• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きよみ'25のブログ一覧

2018年03月18日 イイね!

8年半ぶりのクイック羽生

 4日にクイック羽生に行ってきました。
 カート始めた頃はよく走ってたカート場ではありますが、姉妹店のサーキットスタジアム634ができてからはそっちばかりに行くようになってしまい、何と2009年9月以来、約8年半ぶりの走行ということになりました。今は閉店になったORCに行く時にクイックのそばを通って行ってたこともあったので、そんなに行ってないイメージでは正直なかったのですが。

 8年半ぶりにクイック羽生に行っての第一印象は、

ホームストレートも含めてコース幅が狭く感じる

というものでした。
 実際のところはコースレイアウトは変わってないのですが、ネオや木更津サーキットといった、ティ◯ケ氏デザイン風のコース幅が広いサーキットに慣れているのでそう感じたのかなと思います。

 使用マシンがN35というのは変わらないですが、エンジンがスバルEX21からヤマハMZ200に、タイヤがダンロップ?だったのが平塚で最近使っているのと同じメーカー?のタイヤに変わっていました。
 これらの変更により、EX21→MZ200に変更したAZ山梨サーキットの場合は1秒弱タイムが落ち、タイヤを変えた平塚の場合だと同じく1秒弱タイムが落ちたことを考えると、単純計算で、マシン性能的には1.5~2秒程度はタイムが落ちる方向になるのかなと感じました。
 ラップ表については、個人別に配られる形のものは相変わらずなかったものの、走行した全てのマシンの全てのラップ表を掲示板に貼り出す形にはなりました。
 例によって1日フリーパスで走ったのですが、9500円に値上げになった上に12:30~13:00に昼休憩が入り、16:30で終了に変更になったので、走行可能時間は1時間短縮になっていました。
 あと変わったところと言えば、バイクの持込走行もできるようになったことでしょうか。大人用のバイクで走るにはクイックはちょっと狭い気もしないでもないですが…。

 1本目のベストタイムは50秒084と、前回走行時に47秒30の自己ベストを出していることと想定される前回走行時点とのマシン性能差を考えると、まだ詰められるよりはあるはず、というか、いくらトータルでは一番たくさん周回数走っているであろうカート場とは言っても、8年半も走ってないと走り方を思い出すのに少々時間がかかりますね。
 これは平塚でも感じたことですが、ダンロップと比べるとやや横方向に動きやすい特性がありそうなタイヤに変わっていて、しかもこれだけコーナーが多いコースを走ると影響はやはり大きく、なかなか思うようにクリップにつけないことも少なからずあったように思います。

 バイクの持ち込み走行が入ったのと走行可能時間の短縮の影響はあったものの、合計で8回走って元は取ることはできて、自己ベストは

49秒458

と、想定されたマシン性能差によるタイム変動の範囲内くらいのタイムでした。

 さて次回は、今日予定していたハーバーサーキットでの走行は指のケガのため中止ということになったので、4/1のフォーミュランド・ラー飯能を予定しています。
Posted at 2018/03/18 11:36:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2018 | スポーツ
2018年03月11日 イイね!

思い出してみよう~東日本大震災から7年~

 東日本大震災から7年がたちました。

 震災直後は困難な状況の中、お互いに周りの人たちを気遣っているのがあちこちで見られましたが、震災から7年たって、一体あの時の心優しい日本人はどこに行ってしまったのだろう?と感じているのは自分だけでしょうか。
 端的な言い方をすると、自分が困ったときだけ「困った時はお互い様」で、他人が困っていても自分が大丈夫なら知らんぷり、自己保身のためなら仲間でも平気で切り捨てるような人が少なからずいるという、いつから日本はこんな殺伐とした国になってしまったのでしょうか?

 1年前の震災の日の記事でこんなことを書きました。

(ここから引用)
被災者への支援等々が打ち切られるものも出てくる中、現職の総理大臣をはじめとする日本会議所属の議員と思想信条を同じくするとみられる学校法人に対して特別な便宜が図られた疑い(と、現時点では申し上げておきます)についてのニュースが連日報じられているのを見て、未だ仮設住宅等で不自由な生活をされている方々はどう感じていらっしゃるだろうとかいうことに思いを馳せると、何ともいたたまれない気持ちになります。

 この問題をどういう形で決着させるかが、事実から目を背けずに事実は事実として反省した上で前に進む国になれるか否かをある意味決める部分もあるような気がしていますが、いずれにしても、痛い目に遭わないと目が覚めない日本は、この震災で最後にしてほしいですね。
(引用ここまで)

 この問題がこの後どうなったかはみなさんご承知のとおりですが、少なくとも現時点においては、事実は事実として包み隠さず洗いざらい全て明らかにして反省する姿勢などこれっぽっちも見せていないどころか、国政私物化としか言いようがない案件が他にも次から次へと出てきているのみならず、真相解明にはほど遠い状況の中で強引に幕引きを図ろうとしている有様…。

 更に問題になっている裁量労働制の拡大(これはひとまず今国会での法案提出は見送りになりましたが)及びホワイトカラー・エグゼンプションから看板を掛け替えただけの高度プロフェッショナル制度の創設についても、自分たちさえよければいいという経営側のエゴにしか思えません。これによって可処分所得が減れば、消費は減って巡り巡って経営者の首を締めることになる可能性が高いというのに…。

 震災から得た教訓の1つとして、「困ったときはお互い様」ということもあったかと思いますが、ああいう非常時だけではなくて普段からそういうことが当たり前にできる社会であってほしいと願うのは甘えでしょうか?

 震災から7年というこの日にそういうことも全てひっくるめて

思い出してみよう

と言いたいですね。

 ところで、震災以降運転見合わせが続いているJR山田線の宮古~釜石間は三陸鉄道に移管された上で2018年度中の運転再開を目指しているとのこと。となると、運転形態はどうなるにせよ、JR山田線とは言いながらも、少なくとも営業区分上は山田町までは行かないということにはなりますが…?(汗)

毎年恒例となっていますが、この動画を貼っておきます。↓
Posted at 2018/03/11 14:46:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 東日本大震災 | 日記
2018年02月11日 イイね!

2018年最初の平塚

 4日に平塚に行ってきました。
 昨年12月に行った時にポイントカードがいっぱいになってもらった無料走行券の期限が昨日10日に迫っていて、何とか無駄にせずに済みました。更に、年賀状でもらったスポーツ走行500円割引券の期限が3月いっぱいで、去年は何と使えずじまいになってしまったというのもあって行ってきました。

 この1週間前の先月28日には、新東名高速道路の海老名南JCT~厚木南IC間が開通したということで、行きは早速通ってきました。
 今回開通したのはわずか2kmくらいの区間ということで、暫定的に片側1車線での運用になっていますが、今後厚木南IC以西の区間がつながったとしても片側2車線分くらいのスペースしかなさそうなのは、現状では新東名高速道路は圏央道に接続する海老名南JCTが起点で、そこから都心方面に延伸する計画はなく(海老名南JCT自体は都心方向に延伸工事可能な構造にはなっているものの、番号は海老名南JCTが1番、厚木南ICが2番と表示されている)、全線開通時には新東名から東名に向かう車で圏央道の海老名南JCT→海老名JCT間の混雑が見込まれるからでしょうか?

 Fドリにはいつもどおり12時くらいに着いて、500円の割引券を使った上で5回券を買いました。
 使用マシンがRX8に変わって今回で2回目でしたが、前回に続いて今回も、1ヘアで曲がり切れなくてタイヤバリアを突破して2ヘアまで飛び出したマシンを見かけました。N35の時はこんなことはそんなになかったような記憶があるのですが、マシンがより頑丈になって重くなった分、クラッシュしたときの衝撃は大きくなっているようです。実際スタッフさんも、クラッシュしてタイヤバリアとかに突っ込んだりしたとき、タイヤバリアへのめり込み具合がより大きくなっている傾向にあるようなことを言っていましたし…。
 より頑丈なマシンに変わったということは、ちょっとぶつかった程度であれば壊れにくくなった一方で、ぶつかったときの衝撃はより大きくなるという、冷静に考えれば当たり前のことと言えばそうなのですが、そういう、いわば負の側面があることも肝に銘じつつ走ろうと思いました。

 10日が有効期限だった無料走行券も使って計6回走って、自己ベストは

33秒673

と、前回出した自己ベストを更新しましたが、特に1ヘアのブレーキングが安定すればもっとタイムも上がるでしょうし、より高いレベルでタイムを揃えられそうな感じでした。

 さて次回は、25日に久しぶりにクイック羽生に行く予定です。過去のブログを読み返してみたら、何と2009年9月以来(!)の走行のようで…。このところ、企画はしたものの諸事情で流れて結局走れずじまいというのが続いているので、この前みたいな大雪とかはできれば降らないでほしいですね…。(^_^;)
Posted at 2018/02/11 11:13:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2018 | スポーツ
2018年01月08日 イイね!

2018年走り初め

 昨日は木更津サーキットに走り初めに行ってきました。
 午前中は風が強くて、アクアラインの橋の部分は40km規制ということだったので、今後木更津で行われるレースに参戦する際に、悪天候でアクアラインが通行止めになったときの予行練習ということで、行きは東関東道経由で行きました。

 各ポイントの通過時間は以下のとおり。
8:15 蓮田SAスマートICから東北道に入る。
8:23 東北道 浦和本線料金所通過。
8:37 首都高速川口PA
9:18 東関東道習志野本線料金所通過。
9:27 東関東道湾岸幕張PA
9:54 館山道市原SA
10:17 館山道木更津南ICで高速を降りる。
10:29 イオンモール木更津到着。

 昨日は首都高湾岸線の葛西付近及び京葉道路の穴川付近もスムーズに流れていたので、所要時間的にはアクアライン経由と大差はなかったかと思いますが、走行距離は30kmくらい多いのに加えて、通行料金はETCだとアクアライン経由の方が割安という…。

 イオンモール木更津で買い物とお昼を食べたあと、12時ちょっと過ぎから走り始めました。

 ちなみにお昼は、パン食べ放題の文字にひかれてこちらの店で食べました。↓
http://piasapido-pierthirty.net

alt

 この店に入ったのは初めてでしたが、パンは言わずもかな、パスタも、セットメニューのグラムチャウダーも美味しかったです。スタッフさんが焼きたてのパンを持って回ってきてくれるのもありがたいですね。

 前回買った13回券が昨日走る分くらいは十分あったのですが、今日までの期間限定で新春初売りということで、6回券は10%OFF、13回券は15%OFFということなので、6回券を買いました。値段は割引でも通常価格の回数券同様、有効期限はないので。
 2018年一発目の走行は、奥のトリプルヘアピンでミスったりするのが相次いだものの、最終的には25秒373までは伸ばしました。スタッフさんがタイヤの皮むきのために走ってたりして、タイヤが新しいのが多いのかもしれませんが。あと午前中風が強かったので、砂がコースに入ってきていて多少滑りやすい面はあったかもしれないですね。

alt

 先日のワンスマ最終戦で澤選手が、平塚の使用マシンがRX8に変わって、N35に比べて曲がらないという話をされていましたが、木更津みたいにストレートが長くて、Rが比較的大きいコーナーしかないサーキットなら影響は比較的小さいものの、平塚みたいなコースだとその影響がより強く出るのかな?という感じがしました。次回再び平塚を走るので、その辺はまた改めて検証してみたいと思います。

 昨日は計6回走って、自己ベストは

25秒165

と、昨年の走り初めで出した自己ベストを100分の3秒更新しました。

 帰りは風も弱まったので、いつも通りアクアライン経由で帰ってきました。
 が、朝は葛西付近でさえもすいてたのが嘘のような大渋滞で、高速になかなか上がれない状況でした。よくありがちなパターンですが、渋滞している中で事故が起こってより渋滞がひどくなっていったという…。
 ただ、午前中風が強かったために空気は澄んでいたようで、夜景はきれいでしたね。

alt

alt

 各ポイントの通過時間は以下のとおり。
17:00ごろ イオンモール木更津を出発。
17:49 木更津金田ICから東京湾アクアラインに入る。
18:25 東京湾アクアライン海ほたるPA
19:23 川崎浮島JCTから首都高湾岸線に入る。
19:36 首都高湾岸線大井PA
20:13 東北道浦和本線料金所通過
20:21 東北道蓮田SAスマートICで高速を降りる。

 次回は28日にF.ドリーム平塚を予定しています。2月10日まで有効の無料走行券があるのに加えて、スポーツ走行500円OFF付きの年賀状ももらったので。
Posted at 2018/01/08 11:36:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2018 | スポーツ
2018年01月02日 イイね!

ワンスマカートレース華CUP 2017 Rd.5 in CITYKART

 先月30日にシティカートで行われたワンスマカートレース華CUP最終戦に参加してきました。

alt

 当初の案内から早まって8:30までに集合ということでしたので、例によって日暮里経由で8:00くらいに着くように出かけたのですが、自分が着いた時には半分弱くらいの人が既に来ていたかと思います。

 今回は、1チーム最大5人までの計12チームの参加で、シティカートの場合、同時に走れるのが最大で6台のため、全セッション2つのグループに分けての走行というのは昨年と同じでしたが、御殿場及び平塚での負傷者が出るような事故があったことを受けた安全対策ということで、グループ分けについては経験者中心のクラスと初心者中心のクラスに分けた上で、以下のようなレース方式で行われました。

☆練習走行兼タイムトライアル25分
 適宜ドライバー交代して、チーム全員が走る。 初心者クラスでは、初心者のみの走行時間帯を10分追加する。

☆個人スプリントレース
 1人当たり5周のレース。チームごとの対抗戦ではなく、それぞれのチームごとにレースを行い、ポイントはつかない。

☆決勝耐久レース
 グリッドは練習走行兼タイムトライアルのベストラップ。45分耐久レースで、ピットイン時に、走ってきたドライバーが、ビンゴゲームに使うような?ボタンを押すと任意の2ケタの数字が表示される機械を使って抽選して出た数字に応じたアトラクションをやって(出た数字によってはアトラクションなしでプラス1周の場合もあり)、そのアトラクションが終わるまでは次のドライバーはスタートできない。従って、アンカーで走る人はアトラクションに参加する権利はない。ドライバー交代は最低4回、1人当たり最低5周以上は走らなければならない。レース終了3分前にピットクローズとなる。総合順位は耐久レースのポイントのみで決定する。

 自分は今回は個人参加でエントリーして、同じく個人参加でエントリーしていたときさんやときさんの知り合い他の方々と同じチーム(チーム名:がんエクシージ)で参戦しました。
 練習走行兼タイムトライアルは自分が2番目に走りましたが、チーム内にカートは初めてという方がいたりしたので、ときさんは主にタイヤの温めに専念、自分は短めに走ることになりました。その一方で、今回はスプリントはポイントの対象外になったため、この練習走行兼タイムトライアルのタイムで耐久レースのグリッド順を決めることになるわけで、その辺の兼ね合いも考えつつの走行でした。

 スプリントレースでは、事前に澤さんやスタッフさんの方に了解をいただいた上で、チーム内での力の差を考えて、速い方の人が後ろに回った上で時差スタートでやりましたが、さすがにあれはちょっとハンデつけ杉谷ね。(笑)

 そして耐久レースでは、タイムトライアルの結果、自分の出した34秒736がチーム内ベストとなり、5番グリッドからのスタートとなりました。
 耐久の走行順は、ときさんがスタートドライバーで走ることになり、更に同じチームのカート初心者の方が、体力的な理由から最低周回数で戻ってきたいということでしたので、自分がアンカーを買って出ました。今回のピットイン最低義務回数は4回で、それぞれ1スティントずつの走行になるので、アンカーだけアトラクション免除になるのは、去年もやっているから百も承知でしたが、アトラクションよりもチーム戦略を優先しました。(汗)

 耐久レースのスタートのときの模様です。↓


 今回は均等割で各自1スティントずつ走れば、ピットイン最低義務回数及びドライバーごとの最低周回数はクリアできるにもかかわらず、1周目でピットに入ってきているチームは4人のチームだったのでしょうか…?
 1人目で走ったときさんはトップまで上がって戻ってきたものの、アトラクションでけん玉を引き当ててしまい大きくロスタイム…。
 自分に順番が回ってきたときには5位だったものの、4位のワンスマカート常連の強豪チームとは同一周回で競り合う展開でした。
 ちょうど前後に誰も走ってないところに復帰できたので、できれば4位で終わりたいと思い必死のパッチで走りました。前との差は徐々には詰めていたとは思いますが、順位変動に関係ないところで1台に抜かれただけでチェッカーとなりました。

 長めのスティントだったので後半は腕はきつくなってきてチェッカーを受けた直後に腕の筋力のいわゆる



が来たようで、奥の7コーナーとかでも、止まりそうなくらいまで減速してやっと曲がれるという有様でした…。^_^;

 ピットに戻ってからラップ表を見ると、何と20周も走っていたという…。それでも最後まで33秒台はキープできていたのは正直意外でした。レース中にタイヤバリアの位置が少しずつずれて、その頃にはいわゆるコースは開いていた状態になっていたとはいえ。
アトラクションでプラス1周を引き当てたのはあったものの、最終結果は、見た目の着順と同じくクラス5位でした。とはいえ、個人的には前回参戦した飯能の時は精彩を欠くような走りしかできていなかったのが、今回はワンスマカート常連の強豪チームと同じ組でも互角の勝負ができたのはよかったです。

alt

 ただ、表彰式でのじゃんけん大会での弱さは何とかしないといけないですね。(苦笑)

 レース後の忘年会には参加せず、昨年に続いて東京スカイツリーに行って遅い昼食を食べたあと、天望デッキに上がりました。この日は整理券の配布なしでそのまま列に並べば、50分程度の待ち時間で上に上がれました。
 ちょうど日没直後で西の方には明るさが残る絶好のタイミングで上がれたので、こんな写真も撮れました。

alt

 上の方から東京の街を見下ろすと、自然の雄大さに比べて人間って本当に小さな存在であることを改めて思い知らされますね。

 そんなことを思った2017年の締めくくりでした。
Posted at 2018/01/02 16:51:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2018 | スポーツ

プロフィール

「【走行予定変更】21日に予定していたカート走行ですが、ゲリラ豪雨の予報が出ているため、8/23に延期します。」
何シテル?   07/18 22:15
☆ハンドルネームの由来  NHK朝の連続テレビ小説”ちりとてちん”のヒロイン・喜代美のように、不器用で一生懸命なアホだけれど(ただの天然ボケかもしれませんが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

きよみ'21さんのホンダ フィットハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/13 12:09:42
ワンスマカート 華CUP / CITYKART戦を控えて【安全のしおり 映像あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 10:41:12
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 18:25:10
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド BLUESTAR号 (ホンダ フィットハイブリッド)
2012年5月4日契約。6月3日に納車。
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
 10年も前の車なのに、ハンドリングが非常によくて乗りやすい車です。 かずみっちことレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation