が覚めない日本は、この震災で最後にしてほしいですね。

 毎年恒例となっていますが、この動画を貼っておきます。↓


※3/12追記
 上の文章は、実は5日の時点で書いたものですが、10日に、この学校法人の理事長が小学校の認可申請を取り下げることにしたとのことで、考えられる中では最低の形で決着を図ろうとしているように感じられます。また、この国の権力の中枢にある人たちが、何を大事に考え、あるいは何を大事に考えていないかを改めて思い知らされました。
Posted at 2017/03/12 10:57:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 東日本大震災 | 日記
2017年03月05日 イイね!

ワンスマカートレース華CUP 2017 in 木更津

 先月19日に木更津サーキットで行われた、ワンスマカートレース華CUP 2017 in 木更津に参戦してきました。

 当日、朝のうちは強風のため、アクアラインが通行止めになる心配もありましたが、橋の部分が60km規制になったものの、大きな渋滞とかはなく十分余裕を持ってサーキットに着きました。

 今回は10チーム参戦で、グループ分けはなしで行われました。

レース方式は以下の通りですが、今回はスプリントと耐久の間に昼休みが設けられました。

☆練習走行25分
 適宜ドライバー交代して、チーム全員が走る。

☆個人スプリントレース
 1人当たり5周のレース。各チーム1人目は、練習走行でチームごとのベストタイムのよかった順にグリッドに並んでスタート。チェッカーを受けたらその着順でグリッドに並んでレース2スタート。チェッカーを受けたらその着順でグリッドにマシンを並べて各チーム2人目のドライバーに交代して2人目のレース1スタート。これを5人目まで繰り返す。

☆決勝耐久レース
 グリッドは個人スプリントレースの最終順位。75分耐久レースで、ピットイン時に、走ってきたドライバーが、ビンゴゲームに使うような?ボタンを押すと任意の2ケタの数字が表示される機械(ただし今回は澤選手のスマホに入れたアプリで代用w)を使って抽選して出た数字に応じたアトラクションをやって(出た数字によってはアトラクションなしの場合もあり)、そのアトラクションが終わるまでは次のドライバーはスタートできない。ドライバー交代は最低9回(そのうちアトラクションは1人当たり1回の計5回のため、各ドライバーの2スティント目はアトラクション不要)、1人当たり最低2スティント、2スティント合わせて最低5周以上は走らなければならない。レース終了3分前にピットクローズとなる。

 自分は例によって個人参加でワンスマ-1チームに割り振られましたが、前回も同じチームだったツイッターのフォロワーさんと同じチームになりました。
 レース前のドラミの時に、耐久レースでは、1人当たり最低5周以上走らなければならないというルールに関して、「2スティント合計で」ということでいいのかどうか質問された方がいましたが、これが作戦を決める上で大きな意味を持ってくることになるという…。

 練習走行の結果、スプリントのレース1及び耐久は6位スタートということになりました。

 練習走行、スプリントは自分が一番最初に走りました。
 スプリントのスタートは悪くはなかったものの、前が詰まって行き場がなくなり順位を落としました。1周目の最終コーナーでスピンしたマシンがあって1つ順位を挽回し、更にその混乱に乗じて抜こうと仕掛けようとしたものの、3ワイドになりかけたのと運悪く相手の死角に入ってしまったのもあったようで、シケインで接触していまい相手だけがスピン…。シケインと言っても全開で通過するコーナーなので、多重クラッシュとかに至らなかったのが不幸中の幸いというべきか何というか…。(^_^;)
 5周しかないスプリントなので、ちょっとでも抜けそうなチャンスがあったらそこを突いていかないとあっという間にレースが終わってしまうという部分があるとはいえ、他の方がアップされた動画を見る限りでは、ちょっと無理だったのかなとは思いました。
 その後1台抜いて、最終的にはスタートと同じ6位フィニッシュとなりました。
 ちなみにスプリントでの自己ベストは25秒453でした。

 お昼は同じチームの人とイオンモール木更津内のフードコートで食べたのですが、耐久レースの作戦について驚きの提案が…。
 何と、1人目は1周目でピットインして、自分は2人目で走るということになりました。それ以降も、1スティント目は短めにして、アトラクションありのピットインのタイミングが他とできるだけ重ならないようにするという…。

 というわけで、耐久スタート前のグリッドでのチームごとの写真撮影を終えてピットに戻ったら、スタート前にヘルメットをかぶって準備をすることになったのですが、案の定というか何というか、同じことをやってるチームが他にも3、4チームくらいいたという…。(笑)

 レーススタートして、予定通り1周目でピットインしてきてドライバー交代したものの、前回のシティカートのときと同様に「けん玉」を引いてしまいけっこう待たされることになりました。しかもピットアウトしたところがちょうどトップグループ?が競り合っている中に入ってしまい、クリアラップはなかなか取れない状況…というか、自分より速い人たちの中に入ってしまったっぽい感じで、できるだけタイムロスしないように先に行かせることを考えなければいけない状況でした。とはいえ、コーナーのイン側に飛び込んでマシンがいないかどうか見て、いたら無理して押さえるようなことはしないで行かせるくらいのことしかしませんでした。もっとも、速い人で1周24秒台で走るコースで10台でレースすれば、そうそうクリアラップ取れる状況は作りづらいかもしれませんが。
 早めのタイミングでピットインしてアトラクションの抽選をした結果出たのは、まさかの「フリー」つまり何もしなくてOKという、ある意味美味しくないものを引いてしまい、2回続けてアトラクション免除ということになりました。(笑)

 そして2スティント目でも、ピットアウトして出ていったところが割と混んでいるところで、とにかく前にいるマシンを1台1台抜いていくということだけ考えて走りました。
 ここは割と抜けるコースですが、ピット前の最終コーナーよりも、一番奥のトリプルヘアピンの方が、クロスラインとか駆使してより抜きやすい感じがしました。

 ラスト10分の模様を動画に撮影しましたので貼っておきます。↓


 結局、スタートと同じ6位でフィニッシュとなり、スプリントの結果も合わせた総合順位も6位ということになりました。↓
http://www.onedaysmile.jp/2017odskartresult.html

 次回は、18日にF.ドリーム平塚での走行を予定しています。
 あと、今後のレース参戦予定としては、

4/29(土・祝) ワンスマカートレース(飯能)

5/20(土) GEN CUP(新東京)

を予定しています。

 更に、某所でのプレミアムフライデー企画でいいものが当たったので、多分7月くらいになるかと思いますが、カートと観光を絡めて、1泊2日くらいで長野方面への遠征を検討中です。(爆)↓

http://www.f-1park.com/
Posted at 2017/03/05 20:39:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2017 | スポーツ

プロフィール

「【走行予定変更】21日に予定していたカート走行ですが、ゲリラ豪雨の予報が出ているため、8/23に延期します。」
何シテル?   07/18 22:15
☆ハンドルネームの由来  NHK朝の連続テレビ小説”ちりとてちん”のヒロイン・喜代美のように、不器用で一生懸命なアホだけれど(ただの天然ボケかもしれませんが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

きよみ'21さんのホンダ フィットハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/13 12:09:42
ワンスマカート 華CUP / CITYKART戦を控えて【安全のしおり 映像あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 10:41:12
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 18:25:10
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド BLUESTAR号 (ホンダ フィットハイブリッド)
2012年5月4日契約。6月3日に納車。
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
 10年も前の車なのに、ハンドリングが非常によくて乗りやすい車です。 かずみっちことレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation