• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きよみ'25のブログ一覧

2018年06月17日 イイね!

NSP Freshman Sprint Race Rd-3参戦

 10日にネオスピードパークで行われたFreshman Sprint Race Rd-3に参戦してきました。
 この前日の夜から雨が降ったり止んだりと微妙なコンディションでしたが、朝になっていったん雨は上がり、自分が着いた時点では完全ドライでした。ただ、12時前後くらいから雨という予報で、レースの途中で降ってくる可能性大という状況でした。

 今回は22人参加ということで、A~Cの3グループに分かれての走行でした。
 練習走行、タイムトライアルでは12号車を引き当てました。
 練習走行が始まった途端に、タイムに影響出るかどうか微妙なくらいの小雨が降り出しましたが、練習走行では31秒468を出しました。が、タイムトライアルでは練習走行よりも多少雨が強くなった中自重しすぎて32秒014…。グローブは晴れ用と雨用を使い分けているのですが、この時は晴れ用で出ていったものの外に出たら雨が降ってたので雨用に交換しての走行でした。
予選レースでの組分けは、タイムトライアルまでのグループ分けに関係なく、22人全員をベストラップ順に並べて、1位がAグループ、2位がBグループ、3位がCグループ、4位がAグループ…という形での振り分けになり、予選レースではAグループになりました。
 車両抽選の結果また12号車を引き当てました。
 予選レースの間も、タイムにはほぼ影響が出ない程度の雨が断続的に降ったり止んだりする状況が続きました。最後尾スタートで、スタートはまずまずだったものの順位は上げられずにフィニッシュ…。
 というわけで、決勝レースではエンジョイBクラスの最後尾スタートになりました。そして、車両抽選の結果、今度は1号車を引き当てました。
グリッドに向かう時点では雨は降ってなかったので、レインコートは着ずに、グローブは晴れ用のものを使いました。
 が、スタートが切られて間もなく雨が降り出し、さっきまでとは明らかに降り方が違い、タイムにも影響が出るくらいの降り方となり、スピンとかする人もいました。それに乗じて2つ順位を上げ、更に順位を上げるべく走りましたが、路面状況は更に悪くなり、文字通り氷の上を走っているような感じでした。
 前後との差も開いたので、途中からは前を追うよりはスピンしないで走り切ることに重点を置いた走りに切り替えました。雨のときにスピンするのは、例えばブレーキングしたままコーナーリングしたときとかなので、ブレーキングはステアリング切る前に終わらせて7コーナーリングする走りをしました。速さはある程度犠牲にはなるかと思いますが、スピンするリスクは大幅に減らせるはずなので。
 その結果、一度もスピンをすることなく5位をキープしてフィニッシュとなりました。

 決勝レースで順位を上げられたのはよかったのですが、そこまでにもう少し順位を上げられそうな雰囲気はあっただけにちょっともったいなかった感はありますね。(^_^;)

 レースが終わった後も雨が降り続いていましたので、確か元々貸切が入っていた(雨で中止?)ので、レース後のスポーツ走行はなしで帰ってきました。

 帰りは、2日に開通した外環道を通ってみようと思い、鎌ヶ谷経由で市川北ICを目指したのですが、国道464号が1車線になった先の鎌ヶ谷市内を抜けるのに思いの外時間がかかり、国道16号経由と比べてもそれほど短縮にはならなそうな感じでした。

 次回は、24日に平塚を予定しています。
Posted at 2018/06/17 17:11:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2018 | スポーツ
2018年06月09日 イイね!

今年初のネオ

 先月の27日に、今年初となるNEO SPEED PARKに行ってきました。
 今年初のネオ…というか、去年の9月以来の走行ということになりました。ネオの場合、他のレーとの兼ね合いで日程的に行けそうなときに貸切が入っていたりとかけっこうあるんですよね…。

 この日は、午前中スプリントレースが行われたので、途中から見れればいいかなと思い、そのレースが終わる予定の時間よりは早めに着くように出かけました。

 レースが終わるのを待って会員の更新をした上で5回券を買いました。

 今までは、1コーナー先のS字区間で苦労することが多かった印象があるのですが、今回はそこよりも最終コーナーの立ち上がりで体勢を乱すことが多かったです。久々にネオ走って思ったのが、ワンスマで走った新生新東京の、全面リニューアルされた前半区間って、実は見た目以上に難易度が高いような気がして(TIAあるいはそれ以上の速いマシンで走った場合)、ネオのS字区間同様にリズムに乗って走ることが非常に重要だということです。

 計5回走って自己ベストは、

31秒417

と、まずまずのタイムは出ました。

 そして、明日行われるフレッシュマンスプリントのエントリーをしてきました。が、今のところの予報だと、レース開始時点では降ってなくても途中で降ってくるかどうか微妙な感じです。ネオでの雨でのレースは2回ほど経験があるとはいえ、まだスタンディングスタート方式で行われていた頃の話で、雨のレースでローリングスタート方式というのは、他のカート場も含めて経験がないのが不安要素ではあります。
Posted at 2018/06/09 17:21:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2018 | スポーツ

プロフィール

「【走行予定変更】明日予定していたカート走行ですが、休日出勤のため延期します。なお、年内の走り納めは予定どおり28日のシティサーキットでのワンスマカートレースです。」
何シテル?   12/12 19:34
☆ハンドルネームの由来  NHK朝の連続テレビ小説”ちりとてちん”のヒロイン・喜代美のように、不器用で一生懸命なアホだけれど(ただの天然ボケかもしれませんが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

きよみ'21さんのホンダ フィットハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/13 12:09:42
ワンスマカート 華CUP / CITYKART戦を控えて【安全のしおり 映像あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 10:41:12
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 18:25:10
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド BLUESTAR号 (ホンダ フィットハイブリッド)
2012年5月4日契約。6月3日に納車。
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
 10年も前の車なのに、ハンドリングが非常によくて乗りやすい車です。 かずみっちことレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation