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きよみ'25のブログ一覧

2021年03月11日 イイね!

政治は誰がやっても同じではない~東日本大震災から10年~※追記あり

 東日本大震災から10年がたちました。
 あの震災から学んだことはたくさんあったと思うのですが、今の政権はあの震災からどこをどう学び、それを日々の政治にどう反映させているのか疑問に感じることが多々あります。
 地震発生時刻に合わせて行われてきた政府主催の追悼式は、震災から10年となる今年を区切りに見直す?方針云々(来年以降は政府主催の追悼式はやらない?)といった話が以前ニュースで流れていたような記憶がありますが、震災の記憶を風化させてはならないというのであれば、10年たったからもういいという話には決してならないのではないでしょうか?
 
 今、一番の問題になっているCOVID-19パンデミック対策にしても、首都圏に出されている緊急事態宣言の2度目の延長が決まりましたが、3度目の延長をしないために更に追加で対策をするでもなく、食費すら削って何とか生き延びようとしている人たちに対して、公的な支援の手が行き届くように何か追加の対策をするまでもなく、未だに無症状者を含めた検査体制の拡充とか言ってる有様です。それでいてオリンピックは今年の夏にやる前提で進めていて、こんな状況でオリンピックをやることに何の疑問も思っていないこと自体が信じられないですし、仮にやったとして、心から楽しめるものにできるのかどうか不安しかないです。本気でオリンピックをやりたいんだったら、どんな手段を使ってでも徹底的に感染を抑え込むしかないと思いますが、自分たちの考え方が間違っていたことを頑として認めずに物事を進めようとする姿勢がよくわかりません。
 この記事を書くにあたって、去年はどんなことを書いていたのかと見返してみたら、こんなことを書いていました。

『そして今、新型コロナウィルスCOVID-19の蔓延が世界的な問題となっていますが、東日本大震災のときと違って比較対象があるだけに、日本の対応の遅れと検査体制の不備が際立ってしまっているというのが現状かと思います。実際、イギリスBBCなど海外メディアでも日本の状況は報道されていますし…。』(引用終わり)

 検査体制の拡充については1年前から問題になっていて、WHOのテドロス事務局長も随分前に(昨年春ごろでしたっけ?)各国に徹底的な検査を呼びかけており、徹底的な検査と隔離がこの感染症を抑え込むための必須条件という結論が国際的にはとっくに出ているはずなのに未だに十分できていないどころか、検査対象の範囲を巡って未だに世論の分断が起こっているという、レースで言えば10周くらい周回遅れの状況に見えます。日テレ系列で今やってる某ドラマみたいに、感染している人は見た目で誰にでもわかるようなものでもなければ、測定機みたいなのがあって、感染者が近くにいたら警告音が鳴るわけでもなく、徹底した隔離をするには無症状者を含めた徹底的な検査しかないのにもかかわらず。

 去年の震災の日の記事では、「放射性物質もウィルスも目に見えないものだけに、その気になれば大したことないように見せかけることもできるかもしれませんが…」と書いていましたが、その認識は甘かったことを思い知らされました。
 この1年、日本会議の人たちが好んで読みそうな雑誌の見出しによく出てきたのは、いわゆる「コロナはただの風邪」説に関するような話でした。昨年の夏ごろには、その時点で日本で広まっていたウィルスは弱毒化している可能性ありという仮説について、某テレビ番組で大々的に特集してたのを見た記憶があります。
確かに、感染しても何の症状も後遺症もなく推移する人も多いですが、その一方で、重症化して死に至る方も少なからずいて、回復してからも後遺症に悩まされている人も少なからずいるといいます。それを考えたら、「コロナはただの風邪」などとはとても言えないのではないでしょうか?
 今の国や東京都、大阪府などのトップも日本会議の人だけに、本音ではそれに沿った認識でいろんな対策を決めているように見えますが、COVID-19に対する基本的な認識が変わらないことにはいつまでたっても有効な対策は出てこないように感じるのは自分だけでしょうか?

 よく、政治は誰がやっても同じと言われますが、COVID-19パンデミックに対する各国の対応を見ていれば決してそうではないことがよくわかります。
 もしも今、日本会議以外の勢力が政権の座にあったら、徹底的な検査をして感染者数をもう少し少なく抑え込めていたかもしれませんし、コロナ禍で生活苦に陥っている人たちへの支援ももうちょっと隅々まで行き届いていたかもしれません。

 幸い、今年は衆議院選挙があります。「自助・共助・公助、そして絆」を掲げ、利権が絡まないところへの支援はできるだけしたくない「一部の国民のために働く政治」を継続させていいのか、本当の意味で、日本に住むすべての人たちの生活向上を考えてくれる政治に変えるのか、国民ひとりひとりに問われることになります。

 最後に、あの時の気持ちをいつまでも忘れないためにも、この動画を貼っておきます。↓


※追記
 東日本大震災から10年と言いつつも、大部分がCOVID-19の話になってたので、発災直後の話でちょっと思い出したことがあるので追記します。
 災害でも感染症のパンデミックでも共通して重要になってくるのが、たとえそれが時の政権にとって不都合な真実であったとしても、誰に忖度することもなく、客観的事実をありのままに報道することがメディアの使命であることは言うまでもありません。
 東日本大震災により引き起こされた原発事故の状況について、発災直後からNHKのニュースに登場して、恐らくは誰に忖度することもなく明らかになった事実をありのままに伝え続けた科学文化部の記者の方(でしたっけ?お名前は忘れましたが)がいらっしゃいましたが、ある時を境にその方は一切ニュースで姿を見かけることはなくなりました。(不都合な真実的なことを喋りすぎて外された?)
その時は、それほど重大なこととは自分は捉えていませんでした。それ以前にも、メディアに対する政治の介入が疑われる事案がいくつかありましたが、今にして思えば、その時点で視聴者がもっと抗議の声を上げていたら、今みたいに、NHKなど大手メディアが事実上の大本営発表メディアに変質するのを阻止できたかもしれないと思うと悔やまれてなりません。
Posted at 2021/03/11 21:48:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 東日本大震災 | 日記
2021年01月17日 イイね!

再度の緊急事態宣言発令

 ご承知のとおり再度緊急事態宣言が発令されましたが、今回は、今のところ規制をかける対象を飲食店関係に絞っていることもあってか、人出は前回ほど減っていないと連日報道されています。その要因として言われていることとして自粛慣れ、自粛疲れなどが言われてますが、それに加えてCOVID-19という感染症に対する基本的なスタンスについて、深刻な世論の分断が起こっているのが大きな要因ではないかと感じています。
 例えば、この感染症を語る上で「正しく恐れろ」というフレーズがよく使われますが、この言葉の意味が、基本的なスタンス(≒政治的立ち位置?)の違いによって「多くの人にとっては無症状で済むのでただの風邪と対して変わらないから必要以上に恐れる必要はない」という意味と、「重症化すると死に至ることもある上に後遺症に苦しむ人も少なくない病気であり、ただの風邪などと軽く考えるべきではない」という意味の、全く真逆に近い意味で使われているように感じます。
 日本会議の人たちが好んで読みそうな雑誌は前者のスタンスで一貫していて(しかもそういう雑誌ほど本屋で目立つ場所に平積みされている)、国や東京都・大阪府など、日本会議所属の人がトップにいるところとかも、本音ではそれに近い見方をしているんだろうな、だからこれだけ感染が広がっていても後手後手の対応しかしないんだろうなと思っているのは自分だけでしょうか?
 先日の記事でも書いたと思いますが、感染を抑えることが結局は一番の経済対策になると思うので、必要な補償をちゃんとした上で不要不急の外出をしなくても済むような状況にした方が、長い目で見れば経済へのダメージが小さくて済むように思うのですが、いかがでしょうか?

 自分のカート活動について言えば、少なくとも緊急事態宣言が解除されるまでは再開しない予定で考えています。今のところ緊急事態宣言は2月7日までの予定ですが、予定通りに全面解除できるとはとても思えないので、最悪の場合、練習再開は4月以降にずれ込む可能性もあり得るかなと見ています。
Posted at 2021/01/17 10:56:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | COVID-19 | 日記
2021年01月03日 イイね!

ワンスマカートレース2020 Rd.4 in CITY KART参戦

 先月13日にシティカートで行われたワンスマカートレースに参戦してきました。先月後半以降、日本海側を中心に大雪が降ったりとか全国的に寒い日が多いですが、このレースが行われた日は、12月としては異例と言ってもいいくらいの暖かさでした。



 例年ですと初心者クラスと中級者クラスに分けて走行になるのですが、今回はCOVID-19パンデミックの第3波が来ている影響で参加者が少なく、5チームの参加でしたのでクラス分けはなく、当初の予定より2時間短縮の12時までの走行でした。

 今回も個人参加でエントリーしましたが、4人チームでしたので、耐久レースは澤選手に助っ人で入っていただきました。ちなみにマシンは3号車でした。

 レース方式は以下の通り。

☆練習走行兼タイムトライアル25分
 適宜ドライバー交代して、チーム全員が走る。

☆個人スプリントレース
 1人当たり3周のレース。5回のレースのうち、それぞれポイントの多い方から3レース分を有効ポイントとする。最後にチームの代表者によるスプリントレース5周(ポイントは5倍)を行う。

☆決勝耐久レース
 グリッドは練習走行兼タイムトライアルのベストラップ。50分耐久レースで、ピットイン時に、走ってきたドライバーが、ビンゴゲームに使うような?ボタンを押すと任意の2ケタの数字が表示される機械を使って抽選して、出た数字に応じたアトラクションをやって(出た数字によってはアトラクションなしの場合もあり)、そのアトラクションが終わるまでは次のドライバーはスタートできない。従って、アンカーで走る人はアトラクション免除。ドライバー交代は最低4回。レース終了3分前にピットクローズとなる。総合順位はスプリントレースと耐久レースの合計ポイントで決定する。耐久レースのポイントはスプリントレースの10倍w。

 現行レイアウトは、緊急事態宣言前の2月29日にナイター走行で走りました。ただ、会社帰りのナイター練習だと自分のヘルメットとか持って行けなくてサーキットにあるものを借りることになるのですが、各サーキットでもできる限りの感染防止対策はされているであろうとはいえ、自分のものを持ち込んで使う場合と比べると感染リスクがいくらかは上がるのは避けられないと思われますので、例年のようにレース直前とかに練習には行けずにレース本番でした。

 自分の走行順は練習走行兼タイムトライアルでは一番最初、スプリントレースでは一番最初と一番最後に加えてチーム代表者のレースも続けて参加しました。
 タイムトライアルの結果、スプリントレースのレース1と耐久レースは5番グリッドからのスタートでした。
3号車はタイヤの状態のせいか滑りやすい感じがあって、同じチームだった方の中にはそういうマシンの状況に慣れるのに時間がかかっていた方もいたので、そういう状況とかも見ながら時間配分をしました。
 スプリントレースでは、3回とも仕掛けるチャンスもなかなか作れず、ポイントでチームにあまり貢献できずに終了。大きなタイムロスにつながるようなことこそなかったものの、つまらないミスをしたりとか、例年に比べて走り込みの量・質ともに足りてないのが出ましたね。
 スプリントは3周のレースとはいえ、代表者のレースも含めて6回中3回出て、その後の耐久レースもスタートドライバーで出るとなると、やってやれないことはないだろうなとは思いつつもスティントの後半で辛くなりそうな予感もあったので、実は体力回復の時間を確保するためという個人的な事情で、畏れ多くも澤選手にスタートドライバーをお願いしました。
 すると、Team87に助っ人で入っていた井上選手もスタートドライバーで出てきたので、期せずしてレーシングドライバーお2人のカートでのバトルを見られるという贅沢な時間を演出?することになりました。
 自分は澤選手の次に走りました。
 大きなミスはなく概ね33秒台でコンスタントに走れました。が、ピットでのアトラクションでパターゴルフ(右利きの人は「左で打てや」方式に加えて2回成功が必要と難易度アップw)を初めて引き当てたのですが、1回はワイルド・スピード森川さん並みの速さで入れたものの2回目がなかなか入らず大幅タイムロス…。それで最下位に落ちたまま順位を上げることなくフィニッシュとなりました。

耐久レース残り5分の模様の動画を貼っておきます。↓


 スプリントレースのポイントも加えた総合成績も5チーム中5位でした。



 ちなみに、レース中の自己ベストタイムは

32秒918

でした。
 
 例年ですとレース後に希望者は忘年会が計画されている(自分は毎年不参加ですが)のですが、今回はCOVID-19パンデミックの影響で中止でした。
 レース後、例年よりは早い時間に東京ソラマチのフードコートでお昼を食べて、東京スカイツリーの天望デッキに上がりました。当日現地でアップしたインスタでも書きましたが、この時点では、経済を回すためにもGo to キャンペーンはやめられないと自称最高責任者は言っていましたが、12月の日曜日の午後で天望デッキに上がってきてた人の少なさを見ると、感染者数が増えている状況で無理矢理経済を回そうとしても無理があり、感染拡大を封じ込めることこそが一番の経済対策になると改めて感じました。今までの休日なら、4台あるエレベーターをフル稼働して乗れるだけ乗せても、天望デッキ入場券を買うまで最低でも30分以上は待たされる状況でしたが、この日は恐らくエレベーターは2台?しか稼働せず、感染対策で一度に乗せる人数を減らしていても待ち時間はほぼなしで乗れましたからね。
 ご承知のとおり、このレースのあと更に感染者数は増えていますが、未だにこの国の自称最高責任者は自分たちの考えが正しいと信じ、異論に耳を貸そうとすらしていないことに不安を感じているのは自分だけでしょうか?
 コロナとの戦いに加えて、状況の変化に応じて必要な対策を取ろうとしない自国の政府との戦いを強いられている状況が終わり、コロナとの戦いに全集中できる状況になることを切に願います。





 更に、江東区にあるレース用品専門店RAC(最寄駅は地下鉄半蔵門線住吉駅より徒歩15分)にも足を伸ばして、カート用のグローブ(2020年モデル)を買ってきました。これを実際に使えるのがいつになるか未定ですが、今使っているグローブがなにげに年数たってましたからね。

Posted at 2021/01/03 16:07:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2020 | スポーツ
2021年01月01日 イイね!

No Rain No Rainbow~2021年元日~

 2021年、新年明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

 さて、恒例となっている今年のテーマですが、今年は、女優の土屋太鳳さんのインスタにも書いてあった言葉から横取り40萬させていただいて、

No Rain No Rainbow

にしたいと思います。

 実はこの言葉、東日本大震災から2年の記事でも書いていました。↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/267005/blog/29390939/

 そこから一部抜粋します。

これはハワイのことわざで、2つの意味があると言われているそうです。

ひとつは、

雨が降らなければ、虹はでない。

「辛いことを乗り越えれば、そのあとにはいいことが起こる」という意味。

そしてもうひとつ。

雨は天からの恵み。

天からの恵みの雨がない限り、幸せはやってこない・・・

「全ては、神様のもとで生きている」という神への感謝の意味。

 年末年始で検査数が減って一時的でも見た目の感染者数は減るものの、年明けの成人の日前後あたりからまた一気に増えるのではないかと予想していたのですが、年末年始も休み返上で保健所や多くの医療機関が対応に当たっていることもあって、その予想はより悪い方に外れて、昨日も、東京都で新規感染者数が1337人確認されるなど、厳しい状況が続いていますが、それでも止まない雨はないわけですので、それを信じてその時その時の状況に応じて臨機応変にやれることをやっていこうと思っています。

 カート活動については、COVID-19パンデミックの中、都道府県を跨いだ移動がしずらいことも少なからずあった(今、あるいは今後も)ことを考慮し、F.ドリーム平塚とNEO SPEED PARKをホームコース的な位置づけで考えるのは変更しないものの、準ホームコースは、クイック羽生とハーバーサーキット木更津の2つに変更したいと思います。
 前回の記事で書いたとおり、本格的に練習を再開したのが10月で、今は年を跨いだシーズンの序盤という感じがしているので、本年に限り「走り初め」という言葉を使うのはやめます。走行再開時期の見通しですが、今の状況だと、どんなに楽観的に見ても最短で今月後半にできれば御の字、2月あるいは3月それ以降にずれ込むことも大いにありえるかなと考えています。
 レース参戦予定については、ワンスマカートレース、GEN CUPには出る予定にしています。それ以外だとネオのフレッシュマンスプリントにはどこかで出たいと思っています。

 最後にモーニング娘。’17の「BRAND NEW MORNING」の動画を貼っておきます。これは約4年前にリリースされた曲ですが、期せずして今の状況に合っている曲のように感じたので。↓
Posted at 2021/01/01 11:18:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2021 | 日記
2020年12月30日 イイね!

2020年を漢字一文字で表すと

 自分にとっての2020年を漢字一文字で表すと、



かなと思います。

 今年は何と言っても、新型コロナウィルス感染症COVID-19の世界的パンデミックにより、東京オリンピックが来年に延期になるなど、あらゆるイベント関係が中止あるいは延期を余儀なくされました。オリンピック、インターハイ等々の全国大会などに向けて練習を積み重ねてきた人たちにとっては目標がなくなってしまい、それまで積み上げてきたものがある日突然「断」ち切られた思いをされた方々も多かったのではないでしょうか?
 COVID-19のやっかいなところは、みなさんご承知のとおり、無症状で済む方もいる一方で、発熱など症状が出始めた数日後に容態が急変して死に至る方も少なからずいるという、人によって症状の出方の個人差が非常に大きいということです。
 それだけに、この病気に対する基本的なスタンスも、日本会議及びその支持者を中心に「コロナは大多数の人にとってはただの風邪である」と主張する人たちと、死に至る人も一定数いる以上、欧米のように検査・隔離を今以上に徹底すべきと考える人たちなどなど、世論の分「断」もより深刻になっているように感じます。
 東日本大震災の頃は、「困ったときはお互い様」という空気があったのですが、今は自分さえ良ければいい、自分たちと意見の異なる人を排除するような空気が蔓延している感じがして、他人のことを思いやることができるあの頃の日本人は何処に行ってしまったのだろうという思いをより一層強くした年でした。
 未知のウィルスですので、日々変化する状況に、どれだけ迅速に、かつフレキシブルに対応できるか、各国政府の対応能力が試された1年であったとも言えるかと思いますが、日本政府の対応を見ていると、コロナ対策に限らず、自分たちがやっていることはいつでも常に正しく、基本的に異論には耳を貸さない、自分たちにとって都合の悪い科学的データ等々は見て見ぬ振り、内閣支持率が下がったらもっともらしい理由をつけて渋々対応するという、自分勝手かつ場当たり的対応に終始していたように思います。なので、自分たちが考えていた対策がうまくいかなかった場合の対応、つまりプランB、プランCなんて発想はないように見えます。それだけに、年明け以降もっと大変なことになりそうな予感がしています。その予感が当たらない、あるいはより悪い方に外れるようなことがないことを願うのみです。

 エンタメ関係とかも仕事が激減した人たちも少なからずいらっしゃったでしょうし、芸能人の自殺も相次いだなど、暗い話題が多かったですが、そんな中、森川葵さんみたいに、元々演技力には定評があったものの、バラエティ番組での活躍で注目されて、

「バラエティ番組の法定速度
 違反」
「ワイルド・スピード森川」
「ミスかくし芸」


などの通り名がついてブレイクしたりなど、世の中、何が幸いするかわからないと感じた年でもありました。

 自分のカート活動についても大きな影響を受けました。恒例の遠征企画は全部中止(GWのもてぎ及び秋の山梨は中止、夏に予定していたあづみのF-1パークは来年に延期予定)になったのをはじめ、4月に参戦予定だった茂原西コースでのGEN CUPは中止、2月にクイック羽生で走ったのを最後に長い中断に入り、7月、9月に新東京でのレースには出たものの、本格的に練習を再開したのは10月からでした。例年ならば年末のシティカートでのワンスマカートレースはその年の集大成的なレースという気分で臨むのですが、今年の場合は、気分的には、例えばフォーミュラEのように年を跨いだシーズンのまだまだ序盤のような感じでした。なお、そのレースの模様は、後日また改めて書きたいと思います(汗)。
 というわけで、車の走行距離も激減して、Honda Total Careの記録によると、年間に使ったガソリン代は、2017年、2018年は約23000円、2019年は約30000円に対して、今年は約14000円と、COVID-19パンデミックの影響で外出機会が減った影響がはっきり出ていますね。

 COVID-19パンデミックの中、3月にはISK前橋店がオープンし、本日イオンタウン水戸南の敷地内にクイック水戸がオープンしたとのことです。特に群馬県は、いくつかあったレンタル専用のカート場が閉店し、関東の中では唯一レンタル専用のカート場の空白県だっただけに行ってみたかったのですが、行く企画をしたタイミングでことごとく感染者数が増えて延期を余儀なくされ、初走行は残念ながら来年に持ち越しとなりました。

 今年行ったカート場は以下の通り。(※エントリーしたものの中止になった、茂原西コースでのGEN CUPを含む)

 1/ 4(土) ハーバーサーキット木更津
 1/19(日) NEO SPEED PARK
 2/ 9(日) クイック羽生
 2/29(土) シティカート(ナイター練習)
※4/11(土) 茂原ツインサーキット西コースで予定されていた
         GEN CUP中止
 7/26(日) 新東京サーキット(ワンスマカートレース参戦)
 9/26(土) 新東京サーキット(GEN CUP参戦)
10/18(日) F.ドリーム平塚
11/ 8(日) ハーバーサーキット木更津
12/13(日) シティカート(ワンスマカートレース参戦)

 先ほども書いたとおり、10月に練習再開したばかりで気分的には年を跨いだシーズンの序盤のような感じではあるのですが、中締めということで、お世話になったみなさん、どうもありがとうございました。

 今年も、締めくくりにこの動画を貼っておきます。↓


 そして今年はもう1曲、特に緊急事態宣言の頃にヘビロテで聴いていた三浦大知さんの「I'm Here」の動画も貼っておきます。↓
Posted at 2020/12/30 20:19:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常・その他 | 日記

プロフィール

「【走行予定変更】本日予定していたカート走行は、雨のため中止します。次回は、11/3AZ山梨サーキットを予定しています。」
何シテル?   10/25 08:42
☆ハンドルネームの由来  NHK朝の連続テレビ小説”ちりとてちん”のヒロイン・喜代美のように、不器用で一生懸命なアホだけれど(ただの天然ボケかもしれませんが...

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