• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月14日

特装最前線 Vol.11

特装最前線 Vol.11 いわゆる8ナンバー車などの特装車の特集です。8ナンバーではない架装・特装車両もこちらで紹介させていただきます。タイトルは言いたかっただけです。今回は移動販売車特集です。

移動販売車は自動車を使用して、常設店舗外のイベント会場などの場所で商品を販売するための車両です。食品の移動販売車の他に工具などの移動販売車も存在しています。移動販売車の中でも食品を扱う車両はキッチンカーと呼ばれています。

こちらの車両はトヨタ3代目クイックデリバリーをベースにした移動ラーメン屋さんです。クイックデリバリーはトヨタ自動車がヤマト運輸の要望で開発した商用車で、特装最前線Vol.2ではウォークスルーバンプロトタイプも紹介しています。移動販売車の中でも歴代を通して人気が高い車種で、移動販売車ではよく見かける車種です。

こちらは初代クイックデリバリーをベースにした移動販売車。この車両はフロントグリルにあるTOYOTAエンブレムが外されています。

こちらの車両はルーフ上サイドオーニングを装備するスイーツの移動販売車のようです。

中古販売店に置かれた2代目クイックデリバリーベースの移動販売車。上記の車両と似ていますが、こちらにはサイドオーニングを装備しておらず、ルーフ上にスピーカーを装備しています。

こちらは2代目クイックデリバリーをベースにしたメロンパン販売車。車体サイドには幟を差すための金具が取り付けられています。

こちらは2代目クイックデリバリーの2t系(クイックデリバリー200)がベースの移動販売車です。

こちらの車両はフライドポテト専門店の移動販売車となっており、車内でポテトを揚げられるようになっているようです。

2代目1t系クイックデリバリーの後継車として登場したトヨタダイナ/トヨエースアーバンサポーターをベースにした移動販売車。こちらはパン屋さんの移動販売車です。

今まで紹介した移動販売車はキッチンシンクを有する特殊用途自動車(8ナンバー車)ですが、こちらの車両は車内にキッチンシンクなどを装備していないので、普通貨物自動車登録(1ナンバー車)となっています。

特装最前線Vol.1で紹介したテレビドラマ「MIU404」の撮影に使用されたまるごとメロンパン号もトヨタ3代目クイックデリバリーをベースとしたメロンパン移動販売車…を装った内偵用車両です。また、移動販売車とは少し異なりますが、日本テレビ系列で放送されている「ザ!鉄腕!DASH!」の番組内コーナーの「0円食堂」で使用されているキッチンカーもクイックデリバリーをベースにした車両です。

移動販売車の中には車内でピザが焼ける車両も存在します。ピザーラ移動販売車(ピザーラキャラバン)はいすゞ6代目中期型エルフをベースにした車両で、エルフの他に5代目フォワードをベースにした車両も存在するようです。

ピザの移動販売車はトラックベースの他にも路線バスをベースにした車両が存在します。以前廃バス特集Vol.3で紹介した伊豆市にあるピザ屋さん「いしがまや」でそのバスは使用されています。

元小田急バスのいすゞP-LV314L(いすゞキュービックの富士重工7Eボディ車)の車内に石窯を設け、そこでピザを焼いています。普段は伊豆市内に位置するいしがまや敷地内に置かれ、営業していますが、バス型の移動販売車なので移動した先でピザを焼き、販売することが可能です。

こういった移動販売車には外国製の車両をベースにしたものも多く存在します。こちらはアメリカのゼネラルモーターズ社シボレーブランドで製造・販売のステップバン(P10)をベースにした移動販売車です。

こちらの車両はドーナツなどを販売する移動販売車で、車内にフライヤーなどを搭載しています。

マサラダドーナツさんが所有するキッチンカーで、静岡県西部を中心に展開しているようです。アメリカンスタイルのオーナーさんなので車両もアメリカ製のものとなっているようです。

こちらはシボレーの初代エクスプレスをベースにした移動販売車。まるで救急車のような荷台形状となっています。

以前特装最前線Vol.2で紹介した移動販売車はフォードEシリーズベース(第4世代)のアメリカで使用されたスクールバスを流用した移動販売車です。こういった移動販売車はアメリカ車が好きで導入されたり、目立つために採用している場合もあるようです。

上記車両はアメリカで使用された外国製のバスですが、こちらは日本国内で使用されたのちに移動販売車に改造された外国製のバスで、ビールなどを提供する移動販売車として使用されているようです。

こちらの車両はメルセデス・ベンツ初代スプリンター(日本国内の名称はトランスポーターT1N)をベースにした移動販売車で、大阪市のコミュニティバスとしてダイムラークライスラー日本を通じて13台が輸入され、大阪市交通局へ導入されました。

2005年に導入したベンツ製赤バスですが、多額の赤字を出していたことから2013年3月31に運行を終了し、赤バスは官公庁オークションに12台が出品されました。この移動販売車はそのうちの1台を流用した車両です。

車体後部の行先方向幕が設置されていた場所は可動式の扉のような構造になっています。

国産車ではクイックデリバリーの他、最大積載量1.5t以下のトラックをベースにした車両も多いです。画像はマツダ4代目ボンゴトラックをベースにした移動販売車です。

こちらの車両は静岡茶やスイーツを提供する移動販売車です。最大積載量が1.5t以下の車両は中型免許ではなく、普通免許でも運転できることから多く採用されています。

ゆるキャン△ラッピングのキッチンカーもマツダ4代目ボンゴトラックをベースにしたキッチンカー(移動販売車)です。

こちらの車両はフロントマスクが株式会社ブローニング製のフレンチバスLook(シトロエンHトラック風)キットパーツを装備しており、ボンゴトラックの見た目とは異なっています。

CoCo壱番屋の所有するキッチンカーはトヨタ4代目タウンエーストラックをベースにしており、数年前にトミカとしても販売されました。画像の車両は希望ナンバーで「551(CoCo壱)」を取得しています。画像のような車の他にもいすゞエルフをベースにした車両も存在します。

普通免許で運転できる車両といえば、トヨタハイエースもその中の1台でしょう。画像の車両は200系前期型ハイエースの車内でケバブを売っているようです。こちらも1ナンバー登録車です。

普通自動車免許で運転できる車には勿論、軽トラックも含まれています。移動販売車でも多くの車両が活躍しています。こちらの車両は日産2代目NT100クリッパー(スズキ11代目キャリィのOEM車)をベースにした米粉ベビーカステラの移動販売車です。荷台部分でベビーカステラを焼き、販売しているようです。

こちらはスバル6代目後期型サンバートラックをベースにした米粉クレープの移動販売車。2台とも小型貨物車登録(4ナンバー車)です。

こちらは静岡県湖西市などを中心に販売している浜名湖屋さんの移動販売車。ホンダ3代目アクティトラックをベースにした移動販売車ですが、フロントに少し違和感があります。

こちらの車両はホンダ2代目中期型バモスの顔まわりを移植しています。アクティとは姉妹車ではありますが、顔つきは異なっていますので、これだけでもかなり印象が異なるかと思います。実際にキットパーツなどで軽トラックを外国車風やクラシックカー風などに変更した移動販売車も多く存在します。

軽トラックをベースにした移動販売車といえば「やきとり竜鳳」の車両も有名ですね。こちらはダイハツ10代目ハイゼットトラックをベースにした車両で、目立つ赤色の車体に、拡張可能な調理室を設けた車両です。ハイゼットをベースにした車両が多いようですが、4代目タウンエーストラックをベースにした車両も存在するようです。青島文化教材社からはこの移動販売車をモデルにしたプラモデルも販売されました(ただし車種はスズキキャリイです)。

ちょっと特殊な移動販売車ですとマツダ2代目(NB)ロードスターをベースにした石焼き芋屋さんが有名です。石焼き芋屋さんといえばトラックの荷台に焼き芋機を載せて住宅街を走り回る…なんてイメージですが、こちらの車両はロードスターのトランク上部に焼き芋機を搭せています。

今まで食品などを販売する移動販売車を紹介してきましたが、スナップオン(Snap-on)のように車両内に工具を搭載し、自動車修理工場などを訪問し、販売を行っている移動販売車も存在します。

こちらはいすゞ6代目中期型エルフをベースにした車両で、車内には沢山の工具が搭載されているものと思われます。

こちらは埼玉オートジャンボリー2022で工具の販売を行っていた移動販売車。先ほどの車両と異なり、パワーゲートは非装備となっています。

スナップオン移動販売車の車種は様々で、国産トラックの他にもバンタイプの車両も使用されています。こちらの車両は外国製のウォークスルーバンがベースです。

同じ工具メーカーのマックツールズ(Mac Tools)にも移動販売車が存在します。こちらは日産E26前期型キャラバンの超ハイルーフ車がベースの移動販売車です。工具の移動販売車は車両の特性上、特殊用途自動車登録ではなく、普通貨物自動車登録であることが多いです。

こちらの車両は移動販売車ではありませんが今回紹介します。この車両はいすゞ6代目中期型エルフをベースにしたセブン銀行の移動ATM車で、イベント会場等の人が集まることが予想される場所から事前要請により派遣され、車内にあるATMを使用して現金を下ろすことや振り込むことが可能な車両です。

こちらの車両はセブン銀行が所有する車両の中でもATM降下型車両と呼ばれる車両で、車内に搭載されたATMが地面に降りてきます。

降下前は車内にATMが格納されています。このATMはセブンイレブン店頭でも見かける機械そのもので、荷台ボディは北村製作所が架装しているようです。

今回は以上です。

メニューはこちら
ブログ一覧 | 特装最前線 | クルマ
Posted at 2023/04/14 21:23:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2023年秋のはたらくくるま展示イ ...
朝比奈武弘(Pix_eos)さん

出張〜2023秋・現地乗り物編
NATSU@173expressさん

2023年後半 遠征訪問まとめ
朝比奈武弘(Pix_eos)さん

特装最前線 Vol.14
朝比奈武弘(Pix_eos)さん

第1回商用車ミーティング関東(その ...
YXS10さん

特装最前線 Vol.12
朝比奈武弘(Pix_eos)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

朝比奈武弘です。ブログはヤフブロから移動してきました。時雨ちゃんが好きですが、しまりんカラーのビーノに乗っている人。ヤフブロは移行せず破棄し、現在はのんびりフォ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

特集記事 メニュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/19 16:21:09
総務省消防庁無償貸与車両まとめ(平成版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/19 16:21:07
朝比奈武弘のトミカ写真館 
カテゴリ:日本愛嫁華撃団関連
2023/05/12 00:33:23
 

愛車一覧

ヤマハ ビーノ うよリン号 (ヤマハ ビーノ)
ゆるキャン△の志摩リンが乗っているビーノを見て、なんとなく欲しくなり偶然にもインターネッ ...
スズキ エブリイ 490号車 (スズキ エブリイ)
スズキDA17エブリイのJOINターボ2WD5速MT車。 ビーノ積載などを考え軽バンへ ...
日産 グロリア 港304号 (日産 グロリア)
譲渡しました。
トヨタ ヴィッツ びっつ (トヨタ ヴィッツ)
こう見えてマニュアルトランスミッション車で1300cc。祖父から譲ってもらったもの。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation