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きよみ'25のブログ一覧

2022年01月01日 イイね!

No Rain No Rainbow~2022年元日~

 2022年が明けました。
 さて、恒例となっている今年のテーマですが、今年は、昨年に引き続き、

No Rain No Rainbow

にしたいと思います。

 昨年も書いたとおり、これはハワイのことわざで、2つの意味があると言われているそうです。

ひとつは、

雨が降らなければ、虹はでない。

「辛いことを乗り越えれば、そのあとにはいいことが起こる」という意味。

そしてもうひとつ。

雨は天からの恵み。

天からの恵みの雨がない限り、幸せはやってこない・・・

「全ては、神様のもとで生きている」という神への感謝の意味。

 コロナ禍の出口は見えはじめてはきているもののまだ道半ばであることに加えて、現在自分が置かれている状況を考えても、この言葉以上にふさわしい言葉はないのかなと思いました。

 カート活動についてですが、まずレース参戦については、以前耳にした某カート場についての「気がかりなこと」が解決されていることが前提になりますが、原則として昨年までと引き続きワンスマカートレース、GEN CUPについては参戦する方向で考えています。
 また、ここ2年中止を余儀なくされている遠征企画については、GW恒例のもてぎ、秋恒例の山梨が正常な形でできる状況になるかということがまず優先というか、それすら正常にできない状態であれば1泊2日での遠征を考えるのは正直難しいだろうなとは思います。
 四十九日が過ぎて以降にカート練習を再開するにあたって一番気がかりなのはCOVID-19パンデミックの状況ですが、このところ東京都では、年末年始の休みに入って行政検査の数は減っているのに感染者数は増えているというのは嫌な傾向ではありますね。感染者数の増加が始まったのが去年より遅いことを考えると、下手すると春になるまでまた難しい状況になるかもしれません。

 今年もよろしくお願いします。
Posted at 2022/01/01 10:48:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2022 | 日記
2021年12月31日 イイね!

2021年を漢字一文字で表すと

 自分にとっての2021年を漢字で表すと、



かと思います。

 最大の理由は言わずもがなかと思いますが、それに加えて、1年延期で夏に開催された東京オリンピックは、過去最悪の感染状況の中(今のところ)強行されました。
 この国にはかつて「人の命は地球より重い」と言った総理大臣がいましたが、地球より重かったはずの人の命はいつの間にかオリンピックよりは軽くなったのでしょうか?日本会議の人たちは人命より自分たちのメンツを優先することが少なからずあるとは思っていましたが、まさかここまでとはね…。
 メダルラッシュで盛り上がったからいいじゃないかと言われるかもしれませんが、大会関係者で問題のある言動をしたため役職を解任される人が続出した上に、閉会式で流れた、次回開催地のパリからの映像をテレビで見たときの、何とも形容し難い敗北感のようなものは忘れることはできません。また、先日国立競技場で開幕した高校サッカーでは観客を入れて行われましたが、新しい国立競技場ってあんなにお客さんの歓声が響くんだということをほぼ初めて知ることとなりました(そういうことも計算して設計されていた?)。ご承知のとおり、オリンピックはほとんどの競技で無観客で行われたため、そういったスタジアムが持っているポテンシャルをフルに発揮することなく終わってしまい、多くの人にとって一生に一度しかなかったであろう、自国開催の夏のオリンピックという機会をああいう形で終わらせてよかったんだろうか、もう1年延期していればもうちょっと違う形の開催も可能だったのではないだろうかと今更ながら思うこともあります(そうなっていたら見られなかった人も一定数いたであろうことを考慮しても)。
 オリンピックはあの感染状況の中で強行開催した一方で、F1日本グランプリ、WECの富士スピードウェイでのレース、バイクの鈴鹿8耐など、モータースポーツ関係の国際的なレースの日本国内で開催予定だったレースはことごとく中止になったことも余計に腹立たしさを感じる要因でもあります。
 また、オリンピック以外にも、人の命よりも国としてのメンツ?優先したのではないかと疑いたくなるような事件がいくつかあったことも忘れてはいけないと思います。

 カート活動のことに話を移すと、今年もやはりCOVID-19パンデミック等々の影響を大きく受けました。GW恒例のもてぎをはじめ、遠征企画は全て中止を余儀なくされました。

 今年行ったカート場は以下の通り。
 4/11(日) フォーミュランド・ラー飯能
 7/10(土) 新東京サーキット(GEN CUP参戦)
 7/24(土) 新東京サーキット(ワンスマカートレース参戦)
10/24(日) F.ドリーム平塚

 昨年オープンしたISK前橋、クイック水戸に加えて、今年は圏央道あきる野ICの近くにU-KART Circuit Tokyo Akirunoもオープンしましたが、今年もまたコロナ禍の中新規オープンしたカート場に行けずじまいでした。
 というわけで、車の年間の走行距離は去年より少なくなったのですが、Honda Total Careの記録によると、年間に使ったガソリン代は、去年が約14000円に対して今年は約16000円と逆転現象が起きているのは、それだけガソリン価格が高騰しているということの裏返しですね。
 来年は、四十九日は過ぎたらできるだけ早く再開したいとは思っているのですが、ここへ来て、オミクロン株の市中感染が広がっている影響か、再び感染者数が増えてきているので、来年もまた、感染状況を見ながらということになりそうです。

 今年は、カートを始めて以来、最もカートに乗れなかった1年でしたが、お世話になったみなさん、どうもありがとうございました。

 今年も、締めくくりにこの動画を貼っておきます。↓


 そして今年は、自分にとっては忘れられない曲になりそうなAIさんの「アルデバラン」の動画も貼っておきます。↓
Posted at 2021/12/31 11:15:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常・その他 | 日記
2021年12月07日 イイね!

自分史上最も長い1日

 先月末に母が亡くなりました。
 葬儀は近親者のみで済ませましたが、それでもやるべきことは多岐にわたるという点で言えばさほど変わりはないです。特に亡くなった当日はほんと慌ただしくて、1日がこれほど長く感じたことはこれまでになかったのではないかと思います。
 今年夏ぐらいの時点でも、こういうことになるかもしれないということは全く想像すらしていなかっただけに、まだどこかで現実を受け入れられずにいる部分もあるかもしれません。それでも現実は待ってはくれず、残された人間は、前を向いて歩いていかなければならないわけです。

 ひとまず、カート走行については年内は言わずもがな、少なくとも四十九日が過ぎるまでは走行見合わせにしようと思います。
 従って、毎年年末に参加していた、シティカートでのワンスマカートレースも参戦を見合わせます。(ちなみに、まだエントリーはしていませんでした)

 取り急ぎ、お知らせまで。
Posted at 2021/12/07 20:56:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常・その他 | 日記
2021年11月07日 イイね!

カート練習再開

 長かった緊急事態宣言解除を受けて、先月24日に1年ぶりにF.ドリーム平塚に行ってきました。
 この時点ではまだ、大都市近郊区間以外の高速道路の休日割引は適用対象外でしたが、今回の自粛期間があまりにも長かったということもあってか、その割に交通量は多かったかなという印象でした。この前日は、中央道の相模湖付近を先頭にした渋滞が圏央道まで延びてきていたようですが、この日はそこまでではありませんでした。
 
 各ポイントの通過時間は以下のとおり。

8:28 東北道 久喜ICから高速に乗る。
8:56 圏央道 狭山PA到着。
9:50 圏央道 厚木PA到着。
10:05 新東名 厚木南ICで高速を降りる。

 途中、ららぽーと湘南平塚に立ち寄って買い物をしてお昼を食べてからF.ドリーム平塚に向かいました。

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 例によって5回券を買いました。最初のうちはグルパが入っていた関係で多少待ち時間はありましたが、それでもコロナ禍以前のように長時間待つような状況でもなく、自粛期間中にいわゆる「不要不急」とされた業界は特に客足は戻りきっていないんだろうなと感じました。

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 その一方で、この週末にやっていたF1アメリカGPでは、土曜日の予選(日本時間だと日曜日早朝)でも12万人のお客さんを入れて開催されていて、しかも大部分のお客さんがマスクをせずに観戦している(サーキット・オブ・ジ・アメリカズのあるテキサス州は伝統的に共和党が強い地域だからということもあったかも?)のを朝テレビで見てから平塚に行ったのですが、返す返すも、アメリカではあそこまでできて何故日本GPができなかったのか?と改めて思わずにはいられませんでした。オリンピック、パラリンピックは緊急事態宣言下でもやったのにF1、WEC等々モータースポーツ関係の国際的なイベントはことごとく中止になったのは、もし仮にオリパラを中止にすれば内閣支持率の低下に直結していたであろうと思われる一方、モータースポーツは日本ではマイナースポーツなので、F1とかを中止にしても内閣支持率には恐らく影響がないという、いわば内向きの論理でダブルスタンダードがまかり通ってしまったのでは?と思わずにはいられません。

 話を元に戻すと、カート走行は、東京オリンピック開会式翌日の新東京サーキットでのレース以来でしたので、まずは感覚を取り戻すことが第一でタイムどうこう言えるレベルの話ではないだろうというのは事前に想定していましたが、思っていた以上に乗れてなかったというのが正直な感想です。今年に入ってから4月に飯能で練習した後は、7月に新東京で2レース参戦したのみなので当然といえばそうなのですが。

 5回走ってベストタイムは、

33秒524

でした。

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 帰りは、東名の海老名JCT~綾瀬スマートIC間が事故で通行止めになった影響で、新東名と合流する海老名南JCT~海老名IC付近まで渋滞していましたし、対向車線は、海老名南JCTから茅ヶ崎方面に向かう車(国道1号→横浜新道→第三京浜で横浜・都内方面へ?)が多かったですね。

16:25 圏央道 寒川南ICから高速に乗る。
17:06 圏央道 厚木PA到着。
18:04 圏央道 狭山PA到着。
18:39 圏央道 桶川加納ICで高速を降りる。

 年内の走行予定ですが、今のところは次のように考えています。

11/14(日) ISK前橋
11/27(土) NEO SPEED PARK
12/12(日) ハーバーサーキット木更津
12/26(日) CITY KART(ワンスマカートレース参戦)
Posted at 2021/11/07 16:12:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート・2021 | スポーツ
2021年09月25日 イイね!

今、気がかりなこと

 ご承知の通り、9月に入ってCOVID-19の新規感染者数も減少に転じ、今月末までが期限となっている緊急事態宣言について、多くの地域で解除できる見通しと報じられています。
 ワクチン接種も進んできて、自分も今月13日に1回目の接種をして、来月11日に2回目の接種予約をしています。ですが、自治体によっては接種希望者に対して入ってくるワクチンの量が十分ではなく、予約受付を一時停止あるいは予約受付終了を余儀なくされている自治体もあったり、1回目の接種をしたものの2回目の予約ができなくて6週間以上経過してしまった人が少なからずいる自治体もあったりなど、首相会見では「人口に応じて公平に配分している」と説明していたはずのにどうして?ということも起こっています。
 また、ワクチン接種が済んでもなお、この冬の第6波が懸念されているにもかかわらず、最近のNHKの報道を見ていると、自民党総裁選のことについては随分丁寧に報道している一方で、感染者数が減ってきたからもういいでしょうと言わんばかりに、国内のCOVID-19感染状況、医療提供体制の現状、コロナ禍で生活に困っている人たちの現状についての報道が民放のニュース番組と比べて少ないこととかについては言いたいことが山ほどありますが、それはまた別の機会に、ということで…。(←言いたいことの要点はほぼ言ってる?w)

 ところで、感染爆発を受けてカート活動を一時休止している間に、コロナ禍の中でもお世話になっている某カート場についての気がかりな話をいくつか目にしました。
 先日最終回を迎えたドラマ「TOKYO MER」の某登場人物は劇中で「くだらない噂に振り回されていないで自分の目で見て判断しろ」と言っていましたが、自分がそのカート場で走る場合、安全面についての対応がしっかりしているショップあるいは主催者の貸切レースあるいはスポーツ走行でしか走ったことがなく、そのカート場自体が抱えている問題点とかが見えづらい状況だっただけに、正直いろいろ驚かされる話もありました。
 その中でも、COVID-19感染対策についての基本的なスタンスについて疑念が持たれているようなことがあり、その結果クラスターが起こったというのはさすがに見過ごすことはできないと思いました。自分の知る限りでは、少なくともクラスターが起こったというのはそのカート場以外では聞いたことがないので。(もしも他にあったらごめんなさい)
 一般的に言われている感染対策をちゃんとしていても、日本の場合、他の先進国と違って徹底的な検査と隔離が不十分なのでそれでも感染する人もいるのが現実です。また、カート場の場合は多くの場合屋外で一般的に感染リスクは低いとはいえ、基本的な感染対策はしなくていいわけでは決してなく、また、この業界はただでさえ「不要不急」と見られがちなものであるだけに、そこでもしも感染するようなことがあったら「そんなところに行った人が悪い」とか言われかねないと思います。少なくとも自分は、カート関係に限らず、基本的な感染対策のスタンスについて疑念が持たれているようなところに行くのは正直不安です。

 さて、多くの地域で緊急事態宣言が解除される見込みというのを受けて、来月からカート活動を再開しますが、来月9日にネオで予定されているワンスマカートレースは、朝7:30までに行かなくてはならないというのはさすがにきついので参戦は見送りということにしたいと思います。また、今年は練習がほとんどできていないので、年内のレース参戦は、年末のシティカートでのワンスマカートレース以外は全てパスにしようと思います。

 今のところ考えている予定としては以下のとおりです。
10/ 3(日) U-KART CIRCUIT
10/24(日) F.ドリーム平塚

 秋の恒例行事の山梨遠征については、今後の感染状況の推移をみてどうするか決めたいと思います。
Posted at 2021/09/25 10:33:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2021 | スポーツ

プロフィール

「【走行予定変更】21日に予定していたカート走行ですが、ゲリラ豪雨の予報が出ているため、8/23に延期します。」
何シテル?   07/18 22:15
☆ハンドルネームの由来  NHK朝の連続テレビ小説”ちりとてちん”のヒロイン・喜代美のように、不器用で一生懸命なアホだけれど(ただの天然ボケかもしれませんが...

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