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るんるん@ND5の愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2020年9月25日

車高調整②

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回車高を下げたらやっぱり下げすぎだったので再度調整しました。この画像は調整前です。

乗り味は気に入っていましたし車高自体もそんなに低すぎるわけではなかったのですが、快調に走ってる時に大きめの轍があるとマフラーかブレースか何かがジャッと擦れる音が。

いつか擦れるだけじゃなくてマンホールなんかに引っかかったら…と思うと精神衛生上よろしくないので車高上げときます。
2
前回から前後5mmアップの
F:585mm R:575mmにセット。NBのレバー比は前後1.4なので、全長を3.5mm伸ばしました。(画像は調整前)

フロントは十分シャコタカなのでリアで言うと
6kg/mm ÷ (レバー比1.4)^2 × 5mm = 15.3kg分(ホイールあたり)の許容量が増えたってこと…で合ってる?ほんまか?単純計算で1G比6%の許容量増加…?それで解決する…?よくわかんね。結局は実際に走ってみないとわかんないんですけどね。

ちなみにスレッドが白いのはドライファストルブの色です。画像はちょっとかけすぎ。
3
調整後はこんな感じになりました。結構5mmでも印象変わるんだなぁ…

問題が改善したか否かはこれから乗ってみるとして、リアのツラがガバガバなのがなんとも。車高下げたまんまのキャンバーでちょっと過剰な気もするので起こしてもらおうかな?

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