
9月30日に、秋の恒例行事となっている山梨に行ってきました。
この翌日には平塚でのワンスマカートレースがあったのですが、11月4日に新東京サーキットで行われる予定のGEN CUPに参戦予定(今日エントリーしました)で、その前にもう1回練習に行きたいというのを考えた結果こういうことになりました。
その平塚でのレースでは、またしてもけが人が出る事故があったと、澤さんや華さんのブログに書いてありましたが、GEN CUPで使用するイージーカートはより危険度の高いマシンでもありますので、澤さんのブログに書いてあった言葉も肝に銘じつつ参戦したいと思います。
なお、ワンスマカートレースに関しては、次回のシティカート(12/30)は予定どおり参加するつもりでいます。飯能の時みたいにチームを作って参加するかどうかは今後調整することになるかと思いますが。
行きは例によって、中央道の相模湖付近を先頭にした断続渋滞が、圏央道のあきる野ICのすぐ先の川口トンネルまで伸びていました。
各ポイントの通過あるいは到着時間は以下の通り。
7:43 久喜ICから東北道に乗る。
7:53 圏央道菖蒲PA
8:25 圏央道狭山PA
10:05 中央道談合坂SA
10:36 勝沼ICで高速を降りる。
10:58 ファミリーマート 山梨市駅前店
11:15 笛吹川フルーツ公園到着。
お昼は笛吹川フルーツ公園内の大戸屋ダイニングがあったところに入った「展望・星屑レストラン ガイア」に初めて入りました。↓
http://www.gaia-fruits.net/
味は美味しかったのですが、正直言って、ボリュームの割には割高かなという感じがしました。(汗)
山梨の場合、1時間乗り放題というのはありますが、回数券では3回券が最大なので例によってそれを買いました。
前回、ネオでのレースでときさんに言われたことを要約すれば、ライン取りは大まかな部分では合ってるというレベルで、例えばコーナーでイン側につききれていないとか、まだまだ細かいところで詰められる余地があるということであったのですが、これはネオに限った話ではないはずですので、それも意識して走りました。
コース後半のトリプルヘアピンのところで、ちょうどレコードラインのところで舗装がひび割れて一部欠けている箇所が2箇所あって、最初のうちは気になりましたが、そこをうまく避けて走れば、直ちにタイムに影響が出るレベルではない感じでした。
エンジンはYAMAHAのMZ200で変わりはないのですが、フレームが一部を除いて新しくなってタイムが出やすくなっていたようで、1本目で38秒742を出しました。
3回券を使い切った時点でのベストラップは38秒006と、エンジンが変わる前からの通算での自己ベストである37秒583も射程圏内に入ってきたというのもあり、迷わず追加で3回券を買いました。
そして5本目で、
37秒687
まで伸ばしました。
さて、帰りの小仏トンネルを先頭にした渋滞ですが、早めに終わったのがよかったのか、
渋滞12km、35分
ということで、上野原IC手前2kmの看板付近が渋滞の最後尾でした。
この程度の渋滞であれば、わざわざ大月で降りてリアル頭文字D発動を試してみるまでもなく、そのままステイアウトで帰ってきました。
16:30 一宮御坂ICから中央道に乗る。
※何故か毎回往路では勝沼で降りる指示を出すのに復路では一宮御坂から乗る指示を出すカーナビ…。
16:47 中央道初狩PA
17:47 中央道藤野PA
18:36 圏央道狭山PA
19:07 久喜ICで高速を降りる。
次回は、最初にも書いたとおり、GEN CUPに備えての練習ということで、
10/22(日) 新東京サーキット&ハーバーサーキット
を予定しています。
Posted at 2017/10/08 10:30:05 | |
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カート・2017 | スポーツ