• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きよみ'25のブログ一覧

2020年11月22日 イイね!

走り初め以来の木更津

走り初め以来の木更津 8日にハーバーサーキット木更津に行ってきました。
 再びCOVID-19の感染者数が増えてきて、この時点で第3波の可能性が言われ始めていた中ではありましたが、行きのアクアライン海ほたるPAに入るときに多少渋滞がありました。
 
8:16 東北道 蓮田スマートICから高速に乗る。
8:24 東北道 浦和本線料金所通過。
8:28 首都高速川口線 川口料金所通過。
8:32 首都高速川口線 川口PA。
9:20 首都高速湾岸線 大井PA。
9:33 東京湾アクアライン 川崎浮島JCT通過。
10:00 東京湾アクアライン 海ほたるPA。
10:17 東京湾アクアライン 木更津金田本線料金所通過。
10:19 東京湾アクアライン連絡道 袖ヶ浦ICで高速を降りる。
10:45 イオンモール木更津到着。

 サーキットに着いてまず目についたのが、

コントロールラインの位置が最終コーナー寄りに下げられている

ことでした。

 ハーバーサーキット木更津のツイッターによると、4~5月にかけての緊急事態宣言発令に伴う臨時休業をしていた間にリニューアル工事をしたとのことで、コントロールラインの位置の変更以外にも、コーナーの形状変更、縁石やショートカット防止の固定式パイロンの設置などしたとのことです。

 走り初め以来の走行でしたが、前回買った、購入時点では2020年いっぱい有効だった回数券が7回分残っていました。ただ、COVID-19パンデミックの影響を考慮して、2020年いっぱい有効の回数券は来年3月いっぱいまで延長する措置は取られています(姉妹店のハーバーサーキット千葉も同様)。とはいえ、今後の感染状況次第では、再び緊急事態宣言を出さざるを得なくなる可能性も否定できず、それらのことを総合的俯瞰的に考えて(汗)、この日で使い切ってしまうかどうか考えつつの走行でした。
 混み具合はCOVID-19パンデミック前とそれほど大きくは変わらない感じで、7回分残っていた回数券を全部使いました。

 この日の自己ベストは、その7回目に出した

31秒882

でした。

 コースレイアウト変更後の自己ベストには及ばなかったものの、何とか31秒台には入れました。
 帰りもアクアライン経由でしたが、普段の土日とそれほど変わらない混み具合でした。

17:37 東京湾アクアライン 木更津金田ICから高速に乗る。
17:56 東京湾アクアライン 海ほたるPA。
18:59 首都高速湾岸線 川崎浮島JCT通過。
19:13 首都高速湾岸線 大井PA。
19:48 東北道 川口JCT通過。
19:52 東北道 浦和本線料金所通過。
20:00 東北道 蓮田スマートICで高速を降りる。

 次回以降の走行予定ですが、COVID-19の1日の感染者数が最大を更新する都道府県が続出していることを踏まえて、通常のレンタル走行は一時休止して様子を見ようと思います。そんな中、12月13日に予定されている、年末恒例のシティカートでのワンスマカートレースの募集は始まりましたので、それは個人参加ということで申し込みました。
 ただ、例年ですと、シティカートでのレース後に忘年会が企画されるのですが、今年は忘年会は開催されないとのことです。
 昨日になってようやくGo to トラベルとGo to イートの一時停止が発表されましたが、これ以上の感染拡大を食い止めて、レースだけでも予定通り開催できることを切に願うのみです。
Posted at 2020/11/22 10:25:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2020 | スポーツ
2020年11月01日 イイね!

リスタート

 先月18日にF.ドリーム平塚に行ってきました。
 今年はCOVID-19パンデミックの影響と9月に某資格試験を受けた関係で、2月にクイック羽生で走った以降は、7月のワンスマカートレース、9月のGEN CUP(場所はいずれも新東京サーキット)の2レースに出たのみでした。というわけで、通常のレンタル走行で走るのが半年ぶりで、しかも前述した2レースはいずれも雨絡みのレースだったので、路面の濡れ具合を気にすることなく完全ドライで走れたのも半年ぶりでした。

 平塚に行くのも圏央道通るのも今年初でした。というわけで、会員の期限が昨年いっぱいで切れたままになっていたのを更新して(更新料は1000円でした。ということは次回以降は更新料がかからなくなるはずw)、5回券を買いました。
 今月はじめに一時休業して、舗装が傷んでいた場所の舗装を貼り替えたので、雨が降った翌日だったとはいえ、タイム的には出やすい状況だったかと思います。とはいえ、通常のレンタル走行が半年ぶりということで、タイム的にはどうこう言えるレベルの話ではないかなとは思っていました。
 なので、1回目の走行で32秒台に入ったのは意外でしたが、たまたま乗ったマシンが当たりだったのかもしれません。
 この日は、夜にすぷりんとばとるがあったので、それに合わせて速い常連さんもたくさん来て、混み具合はCOVID-19パンデミック前とほとんど変わらないくらいだったのではないでしょうか?後半の方ではその速い常連さんに混じって走りましたが、ここは特に速い常連さんが多いのでいい練習になりますね。

 5回走った自己ベストは

32秒371

と、舗装全面リニューアル後のベストタイムに迫るタイムは出たものの、タイムの安定性という面で言えば正直まだまだのレベルで、計測ラップ1周目の1ヘアで、素人がやるみたいなオーバーシュートをやらかしたり、COVID-19パンデミックの影響で練習不足になっている影響は確実に出てますね。(^_^;)

 次回以降年内の走行予定は以下の通り。
11/ 8(日) ハーバーサーキット木更津
11/22(日) ISK前橋
12/13(日) シティカート(ワンスマカートレース参戦予定)

 ワンスマカートレースに参戦するようになってからは、シティカートでのワンスマカートレースでその年の走り納めにしているのですが、今年はとにかく走れてないので、COVID-19の感染状況次第では12/27前後にどこかで走るかもしれません。
 そして、イオンタウン水戸南の敷地内に、クイック羽生の姉妹店のクイック水戸が12月中旬にオープン予定だそうです。というわけで、来年の走り初めで行ってみようかなと考えています。
Posted at 2020/11/01 10:51:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2020 | スポーツ

プロフィール

「【走行予定変更】21日に予定していたカート走行ですが、ゲリラ豪雨の予報が出ているため、8/23に延期します。」
何シテル?   07/18 22:15
☆ハンドルネームの由来  NHK朝の連続テレビ小説”ちりとてちん”のヒロイン・喜代美のように、不器用で一生懸命なアホだけれど(ただの天然ボケかもしれませんが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

きよみ'21さんのホンダ フィットハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/13 12:09:42
ワンスマカート 華CUP / CITYKART戦を控えて【安全のしおり 映像あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 10:41:12
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 18:25:10
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド BLUESTAR号 (ホンダ フィットハイブリッド)
2012年5月4日契約。6月3日に納車。
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
 10年も前の車なのに、ハンドリングが非常によくて乗りやすい車です。 かずみっちことレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation