先月24日には木更津に、そして今月24日には平塚と厚木トレリスインドアサーキットに行ってきました。
まずは木更津の話から。
自分が行った日は、風がほとんどなくて路面コンディション的にもいいタイムが出やすい条件が揃っていたように思います。
以前買った回数券が6回分残っていたので、それを全部使ったのですが、どのマシンでもベストラップは25秒台が出ましたが、自己ベストは1号車で出した
25秒488
でした。
ちなみに、大人用のカートはダンロップのタイヤでしたが、子ども用のカートの方は、今流行り?(しかも自分はちょっと苦手)のMEKAONEのタイヤを履いてました。
次に平塚と厚木の話。
平塚は、先月に一時休業して舗装をいったん剥がして全面リニューアルしましたが、それによってどう変わったのかが何と言っても一番の楽しみでした。
リニューアルと言えば、お昼を食べに立ち寄ったはま寿司は、いわゆる今流行りの「回転レーン全廃の回らない回転寿司」方式に変わってました。つまり、食べたいものをタッチパネルで注文して、注文したものがレーンに乗って注文した人の前に届く方式で、従来の回転レーンはなくなってました。
流れている皿は取らずに注文する人が多くて、「回らない回転寿司」方式を導入するところが増えてきているという話はネットのニュースで見て知っていましたが、個人的には、たまたま流れてきたものが美味しそうなら取って食べてみるということができるのも回転寿司の醍醐味の1つかなとは思っていたので、ちょっと味気ない気がしました。正直言って、今まではレーンに回ってきたものを取る場合が多かったですからね。
閑話休題。
結論から言えば、路面が新しくなって平均して1秒か、あるいはそれ以上はタイムが上がりました。
自分が初めて平塚で走ったのが2000年の秋で、その間、縁石ができたりとかマイナーチェンジはあったものの、基本的な舗装は変わっていなかったのですが、さすがに20年近くもたつと舗装も傷んで、タイムにもこれだけ影響してくるというのを思い知らされました。
コースレコードも、RX-8になってからは初めて30秒台に入ったようです。
この日は5回券に、はがきでもらった10周無料券の1回分を使って走って、自己ベストは
32秒102
でした。
グルパの予定がいくつか入っていた割には、それほど長時間待たずに6回乗れたので、当初は予定していなかったものの、厚木トレリスインドアサーキットにも行きました。
厚木トレリスインドアサーキットは、ショッピングモールの立体駐車場の一角をサーキットにしていて、使用マシンはPRAGA300という、国内では恐らく唯一かと思いますが、車体の大きさは、Sodiのマシンよりひと回り小さいかなという印象でした。
初めての人はリミッターを設定した状態で走って、28秒台以下のタイムが全周回数の過半数になればライセンスがもらえてリミッター解除して走れるようになりますが、自分でもリミッター設定した状態で走って23~24秒台が出たので、ある程度カートに乗ってる人ならそんなに難しい条件ではないと思います。
コースレイアウトは、90度コーナーとヘアピンが多いですが、バックストレートはけっこう長くてスピードが出るのと、コントロールラインを通過した直後のシケインがけっこう難しかったですね。路面のグリップレベルは634に近いかなと思いますが、634が浅溝レインタイヤを使っているのに対して、ここはスリックタイヤでしかもエンジンの排気量は大きい(その分車体自体が重いでしょうから)ので、より滑りやすいと言えるかもしれません。
3回券を買って乗って、2回目以降はリミッター解除の状態で乗りましたが、自己ベストは
21秒753
でした。
今回は事前のイメトレとか一切なしで走りましたが、事前にちゃんと研究した上で走ればまだまだ詰められるところはあるでしょうね。
次回以降の予定は以下の通り。
4/14(日) フォーミュランド・ラー飯能
4/28(日) サーキットスタジアム634
5/ 3(金・祝) ツインリンクもてぎ カートランド
Posted at 2019/03/31 16:51:43 | |
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カート・2019 | スポーツ