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ゆきたかの愛車 [ホンダ インテグラ]

整備手帳

作業日:2008年9月15日

純正ショックとオーリンズ比較

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ふと、純正バネを使いたくなり、脚をばらす事に。

街乗りの突き上げが、軽減されれば良いなと。
首都高の継ぎ目なんか酷いものです。

腰に来る様になりました(老化だなw)・・・
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フロントの純正ショックとオーリンズ純正形状の比較。

ケース長は同じですが、ロッド長が25ミリほどショートです。
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コチラはリヤ。

やはり、20ミリほどショートになってます。
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フロントのバネ。

純正とケージーエムのプロシードRとの比較。

自由長は一緒です。純正ショック対応ですね。
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リヤも自由長一緒。

と言う事は、オーリンズに組むと20~25ミリほど、プリロードが余計に掛かる訳ですな。
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違いが確認出来たところで、オーリンズ+純正バネを試します。

フロントのCリング位置は純正位置より1段下げ(-10ミリ)

リヤは2段下げ(-20ミリ)

プリロードはフロントが15ミリ掛かる計算です。

車高は地面からF:600ミリ R:605ミリとなりました(タイヤは2分山の205/50R15)。
1センチほど上がりましたね。

たぶん、純正比-15ミリ程だと思います。
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ワインディングでの試乗の結果、完全ノーマルの高速コーナーでリヤがブレイクする感じは無く、意外とイケる感じです。

少しカドの取れたマイルドな乗り心地にはなりましたが、モノチューブショックの宿命か、オーバーホール時期なのか分かりませんが、初期の動き出しの渋さが、街乗りでの突き上げ感を感じさせるところは変わりませんでした(最弱でも)。


荒れた路面でも跳ねず、ワインディングでの追従性、ステアのレスポンスは相変わらず、サイコーなのですが・・・


自分にはツインチューブが向いているのかなぁ?

乗り心地はショックの特性で決まるのね、と言うお勉強でした~!
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もちろん、16万5千キロ走行のブッシュはヘロヘロですね・・・
乗り心地悪化に一役買ってる事でしょう。

コッチも何とかしないと。

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この記事へのコメント

2008年11月1日 9:39
見ごたえ&参考になりました。

純正バネに、ビリュスタインのショックで組もうと予定しています。(^^;
コメントへの返答
2008年11月1日 20:51
コメントありがとうございます。
ノーマルサスを生かして、ショックで
腰のある乗り味を出すのも良いと思いますよ♪
黄色いショック、楽しみですね~。

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