• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月18日

"New premium small" BMW F40 M135i xDrive

"New premium small" BMW F40 M135i xDrive mcraeです!


今月1日より解除された福岡県の緊急事態宣言。既に2月下旬から、宣言延長措置の解除について世間では話題になっておりましたが、ちょうどそんな時期に、我がM3号がお世話になっているBMWジャパン正規ディーラーでもあるバルコムBMWさんが、超ウルトラな春の特別企画を開催される情報を入手致しました。

まるでこれは宣言解除を高らかに祝うかの如き垂涎ものの超タイムリーな企画だと思い、さっそく試乗メニューにアクセスすると、先着5名様でなんと24時間試乗キャンペーンを実施するという!!🎉





※ 「2021ウルトラ大試乗祭」webより



イベント期間は2/27から3/21までというからまさに、バルコムさんによる宣言解除のタイミング狙い撃ち作戦と、年度末決算超絶販売強化作戦を兼ねた、大作戦企画なのは明らかでしょう!(笑)👌


そして…


そんな大作戦に簡単に乗っかってしまう加齢なる漢が私でございます(爆)💦


しかしながら…


今年2月に国内上陸し、今月になってナンバー付き車両が登場したばかりのG80/G82新型M3/M4に乗ってみたいと思いつつも...

おそらく試乗車が九州に上陸するのは来月以降になるはずなので、今回の試乗にでは普段とは少し違うモデルを選ぶことにしました。







選んだモデルはF40型の現行1シリーズ。グレードはシリーズのフラッグシップモデルである M135i であります (^_^)v




思い起こせば6年前...

我が家のBMWの歴史は先代1シリーズF20型モデルの M135i から始まりました。

1シリーズとしての2代目となるこのモデルより、全グレードのエンジンがターボ化されるとともに、排気量がダウンサイジングされましたが、同時にBMWの新たなカテゴリーとして、"Mパフォーマンスモデル"がラインナップされることになりました。それが"M135i"でした。

コンパクトな1シリーズに、3LターボのN55B30Aエンジンを積み、1540kgのボディに326psと450Nmのハイパワー。ゼロ100加速は4.8秒を誇り、従来のM社製NAのM3モデルに匹敵する性能を持ったリトルモンスターでした。





F20M135iは、私にBMWの駆け抜ける歓びを教えてくれるとともに、のちに、M社製Mモデルへのステップを踏ませてくれた存在でした。

そんな、我が家にとって思い出深きM135iが、2019年の秋に第3世代に移行しました。その驚くべきトピックは、継承されていたブランドバリューの一部を変更したことでした。BMWが継承するブランドバリューの一つに、①FR ②50/50の前後重量配分 ③直列6気筒エンジン ④これらによって実現される"駆け抜ける歓び" というものがあります。そのブランドバリューは、エントリーモデルの1シリーズにおいても、E8X系、F2X系の2世代に渡り貫かれていました。

上記④つのブランドバリューはそれぞれ、①FFに変更、②やや前よりに、③直6の廃止 へと変更されました。果たして④の駆け抜ける歓びは継承されているのだろうか?と、エンスージアスティックなビーマーの皆さんが気になったのは言うまでもないでしょう。






我が家にとって初BMWとなった"M135i"ブランドが、第3世代となってどのように変貌を遂げたのか?

また、F40M135iはエンドレスラストラン実施中のボクスタ号の代わりに嫁さん号として我が家にやってくることは有り得るのか…?? ( ̄▽ ̄)

(注)上記👆の後段は今は財政上絶対に有り得ないので措いておきます(爆)。そして前段についてですが、試乗メニューを希望通りの24時間キャンペーンを適用していただいたバルコム福岡さんには厚く御礼申し上げます m(__)m



それでは早速ごらんください!



"New premium small" BMW F40 M135i xDrive







BMW F40 M135i xDrive

乗員定員 5名
全長×全幅×全高/4355×1800×1465mm
ホイールベース/2670mm
トレッド前:後/1560:1560mm
車両重量/1580kg(前軸940kg:後軸640kg)
エンジン型式/B48A20E
最高出力/306ps(225kW)/5000~6250rpm
最大トルク/45.9kg・m(450N・m)/1750~4500rpm
種類/直列4気筒DOHCターボ
総排気量/1998cc
過給機 ターボ
燃料供給装置/デジタル・モーター・エレクトロニクス(DME/電子燃料噴射装置)
燃料タンク容量/50リットル
使用燃料/無鉛プレミアムガソリン
WLTCモード燃費/12km/リットル
JC08モード燃費/13.6km/リットル
10モード/10・15モード燃費 ----km/リットル
タイヤサイズ 前:後 /225/40R18:225/40R18
最小回転半径/5.4m
駆動方式/フルタイム4WD
トランスミッション/8AT
LSD/Mディファレンシャル(機械式)
車両価格/6,330,000円




※ THE BASICS FUKUOKA × F40 M135i xDrive



先代と比べ、ボディディメンションは実はさほど違いがなく、全長はほぼ同じ、全高と全幅は35ミリの増加、ホイールベースはなんと20ミリ短くなっています。全体のプロポーションは、駆動系の転換によってオーバーハング比が新旧で前後が逆になり、鼻先の長いFFらしいスタイリングに変化しています。




※ Ron Herman cafe × F40 M135i xDrive



もっとも、FRだった先代は全長の割にはボンネットが長く(直6搭載可能でした)、キャビンが短かったため同じCセグのライバルに比べて後席の居住性が劣っていました。FF化による最大の恩恵は、ズバリ後席スペースの拡大にあると思います。また、インテリアについては最新のBMW共通項でもある質感が向上しました。



※ BMWライブ・コクピットと新idriveコントローラーを搭載



※ 素材、デザイン共にワンランク上のスポーティなフロントシート



※ 大幅に向上した後席の居住性



※ 容量が20Lアップしたラゲッジルーム



強豪ひしめくCセグメントにおいて、第3世代となったM135シリーズは、エクステリア、インテリアともにクラス最高レベルのクオリティを持つ、まさに"New premium small"へと進化を遂げていました。




※ THE BASICS FUKUOKA × F40 M135i xDrive




内外装共にクオリティアップを果たしたF40 M135i xDriveですが、一方でFFに転換し、前軸寄りの重量配分になり、直6を廃止したことで、当然のことながら走りの印象は変わりました。



※ SAGA Nür × F40 M135i xDrive


まずは搭載されるB48A20Eエンジンですが、現行BMWシリーズの直4ターボでは最高スペックになり、パワフルであるとともに、俊敏なアクセルレスポンスも持っています。ゼロ100k加速が4.8秒というのは、4.0V8の我がM3よりも速い!?
( ̄▽ ̄)





その上、スタンバイ式4輪駆動機構のxDriveになっているので、低ミュー路走行時には今まで以上の走行安定性を実感できるはずです。FRだった過去の2世代に比べて、安心感が高くなったと思います。



※ お馴染みのブルーの対抗ピストンキャリパーがMパフォーマンスモデルの証



※ SHIRAKI TOUGE × F40 M135i xDrive


FFモデルになり、安心、安定感が向上したF40 M135i xDriveは、先代F20 M135i(M140i)を超える内外装の質感と、居住性、同等の動力性能に、xDriveという武器まで手に入れた。まさに非の打ちどころが無い、最新最良の1シリーズのフラッグシップモデルであった。






それでは最後に...

F40 M135i xDrive流、駆け抜ける歓びについて...
※ あくまでも個人的な見解です



※ SHIRAKI TOUGE × F40 M135i xDrive


2代目まで継承されてきたBMWのブランドバリューを、劇的に転換したことによってもたらされた優れた点は、従来備えていたFRならではの洗練された走りの気持ち良さと引き換えに得られたものであることは、残念ながら認めざるを得ないでしょう。例えば、先代F20 M135i(M140i)もFRながらも若干前寄りの重量配分でしたが、今回のF40はほぼ6:4であり、実は前軸比較でG20/M340iよりもフロントヘビーになっています。

ところが、F40 M135i xDriveでは、Mパフォーマンスモデルの卓越したドライビングダイナミクスの実現のため、通称Mスポーツ・デファレンシャルが備わっています。

これは、FRモデルで後輪に装備されている緻密な電子制御によって、コーナリング中のタイヤの接地性を向上させるMデファレンシャルロックと同じものではなく、フロントアクスルデファレンシャルと呼ばれる機械式LSDによって、気持ち良いコーナリングのオンザレール感覚を実現するための仕掛けです。



※ SPORT INDIVIDUAL 設定画面


更に、BMWの放った第2の仕掛けが「ARB(タイヤスリップコントロール)」で、前輪のスリップの気配を感知するとDSCより先に働いて空転を防ぐというもの。そのスピードはDSCの3倍速というから心強い。



※ SAGA Nür × F40 M135i xDrive


F40 M135i xDriveは、駆動系、重量配分、搭載エンジン、これらを劇的に変更しながらも、BMW伝統の駆け抜ける歓びがしっかりと継承されたモデルだと言えるでしょう (^O^)/


巧妙で精密且つ革新的な技術によって、BMWらしいFFモデルに生まれ変わった新型1シリーズ。常に時代のニーズに応えていく使命と闘いながら、まったく新しい駆け抜ける歓びを提案した、新世代のBMWと言えるのかもしれません。

第3世代の新しい1シリーズによって、BMWにはFFによる駆け抜ける歓びの新世界をぜひ提案して欲しいものであります。



ところで我が家の女子2人の評価ですが・・・



嫁さんには、なぜ減車作戦実行中の時に買いもしないのに試乗申し込みなんかするのか意味不明と言われノーコメント(爆)

娘には、私ならこれ👇がイイと言われました(爆)💦



※ Bild web より


私はF40よりこっちかな...買えませんけど(爆)💦💦








"New premium small" BMW M135i xDrive













では!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/03/20 19:56:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

娘っ子の家に遊びに行こぉ〜っと。
大十朗さん

本日は……
takeshi.oさん

有名な宝くじ売り場で購入も
ボンビーやんさん

青。
.ξさん

2代目ソアラの思い出は ・・・ な ...
P.N.「32乗り」さん

お客様が型取りにいらっしゃいました ...
FJ CRAFTさん

この記事へのコメント

2021年3月20日 20:10
貴重なレポありがとうございますm(_ _)m
FFはどうか気になってますが、駆け抜ける歓びもありと言うことですね😀
コメントへの返答
2021年3月20日 20:37
アリです。構造上FRと全く同じとは行きませんが、コーナリングのオンザレール感はBMWらしさを感じますよ。新しい仕掛けも慣れれば違和感なく楽しく走れると思いました(^_^)v
2021年3月20日 20:34
こんばんは(^O^)/
インプレ有難うございます👌
進化は凄いですね…😅

やはりミドリの車が気になります…💦
コメントへの返答
2021年3月20日 21:01
こんばんは😊
今回のインプレはSAGA Nürを舞台に行えたので満足しました。やっぱり24時間は偉大でした👌
瞬発力ではウチのM3は敵わないと思います😅
ミドリの車…1700万円ですからね。絶対買えません(爆)
2021年3月20日 20:43
mcraeさん、こんばんは(^^♪
このF40 M135i xDrive=MINI JCW GPとほぼ一緒なんですよね!!
まぁ高級感が違うけど(笑)

前輪駆動と後輪駆動の好みは人それぞれでありますが、MINI乗り1週間目の意見として、M3よりもよく曲がる(笑)
ってかX1でこの4駆モデルを発売してくれたら、真剣に買うのにな!!
コメントへの返答
2021年3月20日 21:16
HITOSHIさん、こんばんは😊
調べました。同型同エンジンですよね!!
1580kgでも速いのにGPは1290kgぐらいでしょ?めちゃカッ飛ぶでしょうね~(笑)

これだけLSDや空転回避の仕掛けが進化するとFFもFRと同じ軌道で曲がっていけるんでしょう。フィーリングの違いはあると思うけど。

X2にはM35iがあるので、X1も出るかも…
いずれにしろ早くビーマーに戻ってきてくださいね(爆)
2021年3月20日 21:28
こんばんは~
Z4M40i納車までの短い期間でしたが118dをお借りしていました。まあディーゼルでしたが、FFとは思えない素直なハンドリングやトルク感など、またとないチャンスを体験することが出来ました🎵
エンジンこそ違うものの駆け抜ける歓びが具現化されており、サブに買いたいと思わせるものでした。私も経済的な理由で購入することは出来ませんが・・(笑)
コメントへの返答
2021年3月20日 22:56
こんばんは~♪
代車でお借りしてましたか。FRのハンドリングの素直さには及ばないものの、FFの完成度もレベルが高いと思いました😊
今回の24時間試乗で、本当はこっそりM40iを狙ってましたが、どうやら直4モデルのようだったので諦めたんですよね(爆)
サブに買いたいですか…
いや、隊長の場合はお次はG80かと…(笑)👍
私は経済的理由でknockoutされております(爆)
2021年3月21日 0:11
こんばんは〜♫
M135i xDriveカッコイイですよね。
しかも驚くべき加速性能!😱
こちらは相変わらず緊急事態宣言
解除前なので、ディーラーさんに
よるイベント等は一切ありません。🥲
娘さんのリクエストにお応えして
ぜひ8尻グランクーペ逝っちゃって
下さい。(笑)ところでNEW M3
の印象は如何でしたでしょうか?🧐
コメントへの返答
2021年3月21日 8:44
おはようございます〜♪
エントリーモデルにまで最新のBMWがきっちり表現されているのはさすがでした✨
加速性能…先代135とゼロ100の数値は変わらないのですが、FFだからか前から引っ張る感じが新鮮でもありました。
今回のイベント、G80/82の試乗車が来た時にもまたやって欲しいものです(笑)
娘はなんとこの画像、スマホに保存していました😵
でも私は到底逝けないので自分で買うことを勧めました(爆)💦
G80…第一印象はジュリアっぽいかと。カピバラグリルは4よりボディとの一体感がありました。全体として私はアリだと思いますが、プライスで私にはナシだとも思いました(爆)💦
2021年3月21日 9:44
24時間試乗はズルいなぁ😵
Dとお付き合い無い自分には縁の無い話で御座います😰
いろいろ書きたいですが、面倒なので(笑)、1つだけ…
M8、買ってもイイですよ~(爆)
コメントへの返答
2021年3月21日 14:03
やっぱり24時間あると、自分のお庭でインプレ出来るから大満度が高いですね😎👍
しかしこれを経験すると通常の試乗では満足出来なくなるでしょうけど…(爆)💦
M8…我が家では、私の代で逝くのは到底無理そうです😅
娘曰く、将来、自分の旦那に買わせるそうです(爆)
2021年3月21日 15:10
支部長、こんにちは~♪
F40のM135の1日試乗ですかぁ(≧◇≦)
Dからの恩恵を受けられてるんですねぇ・・・部長と同じで私もお付き合いがないもんで縁もないです(爆)
支部長はF20のM135からスタートしていたんですね(#^.^#)
2Lでうちの135と同じパワーなのは惹かれるものの、
私ならF20の後期を選んでしまうと思います(爆)
コメントへの返答
2021年3月21日 22:11
あるごるさん、まいど~♪
丸1日試乗の贅沢をさせていただきました(^_^)v
Dからの恩恵…アプローチは全部私からなんですが…言わば恩恵おねだりが功を奏してます(爆)
そうなんですよね。スタートが135だったのでMに行けたんだと思ってます😊
私なら…
そう、まさしくエンスージアスティックなビーマーの方の大半が同意見でしょう。しかし百聞は一見に如かず、機会があったらぜひご試乗を~(^^♪
2021年3月21日 15:38
どうも(^^♪

いつものお庭での比較詳細な試乗レポは、あたかも自分が試乗している気分になり参考になります!

市内のオシャレなロケも効いています(^^)/

これだけ電子制御の技術が進むと、ますますアナログで五感に響くクルマが減っていくのは、一方で寂しいですね~(^^;
コメントへの返答
2021年3月21日 22:29
どうも(^^♪

ご参考になって何よりです😊
いつものお庭での集中テストが実現できたのも良かったです👌
通常のFRモデルとの違いはちょっとしたフィーリングでした。やはり、我がM3より100kも前軸が重いのはFFの性でもありますよね😅

市内の2箇所はロケハンにおススメですよ👌
元ハイアットは抜群でした(^_^)v

技術の革新は目を見張るものがありますね。その一方で新型が出るたびに五感に響く部分が削がれていくのは本当に寂しいものですよね(^^;)
2021年3月21日 22:39
色だけだとミドリいいですねー
形は8. 135は2リットルなんですね、600万…
4月には値上げですかね〜ミドリ楽しみにしておきます(´∀`)
コメントへの返答
2021年3月21日 23:40
ミドリ新鮮ですよね。
FFベースの135/235/35は2リッターです。価格は2リッターで600万超えてきましたが…
4月から値上げって言ってましたよね。するとミドリも更に!?💦
ミドリは…たぶん試乗が精一杯です(爆)
2021年3月22日 16:37
先日はお声掛けありがとうございました!クルマ談義楽しかったです^^昨日は別のお友達からYanase経由でM3M4のカタログを貰いましたが・・イタ車みたいな感じになったなとも。画像もどうぞどうぞ!だったらしいですよw
コメントへの返答
2021年3月22日 19:03
こちらこそ楽しかったです。ありがとうございました!
M3は私もイタ車のジュリアとイメージがダブってます。独車っぽくないかもですね。
SNSの件、あの場所あの時間でお会いした直後、ディーラー始業開始時刻と同時に解禁の連絡をもらいました。土曜日が解禁日だったのでしょうかね…😅
なぜ首都圏に比べて遅かったかは未だに謎です(笑)
2021年3月24日 15:55
意味不明っっっ!!

奥様のその一言。。。
男には厳しいその一言ですね(笑)

1泊借りられるのは
良いですよね~~
今は1シリーズもAクラスも
よく出来てますよね
スポーツグレードは
めっちゃ速いですし
動画もカッコ良い♪
ロンハーマンカフェも
雰囲気良いですよね(^^♪

コメントへの返答
2021年3月24日 19:49
減車作戦実行中なのにっっっ!!

そう言われればそうなので返す言葉が見当たりませんでした(爆)

1泊借りは最高でした!
先着5名枠で取って貰えたのは幸運でした😊
Cセグは今やハイレベルな争いですよね。コンパクトなのに質感の向上がハンパないです。そのベンチマークがAクラスなのは明らかでしょう(^^♪

ロンハーマンカフェ…テラス席で雰囲気の良いお店でした。動画でもクルマにグルメをあわせるのは良さそうです。次回も頑張ります(^O^)/

プロフィール

「@はむ兄 さん
明日はよろしくお願いします。お気をつけてお越しください🤗」
何シテル?   11/02 08:21
はじめましてmcraeです。 天命を知る年齢を直前に控え、みんカラのブログにデビューする事になろうとは露にも思っていませんでした。しかし、これも天命の一つ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

M-TECHNIC Yスポーク 359M ブラック 19インチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 20:49:32
経年劣化対策!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 20:55:54
[BMW M4 クーペ]SurLuster スピリットクリーナー ライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/05 21:07:31

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
家庭の事情で手放すことになったE92M3と入れ替わりで我が家の一員になりました。 BMW ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
981BOXSTER売却後、予定外の購入となった我が家の4代目BMWである116号です。 ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
6年余り乗った2014年型200系レジアスエースバンを降り、2020年型200系レジアス ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
PORSCHE 981 BOXSTER S 2012 PDK 987ケイマンS前期モデル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation