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ゆきたかのブログ一覧

2018年04月08日 イイね!

クルマの運動会に参加!

クルマの運動会に参加!みなさんこんばんは~

桜の景色も終わり、新緑の季節に入りましたね!




ちょっと前になってしまいましたが、
3/30に会社の有志でFSWのジムカーナ場を借りて、
1年ぶりの愛車の運動会をしてきました~(^^)v

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鉄道関係の会社にも関わらず、友人知人を交えて総勢23台集まりました!

昨年と違い、気温は暖かく快適でしたが、路面は花粉の降り積もった路面で
かなり滑り易かったです。
しかしみなさん、ここぞとばかりに思い切り愛車を振り回していました!

公道ではできませんからね~(^^)

その他、お互いのクルマを乗り比べたり、同乗走行したりと楽しい一日になりました♪

午前中はパイロンをフリーで回り、午後からはjジムカーナコースを設営して
コース攻略に励みました。

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恒例の動画撮影です。
今回は久々のボディサイドカメラも復活!
脚の動きをチェックしました♪

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普段クルマを運転する中でも経験出来ない事。

広場で思いっきり愛車を動かしてみたり、
ブレーキを思い切り踏んでみたりと、

参加者の皆さんには「良い経験」になったと思います♪

次回あたりはミニサーキットを貸切る事を目標にしましょうかね(^^)


参加者の皆さん、お疲れ様でした~(^O^)/

Posted at 2018/04/08 22:10:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット動画 | 日記
2018年03月10日 イイね!

ツインスプリング、再々のトライ

ツインスプリング、再々のトライみなさん、こんばんは~(^o^)
寒くなったり、暖かくなったりが続いていますね。

花粉の飛散も始まり、眼のかゆみと鼻づまりも始まりました・・・







さて、久々の足回りネタです!

昨年7月に、フロントはシングルスプリング8k、リヤはメイン5k+3kのアシストスプリング仕様にして、ツインスプリング仕様は一旦お休みしていました。





しかし、あのフラットライドな乗り味が忘れられず、3度目の挑戦をする事にしました!

今回はメインスプリングをハイレート仕様に!!
フロント20k、リヤ11kのスウィフト製を選択。

プライマリースプリングは以前から使っているCRAFTZ製ショートスプリング
フロント16k、リヤ8kを装着しました。






前後で1Gで密着しないプライマリースプリングを使用する事で、ハイレートなメインスプリングを使いながらも、合成レートで当たりの柔らかいフラットライドな乗り心地を確保しました(^^)v

今回は相当良いです!

そして、スラストベアリングも洗浄してグリスアップしておきました。



錆びも無く、まだまだ使えそうです♪


プライマリースプリングの1Gでの状態はこの通り。


フロント

リヤ

フロントは密着まで8ミリ。
リヤは20ミリほどになりました。

これなら、コーナリングも期待できますね♪



目指すは、ターマックラリー車の様な荒れた路面を3速全開で駆け抜ける走破性。

月末にFSWで行われる社内ジムカーナ大会で試してきます!


乞うご期待!











Posted at 2018/03/10 21:31:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | アコードのメンテ | 日記
2018年03月04日 イイね!

修理入庫

修理入庫みなさんこんばんは~(^^)/

エンジンオイル漏れの続き、、、、続いてしまいました、、、



先日、疑わしきオイルプレッシャースイッチを交換して様子を見ていましたが、

結局漏れが止まらず、水冷オイルクーラーのOリングからのオイル漏れが
確定しました(^^;


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流石にココのDIYは、今の自分の環境では困難なので、
ディーラーさんに依頼する事にしました。

199円のOリングを9,500円掛けて交換する訳ですが・・・
やりにくい作業を人にして頂くので、必要なコストですね~(^^)

これで、びしょびしょの下廻りとおさらばします!








Posted at 2018/03/04 22:41:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | アコードのメンテ | 日記
2018年02月25日 イイね!

愛車と出会って8年!

愛車と出会って8年!2月25日で愛車と出会って8年になりました。

通勤に使わなくなって、距離が伸びなくなったと言うのもありますが、今までで一番長く乗っているな…

引き続き、弄りより維持りで行きたいと思いますm(__)m

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/02/25 10:03:34 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年01月28日 イイね!

2018年メンテの年

2018年メンテの年みなさん、こんばんは~(^O^)/

今年の冬の寒波はきっついですねぇ。

職場ではインフルが流行し、自分も年末に風邪をひき寝正月に・・・


みなさんは大丈夫でしたか?



昨年から続いているアコードの細かいリフレッシュですが、今年も続きます!

まずはプラグの交換から。


別に純正指定品でも良かったのですが、今回は純正指定品より安いプレミアムRXプラグを選択。

長寿命、12万キロイケるらしいです!




そして、年始からエンジンオイル漏れが始まり、オイルプレッシャースイッチを交換

こちらは、水冷オイルクーラーのOリングからの可能性もあるのでしばらく様子見ですね。


今年で車齢18年、走行13万キロに達しますが、近々の懸念は、ブラシを使っているオルタネーターと燃料ポンプの交換ですね~

遅くとも来年中には手を付けないとなりません。

リフレッシュも計画的に(^^)


暖かくなったら、脚の仕様変更もやっていきたいと思います。






Posted at 2018/01/28 20:59:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | アコードのメンテ | 日記

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