• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆきたかのブログ一覧

2021年07月04日 イイね!

2年に一度のイベントに参加!

2年に一度のイベントに参加!みなさんこんばんは~(^.^)

梅雨らしい天気が続いていますね。
昔と違い日本も熱帯化が進んだようで、豪雨になりやすく
出水被害で愛車が水没なんて避けたいです。
我が家も地下駐車場なので他人ごとではありません・・・(^^;





さて、今年もやって来ました車検の季節。
毎回ユーザー受験ですが、22年目を超える為に頑張りましょう~(^^)/



まずは下回り点検です。



オイル漏れやブーツ類の損傷は無し。
ただ、エキマニの断熱帯が切れているので、その部分だけ巻き直します。



断熱帯を巻くと割れるなんて言われてますが、どうなのでしょう~
今のところ何事もありません。

そして、エンジンルーム。



クーラントが減ってたので水を足し、ついでにウォッシャーも補充しました。
その他は異常なし。

エンジンオイル交換のとエアクリーナエレメント清掃は後日の予定です。


点検記録簿も作成し、予約をした日に有給休暇を申請して当日を迎えます。


車高を大きく変更したのと、HIDバーナーを交換しているので、
陸運局に入る前にテスター屋さんで光軸を調整してもらいます。



LOWビーム測定対応の最新の機械で調整してもらいました。
結構下向きだった様です。

そして、いざ車検場へ!


書類を作成して窓口に提出~



クルマをラインに並べて順番を待ちます。



外観検査を終えると、いよいよ検査ラインに入ります。
ズラッと測定器が並んでいますね!
無事に抜けられるのでしょうか~!!



ところが最初に行う排ガス測定で引っ掛かりました、、、



HCの値が高く、基準値300までのところ800というハイスコアを叩き出したのでした~(^^;

排気ガスは再検査するとして、ライト・ブレーキ・光軸・下回りと順調にパス。
すんなり通れば10分も掛からないのですがねぇ、、、

再検査の前に、フロント左右の窓に貼られた透明UVカットフィルムの透過度を測定してもらわねばなりません。

結果は73.5%
70%以上あれば合格です。
たしか8年前に貼ったフィルムですが、当時と同じ透過率を保っていました(^^)v


そして、問題の排ガス検査。
ラインに並びな直して、測定までの間に5分ほど4000回転をキープして触媒を暖めます。
そのあと、1間アイドリングさせてから測定に入ります。

結果は合格!

測定値は合格すると分からないのですが、空ぶかしの後は明らかに排ガスの匂いが違いますのでHCはかなり減少したものと思われます。

多分、21年無交換のO2センサーが劣化していて燃調が濃い状態なのでしょう。
後日センサー交換決定ですね~


思わぬ事で1時間ロスしてしまいましたが、無事に?車検は終了しました(^^;


もちろん、速攻でO2センサーを手配しました。



後整備ということで、後日作業をしたいと思います(^^)



フィーリングに変化があると良いですね!
Posted at 2021/07/04 20:53:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | アコードのメンテ | 日記
2021年04月03日 イイね!

すっかりご無沙汰しておりました

すっかりご無沙汰しておりました皆さんこんばん~(^^)

何だかんだでコロナ禍が1年続いてしまいましたね・・・
すっかり世の中変わりました。


そこで、走りに行きました~!
どこそこに行きました~!!
とも書き辛いしお出かけも激減しましたので、すっかりみんカラはご無沙汰になってしまいました。


今月でみんカラを始めて14年だそうで、細々と続けて行くことでしょう。
今後もよろしくお願いいたしますm(__)m


クルマの方は、正月にツインスプリングだった車高調を純正に戻してみました。
フロントは20キロのメインに16キロのプライマリー
リヤは11キロのメインに8キロのプライマリースプリングでした。



今までも高めにしていたのですが、純正脚でさらに20mmアップ



フワフワな乗り心地になってしまうのかと思いきや、全く変わらず(笑)
少し当たりが柔らかくなった位で、自分で組んだ1Gで密着しないツインスプリングも良い線いっていたんだなぁと納得しました。
フラットライド感はツインスプリングの方に軍配が上がります。

今度はツインチューブのショックでツインをやってみたいです(^.^)



そして、お出かけした話

毎年3月末は嫁さんの誕生の旅行で南房総へ泊りに行っています。
今年も来ました(^^)v


こちらからご覧くださいm(__)m


NO密で楽しんで来ましたよ(笑)



Posted at 2021/04/04 01:52:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 千葉の旅 | 日記
2020年03月09日 イイね!

10周年記念

10周年記念みなさん、こんばんは~(^O^)

コロナウィルスと花粉症が怖いのに、マスクが手に入りません・・・
みなさんいかがして乗り切っていますか?


愛車のユーロRを所有して10年が経ったそうです。
転職で週末にしか乗らなくなったとはいえ、最長所有記録更新中であります!



やっぱりミドルサイズの4ドアセダンは便利ですからね~
セダン・MTでNAの元気の良いエンジンの乗ったクルマと言えば限られてしまうので、このまま重大な不具合が出ない限り、メンテしながら乗る事になるでしょう(^^)
もう、6月で車齢20年を迎えますが・・・(^^;





そんな訳で10周年を記念して?
猫の日の2月22日に南房総ツーリングへ行って来ました♪
なので、今回のフォトギャラリーは猫が多めです(笑)



Posted at 2020/03/09 20:15:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 千葉の旅 | 日記
2020年01月18日 イイね!

タイヤをお代わり!

タイヤをお代わり!みなさん、こんばんは~(^^)

昨年夏からご無沙汰していまいましたね・・・(^^;

相変わらずの現状維持ですが、このたびタイヤを交換しました!
前回PilotSports3からPilotSports4へ交換してから3年と3万キロ。




少し早かったですが、内側の溝がお亡くなりになってしまいました(写真右側)。


PS3からですが、大雨の高速道路を安心して走れるハイドロ知らずの、絶対的なウエット性能に惚れ込んで、再びPS4を通販でオーダー。



届きましたので、本日、粉雪の舞う中ですが交換してもらいました(^^♪



前のPS4はドイツ製でしたが、今回は狙ってタイ製にしてみました。
ドイツ製は硬くてロードノイズが大きかったのですが、どうせ200キロも出さない(出ない)ので、音が静かで乗り心地が良いとの噂のタイ製のチャレンジした次第です。

外観の違いは、リムガードが張り出したドイツ製に対し、タイ製は控えめなリムガードで、PS3の様にサイドウォールが丸くなりました。
製造国でこんなに仕様が違うなんてあるのですね!



交換後、走り出してみると、ロードノイズが減少したのがすぐに分かりました!
そして、乗り心地も若干当たりが柔らかい感触を得ました。
どうやらこの作戦は成功の様です(^^)v

この分だと、PS3の様に5万キロくらい持つかも?
と淡い期待を抱いていまいますね(^^;


自分のユーロRは、今年でとうとう車齢20年となりました。
走行15万キロ手前ですが、これからも現状維持で行きたいと思います。





Posted at 2020/01/18 21:17:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | アコードのメンテ | 日記
2019年09月07日 イイね!

遅めの夏休みで奥三河へ

遅めの夏休みで奥三河へみなさん、こんにちは~(^^)

まだまだ暑い日が続き、台風まで連なってやって来ていますね・・・





半月前の話になってしまいましたが、遅めの夏休みをもらい、
「バイクのふるさと浜松2019」にRCバイクの走行展示で2日間参加。




夜はさわやかのハンバーグと浜松餃子も堪能しました♪


それから奥三河に向かい清流を楽しんだあと、車山高原で宿泊と3泊4日の工程でした。


奥三河は初めて訪れましたが、林業が盛んであっただけに山深い自然の中に溶け込むように人々が生活している設楽町に行ってみました。
そこを流れる豊川に地上高129mの設楽ダムが建設中で、間もなくダムの底になってしまう聞いて、その清流をこの目で見ておきたいと思いました(^^)

そのフォトギャラリーはこちら

川遊びスポットへのアクセスに使ったのが、旧豊橋鉄道田口線の清崎駅 - 三河田口駅間の廃線跡です。
鉄道軌道をそのまま道路に転用したため、狭くて出口見えない曲がったトンネルなんてスリリングものがあったりしますが、50年前の車窓がいまだに楽しめる数少ないスポットだと思います♪

清流は冷たい澄んだ水が流れ、風は涼しく日陰に居れば下界の猛暑を忘れすくらい気持ちいい所でした。
ここは動画で!

数年後には行けなくなってしまいますが、来年も再訪を誓うのでした。

そして、再び国道257号線で北上。
稲武町で153号へスイッチして治部坂高原を抜け飯田山本ICから中央道へ。

西側の中央道は走ったことが無かったのですが、眺めの良いアップダウンの続く高速道路でした。

諏訪ICを降りてヴィーナスラインで白樺湖経由で夕焼けの車山高原へ。

今回はいつものペンションではなく、スカイパークホテル車山高原にしました。

蓼科山一望の景色も良く、食事も美味しかったです♪
結婚式の会場としても力を入れていて、カップルの写真等が廊下にズラリとはられていました。
良い記念になりますね~

翌日は天気が良くなっかたのですが、朝風呂浴びて敷地の周囲をお散歩。


チェックアウト時間が遅いので、朝もゆっくり出来ました(^^)v
そして、ヴィーナスラインを堪能します。

道の悪さに閉口しますが、サーキットも走らない事だし、そろそろ車高調は卒業か!?なんて考えてしまいます。

お昼には茅野でお蕎麦。
鴨そばが美味しかったです~


初走行の中部縦貫道で富士市まで下り、夕食にさわやかのハンバーグで〆ました!


その後、信号の少ないコースを走りたいと思い、FSW→山中湖→道志道→多摩
とオリンピックの自転車コースを逆走して来ました(笑)

以上、ゆっくり出来たのか疑問ですが、走行距離数800キロの避暑でした~
Posted at 2019/09/07 16:36:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

○参考にならない?サーキットの車載動画もアップしていますので、カテゴリーの「サーキット動画」でご覧下さいm(__)m 最近、遠ざかっていますが・・・ 〇...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

車高調のツインスプリング化 ★随時更新中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/23 10:53:17
アコードCF4 燃料系トラブル診断方法(サービスマニュアル)② 
カテゴリ:メンテナンス
2016/07/03 23:41:48
ミッションオイル漏れ修理(124789km) 
カテゴリ:メンテナンス
2015/12/21 22:51:19

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
ユーロRです。 ユーロRは2000年(H12)6月~2002年(H14)9月までの、僅 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
H9年式の96スペックです インテグラを相棒に迎えたのは2度目になります。 あの軽快さが ...
日産 シルビア 日産 シルビア
平成4年式のQ'sです。 ぶつけられて、ボディカラーを黒→アイボリーに全塗 2年ほど乗っ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
H13年12月登録。 いわゆるユーロRの後期型。 もうオトナだし、落ち着こうと思って新 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation