• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きよみ'25のブログ一覧

2019年04月29日 イイね!

約2年ぶりの634

 昨日は、サーキットスタジアム634に行ってきました。
 前回634で走ったのが、あの長野遠征の直前の2017年6月でしたので、実に約2年ぶりの走行でした。(汗)
 昨日までお客様感謝デーということで、3回券・5回券はそれぞれプラス1回分の無料券がついてくるなどの特典がありました。その一方で、第4日曜日ということで、午前中はキッズカートの走行時間帯でした。
 というわけで、キッズカートの走行時間帯のうちに少し早めにお昼を済ませて、更に史上最長のGW中ということで午後からは混んでくるだろうと見込んで、5回券(つまり昨日の場合は6回走れた)を買いました。実際、圏央道外回りの関越道や東北道の下り方面に向かう車線は渋滞してましたから。
 1回目の走行では、立体交差の下を出るところの左コーナー立ち上がりでイン側の壁にヒットしてスピンするという、素人みたいなミスをしてしまったもののコースコンディション的にはそんなに悪くない感じで、自己ベストは25秒280でした。
 ここのN35はYAMAHAのMZ200エンジンを搭載していて、立体交差の上り坂を登るにはもうちょっとパワーがほしい感じはあるだけに(ハーバーサーキットとかと比べると)、登りに入る前のヘアピンをできるだけ速い速度で立ち上がるようにすることが、立体交差の登り、そして上がったあとのバックストレートの速度にも大きく影響してくるはずなので、どうしてもできるだけ失速しないギリギリのライン取りで抜けたいところなんですよね。

 予想に反してそれほど待ち時間はなく乗れて、最終的な自己ベストは、

24秒812

で、何とか24秒台には入りました。

 あと、お客様感謝デーということで、ある程度人数が集まったら無料のスプリントレースを不定期で開催するというのもあったのですが、自分がいた間はそこまで人数が集まらず…。

 そして次回はいよいよ、20回目となるもてぎカートランドでの走行となります。しかも、初めてカートに乗った日からちょうど20年となる5月3日に合わせて行くということになります。最近のパターンと違って行きが一番混むと予想されている日に合わせて行くことになるわけで、渋滞時でもロスタイムが最小になるであろう裏道パターンとかもいろいろわかっているとはいえ、そこが一番の不安要素かも?(^_^;)
Posted at 2019/04/29 11:13:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2019 | スポーツ
2019年04月21日 イイね!

飯能、シティカート、そしてカートデビューから20周年記念のもてぎへ…

 14日にフォーミュランド・ラー飯能に行ってきました。
 その話の前にカート場リニューアルの話を2本。

 まず、木更津サーキットですが、

ハーバーサーキット木更津アウトドア店

と名称が変わった上にコースレイアウトが変わり、カート仕様も変更した上で20日にオープンしたとのことです。↓

http://www.harbor-circuit.com/kisarazu.asp

 最初この話を知ったのが今月の初めだったのですが、最初時間差攻撃のエイプリルフールネタかと思ってしまったのは内緒です。(爆)
 レイアウト図を見る限りでは、後半の方がテクニカルなレイアウトになっていて、ちょっと富士スピードウェイっぽいかなと思いました。

 もう1つは、先日初走行を果たしたばかりのサーキットがやってくる! アツギトレリスインドアサーキットですが、 アツギトレリスインドアサーキットのHPで、19日付のお知らせで、

営業形態を含めた大幅なリニューアルに伴い、5月6日をもって一旦休業
(再開までの期間は数ヶ月以上の見込み)

との発表がありました。↓

http://atsugi.fujinamiland.co.jp/news/important/

 これに関しては、昨日某所で小耳に挟んだ噂話?もあるのですが、それはさておき、サーキットからの公式発表を待ちたいと思います。

 それでは、15日に飯能に行った話を。
 都内と比べると、桜の咲き具合が若干遅いみたいで、自分が行った日は飯能近辺ではまだまだ見頃でした。この日は夕方以降に雨が降るという予報でした。
 ラー飯能は、スーパーGTに参戦している塚越広大選手がオーナーを務めていますが、昨年に続いてスーパーGTの開幕戦の決勝レースとほぼ同時刻に走ることになりました。そのスーパーGTの方は録画したもののまだ見れてないですが(汗)、大雨の中大変なレースだったようで…。

 例によって3回券を買いました。
 1本目では16号車に乗って自己ベストは34秒673と、前回の自己ベストをあっさり更新しました。走り方は特に大きく変えたところはなかったと思うので、タイヤが新しかったとか、コンディション的にタイムが出やすかったのかなと思いました。
 最終コーナーからの立ち上がり~4コーナーまで全開区間が続くので、その手前のバックストレートエンドからの右・左と続く9、10コーナーのライン取り次第で立ち上がり速度が大きく変わってくると思うので、ここが最大のポイントかなと思っています。

 3回走って自己ベストは、

34秒173

でした。

 そして昨日、会社帰りにシティカートに行ってきました。2019年版のレイアウトでは初走行でした。
 2019年版のレイアウトは、特に前半は細かいコーナーが連続しているのですが、それぞれ次のコーナーまでの距離が短いところが多いので、意外とアクセルの全開率は高いように思いました。

 2回走って自己ベストは

34秒320

でしたが、ちゃんと研究した上で走れば33秒台は十分射程圏内かなと思いました。

 次回以降の走行予定は以下の通り。昨日シティカートで走ったのでまさかの4週連続ということになります。(巨爆)
4/28(日) サーキットスタジアム634
5/ 3(金・祝) ツインリンクもてぎ カートランド
Posted at 2019/04/21 11:30:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート・2019 | スポーツ

プロフィール

「【走行予定変更】本日予定していたカート走行は、雨のため中止します。次回は、11/3AZ山梨サーキットを予定しています。」
何シテル?   10/25 08:42
☆ハンドルネームの由来  NHK朝の連続テレビ小説”ちりとてちん”のヒロイン・喜代美のように、不器用で一生懸命なアホだけれど(ただの天然ボケかもしれませんが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28 2930    

リンク・クリップ

きよみ'21さんのホンダ フィットハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/13 12:09:42
ワンスマカート 華CUP / CITYKART戦を控えて【安全のしおり 映像あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 10:41:12
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 18:25:10
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド BLUESTAR号 (ホンダ フィットハイブリッド)
2012年5月4日契約。6月3日に納車。
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
 10年も前の車なのに、ハンドリングが非常によくて乗りやすい車です。 かずみっちことレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation