• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きよみ'25のブログ一覧

2023年04月30日 イイね!

3年ぶりのネオ

3年ぶりのネオ 22日にNEO SPEED PARKに行ってきました。
 平塚と並んでホームコースという位置づけで考えているものの、COVID-19パンデミックの中、緊急事態宣言等の発出のタイミングと自分の予定との兼ね合いでなかなか行けず、ここもまた、COVID-19パンデミックが始まったばかりの2020年1月以来の走行となりました。
 この日は12時までと16時30分以降に貸切が入っていたので、会員の更新をした上で3回券を買いました。

 更に、自分がカートから一時離れていた間に創設されたという、JAFゴーカートライセンスの取得可能コースにネオがなったとのことで案内をいただいていたということもあり、JAFゴーカートライセンスも取得しました。↓
https://motorsports.jaf.or.jp/license/overview/go-kart

 このJAFゴーカートライセンスは、モータースポーツの普及及び進行を企図して創設されたとのことです。
レンタルカートは最も気軽に楽しめるモータースポーツとはいえ、乗車資格についてはコースによってまちまちなのが現状ですが、全国で統一されたライセンスができたというのは、たまにしか行かないところや初めて行くところであっても基本的なルールとかはわかっているという証明になるのでいいことだなと思いました。

 3年ぶりのネオ、しかもN35に乗るのは2020年12月のシティカートでのワンスマカートレース以来だったので、タイム的には正直期待はしていなかったのですが、なんと1回目で31秒986が出ました。このとき乗った3号車は、この日出てた中では割と調子がいい方だっただろうとは思います。それに加えて、特にダイエットとかしたわけでもないのに、一時活動休止前と比べて体重が7~8kg減っているというのもいくらかはタイムにいい影響があったのかもしれません。
 あと、前回の羽生では体力的な部分が戻ってくるには思ったより時間がかかるかもと感じましたが、ネオでN35に乗った感じはそこまできつい感じはなく、それだけSodiのマシンがN35と比べて頑丈になった分、相当重いということの裏返しなのかもしれませんが。
 3回券を使い切ったあとで、貸切前にもう1回走れそうかスタッフさんに確認したらOKとのことでしたので、1回追加して計4回走って、自己ベストは3号車で出した

31秒619

でした。

 さて、次回は令和への改元に伴う10連休以来4年ぶりとなる、ツインリンクもてぎ改めモビリディーリゾートもてぎに5月4日に行く予定です。
 そして、5月21日にシティカートで行われるワンスマカートレースには既にエントリーを済ませていましたが、参加希望者が当初予定していた枠を超えたとのことで、午前中のレースの予定が、2クラスに分けた上で12:30集合、14:00~18:00走行の予定に変更となったとのことです。
 体力的な面では思ってたよりは心配なさそうなものの、復帰後初レース、東京オリンピック開会式翌日に新東京サーキットで行われたワンスマカートレース以来のレースということもあり、またレースはやってみないとわからないものであることは言わずもがなでもあるので、2クラスになってよかったというのは正直ありますね。
Posted at 2023/04/30 20:27:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2023 | スポーツ
2023年03月19日 イイね!

1年半ぶりのカート

 12日にクイック羽生に行ってきました。
 カートに乗るのは一昨年10月以来約1年半ぶりで、クイック羽生は約3年ぶり、COVID-19パンデミックが本格的に始まるきっかけとなったクルーズ船でのクラスター感染の最中で、F1、インディなどのモータースポーツシーズン開幕が迫る中、先行きどうなるんだろうという漠然とした不安があったということはよく覚えています。
 カートに乗らない間もF1、インディなどの中継を見るのに加えて、YouTubeで国道の全線走破のドライバー目線で撮った動画を見つけてそれを見るのにはまったりして動体視力を鍛えたり(?)はしていました。実際どこかに出かけるときは、国道のルート沿いに行くよりは途中いったん外れてショートカットする場合が早い場合もままあり(例えば、モビリティーリゾートもてぎに行くとき、真岡ICで降りて国道121号に入ったあと、益子町内で途中いったん国道から外れてショートカットした方が早いとかw)、国道の起点から終点まで国道ルートに沿って走るということはまずないので、いろいろ新しい発見もありますね。
 とはいえ、実際に乗らないと鍛えられない部分は当然あるわけで、クイック羽生は特に体力的に厳しいサーキットでもあるので、1日フリーパスは避けて、午後からの走行でした。

alt

 この日はこの時期としては暖かかったということに加えてグループレースが入っていたということもあってか、思っていた以上に混んでいて、13:30ごろに受付して約2時間待ちということで、2回乗れれば御の字という状況でした。COVID-19パンデミックの中、不要不急とされた様々なものが厳しい状況だった時期もあった中、そういった場所にもようやくCOVID-19パンデミック前と同じようにお客さんが戻ってきているということは喜ばしいことであり、元々今回は現状の自分の立ち位置を確かめるというか、どのくらい走れなくなっているかを確かめるのが主な目的でしたのでいいのですが。
 後ろから速い人が来てもちゃんと対応できてたと思うので、レース勘に関しては取り戻すのに思ってたほど時間はかからない気がしているのですが、1本走っただけで体力的にはけっこうきつかったので、そっちの方がより時間がかかるかもしれません。

 結局閉店までいて最後の最後に2本目走れて、自己ベストは

52秒860

でした。

alt

 次回の走行ですが、今年の3.11の記事に追記で書いた通り、5月にシティカートでの最後のワンスマカートレースが行われるということで、それには是非参加したいというのもあり、その前に1回はどこかでN35に乗っておこうということで、4月8日にNEO SPEED PARKに行く予定で考えています。GWは言うまでもなく恒例のアレを予定しているので。
Posted at 2023/03/19 20:42:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2023 | スポーツ
2023年03月11日 イイね!

新たな戦前としないために~東日本大震災から12年~

 東日本大震災から12年がたちました。
 1年前に始まった(ウクライナの人たちにとっては2014年のクリミア半島併合からずっと戦争が続いているというのが偽らざる実感とのことですが)ウクライナでの戦争は終結への道筋は全く見えないまま、世界的なインフレの出口もまた一向に見えてきません。
 電気料金の高騰に乗じて、GX(グリーントランスフォーメーション)という名の原発回帰という、世界的な流れに逆行する政策を国会での議論を経ることなく決めてしまった政府の姿勢を見て、12年前の原発事故で未だに避難生活を余儀なくされていらっしゃるみなさんはどう感じていらっしゃるか想像に難くありません。「自分には聞く力がある」と称して総理になった人は、実は聞こえる声と聞こえない声の2種類があるという本性がだんだんわかってきたように思います。
 ウクライナでの戦争を機に、各国軍事力の増強に舵を切る中、日本もまた軍事費倍増は簡単に決めた一方で、少子化対策関連予算倍増の話になると煮え切らない態度に終始しています。確かに今の世界情勢ではある程度の軍事力の増強に舵を切らざるを得ないのはわかります。とはいえ、実際に戦争が起きるかどうかというのは外交努力次第で、戦争にならないように最大限の努力を払うべきものであり、確実に起こる危機ではないという性格のものではあります。一方で、少子化対策は今の年代別の人口分布から考えて確実に起こる危機であることは明白であるのに、優先順位がおかしいと感じているのは自分だけではないと思います。
 
 COVID-19パンデミックのことに話を移すと、第8波だけで東日本大震災で亡くなった人と同じくらいの数の人が亡くなっているにもかかわらず、死者数を減らすための新たな対策が特に出ないまま、5月8日で感染症法上の分類を5類に引き下げとなることだけが先に決まっています。5類に引き下げることによって法制度上はより多くの医療機関で診察できるようにはなりますが、COVID-19の治療にあたっていらっしゃる多くのみなさんから、5類に引き下げることによってむしろCOVID-19を診られる医療機関が減ることを懸念する声があがっていますものの、それに対して総理の「聞く力」を発揮した様子はありません。
 医療は万能ではないので、適切な治療を受けられたとしても亡くなる人をゼロにすることができないのは何もCOVID-19に限った話ではないですが、今回の第8波では、診察を希望しても医療逼迫のため断られて治療を受けられないまま悪化して亡くなった方が少なからずいらっしゃったようで、早期発見、早期治療を受けられればほとんどの人にとって死に至る病気ではなくなっている中で、自分の身内がもしそうなったら、悔やんでも悔やみきれないだろうと思います。
 とはいえ、ここへ来て、オミクロン株による感染爆発が始まって以降では一番感染状況が落ち着いてきていますので、母が亡くなって以降休止していたカート活動を明日、クイック羽生で再開したいと思います。
 一昨年10月の平塚以来約1年半ぶりのカート走行なので、最初はどの程度走れなくなっているかを確かめ、そこから徐々に上げていくような感じにはなるでしょうね。
 ところで、自分にとってはここ何年か、年末のワンスマカートレースで走り納めをしていたシティカートが、再開発のため5月いっぱいで閉店ということです。この年末のワンスマカートレースでは、レース後に希望者は近くで忘年会も行われ(自分は忘年会は参加してませんでしたが…汗)、忘年会で楽しくお酒を飲むために安全にレースをやるというのが建前上のコンセプトだったように記憶しているのですが、今年から一体どうなるんでしょう…?(気が早い爆)

(追伸)閉店直前の5月21日に、シティカートでは最後となるワンスマカートレースが行われると、澤選手のツイッターで発表がありました。

 最後に、あの時の気持ちをいつまでも忘れないためにも、この動画を貼っておきます。↓
Posted at 2023/03/11 19:22:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常・その他 | 日記
2023年01月01日 イイね!

3年を取り戻すんだ。~2023年元日~

 新年明けましておめでとうございます。
 震災の翌年とか、コロナ禍が始まって以降は特に、こうやって無事に新しい年を迎えられることは当たり前ではないんだという、実は当たり前のことに改めて気づかされていますが、今年ほどそれを感じている年はないかもしれません。

 さて、毎年恒例となっている今年のテーマですが、

3年を取り戻すんだ。

にしたいと思います。

 JR東日本の今シーズンのJR SKI SKIのキャッチフレーズが「冬を取り戻すんだ。」ですが、そのポスターに書いてある「一緒に過ごしたかった冬は、まだ始まってもいないのだから。」という言葉が心に刺さりすぎて横取り四十萬しました。今年の春に中学、高校を卒業する人たちは、入学とほぼ時を同じくしてコロナ禍が始まり、学校行事や部活の大会とかがことごとく中止、延期となるなど、勉強以外でやりたかったことの多くを我慢することを余儀なくされた中で卒業間近まできてしまったんですよね。それを思うと本当に気の毒でなりません。
 自分自身も、コロナ禍が始まって以降は感染状況を注視しながらのカート活動を余儀なくされていますが、今年こそはコロナの心配をすることなく出かけられるようになることを願っています。コロナ禍の中、不要不急とされたものがことごとく苦しい状況になっている中、何故か関東ではISK前橋、U-KART Circuit Tokyo Akiruno、クイック水戸、土浦のインディカートと新規オープンしたカート場がいくつもあるんですよね。一方、厚木トレリスインドアサーキット、ハーバーサーキット千葉といった屋内のカート場は閉店したり、閉店が決まっていたりということで、屋内のカート場ならではの面白さ、難しさもあるだけに残念です。
 レース参戦についてはワンスマカートレース、GEN CUPについては引き続き参戦する方向で考えています。

 年末年始の休みが明けて医療提供体制が通常モードに戻ったときにコロナの感染状況がどうなっているか次第とはいえ、現時点での感染状況はこれまでで一番厳しそうではあるので、すぐに活動再開とはならなそうですが、第8波がある程度収まったら活動再開したいと考えています。

 今年もよろしくお願いします。
Posted at 2023/01/01 11:05:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常・その他 | 日記
2022年12月30日 イイね!

2022年を漢字一文字で表すと

 自分にとっての2022年を漢字一文字で表すと、



ということになろうかと思います。

 昨年末に母が亡くなったことにより生活パターンは大きく変わることとなりました。また、9月に受検した某資格試験に合格したことにより、次のステージへの挑戦権を得ることができたと思っています。いわば、「次」のステージへ進むための準備期間の1年だったのかなと思っています。

 世界的に見ても、ウクライナでの戦争に端を発した安全保障体制の見直し、エネルギー供給体制の激変への対応等々、後世の人が今年を振り返ったとき、次のステージへと転換する1年だったという位置づけになりそうな1年だったとも言えると思います。
 ですが、この国の次のステージへの備えを見ていると、まずCOVID-19対策では、波を繰り返すたびに死者数は増えているのに有効な対策を打てていないのか、追加で対策をする必要性を感じていないのかわかりませんが、治療を必要とする人がちゃんと治療を受けられる状況にはなっていないのが現状です。
また化石燃料に頼らないエネルギー供給体制と称して原発回避へと舵を切ろうとしていたり、反撃能力と称して、時と場合によっては先制攻撃すらできるようになることを目指すなど、危機に乗じてむしろ時計の針を逆戻りさせようとしていないかと疑念を持つようなことも少なからずあるように感じています。

 カート活動のことに話を移すと、年が明けてすぐにCOVID-19のオミクロン株の感染爆発が起こり、本当の意味で一度も収束しないまま次の波が来るという繰り返しで、カートを始めて以来始めて1回も乗れずじまいでした。
 というわけで、今年は車では一度も埼玉県外に出かけることはなかったものの、走行距離でいうと、2021年が1838km(2020年ラストピットから2021年のラストピットまで)に対して2022年が1474km(2021年ラストピットから2022年のラストピットまで)と、距離的には思っていたより走ってた印象です。ちなみにガソリン代は去年と大体同じ16000円台でした。
 いざ練習再開できるようになったときに備えてということも兼ねて、YouTubeで国道全線走破という、恐らくドライブレコーダーの映像?を動画にあげていらっしゃる方がいてそれを見るのにハマっていて、動体視力を鍛える訓練にもなりそうですし(知らんけどw)、過去に通ったことがある道でも色々発見があったりします。例えば、並行して高速道路が開通して以降は通る機会がなくなっていた国道とかでバイパスが整備されていたりとか…。
 5月にテレビが壊れたときにYouTubeを含む各種ネット配信が見られるタイプのものに買い替えたので、より気軽に大画面で見られるようになったのも大きいですね。(笑)
 第8波が落ち着いたら、ぼちぼち練習再開したいとは思っていますが、果たして…?

 今年も、締めくくりにこの動画を貼っておきます。↓
Posted at 2022/12/30 20:38:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常・その他 | 日記

プロフィール

「【走行予定変更】本日予定していたカート走行は、雨のため中止します。次回は、11/3AZ山梨サーキットを予定しています。」
何シテル?   10/25 08:42
☆ハンドルネームの由来  NHK朝の連続テレビ小説”ちりとてちん”のヒロイン・喜代美のように、不器用で一生懸命なアホだけれど(ただの天然ボケかもしれませんが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

きよみ'21さんのホンダ フィットハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/13 12:09:42
ワンスマカート 華CUP / CITYKART戦を控えて【安全のしおり 映像あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 10:41:12
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 18:25:10
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド BLUESTAR号 (ホンダ フィットハイブリッド)
2012年5月4日契約。6月3日に納車。
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
 10年も前の車なのに、ハンドリングが非常によくて乗りやすい車です。 かずみっちことレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation