• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きよみ'25のブログ一覧

2020年03月01日 イイね!

新型コロナウィルスCOVID-19への対応を見ていて思うこと

 新型コロナウィルスCOVID-19の感染拡大を受けていろいろと対応策が、遅ればせながら感はあるものの出てきています。場当たり的などという批判もありますが、それに加えて言えば、こういう時、国民の命を守ることが何よりも最優先するのが普通の対応だと思いますが、日本政府はそれとは違う考え方で動いているように思えてならないのは自分だけでしょうか?この1~2週間が大事と言ってる割には、総理大臣の記者会見を先送りにしてお友達と会食していたり、首相動静を見ているだけでも対応がちぐはぐに感じる部分が少なからずあるというか、こちらもどのくらいのモチベーションで感染対策したらいいのか測りかねる部分が正直あります。

 前回の記事で、ウィルス検査(PCR検査)を受けたい人全員が受けられるようにしてほしいと書きましたが、今週になってもその状況は改善されていないようで、医師が診察して、PCR検査を受けた方がいいと判断して保健所に要請しても断られるケースが相次いでいると報道されています。自治体によって、PCR検査を受けやすいところもあれば受けにくいところもあるような報道も散見されます。
 ここ何年かの政府の対応を見ていると、都合の悪いことになると隠蔽、証拠書類の廃棄、公文書の改竄等々を公然とやっているだけに、まともな感覚の持ち主なら、今回もそうなのかもしれないと疑いたくなるのではないでしょうか?ウィルスは目に見えないものだけに。
 そもそも、感染実態が正確にわからないと、どの程度の規模以上のイベントは自粛したほうがいいといったような線引きができないのではないでしょうか?それに、一番感染拡大しそうな満員電車は相変わらずですし…。

 自分のカート走行予定ですが、4/11に茂原ツインサーキット西コースで行われるGEN CUPはエントリーしましたが、それ以外の予定についてはいったん白紙に戻したいと思います。マスクやウェットティッシュ等々の品薄状況が続いていることもあり、不要不急の移動は可能な限り自粛するのが今できる対策かなと思いますので。
Posted at 2020/03/01 10:39:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | COVID-19 | 日記
2020年02月24日 イイね!

新型コロナウィルス肺炎COVID-19

 報道でご承知のとおり、新型コロナウィルス肺炎COVID-19が国内でも猛威をふるい始めています。
 SARSと比べてやっかいなのが潜伏期間でも感染させる恐れがあるという点で、実際、感染経路が追いきれていない事例がたくさん見つかっているとのことです。
 多くの人が集まるイベント等で感染を広げる恐れがあるということで、イベントの中止・延期が相次いでいる状況ですが、これだけの自粛ムードが広がっているのは東日本大震災以来ではないでしょうか。となると、感染拡大の懸念とともに、そのときに匹敵するくらいの景気悪化になる可能性が高いという心づもりをしておかなければならないだろうなという気がしています。
 そんな状況にもかかわらず、対応に当たっている日本政府の対応は後手後手に回っているようにしか見えないのに、対応に問題はないと繰り返すのみで、これって、かつて太平洋戦争のときに「敗退」と「転進」などと言い換えてごまかそうとしたのに似ているように見えるのは自分だけでしょうか?感染拡大を防ぐ対策はしなければならないものの、その結果として、一部報道で可能性が取りざたされている東京オリンピックの中止・延期あるいはロンドンなど他都市での代替開催になったら困ると本音では思っているのかどうか知る由はありませんが。
 憲法に緊急事態条項がないから思い切った対応ができないと主張する日本会議系の国会議員もいるようですが、現行法の範囲でもやれることはもっといろいろあるはずという指摘もあります(こういう時こそ、安倍政権得意の法律の拡大解釈・解釈変更とかして思い切った対策をしたらいいんじゃ…?w)。
 しかも、NHK、読売、フジサンケイグループに代表されるように、日本政府に都合の悪いことを極力報道しないメディアも少なからずあるだけに、報道されていることをどこまで額面通り受け取っていいのか考えながらニュースを見なければいけないというのはこういうときにほんと困りますね。
 感染拡大のことに話を戻すと、イベント等々は自粛しても、先週の時点でも通勤電車の混雑は相変わらずで、そこが一番の感染源になりそうな気がしています。発熱をおして旅行に行って、帰ってきて検査したらCOVID-19に感染していたことがわかったという事例も見つかっているそうですが、無症状でも感染させるリスクがある以上、少しでも体調が悪いときは外出を控えるようにするのが一番の対策になるんでしょうね。それと、ウィルス検査を受けたい人全員が受けられるような体制を早く作ってほしいです。
Posted at 2020/02/24 10:12:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | COVID-19 | 日記
2020年02月16日 イイね!

久しぶりのクイックの日

 9日にクイック羽生に行ってきました。
 毎月9のつく日は通常より安く乗れるというクイックの日なのですが、クイックの日に羽生で走ったのは2009年以来だったようです。
 以前はフリーパスも半額になっていたのですが、今は通常価格9500円のところ、クイックの日に限り6000円になります。
 この日は日本海側からの北風が終日強く、ホームストレートで向かい風になっていたので、タイムが出にくいコンディションでした。それに加えて寒かったので、クイックの日だった割には思っていたほどの混雑ではなくて、前回ほど長時間待つことなく乗れました。

 結局この日は9回乗れたのですが、この日乗ったマシンの中では7号車が割と調子がよさそうな感じで、自己ベストはその7号車で出した

51秒302

でした。

 ところで、今年参戦を計画しているレースの日程が明らかになってきました。
 今のところ参戦を計画しているのは以下の通りです。

 4/11(土) GEN CUP(茂原ツインサーキット西コース)
 7/26(日) ワンスマカートレース(新東京サーキット)
 9/26(土) GEN CUP(新東京サーキット)
12/13(日) ワンスマカートレース(CITY KART)

 この中でも注目はやはり、茂原ツインサーキット西コースで初めて?行われるGEN CUPということになるでしょうね。
 実を言うと、東コースは某レースで行われたKXエンジン搭載のマシンの体験走行で走ったことがあるのですが、西コースは全く走ったことがないので、どこかで時間を作って練習に行こうかと考えています。

 そして夏恒例の遠征は、今年は長野県のあづみのF-1パークを予定していますが、7/26の新東京でのレースに出るとなると、7/11~12あたりが有力かな、といったところでしょうか。

 今のところの予定としてはそんな風に考えていますが、新型コロナウィルスの感染が広がっている影響で、中国で行われる予定のフォーミュラEやF1の開催中止あるいは延期が既に決まっているのをはじめ、東京オリンピックなど、日本国内で行われる予定の、人がたくさん集まるイベント関係も開催延期あるいは中止の可能性も言われ始めているという、かなり不透明な状況ではあります。

 なお、次の走行予定ですが、22日の土曜日にF.ドリーム平塚を予定しています。
Posted at 2020/02/16 10:41:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2020 | スポーツ
2020年01月26日 イイね!

昨年9月以来のネオ

 19日に、昨年9月以来のNEO SPEED PARKに行ってきました。
 自分がお昼くらいに着いた時点で既にその前日に降っていた雨あるいは雪の影響はなく、終始ドライの状態でした。
 そこそこ混んではいたものの、6回券を買いました。
 一般的には冬場の寒い時期の方がいいタイムが出やすい傾向にはありますが、ここの場合は、夏と冬のタイム差が他より少ない印象があります。
 F1とかでは、ストレートが長いコースだとその間にタイヤが冷えてしまうといいますが、レンタルカートでも似たようなことがあるんでしょうかね…?

 この日は4号車が調子がよかったようで、3本目に乗ったときは、後ろから速い常連さんが来たので譲ってできるだけついて行こうとしたら、思いの外ついて行けて、意図せずスリップストリームが多少は効きそうな距離でずっとついて行けました。

 その結果、

31秒367

と、まあまあいいタイムが出て、これがこの日の自己ベストになりました。
(インスタの方には間違えて31秒383と書いてしまいましたが、正しくは31秒367でした)

 最後の6本目はナイター走行になって再び4号車に乗ったものの、そのときは31秒993でした。ここはこの時期夜になると、特にコース上は一段と気温が下がることとか、ナイター走行で昼間より踏めてなかった部分があったかもしれないことを差し引いて考えても、3本目の走行では、意図せず前のマシンのスリップストリームをいくらかでも使えていたのかなという気がします。

 次回以降の走行予定ですが、
2/ 9(日) クイック羽生(クイックの日)
2/23(日) F.ドリーム平塚

を予定しています。
Posted at 2020/01/26 10:29:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2020 | スポーツ
2020年01月13日 イイね!

2020年走り初め

 報道でご存知の方も多いかと思いますが、F1解説者としておなじみというか、日本のモータースポーツファンなら知らない人はいないんじゃないかというくらい、この世界では有名人な今宮純さんが4日に亡くなられたとのことです。あまりにも突然のことでまだ信じられない思いです。
 謹んでご冥福をお祈りします。

 今年の走り初めは、4日にハーバーサーキット木更津に行ってきました。
 昨年の台風15号の影響で千葉県内の広範囲で一時停電になり、このハーバーサーキット木更津のあるイオンモール木更津も数日間臨時休業を余儀なくされたり、イオンモール木更津の駐車場が、全国から電力復旧の応援に駆けつけた電力会社のベースキャンプとして使われていたのを報道で見た方も多いかと思います。
 台風の爪あとはまだ少なからず残っていて、館山道の市原ICから先の区間で、道路脇の斜面が崩れて、ブルーシートや土のうで応急処置をしたままの状態になっていることが何ヶ所かありました。
 この年末年始は9連休だった人も多いかと思いますが、道路の混雑がひどかったのは3日までだったようで、4日は普段の週末よりすいていたくらいでした。(特に首都高速)
 先月、首都高速の小松川JCTが開通して、中央環状線堀切方面⇔7号小松川線千葉方面の行き来ができるようになりましたが、行きはその小松川JCT経由で行きました。

 各ポイントの通過時間は以下の通り。

7:55 東北道 蓮田スマートICから高速に乗る。
8:03 東北道 浦和本線料金所通過。
8:07 首都高速川口線 川口料金所通過。
8:13 首都高速川口線 川口PA。
8:41 首都高速小松川線→京葉道路接続
8:47 京葉道路 船橋本線料金所。
8:56 京葉道路 幕張PA。
9:08 京葉道路 千葉西料金所通過。
9:29 館山道 市原SA。
9:57 館山道 木更津南ICで高速を降りる。
10:05 イオンモール木更津到着。
 
 お昼はフードコート内のピザハットの店で、パスタとピザのセットを食べました。

alt

 その後ハーバーサーキット木更津に行きました。

alt

 この日までの期間限定で、4回券あるいは8回券(2020年いっぱい有効)を買った人はおみくじを引くことができて、無料走行券1回分~3回分(半年間有効)までのいずれかが必ず当たるというものがありました。
 旧木更津サーキット時代のものも含めて未使用だった回数券が3回分ありましたが、それだけでは足りなくなるのはわかっていたので(笑)、8回券を買いました。
 そして、おみくじを引いた結果、無料走行券1回分が当たり、まずはそれを使って走りました。

 前回走ったのが昨年6月でしたので、その時よりはタイムが出やすいコンディションだろうなというのは予想できてはいましたが、1本目の走行で31秒563が出たのは正直予想以上でした。
 前回の走行と比べて大きく変えたという部分が特にあるわけでもなく、新レイアウトになってまだ二度目の走行なので、ライン取りやブレーキングの精度を上げていこうといったことを気にしていたくらいでした。レイアウトは変わっても全開区間が長いことには変わらないので、気温が低くてエンジンがよく回ることによる全体的なタイムアップが大きいんでしょうかね…?

 前回までに買った分の回数券は使い切り、この日買った分の8回券のうち1枚使って計5回走り、自己ベストは

31秒380

と、前回の自己ベストを1秒近く更新しました。

 帰りはアクアライン経由で帰ってきましたが、アクアラインだけはさすがに渋滞していました。

alt

 首都高速はほとんど渋滞していなかったので、大井JCTから中央環状線にはあえて行かずに、1号経由の都心環状線から無料区間のKK線を経て八重洲線に入り、再び都心環状線に合流して5号線に抜けるルートを通りました。
 テレビゲームの首都高バトルでは何度も走ったことがあるコースですが、実際に走るのは初めてでした。東京のど真ん中なのに片側1車線の対面通行区間があったり、八重洲線から都心環状線への合流部は、右からの合流な上に急な上り坂&合流車線が短いという、首都高全体の中でも恐らく最高難度レベルの合流だったりと走ってておもしろい区間ではありました。

各ポイントの通過時間は以下の通り。

17:18 東京湾アクアライン 木更津金田ICから高速に乗る。
17:37 東京湾アクアライン 海ほたるPA。
18:40ごろ 東京湾アクアライン 海ほたるPA出発。
19:05 首都高速湾岸線 川崎浮島JCT。
19:16 首都高速湾岸線 大井PA。
    (湾岸線→1号線→都心環状線→KK線→八重洲線→都心環状線→5号線→
    中央環状線→川口線経由)
19:54 東北道 川口JCT通過。
19:58 東北道 浦和本線料金所通過。
20:06 東北道 蓮田スマートICで高速を降りる。

 次回以降の走行予定ですが、
1/19(日) NEO SPEED PARK
2/ 9(日) クイック羽生(クイックの日)
2/23(日) F.ドリーム平塚

を予定しています。
Posted at 2020/01/13 11:17:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2020 | スポーツ

プロフィール

「【走行予定変更】本日予定していたカート走行は、雨のため中止します。次回は、11/3AZ山梨サーキットを予定しています。」
何シテル?   10/25 08:42
☆ハンドルネームの由来  NHK朝の連続テレビ小説”ちりとてちん”のヒロイン・喜代美のように、不器用で一生懸命なアホだけれど(ただの天然ボケかもしれませんが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

きよみ'21さんのホンダ フィットハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/13 12:09:42
ワンスマカート 華CUP / CITYKART戦を控えて【安全のしおり 映像あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 10:41:12
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 18:25:10
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド BLUESTAR号 (ホンダ フィットハイブリッド)
2012年5月4日契約。6月3日に納車。
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
 10年も前の車なのに、ハンドリングが非常によくて乗りやすい車です。 かずみっちことレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation