• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きよみ'25のブログ一覧

2024年03月12日 イイね!

今年初の平塚

 先月24日にF.ドリーム平塚に行ってきました。
この日を含めて3連休だったのですが、天気のいいのはこの日だけで、その前後はいずれも悪天候でした。
 これで春から秋にかけての観光シーズンだったら、中央道相模湖付近を先頭にした渋滞に圏央道も巻き込まれがちなパターンですが、この日はそれはなかった代わりに(?)、よく渋滞するポイントではない、行きの圏央道の相模原愛川IC付近が事故渋滞で混んでいました。トンネル手前の案内板とかで、渋滞の最後尾が大体どの辺かはある程度予想はできますが、こういうイレギュラーな事故渋滞のときは、それに気づかないで後続車が突っ込んできたりして二次災害とか起こりやすいので、渋滞の最後尾らしきものが見えたら早めにハザードランプを点灯させて後続に渋滞を知らせつつ早めに減速して、できるだけ時間をかけて渋滞に追いつくのは鉄則と思います。

 各ポイントの通過時間は以下の通り。

  9:21 東北道 久喜ICから高速に乗る。
  9:58 圏央道 狭山PA。
11:12 圏央道 厚木PA。
11:22 新東名 厚木南ICで高速を降りる。

 あえて新東名の厚木南ICで降りて、新しくできたアウトレットの脇を通過し(寄らなかったんかい!w)、平塚市内のはま寿司でお昼を食べてからFドリに向かいました。

alt

alt

 グループバトルの予約が2件入っていて待ち時間長めの予感はあったものの、5回券を買いました。
 前回のネオと同様、雨の翌日ということで、路面コンディションがあまりよくないかも?という予感もありました。
 2本目以降は速い常連さんと同じ組で走ったのですが、速い常連さんの中には、ウェイト積んで練習されている方がいらっしゃいました。後でスタッフさんに聞いてみたら、SWS基準の対象レースでは、ドライバーの体重を82.5kgに合わせてレースするとのことで(82.5kgに満たない人は当然その分ウェイトを積むことになる)、そのレースに備えての練習をされていたようです。
 もし自分がそのSWS基準の対象レースに出るとなると、ヘルメットやレーシングスーツの重量を考慮しても最低でも15kg前後はウェイトを積む必要があると思われますので、恐らく秒単位でタイムに影響が出てきそうな気がします。

 この日は5回走って、自己ベストは

34秒562

と、昨年7月に、RT10になって初めての走行で出したタイムを更新はしました。前回のネオと同様雨の翌日だった割には悪くなかった印象です。ネオの場合、くぼ地にコースがあるので、冬場は路面が温まりにくく、しかも地形上冷気がたまりやすそうな場所などなど、レンタルカート場の中では割と特殊コースという部分もあるので、それにうまく適応できなかったのでは?という気がしました。
 この日は待ち時間は割と長めだったので、5本目は薄暗くなってからの走行になりましたが、5本目の自己ベストが、38秒648と、5本目だけダントツに遅い結果に…。(苦笑)

alt

 アップルとか飯能などで行われたナイトレースに参戦した際も、昼間出したタイムと比べて秒単位で遅いということはあるにはありましたし、2019年にはここ平塚でナイトレースで行われたワンスマカートレースにも参戦しているのですが…?(なおレース時はウェットでした)
 今年のワンスマカートレース開幕戦は、5月にシティサーキットで、しかもナイトレースで行われるという話なので(今のところ参戦するかどうかは未定)、この5本目の遅さは気になります。

 帰りの各ポイントの通過時間は以下の通り。

18:07 圏央道 寒川南ICから高速に乗る。
18:33 圏央道 厚木PA。
19:46 圏央道 菖蒲PA。
20:07 東北道 久喜ICで高速を降りる。

 次回以降の予定は、今のところ以下の通りで考えています。
4/13(土) フォーミュランド・ラー飯能
5/ 4(土) モビリティリゾートもてぎ
Posted at 2024/03/12 20:30:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2024 | スポーツ
2024年03月11日 イイね!

過去の震災の教訓は何処に?~東日本大震災から13年~

過去の震災の教訓は何処に?~東日本大震災から13年~ 東日本大震災から13年がたちました。
 そして今年は、元日に発生した能登半島地震により、今なお不自由な暮らしを余儀なくされている方々が数多くいらっしゃいます。
 この国は何度となく震災に襲われ、それらから得た教訓を基に制度化された部分については、今回の能登半島地震で機能している面もあるようですが、それでも今回の震災報道を見ていて強く感じるのは、現地に入って復旧・復興に携わっていらっしゃる人の数が、あらゆる部分において少なすぎるということです(NHKは比較的復興が順調に行っているところばかり取り上げているのでは?という疑いも)。
 もちろん、能登半島先端部では、かつてあった鉄道が廃線になった区間もあり、唯一の交通手段である道路が各地で寸断されていることが大きな足かせになっているというのはあると思います。しかも発災が元日という、1年のうちで最も緊急事態への対応が手薄になりがちであったであろう日であったとはいえ、初動の遅れと、震災直後に、復興の妨げになるから被災地に来るなと強くメッセージを出し過ぎたというのが、その後の復興の進み具合を大きく遅らせる要因になってしまっているように思えます。
 これは今回の震災対応に限らず、今の自民党政権の体質と言っても過言ではないように思うのですが、制度設計の段階で想定していた範疇に収まっている分にはそれなりに対応できるのですが、想定を超えたり、想定していなかった事態が起こったときに臨機応変に対応する能力が著しく欠けているように思います。そういったことが起きたときこそ政治の出番のはずなのに、官僚が書いた作文がないと公の場でコメントできなさそうな人が総理大臣やっているようではね…。総理大臣の仕事とは本来、官僚が書いた作文を読むだけの、誰にでもできそうな簡単な仕事であろうはずがないのですが、現実はそう見えてしまっているのは自分だけではないと思います。その結果、今の政権は、災害とか予定外のことが起こったときにことごとく対応が遅いという定評につながっているのではないでしょうか?
 復興ボランティアにしても、受け入れが始まった当初は、被災地の近くに宿泊できる場所がなかったため、金沢に集合して、バスで片道3~4時間かけて被災地入りして日帰りで活動されていたとのことですが、例えば東北で言えば、宮古市中心部でボランティア活動するために盛岡に集合して、片道2時間バスに乗って移動して日帰りで活動するようなイメージ(距離的には。能登半島の被災地は道路事情が悪いので時間はもっとかかるわけですが)をすると個人的には想像しやすいのですが、現地で活動可能な時間も短い上に、山道を長時間のバス移動するのも、それだけでけっこう疲れますからね。
 今月16日には北陸新幹線の金沢~敦賀間が延伸開業するのに合わせて、北陸応援割という旅行支援が始まります。金沢などほとんど被災していない地域でも震災後観光客が激減していたことを考えると必要性は理解できるのですが、ホテルなどに2次避難されているみなさんが、「自分たちは落ち着ける場所が確保できるまでこのままここにいていいのか?」と心配する声が少なからずあがったのは、倒壊した家屋の撤去もなかなか進まず、落ち着き先を見つける目処すら立たない人が少なからずいらっしゃる中、配慮が足りなかったと感じます。
 更に始末が悪いのは、対応の遅れや支援が足りてないことなどを国会で追及されても、これだけ甚大な被害が出ているんだから時間がかかるのはしょうがないんだと、ある意味開き直りとも取れるような趣旨の発言をするなど、自民党のやることはいつでも常に正しいと主張し、決して間違いを認めようとしないところです。
 東日本大震災からの復興関連の仕事で宮古の被災地に入った経験から言えば、年数がたてばたつほど避難先で新たな生活基盤を築いて戻ってこない人が増え、その傾向は若い人ほど顕著です。その結果、被災地では空き地が目立ち、高齢化が加速したところが少なからず出ているのが現実です。なので、甚大な被害が出ている中であっても可及的速やかに復旧させることが重要になってくるのですが、首相官邸は被災地のことよりも気がかりなことがいろいろあるようで…。
 あと感じたのは、生活に欠かせない主要インフラのうち、電気とガスは、必要な機材と燃料さえ確保できれば個人レベルで何とか確保する手段がありますが、震災で長期間断水している環境の中で、安全に飲める飲料水を確保し、かつ生活で出た汚水をちゃんと処理することは、個人レベルでやろうとするとほんとハードルが高いなと感じました。
 何はともあれ、過去の震災の教訓をちゃんと生かした、被災者ファーストの対応を願うのみです。

 世界的に見ると、秋に行われるアメリカ大統領選挙で、「もしトラ」というフレーズを使って、トランプ前大統領が再選される可能性が高まってきていることを不安視する論調の報道が目に付きます。日本も含めて「保守派」と称される人たちが政治の中心に立って、それまでそれぞれの国で持っていた、本来大事にしていくべきものを壊していくさまを見ていると、このまま行ったら行き着くところは第三次世界大戦なのでは?と不安になります。

 最後に、あの時の気持ちをいつまでも忘れないためにも、この動画を貼っておきます。↓


Posted at 2024/03/11 20:18:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 東日本大震災 | 日記

プロフィール

「【走行予定変更】21日に予定していたカート走行ですが、ゲリラ豪雨の予報が出ているため、8/23に延期します。」
何シテル?   07/18 22:15
☆ハンドルネームの由来  NHK朝の連続テレビ小説”ちりとてちん”のヒロイン・喜代美のように、不器用で一生懸命なアホだけれど(ただの天然ボケかもしれませんが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10 11 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

きよみ'21さんのホンダ フィットハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/13 12:09:42
ワンスマカート 華CUP / CITYKART戦を控えて【安全のしおり 映像あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 10:41:12
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 18:25:10
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド BLUESTAR号 (ホンダ フィットハイブリッド)
2012年5月4日契約。6月3日に納車。
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
 10年も前の車なのに、ハンドリングが非常によくて乗りやすい車です。 かずみっちことレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation