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いんでぃーの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2022年10月22日

スターター動作不良

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
通勤途中のコンビニに寄ってスターターキーを捻りエンジンをかけようとするもセルが全くもって起動しない。
アクセサリーランプは点灯してるのに…
ん?なんで?

家から車出す際は全く問題なく掛かったが
繰り返しキーを回すがうんともすんとも…

だがしかし20分位格闘し暫くするとスターターが起動するという謎の症状がここ最近の事、数回ありました。

ディーラーに問い合わせをするとイモビライザーが効いて掛からないとの話。
イモビキー内部にチップが埋め込まれていて、メーター裏の発信機とのコードが一致しないとエンジンが掛からない仕組みらしい。
当初、イモビキーを疑ってスペアキーとダブル持ちで対処してたが、やはりまた掛からない。

んーこりゃ困ったという事でネットで検索してみたら、同じ NCのオーナーさんで全く同じ症状(朝一冷えてる状態は掛かるが温まる状態だと掛からない)
で対処した記録があり、それによるとスターターヒューズの接点不良と記載されていた。

ヒューズの接点不良?
ヒューズってそもそも内部に接点あるの?
色々考え、どうも違うな!

どうやらその方はヒューズの接点不良とディーラーで指摘され対処して貰ったらしく記載されていたが、よくよく考えると同じヒューズボックス内のスターターリレーがあり、それが接点不良だったのではと推察し、ディーラーサービス担当に連絡注文し、本日交換に至る。
2
なお、取扱説明書にはヒューズの記載はあるがリレーの記述はなく、ディーラーにてヒューズボックス内のリレーが記載された書を頂く。
3
スターターリレーはココ
4
ボンネットを開け、エンジンルーム内のヒューズボックスを開けて確認
赤丸のとこ
どうやらリレーは水色と黒の2種類あるようだ。
非分解式リレーだか、爪を開き蓋を開けて接点端子をヤスリでそっと擦れば一時的には回復するんだろうが…
価格も安価に仕入れられるだろうし安心安全を考え正規新品交換が無難
5
スターターリレーを上に引っこ抜く
注文した部品
部品名称::サーキットリレー
型番:AJ51-18-821
価格はディーラー発送で750円位でした。
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一応、接点復活スプレーを軽く噴射し端子を清掃
7
交換完了。これで安心!
1週間程度経過しましたが、暖気後も問題なく一発でスターターが起動します。どうやら正解で原因はスターターリレーだったようです。
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念の為スターターヒューズも変えようと取説を確認。
14番の20Aだな
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スターターヒューズ20Aもついでに交換しておいた。(赤丸)
10
で、取扱説明書をじっくり読むと
セキュリティキーの機能として
キーを持ち車外から離れると自動でロックする機能があるらしく、工場出荷時設定はOFFになっており必要な人はディーラーで設定せよとなっている。

知らんかったという事で部品を受け取るついでに設定をお願いした。

いやーコレ便利、ロック操作いらんやんけ…

結果、取扱説明書は良く読んでみる価値ありです、勉強になりました。


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この記事へのコメント

2022年10月23日 18:38
 初めまして、ねこたろと言います。有用な情報、大変参考になります。いざという時の為に心に留め置いておこうと思います。
 ところで、《キーを持ち車外から離れると自動でロックする機能》ですが、ワタクシは納車時からその設定してもらっていました。とても便利な機能で良いですよね。だがしかしワタクシは、車内にキーが有るのにも関わらず、オートロックされてしまうという憂き目に遭ったことがありました。何かの加減でキーからの信号を車両側が見失ってしまったのが原因だったようです。幸いその時は窓を全開にしていたので事なきを得ましたが、それ以来その設定は元に戻しています。
コメントへの返答
2022年10月23日 21:11
キーは必ずカラビナでズボンの腰あたり付けているので、室内に置き忘れがない用に注意してますが、人間ですから忘れは必ずありますよね。
気をつけます。ちなみに起こった症状からして電池切れはありませんでしたか?結構な頻度でリモコン電池が消耗するので2025は車に常備してます。

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