2025年走り初めということで、先月25日にハーバーサーキット幕張新都心に行ってきました。
インドアだった頃に走り初めをやったことはあったかと思いますが、昨年イオンモール幕張新都心の敷地内に移転してから初めてのお正月ということで、現行のコースでは初の走り初めということになりました。
当日の天気は、朝のうちは雨が残るかもというのはありましたが、移動中、千葉県内に入ったあたりから雨が…。一時はタイムに影響が出るに違いないレベルの濡れ方ではあったのですが、イオンモール幕張新都心に着くと間もなく雨は上がりました。
高谷JCTの合流付近から谷津船橋ICで降りるまでは多少渋滞していたもののそれほど大きなタイムロスにならずに済みました。あまり渋滞がひどければ、手前の外環の市川南ICで降りるというパターンもあり得たかもしれませんが、高谷JCTから湾岸習志野ICまでの区間って、並行する国道357号も渋滞している場合が多いんですよね。
各ポイントの通過時間は以下の通り。
9:37 東北道 蓮田SAスマートICより高速に乗る。
9:44 東北道 浦和本線料金所通過。
9:48 外環道 川口JCT料金所通過。
10:10 外環道 高谷JCT通過。
10:24 東関道 谷津船橋ICで高速を降りる。
イオンモール幕張新都心で買い物をしてお昼を食べてからサーキットに行くと、レインコートは着なくてよさそうな程度には乾いていたものの、いわゆるダンプ状態で、部分的に滑りやすいところはあるかも?といった感じでした。
昨年、木更津で買った5回券の残りが2回分残っていたので、まずはそれを使いました。
前回走ったときはオープン直後で新車が間に合わなかったとのことでしたが、今回は新車RT10に置き換わっていました。
2025年1本目は、レコードライン外に一部水が溜まっている箇所もあったので慎重に走ってレコードラインを乾かすことに専念した感じで、自己ベストは36秒170でしたが、特に滑りやすい箇所もなく、2本目以降は普通に34秒台で走れました。
立体交差の部分は路面が違うので当然滑りやすさも変わってきますが、この日のダンプ状態くらいであれば、アスファルト部分と比べて特に滑りやすいという感じはなかったです。あと、コースレイアウトがくねくねしている割にはアクセルの全開区間が長いので、立体交差の下をくぐる区間で、いかにスピードを落とさずに曲がれるかが大きなタイム差につながりそうな気がします。
追加で5回券を買ったうちの2回を使って計4回走って、自己ベストは
34秒593
と、初走行のときとほぼ同じくらいのタイムでした。
帰りの各ポイントの通過時間は以下の通り。例によって東関東自動車道が渋滞していた以外はスムーズに流れていました。
17:08 東関道 湾岸習志野ICより高速に乗る。
17:23 外環道 高谷JCT料金所通過。
17:54 外環道 川口JCT通過。
17:58 東北道 浦和本線料金所通過。
18:06 東北道 蓮田SAスマートICで高速を降りる。
次回の走行予定は、
2/23(日) ISK前橋
を予定しています。
Posted at 2025/02/04 20:36:48 | |
トラックバック(0) |
カート・2025 | スポーツ