2018年02月11日
4日に平塚に行ってきました。
昨年12月に行った時にポイントカードがいっぱいになってもらった無料走行券の期限が昨日10日に迫っていて、何とか無駄にせずに済みました。更に、年賀状でもらったスポーツ走行500円割引券の期限が3月いっぱいで、去年は何と使えずじまいになってしまったというのもあって行ってきました。
この1週間前の先月28日には、新東名高速道路の海老名南JCT~厚木南IC間が開通したということで、行きは早速通ってきました。
今回開通したのはわずか2kmくらいの区間ということで、暫定的に片側1車線での運用になっていますが、今後厚木南IC以西の区間がつながったとしても片側2車線分くらいのスペースしかなさそうなのは、現状では新東名高速道路は圏央道に接続する海老名南JCTが起点で、そこから都心方面に延伸する計画はなく(海老名南JCT自体は都心方向に延伸工事可能な構造にはなっているものの、番号は海老名南JCTが1番、厚木南ICが2番と表示されている)、全線開通時には新東名から東名に向かう車で圏央道の海老名南JCT→海老名JCT間の混雑が見込まれるからでしょうか?
Fドリにはいつもどおり12時くらいに着いて、500円の割引券を使った上で5回券を買いました。
使用マシンがRX8に変わって今回で2回目でしたが、前回に続いて今回も、1ヘアで曲がり切れなくてタイヤバリアを突破して2ヘアまで飛び出したマシンを見かけました。N35の時はこんなことはそんなになかったような記憶があるのですが、マシンがより頑丈になって重くなった分、クラッシュしたときの衝撃は大きくなっているようです。実際スタッフさんも、クラッシュしてタイヤバリアとかに突っ込んだりしたとき、タイヤバリアへのめり込み具合がより大きくなっている傾向にあるようなことを言っていましたし…。
より頑丈なマシンに変わったということは、ちょっとぶつかった程度であれば壊れにくくなった一方で、ぶつかったときの衝撃はより大きくなるという、冷静に考えれば当たり前のことと言えばそうなのですが、そういう、いわば負の側面があることも肝に銘じつつ走ろうと思いました。
10日が有効期限だった無料走行券も使って計6回走って、自己ベストは
33秒673
と、前回出した自己ベストを更新しましたが、特に1ヘアのブレーキングが安定すればもっとタイムも上がるでしょうし、より高いレベルでタイムを揃えられそうな感じでした。
さて次回は、25日に久しぶりにクイック羽生に行く予定です。過去のブログを読み返してみたら、何と2009年9月以来(!)の走行のようで…。このところ、企画はしたものの諸事情で流れて結局走れずじまいというのが続いているので、この前みたいな大雪とかはできれば降らないでほしいですね…。(^_^;)
Posted at 2018/02/11 11:13:52 | |
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カート・2018 | スポーツ