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きよみ'25のブログ一覧

2019年01月27日 イイね!

2019年走り初め~2代目マイヘルメットデビュー~

 13日に走り初めということで、NEO SPEED PARKに行ってきました。
 この日の前夜から当日の明け方にかけて、ネオのあたりでは雨が降って、ネオのTwitterの情報によると、朝一番の時点ではウェットだったのですが、途中で早めのお昼を食べてネオに着いた頃にはすっかり乾いていました。


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 この日までの期間限定ということで、10000円で1日乗り放題(最低10回保証)というワンデイパスというのがあったので、それを買って乗りました。
 そして、2008年の走り初めからずっと使ってきたヘルメットが、さすがにいろいろなところにガタがきていたので、桶川にあるバイク専門店NAPSの新春初売りセールで新しいヘルメットを買いました。自分の場合、ヘルメットの規定とかが細かく決まっているようなレースに出るわけでもなく、必ずしもカート用のものでなければならないということはないという一方で、ワンスマカートレースでは、ピットインした後にヘルメット急いで脱がないとできないアトラクションがあったりなかったりするので、その辺も選考の決め手になりました。実は昨年末あたりから「内偵調査」してた話とか詳しい話はまた後日ということで。

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 今回も、最終コーナーで姿勢を崩すことが少なからずあって、1回素人みたいなスピンを喫してしまったこともありました。この時期は、ちゃんとタイヤに熱さえ入ればタイムは出やすいはずなのですが、温まるまでに時間がかかる上に、ネオみたいにストレートが長いコースだとそれをキープするのが難しいですね。

 今回は計11本走って計135周走り(計測ラップ)、ベストラップは

31秒564(7号車)

でした。

 最後の方はナイトセッションになりましたが、アップルや飯能で経験したトワイライトレースでなかなかいい結果が出たことがないので、そういう意味でもいい練習にはなりました。
 ちなみに暗くなってからのセッションごとの自己ベストタイムは、31秒719(7号車)、31秒925(7号車)、32秒730(2号車)でした。

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 そうそう、柏方面から国道16号を走ってきてネオの方に入ってくる信号のところにセブンイレブンができていて、行った日あたりがちょうどオープンだったみたいです。

 さて、次回以降の走行予定ですが、
2/ 3(日) クイック羽生
2/24(日) 木更津サーキット

を予定しています。木更津は大分前からRX-8を使っていますが、クイックも昨年末にRX-8に切り替えたということで、どんな走りをするのか楽しみです。

 そして、今年のレース参戦予定ですが、5月にGEN CUP(18日)とワンスマカートレース平塚ラウンド(開催調整中)とのことで、更にワンスマカートレースの方は、7~8月に新東京サーキットで開催調整中とのことなので、他の予定との兼ね合いも加味しつつ、まずは5月のレース出場をどうするか考え中といったところです。
Posted at 2019/01/27 11:13:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2019 | スポーツ
2019年01月01日 イイね!

You'll Never Walk Alone~その7秒を削り出せ~

You'll Never Walk Alone~その7秒を削り出せ~ 新年明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

 さて、恒例になっている今年のテーマは(昨年途中から一部ひっそり変えていたのですが…汗)、

You'll Never Walk Alone
~その7秒を削り出せ~


にしたいと思います。

 「You'll Never Walk Alone」は、昨年夏に放送されたドラマ「チアダン」第8話で挿入歌として流れた曲で、「君はひとりぼっちじゃない」という意味です。
 ここ何年かの日本は、自分たちさえ良ければいいという人が増えたというか、自分が困っているときは、「困ったときはお互いさま」とか言ってたのに、他人が困っていても知らんぷりしたり、行き過ぎた自己責任論を振りかざして突き放すような人が増えたような気がしていて、何か殺伐とした国に変質していっているような気がしています。
 でも、世の中そういう人ばかりではないよというメッセージを込めてつけました。
 その挿入歌の動画を貼っておきます。↓


 後半の「その7秒を削り出せ」は東洋大学の駅伝チームのスローガンをアレンジしたものですが、まだ記憶に新しい、というかまだ余韻が残っている、先月29日のワンスマカートレースの耐久レースで、最後7秒差で優勝に届かなかったからということでつけました。

 さて、今年の5月3日で、ツインリンクもてぎカートランド(旧コース)でカートデビューしてから20年という1つの節目を迎えることになります。
 1996年からF1を見るようになって、そのうちに見ているだけでは満足できなくなって、ならば自分でも乗ってみようという、割と軽い気持ちで始めたものが、まさか20年も続くとは正直想像していませんでしたね。
 自分がカートを始めた当初は、レンタルカートの使用マシンは無限PK-50という、今のKTやイージーカート並みに軽いフレームのマシンが主流でしたが、それがBirel N35が主流となる時代を経て、今はSodi RX8に代表されるような、N35より更に丈夫で、その分重いマシンに置き換えられつつあります。
 レースに関しては昨年同様、ワンスマカートレースをメインにしつつ、ネオのフレッシュマンスプリント、GEN CUPには参戦するつもりでいます。それ以外でも参加できそうなものがあったらできるだけ参加する方向で考えています。
 春のもてぎ、秋の山梨と同様に恒例行事化している、夏の、普段なかなか行けないカート場への遠征ですが、今のところの候補としては、今年は秩父、来年は1泊2日であづみ野を予定しています。

 そして、今年の走り初めは、13日にNEO SPEED PARKを予定しています。
Posted at 2019/01/01 15:13:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート・2019 | 日記
2018年12月31日 イイね!

自分にとっての2018年を漢字一文字で表すと・・・

 自分にとっての2018年を漢字一文字で表すと、



ということになろうかと思います。

 ここ何年かいち押しの松岡茉優さんが出演した映画「万引き家族」が、カンヌ映画祭でパルムドールを獲得したこととか、キムタク主演のドラマ「エンジン」で初めて知って以来、数々の映画・ドラマで見てきた戸田恵梨香さんが、来年秋スタートの朝ドラ「スカーレット」で主演を務めることが決まったこととかもうれしかったのですが、その戸田恵梨香さんも出ていたドラマ「崖っぷちホテル」での浜辺美波さんの半端ない演技力に驚かされた(インパクトで言えば「問題のあるレストラン」での松岡茉優さんレベルでした。←※個人の感想ですw)ことに象徴されるように、新しい波がいくつも来たような年だったなという感じがしているのが、今年の漢字一文字を選んだ理由です。

 カートのことに話を移すと、木更津、平塚に続いて、もてぎカートランド、クイック羽生でも使用マシンがN35からSodi RX8に置き換えられたり、厚木や行田にインドアカート場がオープンしたりという意味でも、新しい「波」が来たような年だったように思います。そして、今月新シーズンが開幕したフォーミュラEの、斬新すぎるマシンデザインとか、いわゆるマリオカートルール(サッシャさん命名?w)の導入とか、新しい「波」を感じるようなレースでした。

 政界のことに話を移すと、いわゆる国政私物化事件に関連して、公文書を改ざんしていたことが明らかになりました。この問題においても、本来責任を取らなければならない人が責任を取らずに権力の座に居座り続けて、有効な再発防止策が取られているのかもはっきりしないような状況のように思います。
 それと同じくらい問題なのが、大手メディアが政府に都合の悪いことは極力報道しないようにしていることで、かつては信頼できると思われていたNHKも例外ではなく、どこまで額面通り受け取っていいのか考えながら見なければならなくなっていることのように思います。
 そういう状況の中では、例えば隣国との間で何か問題があったとき、政府の発表や日本のメディアの報道をとかを見ても、何か都合の悪いことを隠しているのではないかと疑いの目で見てしまうわけで(そうじゃないと言う人がいたらその人の目は節穴なのかも?)、それは本当に不幸なことだと思いますね。

 カートのことに話を戻すと、今年は、資格試験受験の関係で、夏場に2ヶ月ほど「夏休み」の時期がありましたが、それでもワンスマカートレースを中心に4レースに出ました。

 今年行ったカート場は以下の通り。
 1/ 7 木更津サーキット
 1/13 シティカート(ナイター練習)
 2/ 4 F.ドリーム平塚
 3/ 4 クイック羽生
 4/ 8 フォーミュランド・ラー飯能
 4/21 シティカート(ナイター練習)
 4/30 新東京サーキット
      (ワンスマカートレース にゃんCUP(仮)参戦)
 5/ 5 ツインリンクもてぎ
 5/27 NEO SPEED PARK
 6/10 NEO SPEED PARK
      (NSP Freshman Sprint Race Rd-3参戦)
 6/24 F.ドリーム平塚
 7/14 オートランドテクノ
 9/23 ハーバーサーキット
10/ 7 新東京サーキット&木更津サーキット
10/27 新東京サーキット(GEN CUP参戦)
11/18 AZ山梨サーキット
12/ 9 F.ドリーム平塚
12/22 シティカート(ナイター練習)
12/29 シティカート
      (ワンスマカートにゃんCUP参戦)

 おとといのシティカートではクラス2位表彰台に上がりましたが、今年に限らず、高速サーキットでのレースではなかなかいい結果が出せていないので、来年以降も課題になりますね。(^_^;)
 お世話になったみなさん、どうもありがとうございました。

 今年も、締めくくりにこの動画を貼っておきます。↓
Posted at 2018/12/31 10:19:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常・その他 | 日記
2018年12月30日 イイね!

ワンスマカートにゃんCUP 2018 Rd.4最終戦参戦

 昨日シティカートで行われたワンスマカートにゃんCUP 2018 Rd.4最終戦に参戦してきました。
 レース開催に合わせたかのように今シーズン一番の寒気の影響で、例年以上に寒い中でのレースとなりました。

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 8:30までに集合ということで、例によって日暮里経由で8:00ごろに着くように行ったのですが、年末年始の連休初日ということで、日暮里駅の京成線下りホームは、スカイライナー用ホーム、一般電車用のホームともに、大きな荷物を持っている方が多かったです。

 今回は1チーム4人あるいは5人で、初心者クラスが5チーム、中級者クラスが6チームでした。
 今回、自分はチーム個人参加ということで、初心者クラスの方に回ることになりました。

 レース方式は下記のとおり。
☆練習走行兼タイムトライアル25分
 適宜ドライバー交代して、チーム全員が走る。

☆個人スプリントレース
 1人当たり5周のレース。5回のレースのうち、それぞれポイントの多い方から3レース分を有効ポイントとする。

☆決勝耐久レース
 グリッドは練習走行兼タイムトライアルのベストラップ。50分耐久レースで、ピットイン時に、走ってきたドライバーが、ビンゴゲームに使うような?ボタンを押すと任意の2ケタの数字が表示される機械を使って抽選して出た数字に応じたアトラクションをやって(出た数字によってはアトラクションなしの場合もあり)、そのアトラクションが終わるまでは次のドライバーはスタートできない。従って、アンカーで走る人はアトラクションに参加する権利はない。ドライバー交代は最低4回。レース終了3分前にピットクローズとなる。総合順位はスプリントレースと耐久レースの合計ポイントで決定する。

 ということは、4人チームの場合、スプリント、耐久ともに、1人は2回走ることになりますが、今回自分たちは4人チームでした。

 マシン抽選は、チーム代表者によるじゃんけんで勝った順に好きなマシンを選べるという方式でした。自分たちのチームは割と順番が後の方になったのですが、1週間前に、ほぼドライと言ってもいいくらいのセミウェット路面?で走ったときに乗りやすかった4号車が残っていたので、4号車を選びました。天気が微妙だった中、ダメ元のつもりで練習に行った甲斐がありました。(笑)

 タイムトライアルでは自分が最初に走ったのですが、3周目に出した36秒524がチーム内のトップタイムで、しかも初心者クラスの全体ベストタイムとなり、スプリントレース1、耐久レースはポールからのスタートということになりました。
 初心者クラスとは言っても、初心者は比較的多いクラスと言ったほうがより正確で、レース経験者の方も少なからずいたかと思いますが、その中でポール取れたのはうれしかったですね。大体どのレースでも、最初のタイムトライアルでいい結果が出た記憶がほとんどないので。やっぱり事前の練習は大事です。(爆)
 
 スプリントレースでは2番目に走りました。
 レース1はポール・トゥ・ウィンで来たので、レース2もポールからのスタートでした。後々のことを考えると、ここで優勝10ポイントを取っておきたいというプレッシャーの中、何とかトップを守り切って優勝10ポイントを取りました。
 スプリントレースが終わった時点では25ポイントでトップでしたが、初心者クラスの方は最下位のチームとの差がわずか8ポイントしかないという大混戦で、事実上、耐久レースの結果がほぼ最終順位になりそうな状況で耐久レースを迎えることとなりました。
ちなみに、中級者クラスの方は、トップと最下位の差が21ポイントでした。

 耐久レースでは、自分がスタートとアンカーで走ることになりました。

 先に中級者クラスのレースが行われたのですが、そのスタートの模様を動画に撮影しましたので貼っておきます。↓


 50分の耐久レースで最低ピット回数4回なので、1スティント10分弱くらいで均等割すればいいのですが、昨年も同じチームだった方が、体力的に10分は無理ということでしたので、自分の1スティント目を短めにして、2番目にその方が走って、他とピットタイミングをずらして、できるだけクリアラップを取れるようにする作戦でした。
 中級者クラスのレースの時に、4号車のリアタイヤが外側にずれて?タイヤ同士が接触するのを防ぐためのカバーに当たるというトラブルが出たものの、ピットイン時にその箇所をスタッフさんが修復した結果、マシン交換するほどではなくそのままレースは続けられました。初心者クラスのレースの前にも改めてスタッフさんが応急処置をしてからマシンに乗り込みました。他のマシンは先にピットから出てグリッドについていたのですが、問題がないかどうか左右にマシンを振って確認しながら(タイヤを暖めるのも兼ねて。サッカーで言うところの遅延行為でイエローカードをもらわない程度に程々に)、グリッドに向かいました。
 ポールスタートだったものの抜かれて2位に落ちました。ただ、アトラクションでのロスタイムで順位が少なからず左右される部分はありますので、この時点では、トップが見える位置で交代できればいいかなと思っていました。
 ピットインでのアトラクションはフリーということで、ロスタイムは最小で済みました。今までアトラクションで長時間はまった記憶というと、意外にも昨年の飯能でのあっち向いてホイくらいだったような気が…。

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 途中から6号車とのマッチレースとなり、ピット回数の差の関係で一時2周近い差の2位でしたが、この差なら、全チーム最後のピットが終わった段階でラップバックして同一周回になるかも?と思いながら戦況を見守っていました。
 そして、自分がアンカーで走る時点では、後方との差はそれほど気にしなくてもいいくらい離れていたので、6号車との位置関係だけ気にして走っていました。
 自分がホームストレートに差しかかった時点で、ピットから1台出てきたマシンが見えたのですが、それが6号車でした。

もしかして6号車を抜けば優勝かも?

と思い、何とか追いつこうと思い必死に走りました。
 ちょっとずつは差を詰めていたように思いますがわずかに届かず、2位でフィニッシュとなりました。
 ピットに戻ってきてモニターで確認したら、思ったとおり、優勝した6号車とは同一周回の77周で、わずか7秒差でした。
 総合順位でもクラス2位ということでしたので、ダンロップのTシャツをいただきました。

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 クラス2位表彰台というのは、ワンスマカートレースでは自己最高のリザルトではあるのですが、トップが見える位置でしたので悔しさの方が大きいですね。

 レース後は忘年会には参加せず、これもまた恒例と化している東京ソラマチで遅いお昼を食べた後、スカイツリーの天望デッキに上がりました。待ち時間は、16時くらいの時点で40~50分程度でした。
 7月に牛久大仏の上に上がったときは景色がぼんやりしている感じでしたが、やはり冬場だと空気が澄んでいますね。

 何はともあれ、今年も大きな事故とかもなく無事走り切ることができました。サーキットでお会いしたみなさん、どうもありがとうございました。
Posted at 2018/12/30 19:47:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2018 | スポーツ
2018年12月24日 イイね!

約5ヶ月ぶりの平塚、そして…

 9日にはF.ドリーム平塚に行ってきました。
 この日は中央道相模湖付近の渋滞が圏央道まで伸びてくることもなくスムーズでした。というわけで、ららぽーと湘南平塚に立ち寄って買い物とお昼を食べた後にF.ドリーム平塚に向かいました。

 お昼は恐らく10年ぶり?くらいにびっくりドンキーのハンバーグを食べましたが、以前と比べて器自体の大きさが小さくなっている気がするのに加えて、ライスやサラダの量も心なしか少なくなっているように感じられました。

 一時期ネットで、

#くいもんみんな小さくなってませんか日本

というハッシュタグが話題になりましたが、これは都市伝説の類のものではなく現実に起こっていることであり、大手メディアが報道している、戦後最長の好景気の恩恵を受けている人ってどれくらいいるんだろうか?と改めて疑問を感じずにはいられませんでした。

 この日はグルパもそんなには入っていなくて待ち時間はそれほど長くはなかったので、会員更新をした上で(今回の更新料は2000円でした)5回券を買い、ポイントカードのポイントを使って更にもう1本走りました。
 1本目に乗った13号車は、タイヤ的にちょっと辛いかなという感じのマシンで、計測1周目に1つ目のS字の立ち上がりでスピンするという素人みたいなことをやっちゃいました。(^_^;)
 昨日の山梨の記事でも書いたとおり、29日にワンスマカートレースで走るシティカートの場合は、割と限界までタイヤを使う傾向があって、この日の平塚の13号車のタイヤの状態くらいなら普通にあるので、こういうやらかしをしたのが練習のときでよかったなとは思いました。
 この日はいつもの海から吹く「浜風」ではなく北寄りの風で肌寒い日で、それだけにタイムが出やすいコンディションではありましたが、6本走った自己ベストが

33秒706

と、使用マシンがRX-8に置き換えられた以降の自己ベストに迫るタイムは出ました。

 そしておとといの会社帰りにシティカートに立ち寄ってナイター練習をしました。
 自分が行く数時間前まで雨が降っていて、もしかしたら行っても走れないかもとは思いつつも、ダメ元のつもりで行ったら何人も走ってた人がいたという…。(爆)
 自分が着いた時点ではセミウェットぐらいまでは回復していて、走っていた方のタイムは速い人で36~37秒台くらい?だったかと思います。それくらいであればレインコートがなくても、バリアに突っ込むとかやらかしさえしなければ濡れることはないだろうと思い、2本ほど走りました。
 1本目に乗った4号車は割と乗りやすいマシンで37秒348、2本目に乗った6号車はタイヤ的にやや辛そうな感じのマシンで38秒250でした。

 そして29日に、今年も走り納めにシティカートでのワンスマカートレースに参戦しますが、当日の天気はよさそうなものの予想最高気温は7℃とか、ひと冬にそう何度もないくらいの強い寒波が襲来するようで…。
 いずれにしても、平成最後の年末のいい締めくくりができるようにベストを尽くします。
Posted at 2018/12/24 10:47:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2018 | スポーツ

プロフィール

「【走行予定変更】本日予定していたカート走行は、雨のため中止します。次回は、11/3AZ山梨サーキットを予定しています。」
何シテル?   10/25 08:42
☆ハンドルネームの由来  NHK朝の連続テレビ小説”ちりとてちん”のヒロイン・喜代美のように、不器用で一生懸命なアホだけれど(ただの天然ボケかもしれませんが...

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