
22日にNEO SPEED PARKに行ってきました。
平塚と並んでホームコースという位置づけで考えているものの、COVID-19パンデミックの中、緊急事態宣言等の発出のタイミングと自分の予定との兼ね合いでなかなか行けず、ここもまた、COVID-19パンデミックが始まったばかりの2020年1月以来の走行となりました。
この日は12時までと16時30分以降に貸切が入っていたので、会員の更新をした上で3回券を買いました。
更に、自分がカートから一時離れていた間に創設されたという、JAFゴーカートライセンスの取得可能コースにネオがなったとのことで案内をいただいていたということもあり、JAFゴーカートライセンスも取得しました。↓
https://motorsports.jaf.or.jp/license/overview/go-kart
このJAFゴーカートライセンスは、モータースポーツの普及及び進行を企図して創設されたとのことです。
レンタルカートは最も気軽に楽しめるモータースポーツとはいえ、乗車資格についてはコースによってまちまちなのが現状ですが、全国で統一されたライセンスができたというのは、たまにしか行かないところや初めて行くところであっても基本的なルールとかはわかっているという証明になるのでいいことだなと思いました。
3年ぶりのネオ、しかもN35に乗るのは2020年12月のシティカートでのワンスマカートレース以来だったので、タイム的には正直期待はしていなかったのですが、なんと1回目で31秒986が出ました。このとき乗った3号車は、この日出てた中では割と調子がいい方だっただろうとは思います。それに加えて、特にダイエットとかしたわけでもないのに、一時活動休止前と比べて体重が7~8kg減っているというのもいくらかはタイムにいい影響があったのかもしれません。
あと、前回の羽生では体力的な部分が戻ってくるには思ったより時間がかかるかもと感じましたが、ネオでN35に乗った感じはそこまできつい感じはなく、それだけSodiのマシンがN35と比べて頑丈になった分、相当重いということの裏返しなのかもしれませんが。
3回券を使い切ったあとで、貸切前にもう1回走れそうかスタッフさんに確認したらOKとのことでしたので、1回追加して計4回走って、自己ベストは3号車で出した
31秒619
でした。
さて、次回は令和への改元に伴う10連休以来4年ぶりとなる、ツインリンクもてぎ改めモビリディーリゾートもてぎに5月4日に行く予定です。
そして、5月21日にシティカートで行われるワンスマカートレースには既にエントリーを済ませていましたが、参加希望者が当初予定していた枠を超えたとのことで、午前中のレースの予定が、2クラスに分けた上で12:30集合、14:00~18:00走行の予定に変更となったとのことです。
体力的な面では思ってたよりは心配なさそうなものの、復帰後初レース、東京オリンピック開会式翌日に新東京サーキットで行われたワンスマカートレース以来のレースということもあり、またレースはやってみないとわからないものであることは言わずもがなでもあるので、2クラスになってよかったというのは正直ありますね。
Posted at 2023/04/30 20:27:21 | |
トラックバック(0) |
カート・2023 | スポーツ