• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きよみ'25のブログ一覧

2021年07月18日 イイね!

2021年第3回GEN CUP参戦

 10日に新東京サーキットで行われたGEN CUPに参戦してきました。
 今年に入ってから緊急事態宣言あるいはまん延防止等重点措置の発出が相次ぎ、4月の飯能以来、今年に入ってから2回目のカートで、しかも今年初レースでした。
 実は、このレースが行われた1週間前の大雨で新東京サーキットの裏山が崩れてコース内に流れ込んだものの短期間で復旧し、レースは予定通り行われました。
 今回もまた、個人参加でエントリー、午後の耐久レースのみの参加でしたが、午前中のスプリントレースの決勝レースは見られるくらいの時間に着くように出かけました。

 各ポイントの通過時間は以下の通り。

7:14 東北道 蓮田スマートICから高速に乗る。
7:22 蓮田SA到着。
7:32 東北道 浦和本線料金所通過。
7:36 外環 川口JCT料金所通過。
7:57 京葉道路 京葉JCT通過。
8:00 京葉道路 船橋本線料金所通過。
8:09 京葉道路 幕張PA到着。
8:36 京葉道路 千葉西料金所通過。
9:10 館山道 市原ICで高速を降りる。
9:25 新東京サーキット到着。

 新東京サーキットは、GEN CUPに加えてワンスマカートレースでも走っていますが、新東京サーキットでのレースに限ればこのところ4回連続で雨絡みのレースになっていました。この日は、各地でゲリラ豪雨の可能性があるという予報でしたが、レース中「は」、雨の心配はなく、終日完全ドライの中行われました。完全ドライのレースということになると、コースレイアウトリニューアル直後の2018年4月に行われたワンスマカートレース以来ということになりました。

alt

 この日のレースは逆走パターンで行われたのですが、逆走で走ったのは、大雨の翌日に行われたGEN CUPで初優勝したときのみで、ドライでは初めてでしたので、午前中のスプリントで走るのを見られたのはよかったかなと思いました。
 いつもなら、お弁当を食べてから耐久レースのみの参加者の練習走行だったのですが、今回はスプリントレースが終わった直後に耐久レースのみの参加者の練習走行→お弁当→午後の耐久レースという順番でした。練習走行とはいえ、何もなくても1回誰かが乗ったマシンは午後の耐久レースに備えてスタッフさんが点検する必要があり、昼食後に練習走行だと二度手間になるからなのかな?と思いました。
 耐久レースは9チーム参加で、同じチームには顔見知りの方もいました。
 グリッド抽選の結果、2番グリッドスタートで、自分は2番目に走ることになりました。
 スタートでトップに立ったもののすぐに抜かれたものの、3~4位をキープしていたので内心プレッシャーは感じていました(汗)。
 ドライバー交代してコースに戻った時には6位になっていました。自分たちの乗ってたマシンは、ブレーキを強めに踏むと挙動が乱れやすい傾向が強くて、それでいてブレーキが利きにくいマシンではないというマシンで、慣れるまではスピンしかかりそうになったこともありました。それでも、慣れてくると53~54秒台でコンスタントに走れるようになりました。
 1人目の方を長めのスティントにしていて他よりピットタイミングが遅めになったこともあってか、5~7位あたりをキープして走っていました。
 が、ピットに戻ってドライバーチェンジしてコースに戻ったら8位に転落…。
 2スティント目は53秒台で走れるラップも増えてきたものの他のみなさんはもっと速い方が多いのでなかなか順位は上げられず…。それでも、抜かれる頻度は減ってきたような気はします。(思い過ごしかもしれませんが…汗)
 最終的には、見た目の着順は9チーム中9位でしたが、ハンデ等を加味した最終結果は7位でした(トップとは3周差)。

 ちなみに、レース中の自己ベストは

53秒250

でした。

 冒頭にも書いたとおり、コロナ禍で思うように練習できず、今年に入ってから2度目のカートでしたので、練習の一環としてレースに出るという感覚で、結果どうこう言える次元の話ではないだろうと思っていました。
 そんな中で、コロナの感染状況とレース日程の巡り合わせから偶然にもそうなっているのですが、昨年2月以降の、カート活動に大きな影響が出ている期間に限ればここ新東京サーキットが一番たくさん走っているんですよね(ちなみに、新東京3回、シティカート2回、羽生・平塚・木更津・飯能各1回)。
 ここで初めてKTに乗って以来、ずっと苦手だと感じていたサーキットだったのが、2年前のGEN CUPで、コースコンディションとハンデに助けられた面が強かったとはいえ初優勝することができたあたりから変わってきて、今回のレースで、苦手意識を完全に払拭することができたように思います。
 帰りはアクアライン経由で帰ってきましたが、いつもなら海ほたるから東京都心部~川崎・横浜にかけての夜景が見られるのですが、このときあちこちでゲリラ豪雨が発生していて夜景は見えませんでした。

alt

 山手トンネル経由で帰ってきたので途中の状況はわかりませんが、板橋付近では弱い雨が降っていたようでした。
 そして、首都高川口線に入って安行付近に差しかかったあたりで雨が降り出したと思ったら1~2分後にはゲリラ豪雨になりました。
 激しい雨の例えとして、バケツをひっくり返したようなといったフレーズがよく使われますが、あれはそれを通り越して、

稼働中の洗車機の中を走っているような雨

という感じでした。(50mくらい先も見えづらい状況でした)

 高速道路なのでPAやSA以外で停車するのは言うまでもなく危険ですが、直近のPA・SAというと蓮田まで行かないとなく、最寄りのICで降りてもあの降り方では降りた先が冠水しているかもしれず、その状況でコントロールできるレベルまで減速して本線上を走り続けるのが一番安全と思い、60km/hくらいまで減速してそのまま走り続けていると、川口JCTあたりでは一番雨の強い範囲は抜けて多少雨が弱くなったので、それ以降は多少スピードを上げて戻ってきました。
 家に着いてから「リプレイ検証」で雨雲レーダーをさかのぼって見てみたら、ちょうどその区間を通ったころに、レーダー表示で赤レベルの強い雨雲に遭遇していたようでした。

 各ポイントの通過時間は以下の通り。

17:05 館山道 姉崎袖ヶ浦ICから高速に乗る。
18:18 東京湾アクアライン 木更津金田本線料金所通過。
18:46 東京湾アクアライン 海ほたるPA到着。
19:48 首都高速湾岸線 川崎浮島JCT料金所通過。
19:59 首都高速湾岸線 大井PA到着。
20:36 東北道 川口JCT通過。
20:40 東北道 浦和本線料金所通過。
20:50 東北道 蓮田SAスマートICで高速を降りる。

 次回は、24日に同じく新東京サーキットで行われるワンスマカートレースに参加します。使用マシンはTIA-MZ、15:00集合の20:00終了予定という、夕方の時間帯に行われるトワイライトレースになります。
Posted at 2021/07/18 11:06:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2021 | スポーツ
2021年06月20日 イイね!

来週以降の予定

 東京都などに出されている緊急事態宣言が、沖縄県を除いて今日で解除されてまん延防止等重点措置に移行されるのを受けて、来週末からカート練習、レース参戦を再開します。

 ひとまず、現時点で考えている予定は以下の通りです。

6/27(日) NEO SPEED PARK
7/10(土) GEN CUP参戦(新東京サーキット)
7/24(土) ワンスマカートレース2021 Rd.2 in 新東京サーキット参戦

 とはいえ、感染者数が比較的少ない地域への移動についてはまだまだ難しい状況ですので、夏の遠征で予定していた長野県のあづみ野F-1パークへの遠征については更に1年延期したいと思います。
 その代わりといってはなんですが(汗)、感染状況次第では、8月のはじめごろにISK前橋での初走行を検討中です。

 取り急ぎ、お知らせまで。
Posted at 2021/06/20 10:44:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2021 | スポーツ
2021年05月09日 イイね!

協力しても報われない国日本?

 ゴールデンウィーク前に出されていた緊急事態宣言が、対象地域は拡大、規制は一部緩めるという、どう判断すべきか迷うような内容で延長されることになりました。
 延長決定に当たっての首相会見では、「人流抑制に一定の効果があった」という説明はしていましたが、人流抑制は何のためにやっているかといえば言うまでもなく感染者を減らすためにやっているはずなのにその話が抜け落ちてしまっていたことに疑問を感じました。延長するに当たって、多くの人が納得できるような説明があるかどうか(それには科学的根拠等の裏付けがあることが大前提)を注視して首相会見を見てましたが、そういうものは何も出てこなかったというのが正直な感想です。
 変異ウィルスが主流を占めてきているという、これまでとは違う状況になっているのであればこれまでの対策が通用しない部分が少なからず出てくるはずで、それに伴う軌道修正はむしろあってしかるべきなのに、国や自治体がこれまでやってきた対策は全て正しいという前提で話をしている上に、できるだけ補償が求められる範囲が少なくて済むように対策を考えているような部分が見え見えのように思います。特に、飲食店など営業上の制約が求められる業界の方々にとっては、決められた緊急事態宣言の期限内に感染者が減るよう協力しても、効果がなければダラダラと延長されるのが続いている上に、それに伴う補償も十分でない上にそれすらも入金されるのが遅いという、協力しても報われない状況が続いています。
 一方で、若者を中心に出歩いている人たちの様子が伝えられ、そういう人たちが悪者にされているようなところもありますが、思うに、彼らとてコロナの恐ろしさを軽く見ているわけでもなく、国や自治体のお願いを聞いても報われないならば、自己責任で感染対策に気をつけながら行動している人たちだって少なからずいるんだろうと思います。協力しても報われないなら自分で判断して行動した方がいいというのはむしろ合理的な判断のようにも思いますので、そういうのまで一緒くたにして出歩いている人たちを悪者にするような報道の仕方はいかがなものかと思います。

 さて、22日に新東京サーキットで予定されているGEN CUPにエントリーするかどうかですが、緊急事態宣言、まん延防止等重点措置延長に加えて、もしかしたら休日出勤になる可能性もあるので、エントリーするかどうかは次の週末までに結論を出したいと思います。恐らくその時点でもまだ空きはあるだろうと思われますので(汗)。
Posted at 2021/05/09 14:47:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | COVID-19 | ニュース
2021年04月25日 イイね!

2021年カート初走行

 11日にフォーミュランド・ラー飯能に行ってきました。
 2度目の緊急事態宣言発令中はカート走行を自粛していたので、これが2021年カート初走行でした。しかも昨年は飯能には行けずじまいだったので、約2年ぶりの飯能での走行でした。
 緊急事態宣言が解除になったからといってすぐにいろいろな規制を元に戻すとリバウンドするのはわかり切っていたことなので少し様子を見ていたため、2020年いっぱい有効で、コロナ特例で今年3月まで有効期限が延長になっていた、ハーバーサーキット千葉の回数券が5枚ほど残っていたのは結局使わずじまいでした(涙)。
 通常の練習で飯能に行く場合は、東飯能駅や飯能駅の近くでお昼を食べてから行く場合が多いのですが、割と行く機会が多かった、東飯能駅近くの国道299号沿いにあった華屋与兵衛がいつの間にかなくなっていて、華屋与兵衛があった場所は、はま寿司になっていました。勤め先の近くにある回らないお寿司屋さん(でもランチメニューは100円均一の回転寿司並みにリーズナブルw)にはたまに行くことはありますが、回転寿司はけっこう久しぶりだったかもしれません。

alt

 屋外でのスポーツで、しかも多くは鉄道の駅から遠いところにあるサーキットが多いだけに車で来る人が多くて、比較的COVID-19の感染リスクは低いと言われているということもあってか、コロナ禍前とそんなに変わらないくらいお客さんはいました(ちなみに、この翌日から東京都などにもまん延防止等重点措置が適用になるというタイミングではありました)。

alt

alt

alt

 3回券購入時のみに使えるLINEの500円引きクーポンを使いました。
 約4ヶ月のブランクがあったので、現状でどの程度走れるのかを確かめるのが主な目的という感じで走りましたが、昨年は例年の半分くらいしか走れなかったので、コロナ禍前と同じような感じで走れるようになるにはちょっと時間がかかるかもしれないなとは正直思いました(仮にコロナ禍前と同じように月2回程度で走れると仮定して。緊急事態宣言の発出状況次第でそれもまた不透明ですが)。致命的な大きなミスはなかったかもしれませんが、いわゆる実戦感覚を戻すのにある程度の時間は必要かなという気はしました。
 趣味でやってるカートでさえもこんな感じなのに、東京オリンピック出場が決まっている人たち、出場を目指して今後代表選考会が予定されている人たちだって、いろんな大会が中止あるいは順延になったり、練習もいろいろと制約がある中でされているんだろうと思いますが、こんな状況で万全の状態で本番を迎えられそうな人は一体どれくらいいるんだろうか?とふと考えてしまいました。おととしのラグビーワールドカップのときによく言われた、「4年に一度ではなく一生に一度」というのは、自国開催のオリンピックに出場することについても言えることだと思います。ですが、その舞台がこんなにも多くの人に歓迎されていないどころか、オリンピック開催がCOVID-19感染対策の足かせになっているのでは?と見られてしまっているのはあまりにも不憫でなりません。

 話を戻すと、結局3回では足りなくて泣きのもう1回で計4回走ったもののタイム更新はならず、自己ベストは

35秒532

と平凡なタイムでした。Ω\ζ°)チーン

 次回以降の走行予定ですが、埼玉県にもまん延防止等重点措置が適用されたこと、今日から東京都にも緊急事態宣言が発出され、今後周辺の県にも拡大する可能性が高いことが見込まれること、GW恒例のもてぎについては、GW期間中の1日の入場者数を5000人以下に制限されることが前々から決まっていたことなどを総合的に考慮した結果、GW期間中に予定していた練習は全てGW後に延期したいと思います。そして、来月22日に新東京サーキットで予定されているGEN CUPにエントリーするかどうかは、今週の感染拡大状況をみて判断したいと思います。
Posted at 2021/04/25 21:39:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2021 | スポーツ
2021年03月21日 イイね!

緊急事態宣言解除を受けて

 リバウンドの懸念も強まる中、今日で緊急事態宣言が解除になります。
 無症状者も含めた陽性者の徹底的な隔離が必要不可欠なのは、昨年2月のクルーズ船でのクラスター感染で身にしみてわかっているはずなのに、1年以上たっても一向にそれをやろうとせず、しかも感染対策によって経済的に困窮している人たち、事業継続が困難になっている人たちへの支援も不十分で、それでどうやって「国民の命と暮らしを守る」のかがわかりません。
 緊急事態宣言解除決定を受けた首相会見では、特に若者に向けた情報発信が不十分(情報伝達手段として何を使うかということも含めて)ということを言ってましたが、問題はそういうことでないように思います。
首相会見や国会での質疑応答を聞いていると、もっともらしいことを長々と喋っている割には質問した人が最も聞きたかったであろうことに答えていないことや、あまり聞かれたくない話題だと、意図的に論点をずらしたような回答に終始していることが多々あるように見受けられます。そういうことが常態化していることが、政府の情報発信がなかなか浸透しない一因のように思うのは自分だけでしょうか?
 感染を心配した歯医者の受診控えで虫歯が悪化している人が増えている、というのは随分前から問題になっていますが、この1年でどういうところに集中的に対策をすればいいのかだいぶわかってきたと首相会見の度に言ってる割には、一番肝心な陽性者の徹底的な隔離をやっていないから、どこが安全でどこが危ないのか疑心暗鬼になっている状態がずっと続いているからこういうことが起こっている1つの要因にもなっているんですよね。
 とはいえ、過度な外出自粛のせいであまりにも車に乗らなさすぎてバッテリーが上がったり(←経験者は語るw)、生活習慣病にかかったり悪化したりしてはそれはそれで困ったことになるので、一般的に感染リスクが高いとされていることはやらないようにして折り合いをつけていくしかないんでしょうね。

 というわけで、来週末からカートの練習を再開したいと思います。ワンスマカートレースの日程がまだ出ていないので流動的な部分はありますが、今のところの予定としては次のように考えています。

3/28(日) ハーバーサーキット千葉
4/11(日) フォーミュランド・ラー飯能
4月後半?  行き先未定
5/ 4(火・祝) ツインリンクもてぎ(予定)
5/22(土) 新東京サーキット(GEN CUP参戦予定)

 ところでコロナ禍の中、昨年はISK前橋、クイック水戸という2つのレンタルカート場が新規オープンしましたが、来月3日に圏央道あきる野ICそばにU-KART CIRCUITがオープンするとのことです。↓
https://www.u-kartcircuit.com/

 ISK前橋については、行く予定にしていたタイミングで感染者が増えて流れたままになっていてまだ行けていないので、何とか年内に3つ行ければいいのですが、果たして…?
Posted at 2021/03/21 10:53:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | COVID-19 | 日記

プロフィール

「【走行予定変更】本日予定していたカート走行は、雨のため中止します。次回は、11/3AZ山梨サーキットを予定しています。」
何シテル?   10/25 08:42
☆ハンドルネームの由来  NHK朝の連続テレビ小説”ちりとてちん”のヒロイン・喜代美のように、不器用で一生懸命なアホだけれど(ただの天然ボケかもしれませんが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

きよみ'21さんのホンダ フィットハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/13 12:09:42
ワンスマカート 華CUP / CITYKART戦を控えて【安全のしおり 映像あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 10:41:12
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 18:25:10
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド BLUESTAR号 (ホンダ フィットハイブリッド)
2012年5月4日契約。6月3日に納車。
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
 10年も前の車なのに、ハンドリングが非常によくて乗りやすい車です。 かずみっちことレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation