• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月30日

鮮烈リバイバル劇場(年末)

鮮烈リバイバル劇場(年末) 年末になりました。


過去の記事に年末らしいものがあったので、改良して取り上げたいと思います。



2ドアの70カローラ時代まで、父の車は後席ばかり座らされていたのが、

小学校の高学年になってからは、長らく助手席が私の指定席でしたね。



87年に、父が3年ものの白いR30スカイラインの4ドアを買ったのですが、

買って間もない頃、
高速道路で最高速アタックをしたこともありました(笑)。


私がスピードメーターを見る役でした。

パワーのないエンジンでは、165キロが限界でしたね。
ただ、年式がまだ新しかったため、140キロ巡航は可能でした。



翌88年、当時のマルショク(現在のサンリブ)で、

父が気まぐれで購入したディスコミュージックがノンストップで30曲入った、洋楽のカセットテープ(これはまだ保管してあります)が、
車内での定番の音楽でした。


このカセットテープが、
私の後年の音楽の好みを切り開いたとも言えます。


サンリブには立体駐車場があり、

母が買い物をしている間、
父と私はジュースを飲みながらラジオを聴いていたものでした。


日曜日の昼にFM中九州(今のFM熊本)から流れていた番組は、
「森口博子(渡辺満里奈)のヒッツ・イン・モーション」でした。


チャート紹介の番組でしたが、
特にアイスの「ムーンチャイルド」という曲が印象に残っています。



また、当時は大牟田に母方の祖母の家があり、夏休みや冬休みには帰省していました。


父の車で熊本インターから南関のインターへ向かい、

途中の玉名のサービスエリアで、私はカツカレーやチーズ入りのホットサンドを食べるのが好きでした。


母は倹約して簡素なうどん屋に行きたがりましたが、
父は必ずレストランのほうに連れて行ってくれましたし、

大概、帰りには屋台のハオツのショーロンポーや日奈久ちくわを買いました。


93年の冬休み、
黒いZ32フェアレディZが、私たちのスカイラインを軽々と抜いていきました。


あれには憧れました。

C4コルベットの時もありました。


南関のインターから降りた所の寂しい場所に、女性店員が1人だけいたコスモ石油があり、私が給油を促したものでした。



93年当時は意外と高く、
レギュラーでリッター115円か125円くらいだったと思います。


そして、車も古いスカイラインから一気に最新のマークIIに代わり、高校生になると楽しさも薄れていきました。


大学生になると、
自分の時間を優先するようになっていったと思います。



私には車は89~93年あたりが鮮烈な思い出だったと言えます。
ブログ一覧 | 回顧 | クルマ
Posted at 2019/12/30 09:30:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お散歩】ウォーターフロントをお散 ...
narukipapaさん

たまには関西の雰囲気の晩酌を🍺
pikamatsuさん

ほとんどの事故やケガは、油断、過信 ...
ウッドミッツさん

安くてカッコいい車ランキング
Blissshopさん

チプカシ
ぶたぐるまさん

幸楽苑
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2019年12月30日 10:25
どうもです。佐賀県に住んでいたのでFM中九州はよく聴いていました。FM福岡、FM長崎も入って、佐賀は電波銀座という異称があったらしいです…。
コメントへの返答
2019年12月30日 16:02
ありがとうございます!
ラジオ、当時は古い名称でしたね。
投稿するようになったのは2010年からです。
2019年12月30日 11:27
1990年前後といえば…うちの親父は2Lか2.5Lのスーチャのクラウンに乗っていたはずです。(最近でも稀に見ますが、見かけると思わず「おおぉ」って声上げちゃいますw

その前の実家車は、ローレルのC31だったはず。

のちに、1991年に買ってもらったスクーターはJOG-Z。20世紀の最後くらいに自分で買った初の愛車がローレルC33。

やっぱ、原体験ってその後の人生にいろんな影響を与えてくれますね♪
コメントへの返答
2019年12月30日 16:09
ありがとうございます!
ローレル、いいですね~。
パワステやパワーウインドウが付いていたのではないでしょうか?うちでは93年の6月まで縁がなく、大変に羨ましい装備でした。
2019年12月30日 19:15
こんばんはm(_ _)m

家では基本的に、中古車を乗り継いでいます。90年代頭、自分めは小学2年でして、当時我が家で乗っていたのはC210ジャパン後期、白の4枚ドアでした。隣のオジちゃんはR30の白4枚ドアで、隣同士世代違いのスカイラインだったので、家のより新しいR30に興味津々でした(笑)
その後、ジャパン→3年落ちU12ブルに変わり、中3の頃に3年落ち90マークⅡに。
この頃になると、早く免許取って運転してーなー。。。とか思ってました(^_^;)

スカイラインの影響は相当デカかったらしく、今でもこの年代のセダン車が好みです(笑)
コメントへの返答
2019年12月30日 20:24
ありがとうございます!
やはり、小学生時代に乗った車の影響は大きいようですね。
スカイライン、マークIIは私と共通していますね。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビンゴールド】 http://cvw.jp/b/2691565/47713996/
何シテル?   05/11 19:33
現在スープラ2台目です。どうぞよろしくお願いします。FR車ばかりを乗り継いでいます。 2021年10月からYouTubeも始めました! https://...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【ネタバレにつき】           激突2006           【閲覧注意】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:23:24
GX71マークⅡ 最終報告書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 08:16:11
元直部下から・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/24 09:47:19

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
スープラの魅力にとりつかれ、現在スープラ2台目です。山口県から取り寄せました。 前のマシ ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
2010年式のトヨタ・マークXです。 前期型で、グレードは250GのSパッケージ・リラッ ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
2年間乗っていた最初のスープラです。 2013年11月から2015年12月まで乗ってい ...
ダイハツ ミラ TR-XX (ダイハツ ミラ)
年式2012年8月の7代目ミラXです。足代わりに購入しました。 電子制御の余計なものがつ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation